胚芽パンとチョコハート

火曜日のパン教室。この日来て下さったお二人のメニューは、胚芽パンとチョコハート。
胚芽パンはあっさりとした食事向けのパン。対して子どもの好きそうなチョコハートはあまーい
菓子パン。教室では毎月3種類メニューを決めて、その中から選んでいただくのです。だいたい「あっさりした食事パン」と「惣菜パン」と「菓子パン」になるように決めているつもりなんですが、お子さんたちに「どれがいい?」って聞くとたいてい甘い菓子パンか惣菜パンになるんですよね~。
f0191248_8542516.jpg

ホワイトチョコを巻き巻き。チョコハートが発酵している間に・・・・・。
f0191248_8562649.jpg

胚芽パン焼き上がり~♪こちらの方も「ひとつハートの成形をしてみたいわ~」とおっしゃって作ったのです。これもまたこんがりカワイイ!
f0191248_857512.jpg

チョコハートも可愛く焼きあがりました~!お子さんたちはふたつづつ食べたのかしら?自分が焼いたパンを誰かが楽しみに待っててくれるっていいですね!
おふたりとも、ありがとうございました♪
[PR]

# by kana_pan | 2009-01-22 09:01 | パン教室 | Comments(2)

パン教室ですが・・・

15日のパン教室、やっとアップできる~。
この日は友達夫婦(焼くのは奥様のほう)、それからなんと学生時代の友人である独身男性(おっさん)お1人。
基本的には女性向けのパン教室なの。「オレも行きたい」と言われたときにはまさか本当に
きてくれると思ってもみなかった。友達夫婦を誘って来てくれたのだ。
メニューは黒糖あずき。黒糖生地に鹿の子大納言を包んで焼くパン。
f0191248_13333953.jpg

まずはこねる。夫婦で来てくれたMさんは、いつも家でパンを焼いているパン作り歴の長い人。
手ごねは初めてだそう。おっさんももちろん初めてこねるのだが、びっくりするほど上手くこねあげた。
f0191248_13365784.jpg

生地を分割してねかす。Mさん、すっごくお上手。さすがベテラン、手慣れてます!
f0191248_13391320.jpg

あずきを包んで最終発酵、そしてオーブンへ。
f0191248_1340310.jpg

出来上がり~♪おっさんがカメラを持参してくれて、Mさんのダンナさまと交互に撮影までしてくれたのでこんな写真も残せたのです。ありがとう~!
パン作り初めてのおっさんも楽しんでいただけたようで、ヨカッタ!どうもありがとう!
[PR]

# by kana_pan | 2009-01-18 13:44 | パン教室 | Comments(12)

誕生日

今日はパン教室。メニューはチョコハート。
f0191248_22114825.jpg

このハート成形がどうなっているのか解説して、作って頂いて納得!
「なるほど~!」
オーブンの中でパンが焼けていくのを見ながら、こうした方がいいかな?今度はここに
気をつけて作ろう、などとお話しました。
熱心な方で、おうちでもパンを作られるそう。
「パン生地をさわっていると癒されます」っておっしゃいます。ぽにょぽにょしていて、かわいい
んですよね~、パン生地って。
ココア生地にホワイトチョコチップを巻き込んだ甘いパン。ちょっとバレンタインを意識。

そして・・・・・
f0191248_22184154.jpg

ハッピーバースディ、私♪ガトーショコラを焼きました♪
食べたかったんだもーん。
f0191248_22202642.jpg

これからも全力だしていくぞ!!(←パン作り限定)
[PR]

# by kana_pan | 2009-01-14 22:23 | パン教室 | Comments(8)

さつまいもパン&ハードトースト

冷凍庫に眠っていた「さつまいもパンの中身」を使わなくっちゃね。
f0191248_15293188.jpg

ほっくりとした甘さのパン。ボリュームあるから8個に分割しようと思ったのに、いつもどおり6個にしちゃったよ~^^;
ハードトーストも一緒に焼く。バリッときつめにトーストして、バターをぬって食べるのだ~。
この子、もっと伸びると思うんだけどなあ・・・。大好きなパン、美味しく焼いてあげたいね。

今日は鏡開き。朝起きてカレンダーをめくり「鏡開き」の言葉を見たとたん、朝ご飯はぜんざいに決定。朝っぱらからあま~いぜんざいを食べた。しょっぱいもんも食べたくなったので磯辺もちも食べる。お餅のメニューでは磯辺もちが一番好き。のりとお醤油、ゴールデンコンビだよ。
[PR]

# by kana_pan | 2009-01-11 15:36 | パン | Comments(8)

抹茶ミルク蒸しパン

先日、大人気ブロガー、ロッキンさんのブログに「抹茶とチョコチップのマフィン」というのが
載っていました。抹茶生地に茶色いチョコレートチップを混ぜたマフィンで、とってもおいしそう!
これを最近気になっている蒸しパンバージョンにできないかなあ。
チョコチップもホワイトチョコにしたら抹茶ミルクみたいになるかしら?

作ってみた。
f0191248_8504382.jpg

抹茶の蒸しパン生地にホワイトチョコのつぶつぶがちゃんと残ってていい感じ。
食べてみるとホワイトチョコがいいアクセントになっててう~ん、おいしい^^
このくみあわせでクッキーやケーキ、パンも作ってみようかな。
ロッキンさん、おいしいアイデアありがとうございます!
リンクも貼れなくってゴメンなさい~^^;

それからこちらは今年初クッペ。
f0191248_8543237.jpg

今年も修行じゃ!!
[PR]

# by kana_pan | 2009-01-08 08:55 | パン | Comments(6)