クロワッサン!

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!


世間は三連休ですね。
お天気もいいし、お出かけの方もたくさんいらっしゃるでしょう。
我が家はそれぞれ、ちょこちょこっとした用事があるくらいで
特に何もありませんが。
いつもよりゆっくり出来たらいいなあ。


数日前のクロワッサン。

f0191248_7264895.jpg


暖かくなる前にと焦っておりますクロワッサン練習。
今シーズンは4つ折り2回で生地を作っています。
次は3つ折り3回にしようかな。
製パンの本とにらめっこしながら迷ったり、また作ったり。


f0191248_7283917.jpg


山食も焼いておりますよ。
これは久々の黒ゴマ山食。
ゴマのプチプチが香ばしくて美味しいです。
サンドにしてもトーストしても。


さて、今日は友達のイベントお手伝い。
皆さん楽しんでいただけるといいなあ^^
[PR]

# by kana_pan | 2017-03-19 07:32 | イーストパン | Comments(0)

カルツォーネ@パン教室

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



昨日のパン教室、カルツォーネを焼いていただきました。

f0191248_7533811.jpg


畳みピザパン、といった感じのものです。
さっくりとした生地に具材を包んで焼きます。
今回はピザソース、ベーコン、チーズを具材にしました。
お好みで、ツナ、ホワイトソース、キノコなどにしてもいいですね。

2回目のキョウコさん、素晴らしい手さばきであっという間に生地をこねあげ。
サクサクと作業は進み、楽しいオシャベリもしつつ、美味しそうな
カルツォーネが焼きあがりました。
お子さんのランチにされたでしょうか。


f0191248_802935.jpg


割ってみるとこんな感じ。
パン生地もしっかりボリュームがあり、包み込んだ具材との相性もぴったり。
スープでも添えれば簡単なランチになります。

パン作りにはちょうどいい季節。
ご一緒にいかかですか。
[PR]

# by kana_pan | 2017-03-18 08:03 | パン教室 | Comments(0)

ねり胡麻風味の菜花汁~スパイス大使

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!


春はほろ苦い。


f0191248_1053454.jpg


~ねり胡麻風味の菜花汁~

春の和食料理レシピ
春の和食料理レシピ  スパイスレシピ検索


<材料>約4人分
・大根         200g
・にんじん        60g
・菜花         170g
・油揚げ         50g
・めんつゆ(ストレート)100ml
・水          400ml
・赤みそ        小さじ2
・ハウス白ねり胡麻    小さじ2


<作り方>
1、大根は厚さ5㎜、にんじんは厚さ3㎜の短冊切りにする。
  菜花は長さ3㎝に、油揚げは幅1㎝に切る。
2、鍋にめんつゆと水、大根、にんじん、油揚げを入れて中火にかける。
  赤みそと白ねり胡麻を混ぜ合わせておく。
3、ふつふつとしてきたら弱火にする。
  大根とにんじんが柔らかくなったら菜花を加え、少し煮る。
4、菜花の色が変わったら、赤みそと白ねり胡麻を合わせたものを溶きながら
  加える。


目にも優しい緑色の菜花に他の野菜もたっぷりと。
赤みそと白ねり胡麻のコクでほろ苦い菜花も食べやすくなります。
春といってもまだ寒い日もありますよね。
こんな温かい汁物があるとホッとしますよ。
[PR]

# by kana_pan | 2017-03-17 10:00 | スパイス大使 | Comments(0)

キュキュット泡スプレーでスープジャー洗い

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



モニタープレゼントで頂いたこちら!

f0191248_10382754.jpg


スポンジフリー!キュキュットCLEAR泡スプレー☆洗いにくいキッチンツールがラクラクキレイ!
スポンジフリー!キュキュットCLEAR泡スプレー☆洗いにくいキッチンツールがラクラクキレイ!


花王「キュキュット泡スプレー」、なんと2本も。
レシピブログさんありがとうございます!


お弁当箱やグラス、ドレッシングを入れるボトルなど、洗いにくいものって
ありますよね。

このキュキュット泡スプレー、私が毎日助けてもらっているのは
スープジャー洗いです。
スープジャーのパッキン部分に油汚れが入り込み、冷めるとベットリ。
細い溝になってるから、スポンジでは洗いにくいったらない。
そこでこのキュキュット泡スプレーをプシュプシュとスプレー。

f0191248_10453329.jpg


パッキンの溝だけじゃなくて、部品全部にスプレーします。

そのまましばらくおいて、洗い流すだけ。


f0191248_10461737.jpg


おお!スッキリ!

初めて使ったときは感動しました。
汚れがひどすぎる時は、熱いお湯をかけてからスプレーすれば大丈夫。

この洗剤が来てから、スープジャー洗いがとっても楽になりましたよ。
プラスチックのお弁当箱にも威力を発揮します。
おすすめ!
[PR]

# by kana_pan | 2017-03-16 10:50 | モニタープレゼント | Comments(0)

しょうが風味の新じゃがつくね煮~スパイス大使

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!


新じゃがってつい、たくさん食べちゃう!

f0191248_9203248.jpg


~しょうが風味の新じゃがつくね煮~

春の和食料理レシピ
春の和食料理レシピ  スパイスレシピ検索


<材料>4~5人分
・新じゃがいも      350g
・鶏ひき肉        450g
・細ねぎ         3本
・卵           1/2個
・めんつゆ(ストレート) 100ml
・水           50ml
・醤油          大さじ1/2
・片栗粉         大さじ1
・本きざみ粗切り生しょうが小さじ1~2
・ごま油         適宜


<作り方>
1、新じゃがはこすり洗いし、ひと口大に切る。
  細ねぎは小口切りにする。
2、ボウルにひき肉、細ねぎ、醤油、卵、片栗粉を入れて練る。
3、フライパンにごま油を熱し、2をスプーンで軽くまとめながら
  落とし焼きする。
  両面に焼き色がついたらいったん取り出す。
4、そのままのフライパンでじゃがいもを焼く。
  全面に焼き色がついたらつくねを入れ、めんつゆと水を加えてふたをし、
  じゃがいもに火が通るまで煮る。
5、火を止める直前に粗切り生しょうがを加えてざっと混ぜる。


新じゃがは大きいものでもコロコロの小玉でもお好みで。

安定のおかずですが、最後に加えた粗切り生しょうがで変化をつけます。
シャリっとした歯触りと香りが効いて、ご飯も進みますよ。
もちろん、お酒にもね。
[PR]

# by kana_pan | 2017-03-15 09:36 | スパイス大使 | Comments(0)