黒ごまロール

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



気持ちいい青空が広がった名古屋です。
この晴天が8月に多くあったらなあ。
今年はいかにも「夏の陽射し」っていう日が少なかった気がします。

8月に、眼鏡の上からつけるなんちゃってサングラス、みたいなのを買ったんですよ。
100均で。
自転車族の私にとって便利なアイテムを手に入れたぞ~と思ってましたが、
買ったとたんに曇天続きでした。



黒ごまたっぷりのパン焼きました。

f0191248_14404951.jpg


あこ酵母で黒ごまロール。

ごまごましたパンが食べたくなって、生地に黒ごまを練りこんだだけでなく、
分割後に黒ごまペーストを巻きこみました。
ペーストは、ハウスさんからいただいた黒ねり胡麻にグラニュー糖を
混ぜたもの。
見た目がアレですけども結構おいしい。
もうちょっと配合を見直して、また作ろう。



黒ねり胡麻といえば、もう何年も前に黒ごまプリンを作ったことが
あったんですよ。
ごまの風味たっぷりで、我ながらうまく出来たなと思ったのにダンナが

「セメントみたいだな」

と言ったのを今でも覚えています。

ムキーーーーーーー!!
[PR]

# by kana_pan | 2017-09-02 14:49 | あこパン | Comments(0)

2学期スタート!そして夏の終わり

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



中学生の次女も新学期スタート。

今日は防災訓練のための生徒引き取りということで中学校へ行きました。
ただ迎えに行って一緒に帰って来るだけなんですけど、実際にこんな場面に
ならない事を祈っています。
地震も洪水も嫌だからね。



おべんと。

f0191248_1445972.jpg


8月の終わりからすでに新学期が始まっている長女のお弁当。
ジャーマンポテト、あおさ入り卵焼き、オクラのゴマ和え。

夏の初めに比べてオクラも大きくなりました。
あんまり大きいとすじっぽいし、種も大きくて食べにくくなりますね。
夏の間、お世話になったオクラ。
カレーにしたり、チャーハンに入れたりもしました。



さて。

中学3年の次女、この夏休みで卓球はひとまずおしまい。
最後の試合も見に行きました。
残念ながら2回戦負けだったけど、精一杯やっていたと思います。
終わっちゃうと寂しいものですね。

高校生に混じっての試合も多くありました。
他の学校の子たちは部活みんなで試合に来て応援も賑やか。
でも次女は一人で試合に出ることばかりでした。
いつもアウェー状態で(相手校は応援すごかったり)、よく戦ってきたと思います。
最後は、頑張ったねと声をかけました。

高校では何をするのかわからないけど、6年間の卓球の経験はこれからの
次女を支えるものの一つになるでしょう。

あ、とりあえず受験ね。
[PR]

# by kana_pan | 2017-09-01 14:57 | お弁当 | Comments(0)

フランス展に行ってきた!

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!


JR名古屋タカシマヤで開催中のフランス展に行ってきました!

f0191248_131913100.jpg


食べたいモノいっぱい買った!

エスプリ・ド・ビゴさんのパン。
クリスティーヌ・フェルベールさんのジャム。
ブルーノさんのガレットブルトンヌ。
他には、ブドウのマスタードとバジルのマスタード。
オマールのリエット。

会場でも食べる食べる!


f0191248_1322454.jpg

f0191248_13222610.jpg














催事でイートインってしたことなかったのですが、これは食べたかったので
初のイートイン。

ラ・クレ・デ・シャンのクロードさんという人が焼いているガレットとクレープ。

ガレットの生地はバリッと、卵とハムのシンプルなものですがとても
美味しかったです。
せっかくだからクレープもね。
こちらは少しだけもっちりとした生地、バターと砂糖だけの甘いクレープ。
どこか懐かしいおやつのような味がしました。

iPhoneを向けると目線をくれるクロードおじさん^^


f0191248_13281660.jpg


ありがとう!

さて次は。
ブルーノシェフのお店でガレットブルトンヌ買ったら、エシレで
バター入りのアイスを買って会場で食べ。



f0191248_13283494.jpg


エシレ・グラス・ブール。
バター入りだけあってコッテリ。
だけど食べちゃうの。


あちこちのお店で試食をしたり買い物をして、ひとまわりしたから
帰ろうかと思ったけどやっぱり心残りが。

f0191248_13285226.jpg


ブルーノさんのお店でパルフェ。
ガレットが乗ってるの、これもうんまー。

今年もフェルベールさんと写真撮れたし、楽しんできました。
それにしても食べすぎか。

明日からもがんばろう♪
[PR]

# by kana_pan | 2017-08-31 13:41 | おでかけ | Comments(0)

クッペ&大納言スティック

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



残暑厳しすぎ。
パン生地も自分もダラダラです。

明日で8月も終わりということでね、小学生中学生高校生の皆さん
宿題終わってますかー?
今このブログ書いてる目の前で、中学生の次女が宿題やってます。

・・・・・サボりすぎ!!




小さめクッペさん。

f0191248_13292853.jpg


あこ酵母でクッペ。
粉はタイプERとメルベイユ。
バゲットと同じ生地をこね、半分はクッペに。
あとの半分は。。。


f0191248_13294386.jpg


大納言スティックにしました。
シナモンパウダーを切らしちゃってたから八ッ橋風にはならなかったー。

なんだか焼き色が甘くなっちゃった。
このスティックはクッペよりちょっと温度上げて焼いたほうがいいかな。



まだ暑いからと思ってるとすぐハロウィンだのクリスマスだの
やってきますよ。
8月の半ばからもう、100均ショップにはハロウィングッズ売ってますからね。
正直、暑すぎて考えられん・・・。
[PR]

# by kana_pan | 2017-08-30 13:39 | あこパン | Comments(0)

新しいお菓子屋さんへ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



嫌なニュースが飛び込んできた朝だった。
自然災害ではないこんな怖さはもっと嫌。
毎日変わりなくごはんを食べたい、ただそれだけなのに。


\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

先日長女が行ったお菓子屋さん、私も行ってきました。
高校の同級生のお店で、在学中は全く知らない子だったのですが、
インスタで偶然発見したのです。

グルテンフリーのお菓子に力を入れているとのこと、地元のお米の
粉で作っているそうです。

f0191248_8214062.jpg


エンジェルショートケーキとロールケーキ。
このショートケーキ、生地に小麦粉も卵も使っていないのです。
色も真っ白で、かるかんみたいなのかなと思ったらそれとも違って。
卵を使わずここまで生地が焼けるなんて凄いな~!
ロールケーキは卵は使ってるけど、米粉の生地だそうです。



f0191248_822242.jpg


モンブラン、こちらもグルテンフリー。
今シーズン始まったばかりのモンブラン。
もう栗の季節ですね。


オサレなゼリーとレモンケーキ。

f0191248_826982.jpg


このスリムボトルのゼリー、ギフトにお勧めです。
5種類くらいあったかな。
夏限定なんだって。
レモンケーキも米粉使用。


自分の同級生がパティシエになってこんなに立派にお店を経営している
なんて凄いな~と。
自分も頑張らなくちゃと思ったのでした。
[PR]

# by kana_pan | 2017-08-29 08:30 | お菓子 | Comments(0)