続・お弁当

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



雨の日曜日。
ちょっとした楽しみである近所のお祭りが雨で延期になってしまって残念。

地域のお祭りや行事が多いこの時期、担当の方たちがせっかく準備しても
当日雨になってしまうと大変ですよね。
予備日にまた、同じ準備をすることになるわけで。

でもお祭りに行く私たちは楽しみにしています、よろしくね♪



週が明けちゃう前に、おべんとの続き。

f0191248_10264318.jpg


鶏の唐揚げ、ポテトフライ、海苔巻き卵焼き、シマササゲの煮物。
この日の唐揚げはしょうゆ味のあおさ風味。
磯の香りっていいですよね。


f0191248_1027353.jpg


豚肉と野菜のカレーしょうゆ炒め、あおさ入り卵焼き、かぼちゃの煮物。
なぜせっせとあおさを使っているかというと、賞味期限が近づいているのです。
肉野菜炒めも、焼き肉のタレ味にしたり、オイスターソース味にしたり、
こうやってカレーしょうゆ味にしたり。

「味が変われば別メニュー」ですからね、気楽に作りましょう。
ゆるーく作った方が続けられますね^^
[PR]

# by kana_pan | 2017-10-15 15:00 | お弁当 | Comments(0)

かぼちゃとブロッコリーの豆乳グラタン~スパイス大使

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!




トロトロの誘惑。


f0191248_1033818.jpg


~かぼちゃとブロッコリーの豆乳グラタン~

ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索


<材料>4人分
・かぼちゃ       300g
・ブロッコリー     80g
・玉ねぎ        100g
・しめじ        110g
・鶏むね肉       300g
・クッキングチーズ   200g
・豆乳         200ml
・コンソメ(粉末)   4g
・ナツメグ       4ふり
・塩、コショウ     少々
・油          少々


<作り方>
1、かぼちゃは厚さ1㎝の扇形に、鶏むね肉は厚さ1㎝のひと口大に切る。
  玉ねぎは薄切りにする。
  ブロッコリーは小さめの小房に分け、さっと茹でる。
  しめじは1本ずつばらばらにする。
2、フライパンに油を熱し、玉ねぎと鶏肉、しめじを炒める。
  塩、コショウ少々をふり、鶏肉の色が変わってきたらかぼちゃを加える。
3、かぼちゃに半分くらい火が通ったら豆乳とコンソメを加え煮る。
  かぼちゃに火が通ったらナツメグとブロッコリーを加えて混ぜ、
  火を止める。
4、耐熱容器に「3」を入れて平らにならし、クッキングチーズをまんべんなく
  かける。
  220度に予熱したオーブンで20分焼く。


f0191248_1017507.jpg


焼く温度はご家庭のオーブンに合わせて調整してください。

こんがり焼けたチーズが食欲をそそります。
クリームではなく豆乳を使うのでくどくなく、お腹いっぱい食べても大丈夫!
ナツメグの香りでご馳走感も出ます。
ワインと一緒にどうぞ!
[PR]

# by kana_pan | 2017-10-14 10:21 | スパイス大使 | Comments(0)

かぼちゃのシナモンロール@パン教室

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



昨日までと違って今日は肌寒いですね。

今日のパン教室、メニューはかぼちゃのシナモンロールでした。


f0191248_15475699.jpg



キョウコさん、今回もあっという間に生地をこね上げられました。
柔らかくしたかぼちゃをそのまま生地に練り込みます。
こね上がったら砕いたクルミを混ぜて発酵。
シナモンシュガーをたっぷり巻きこんで焼きます。

均等に生地をカットされていたので、大きさにばらつきもなく綺麗な仕上がりです。
アイシングをしてもいいですね、なんてお話しながら写真をパチリ。


軽食は卵サラダサンドとかぼちゃスープ。

f0191248_15513561.jpg


準備しておいたちぎりパンに卵サラダをサンドしました。
気温が下がってくると温かいスープもいいですよね。


今回もたくさんのお話ができて楽しい時間でした。
そういう時間は本当にあっという間に過ぎますね。

おうちでも時々パン焼きをされるというキョウコさん、かぼちゃが入らない
シナモンロールも是非、焼いてみてくださいね。

今日はありがとうございました☆
[PR]

# by kana_pan | 2017-10-13 15:56 | パン教室 | Comments(0)

栗あんぱん&バンズ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



ウチの娘たちに言いたい。

東京都知事のことを、「ゆりこ」と呼ぶのはやめなさい(笑

なんで呼び捨て。
友達か!?

せめて「ゆりりん」とかにして(違う)

中学生の次女は「あー誰に投票しよっかなー」って。
あんた、まだ投票権ないがな。
まあ関心持つのはいいことね。



くりりん。


f0191248_12453496.jpg


栗あんぱん、あこ酵母で。

中に詰まっているのは甘栗あんです。
てっぺんに栗の甘露煮をギュッと押し込み、栗づくし。
あまーい、うまーい。
栗好きにはたまらんです。

一気に2個食いした朝。
満腹すぎました。
働け働け(毎朝食べすぎる)



残り生地でバンズ焼いて。

f0191248_12482360.jpg


まん丸なやつ。

何をサンドして食べようかな。
生地量が80gくらいなので、結構なボリュームがありそうです。

朝食用のつもりで焼いたけど、ハンバーガーでランチなんていいかもね。
外国の写真でよく見る、すんごいボリュームのハンバーガーを作ってみたいな。
[PR]

# by kana_pan | 2017-10-12 12:53 | あこパン | Comments(0)

今週のお弁当

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



あーなんで扇風機かたづけちゃったんだろ。
暑いよ。

料理も冬メニューを考えたりする時期なのに。
季節感おかしくなりますね。

アイス買ってこなきゃ。



おべんと。

f0191248_1521118.jpg


豚肉の青じそ巻き、ピーマンとジャガイモ炒め、ベーコン入り卵焼き。
肉巻きは焼肉のタレで味つけ。
ビールにぴったりの味です・・・じゃなかった、お弁当にぴったり!



f0191248_15212840.jpg


ブリの漬け焼き、ネギ入り卵焼き、シマササゲのゴマ和え。

そろそろブリの美味しい季節、今年はどうかな?
年によっては、味が悪いこともあるそうです。
広い海を泳ぐ魚も、エサが違うと味に影響が出るようですよ。
魚屋さんが言ってました。


週末に向かってまた、お天気が下り坂みたいですね。
お出かけにもいい時期なのに。
子どもたちが小さい時は、休日に雨がふると行くところがなくて困りました。
雨でも楽しめる場所をいくつか作っておきたいですね。
[PR]

# by kana_pan | 2017-10-11 15:27 | お弁当 | Comments(0)