初めての酒粕酵母

お友達のまゆみんちゃんのアドバイスを受けながら酒粕酵母をおこしたので早速パンを焼く。
f0191248_932864.jpg
・・・・・撃沈か?!
エキスは多分元気よし。発酵不足かな~。焼いてるときにすっごく酒粕の匂いがしたの。焼き上がり近くなってやっと、話に聞いたようなチーズの香りが・・・。
焼き上がり写真を撮ったらカメラの電池がなくなったんで、パンのカットはもう少し後でしようっと。
あ~、でもこのパン、どーなのよ!

持ち上げると一応軽くなってるし・・・でもこんなに色が濃いってことは発酵足りないのかな・・・・・。
イカン!これはハマっていきそうだ!
焼き上げてすぐ、今度はマンゴー酵母の生地をこねちゃったし。
酵母パン、本腰入れてやろうかな。


こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。


先週の土曜日は小学校の運動会だった。天気もギリギリになって回復、秋晴れに!
「かけっこは1着かも~」なんて大口たたいてた次女、結果は3着。
「短距離走がんばってるよ!」と言った長女、言葉どおり2着。
性格もそれぞれですな・・・。
ダンスや綱引き、玉入れなんかも楽しそうにやっていた2人。
成長したなと感じる日だった。
それにしても学校行事は疲れるわ^^;
[PR]

# by kana_pan | 2009-10-06 09:46 | パン | Comments(2)

鮭のクリームソース

先日、夕食を食べながら次女が「今日の給食おいしかったな~」と話し始めた。
どんなおかずだったのか聞いてみると「鮭のクリームソース」だという。
クリームソースぅ??はあ・・・・今の給食はそんなものが出るのねえ。
「ねえ~、おうちでも作って!」・・・またかよ・・・はいはい・・・。

f0191248_56579.jpgそんなわけで昨日の夕食は「鮭のクリームソース」。
次女によると給食のは、鮭フライにクリームソースがかかっていたらしい。そんな高カロリーなもんは給食だけで充分なので、うちでは鮭に小麦粉をつけて焼き、それにクリームソースをかけた。ソースには玉ねぎとほうれん草を入れて。



大満足の次女。お皿を持ち上げてソースまできれいに食べてごちそーさま!


f0191248_5153078.jpg
昨日のライブレッド。
手ごねで600gこねた。
キレイにふくらんでくれました~。朝食にいただきまーす。








こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

# by kana_pan | 2009-10-02 05:18 | ごはん | Comments(10)

昨日のクッペ

サフイーストでゆっくりと。
f0191248_13384281.jpg

夜こねて、朝起きてから焼いたクッペ。
途中でトイレに起きたときについでにパンチしておいた。
発酵をゆっくりとるとおいしいような気がする・・・。
5~6時間発酵させたかな。
朝ごはんに間に合ったのでバリバリと食べた。

f0191248_13421583.jpg

先日の「大阪のおじさん」トコで頂いた冬瓜。完食しました~!
スープ、味噌汁、中華炒め、カレー・・・などなど、いろんな料理になったなあ。
まるまる1個はとっても食べ応えあり。
カレーはオススメよ♪


こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

# by kana_pan | 2009-09-30 13:47 | パン | Comments(6)

チョコバナナブレッド

昨日のパン教室は子供の小学校が同じのお2人。
メニューはチョコバナナブレッドです。
今度こそ製作中の写真を撮るぞ!って思ってたのに~><
f0191248_4442018.jpg

またしても完成写真です・・・・・。
ココア生地にドライバナナを混ぜ込み、成形のときにチョコチップを巻き込んだパン。パウンド型で焼きます。用意したチョコチップを見てみんな「チョコチップこんなに巻き込んでいいの~?」って聞くのです。フィリングをたくさん入れられるのがおうちパンのいいところ、チョコたっぷりのパン、お子さんたち喜んでくれたかしら?

教室の後、ランチに誘っていただきご一緒することに。近所のビストロへ行きました。ランチはとってもお値打ちで、野菜たっぷりのお料理が嬉しかったなあ。

話変わって・・・・・
f0191248_4521735.jpg

これ、わかります?
花札してるの!ウチの子達!じいちゃんにルールを教えてもらって最近はまっているのです。でもさ、「赤タンわられた~!」とか「猪鹿蝶とった~!」とか言う小学生ってどうなのよ・・・・・。学校で話が合う子はいないと思うわ・・・・・。末恐ろしい・・・・。




こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

# by kana_pan | 2009-09-29 04:57 | パン教室 | Comments(6)

カプチーノちゃんがやってきた♪

今日はなんと、ブログ「スロウな時間」のカプチーノちゃんがうちに遊びに来てくれました~♪
オーブン「武蔵くん」でシフォンケーキを焼こう!と、材料と道具を持って来てくれたのです。
さらにすごいことに、いろんなお菓子をお土産に持ってきてくれたの!
まずはお土産の数々を・・・・・
f0191248_21262660.jpg

イチジクのパウンドケーキと、サツマイモのパウンドケーキ。
イチジクのぷちぷちが効いてておいしいな~。しっとりした生地にサツマイモも合ってるし。
f0191248_21283590.jpg

こちらがロールケーキ!このケーキ生地も卵たっぷりでしっとり。津田陽子さんの本からだって。クリームはね、ホワイトチョコと生クリームをあわせたガナッシュ。これもまたコクがあってたまらなくおいしい~!私もあの本買ったばかりだし、作ってみなくちゃね☆
f0191248_21315218.jpg

シフォンを作るカプちゃん♪エスコヤマの本から。かなり作りこんでいるので、本にはメモがいっぱいなの。
f0191248_21332849.jpg

強力粉が入るレシピで、粉もしっかり混ぜてたね。バニラビーンズのつぶつぶが見える?バニラペースト入りでリッチ☆弾力もあっておいしいんだよ~♪でも、シフォン道を追究しているカプちゃんには納得の出来ではなかったらしいの。こんなにおいしいのに~!追究する気持ちもとってもわかるからカプちゃん、原因究明したら教えてね!
カプちゃんはなんと、このシフォンまで置いていってくれたの!娘たちのおやつにしたらあっという間にこの姿に!

近くに住むまゆみんちゃんも電話で呼び、3人でオシャベリ&ランチ&スウィーツ!!ああ、幸せすぎるわ~♪
あっ!写真撮り忘れた!まゆみんちゃんからもステキなプレゼントがあったのよ!栗の渋皮煮でーす☆こちらも食べるのが楽しみよ^^

とっても楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。
頂いたパウンド、一人で食べちゃいたいよ~><
上手にお菓子作りをするカプちゃん。いろいろ教えてね!
今日はありがとう!また来てね!


こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

# by kana_pan | 2009-09-24 21:52 | お菓子 | Comments(10)