パン教室のお知らせ~2017年10月

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!


朝晩はすっかり涼しくなりました。

手ごねでパン作りもしやすい季節。
美味しいパンを焼きましょう!


パン教室10月のメニューです。


f0191248_1230194.jpg


☆かぼちゃのシナモンロール
かぼちゃを練り込んだ生地で作るシナモンロール。
アクセントに入れたクルミも香ばしい、甘いパンです。
ハロウィンイベントにもぴったり。



f0191248_12303159.jpg


☆10種の雑穀チーズパン
10種類もの雑穀が入った生地は中に包んだチーズにもよく合う味と香り。
ソフトタイプで、どなたにも食べやすいパンです。


よろしくお願いいたします。


パン教室についてはコチラ
[PR]

# by kana_pan | 2017-09-22 11:00 | パン教室 | Comments(0)

爽やかな初秋ココロの叫び

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!


爽やかな日になりました。
朝から晴れてると気分がいいですね。
何となくやる気も出るってもんです。

窓から青い空を見ながら掃除してると、どっか行きたくなりますね。
ご近所スーパーで終わっちゃうのがもったいないくらい。


おべんと。

f0191248_12203271.jpg


鶏肉とピーマンの生姜焼き、海苔巻き卵焼き、枝豆。
枝豆っていいですねえ。
緑色だし、隙間埋まるし。
二人とも大好きだし。


f0191248_1221362.jpg


オクラの肉巻き、ネギ入り卵焼き、塩レモンポテト。
肉巻きは「ジンたれ」で味つけ。
ジャガイモは炒めて、ハウス香りソルトレモンペパーミックスをふりふり。


なんかもう、おつまみ願望出ちゃってますね。
あー、昼ビーしたい!(昼からビール)
[PR]

# by kana_pan | 2017-09-21 12:25 | お弁当 | Comments(0)

バゲット&メープルナッツ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!


うちの次女、いま中学校の社会の授業で「行政機関」のあたりを
勉強しているらしいんです。
先日、家でその範囲の問題集をしながら、もし自分が入るならどの「省」が
いいかな~なんて話を始めまして。

「防衛省・・・こわいなー、文部科学省・・・お勉強関係いやだなあ、
農林水産省・・・それは無理かなー、財務省・・・お金の計算やだ、
環境省・・・難しい、総務省・・・ナゾい」

総務省=ナゾい ※何やってるかわからない、の意味

総務省、まだまだですね^^;

ちなみに次女、外務省が一番いいなーだそうです。



あこ酵母でバゲット。

f0191248_12272634.jpg


スペルト小麦を買ったので、タイプERと半々でこねました。
何日ぶりかに焼いたのでちと不安だったのですが、クープも開いて良かった!
んーんーんー、おいしい。
いつものバターたっぷり塗りも食べましたが、ピザトーストにもしました。
バリバリで口が切れそうでしたが、これもまたおいしい。



こちらもまた、えらい久しぶりのパン。

f0191248_12302050.jpg


メープルナッツ、これもあこ酵母で。
砂糖の代わりにメープルシュガーにして、くるみをタップリこね入れます。


f0191248_12314594.jpg


これはトーストしてバター塗るのが好きな食べ方。

秋になるとメープルシュガーを手に取ってしまうのはなぜかな。
こっくりした甘みのもの、ナッツなども使いたくなります。
忘れちゃいけないチョコレートもね。

肥えるなあ。
[PR]

# by kana_pan | 2017-09-20 12:36 | あこパン | Comments(0)

牛肉と里芋のデミソース煮~スパイス大使

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



デミグラスソースは秋の色。


f0191248_1345870.jpg


~牛肉と里芋のデミソース煮~


秋の食材を使った料理レシピ
秋の食材を使った料理レシピ  スパイスレシピ検索


<材料>4人分
・牛こま切れ肉        400g
・里芋            300g(皮をむいて)
・玉ねぎ           100g
・しめじ           100g
・ニンジン          60g
・デミグラスソース      150g
・水             200ml
・クローブ          2個
・ウスターソース       大さじ1
・塩、コショウ        少々


<作り方>
1、里芋は皮をむいて3㎝角くらいに切る。
  玉ねぎはくし切りに、ニンジンは厚さ5㎜の半月切りにする。
  しめじはバラバラにほぐす。
2、フライパンに油(分量外)を熱し、牛肉を炒める。
  塩、コショウをふり、全体の色が変わるまで炒めたらいったん取り出す。
3、そのままのフライパンで玉ねぎ、ニンジン、しめじを炒める。
  塩、コショウをふり、玉ねぎが半透明になるまで炒めたら水を加えて
  ふたをし、5分くらい煮る。
4、里芋と牛肉、クローブを加えて煮る。
  里芋がやわらかくなるまで煮たらデミグラスソースを加え、さらに
  5分くらい煮る。
5、ウスターソースを加えて味をみる。
  薄いようなら塩で味を調え、火を止める。



ねっとりとした里芋にデミグラスソースが絡み、牛肉のうまみも
加わってワインにも合う一品に。
クローブの香りで煮込み料理がワンランクアップしますね。

温かいうちにどうぞ。
[PR]

# by kana_pan | 2017-09-19 13:58 | スパイス大使 | Comments(0)

豚肉のソテーアップルオニオンソース~スパイス大使

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!


肉のタワーを築け。

f0191248_8481056.jpg


~豚肉のソテーアップルオニオンソース~


秋の食材を使った料理レシピ
秋の食材を使った料理レシピ  スパイスレシピ検索


<材料>4人分
・豚生姜焼き用スライス       400g
・リンゴ              50g
・玉ねぎ              100g
・酒                大さじ2
・しょうゆ             大さじ1と1/2
・油                小さじ1
・クローブ(ホール)        1個
・カルダモン(パウダー)      少々
・塩、コショウ           少々


<作り方>
1、ソースを作る。
  リンゴと玉ねぎを5㎜角に切り、酒、しょうゆ、クローブ、カルダモンと
  一緒に小鍋に入れてふたをし、火にかける。
  煮立ったら弱火にして、時々かき混ぜながら約10分煮る。
2、フライパンに油を熱し、塩コショウを振った豚肉を焼く。
  両面こんがりと焼き色がついたらいったん取り出す。
3、豚肉が全部焼けたら、フライパンに肉とソースを全て入れて火にかけ、
  ソースを全体に絡める。
4、お好みの野菜と一緒に皿に盛る。



リンゴと玉ねぎの爽やかなソースにクローブの香りがよく合います。
たまにはこんなソテーもいいですね。
お酒もご飯もすすみます!
[PR]

# by kana_pan | 2017-09-18 09:04 | スパイス大使 | Comments(0)