ダブルごね

昨日のパン教室はママ友のみっちゃん。
みっちゃん、紅茶マロンを予定していたのだけど
「6個じゃちょっと足りないの、もっと焼きたいな」
と、力強いお言葉!
2連続でこねるの~?みっちゃん大丈夫?
「頑張るわ!いっぱい食べたいから^^」
それではと、シナモンロールを追加しました。
がんばってこねていただきましょう~♪
f0191248_573031.jpg

この気合の入ったこねを見て!・・・って、写真ブレブレなんだけど^^;

みっちゃんちのお子さんはウチの子達と学年が同じ。みっちゃんの所は男兄弟で、ウチは女姉妹なの。今年は2人してPTAのオシゴトもしているので学校でも時々会うの。
情報交換もしなくちゃね。
気になるインフルエンザのこと、お互いのおうちの事、子供たちの性格なんてこともオシャベリ。
さあ、焼きあがりましたよ~。
f0191248_5163737.jpg

「嬉しい~!たくさんできたわ~」
がんばってこねたからね^^
思う存分食べてくれたかしら?
夕方になって、みっちゃんちの兄弟がパンをパクリとしている写メが送られてきました。
みっちゃん、ありがとう!また来てね!



こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

# by kana_pan | 2009-11-17 05:21 | パン教室 | Comments(6)

休日のおでかけ

日曜日は「あいち技能プラザ」に行ってきました。
愛知県にある様々な技能士会(建具・フラワー装飾・左官・機械関係・和裁などなど)が、体験コーナーを通じて物づくりのよさを伝えよう、というようなイベントです。

いろんな体験コーナーがあって、どれにしようか迷ってしまうほど!
会場は親子連れでいっぱいでした。
ウチの娘たちも・・・・・
f0191248_5184449.jpg


まつぼっくりを使ったミニツリーを作ったり・・・





f0191248_5194054.jpg



フラワーアレンジのコーナーで、クリスマスアレンジを楽しんだり。
どれもお値打ち!このアレンジなんて300円よ!
フツー2,000円くらいするでしょ?



f0191248_5215777.jpg


フラワーアレンジのできあがりはこれ。
立派なものができました!
ダンナは「ふたつもどーすんの?」とか言ってましたが、豪華に飾りますよ~^^




f0191248_5222135.jpg


これは七宝焼きのキーホルダー。
こんなことめったにできないからね。
左が長女、右が次女作。おもしろいセンスです。




他に、ポップアップカードと和菓子作り、木の笛作りをして大満足!
しっかり遊んで帰りました♪
子供って意外とモノを作るのが好きなのかな~。
みんな夢中になって作ってました。
ブースによっては無料だったり、料金も300~500円くらいなので気楽です。来年もあるといいな~^^


こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

# by kana_pan | 2009-11-16 05:31 | 休日 | Comments(2)

サツマイモとひき肉のカレー

レシピブログ「サントネージュワインに合う料理」に参加中です。
f0191248_20225052.jpg

大量にあるサツマイモ。やっぱりカレーにもなっちゃうのです。
フライパンで手軽に作っちゃいましょう。

材料(4~5人分)
・サツマイモ 2本    ・カレー粉  大さじ4
・豚ひき肉  400g  ・塩こしょう 少々
・にんじん  1本    ・ブイヨン  1回分
・玉ねぎ   1個    ・水     200cc

1、サツマイモ、にんじん、玉ねぎは1センチ角に切る。
2、フライパンでひき肉を炒め、肉の色が変わったら玉ねぎとにんじんを
  加えて炒める。
3、玉ねぎが透き通ってきたら塩コショウ、カレー粉を加えて炒め、
  ブイヨンと水を加えて煮る。
4、5分くらい煮たらサツマイモを加えて煮る。
5、サツマイモが崩れてくるくらいまで煮たら味を整えてできあがり。

水分少なめのカレーになります。サツマイモのやさしい甘みがスパイスとよく合いますよ。
お試しあれ~♪


先日、ダンナと友達と3人でお昼を食べに行きました。
パスタ中心のその店でダンナが注文したのは・・・・・
f0191248_2034207.jpg

これ!「トルコランチ」というシロモノ^^;
これね、大皿にカレーライス・ピラフ・トマトソースパスタ・クリームパスタ・ハンバーグ・ソーセージが乗ってるの。注文するときお店の人はさらっと、「普通に考えると4人分はありますね~」だって!朝ごはんを食べてなかったダンナ、必死で食べてました。モチロン、友達と私も手伝って食べましたが、よくまあこんなにこってりしたものを食べたものだねえ・・・・・。
ダンナ、夕食も抜きとなりました~^^;
なぜ「トルコ」なのかは謎のまま、お店を後にしたのでした。
川崎のいまやん!!どうよ!?このメニュー!食べたいでしょ~^m^



こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

# by kana_pan | 2009-11-15 20:40 | ごはん | Comments(4)

ゴマおさつパン

f0191248_14372370.jpg

ゴマおさつパン、焼きあがりはこれ♪
牛乳ごねの甘い菓子パン生地にゴマを練りこみ。
中身はサツマイモを柔らかく煮つぶし、砂糖を入れて練ったもの。
たくさん入ってます。
甘くておいしい~。食べ応えもある~。
子供たちは朝食に食べていきました。お腹いっぱいになったろうね。

f0191248_14403750.jpg

マフィンたち。
シナモンとチョコチップのマフィンと、キャラメルマフィン。
キャラメルマフィンはてっぺんにリンゴの甘煮を乗せて焼きました。
お友達に渡す分はクリスマス柄のカップに入れてみたりして。
こんがりと焼けた茶色、やっぱり好きだわ~^^


ある夜のこと。
台所の蛍光灯のカバーに小さな虫が入り込んでいるのを見つけた長女。
長女「ママ、電気のカバーに虫が入ってるよ」
私 「ほんとだ~、あとでやっつけておくわ」
長女「ママってさ、やっつけること中心に生きてるよね!」
・・・・・・・・・・・・
どーゆー意味だよ?!
あたしがいつ、何をやっつけてるというの?!

こんなバカ親子にお付き合いいただいてるみなさん、いつもありがとう♪



こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

# by kana_pan | 2009-11-12 14:49 | パン | Comments(10)

お花を買って

昨日は結婚記念日だったので、お花を買ってみたりした。
f0191248_13245236.jpg

仏花以外のお花を買うなんて、めっっっちゃ久しぶり!!
花屋でおろおろしたわ~(笑)
自分のために花を買うのもたまにはいいかな。

お花があると思わず顔がほころぶね。
肩の力もふっと抜ける。花のパワーはすごいな。
きっとその時選ぶ花の色なんかにも意味があるんだろうね。
オレンジ系、ピンク系、赤系・・・。
その時どきの気分がでるんだろうね。

f0191248_13291811.jpg

まだまだあるぞ~、サツマイモ^m^
芋きんとんにしてみた。
今、ゴマおさつパンを作っているのだけど、あまったお芋をきゅっと絞っただけなの。
ひとくちサイズのおやつになりました。
ゴマおさつも焼けたらアップしようっと。


こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

# by kana_pan | 2009-11-11 13:32 | わたくしごと | Comments(8)