紅茶マロン

昨日のパン教室。メニューは紅茶マロンです。
紅茶葉入りの生地にマロンペーストを包み込み、てっぺんに栗の甘露煮を乗せて焼くパン。
あま~いパンです。
同じ学区の人たちで、例によって学校の話、PTAの話なんぞをしつつ進んでいきます。
f0191248_5123651.jpg

「中身が結構たくさんあるね~」
そう、マロンペーストはしっかり入れたいのです^^
お2人ともきっちりと包んでいきます。
パン作りに少し時間がかかり、帰りはちょっとお急ぎだったので、珍しく完成写真なし。しまった~!撮り忘れた!

こんな感じにできあがります。
f0191248_5162940.jpg

紅茶を飲みながらモンブラン食べてるようなパンにしたかったんだけど・・・もうちょっとリッチな生地にすべきだったかなあ。でも、あんまり作りにくいパンでもイヤだろうな~・・・。このパンもレシピが変わっていくかもしれません。

お2人ともありがとうございました!
またよろしくお願いします♪


こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

# by kana_pan | 2009-10-20 05:21 | パン教室 | Comments(2)

床クロス張替えと季節のたより

f0191248_9203655.jpg
台所の床クロスがだいぶ傷んできたので、風邪っぴきのダンナをムチ打ち、張り替えることに。

床クロスといっても、ビニールのぺらぺらのヤツね。
痛むと気になるのよね。
頑張れ!ダンナ~~!

おかげでスッキリときれいな床に。
大変だったけど気分いいわ~。
ありがとう、ダンナ^^


f0191248_9253813.jpg
ごま角食を焼いた。
もうちょっとビシっとした形にしたいものだねえ・・・。
焼き上がりはごまの香りが漂って、これもまたよし。
なんだかんだで食パンをよく焼いている。




f0191248_927494.jpg
義父のお兄さんからサツマイモが届いた。
ダンボールの送り状を見ると「野菜」と書いてあったので、いろいろ入っているのかと思って開けると箱いっぱいのサツマイモ!!
おいしいサツマイモなんだって^^
嬉しいな~♪お料理に、パンにお菓子に、使わせていただきま~す!



こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

# by kana_pan | 2009-10-18 09:33 | 休日 | Comments(8)

ねじれバゲット><

f0191248_1527363.jpg

整列~!
コロコロコロ・・・っとバターロール。
食べやすくてみんな好きなんじゃないかな?

好みの大きさってあると思うけど、他の人はどのくらいの大きさにしてるのかな。
私は45gくらいで分割してます。
これが私好みのバターロール^^

f0191248_15295477.jpg
バゲットも焼いた。やっと「バゲット」と呼んでも許されるような見た目になったよ~。
酵母がなかなかうまくいかないのでサフイーストで。
オーブンに入れるときに躊躇したのが災いし、ちょっとねじれてしまった!クープが開いてくれたのがせめてもの救い。





まゆみんちゃんにいろいろ教えてもらっている酒粕酵母ちゃん。
どうにかパンになったと思ったらなんとなく酸味が・・・・・。
エキスが元気ないのかなあ。
ウチには酵母を壊滅させる何ものかが棲みついているのかっ?!
ここであきらめてたまるかと、ヨーグルトとマンゴーを再び水につける。
育ってくれ~い!


こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

# by kana_pan | 2009-10-14 15:36 | パン | Comments(12)

甘いパンとバゲット

あまーいパンを焼きたくなった。
ダンナが買ってきたチョコとキャラメルの詰め合わせからキャラメルをいただき~。
お鍋でキャラメルを溶かして切ったリンゴを炒める。
このキャラメルリンゴを使ってアップルパイみたいなパンを焼いちゃおう!
f0191248_95677.jpg

よっしゃ~!うまくできた。成形もいい感じ♪甘酸っぱいフィリングもおいしい♪

こちらももうひとつ、よっしゃ~!
f0191248_96391.jpg

サフイーストでこねたパンだけど、やっと・・・やっとクープが開いた!
3本くっきりと!これは嬉しいな~☆
こういうのがいつもいつも焼けるようになるといいね。



こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。


・・・・・先日の酵母パンは・・・・・大失敗!!
出直し!
[PR]

# by kana_pan | 2009-10-10 09:09 | パン | Comments(6)

栗の渋皮煮

台風は通り過ぎて行きました。
すごい雨と風・・・大雨になると東海豪雨の恐怖がよみがえります。
私たちの住んでいるところはあまり低い土地じゃないので、水につかったこともないのですが、やはり怖いですね。
もう晴れてきました。
子供たちの小学校は午前中休み。午後から5時間目だけを受けに学校へ行きました。
みなさん無事だったでしょうか。


f0191248_1374036.jpg
栗の渋皮煮に初挑戦しました。
みなさんのブログで見るたびに、やってみたいな~と思ってたの。
昨日、雨の音を聞きながら鬼皮むき・・・肩こった~^^;
鬼皮がむけたら重曹を入れた水でゆでて、そうじして、ゆでて、そうじして・・・・・・・。



f0191248_1310553.jpg
やっとできた!
もっとキレイにそうじしなくちゃいけなかったかな?
ちょっと固め・・・・・。
それにしてもとっても手間のかかること。
栗の渋皮煮、ひと瓶千円で売ってても文句言いません・・・・・。



こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

# by kana_pan | 2009-10-08 13:16 | 手作り | Comments(8)