初メリッ

ヨーグルト酵母で山食を焼いた。
まだまだ無謀な挑戦なのだがどーしても焼きたくなって。
f0191248_1337522.jpg

酵母の達人のみなさんのようにはボリュームが出ないけど、メリっといってる!そしてとってもいい香り!
このパン、生地をこねて寒い部屋においてたらなんとなーく上がってきたけどのっぺりしたまま。
試しに発酵器に入れたらプクプクしてきた~。
これはいけるかも!とパウンド型に入れて最終発酵。
1時間たって「これ以上はやばいかも」とオーブンへ。
今までの自分の酵母パンからは想像できないくらい膨らんだけど、まだまだだねえ・・・。
食べてみると香りがとにかく良くて。バターは少ししか入ってないのに乳製品の甘い香りと、香ばしさとがいいな。
課題はたくさんあるけど、いつかグワンと伸びた山食が焼けたらなあ。

f0191248_13462697.jpg

こちらは今日焼いたクロワッサン。サフイースト使用。
バターの香りが漂って、キケンな食べ物なのだ~!
明日の朝、ザクザクと食べちゃうんだけどね^m^
これももうちっとキレイに作りたいものだ。



こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

# by kana_pan | 2010-01-08 13:51 | パン | Comments(10)

あけましておめでとうございます

f0191248_1545829.jpg

旧年中はお世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。

今年初のパンは、ゴマあんぱんとペッパーベーコン。
ゴマ入りの生地が香ばしいゴマあんぱん。
ベーコンと荒挽きコショウを挟んで焼いたペッパーベーコン。
今月の教室のメニューです。

今年もたくさんパンを焼きますよ~☆

怒涛の年末年始が過ぎ、冬休みもあと2日。
子供たち、3学期も元気に学校に行ってね~!




こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

# by kana_pan | 2010-01-05 15:13 | パン | Comments(6)

年越し準備

年越し準備・・・なんだけど、バゲットを焼いたりして。
f0191248_1633454.jpg

こちらはサフイースト使用。イーストの量は少なくして一晩発酵。
久しぶりにバゲット焼いた~^^
f0191248_16352721.jpg

こちらはヨーグルト酵母を使って。ウチの酵母ちゃん、ちょっと元気ないのでサフイーストをちょっぴり入れて発酵を助けてあげることに。これも一晩発酵させて焼き上げ。なんとか形になってくれた。

今日はレディースニーダーを使って餅を少しついた。お昼に食べる分を取り分け、残りは伸し餅に。つきたてのお餅は柔らかくって、美味しい~。お雑煮にしたけど、もっといろいろ食べたかったなあ。子供たちがゴトゴトまわるニーダーを見つめていたのが笑えたわ^^

今年1年、できるだけパン焼きをしてきたけど、少しは進歩したかなあ。
来年もいっぱいパンを焼こうっと。
さあ、おせちの用意でもしますか!
年内最後の更新かもしれないので・・・
今年もお世話になりました。どうもありがとうございます!
よいお年をお迎えください☆


こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

# by kana_pan | 2009-12-28 16:45 | パン | Comments(4)

メリークリスマス☆

f0191248_8425064.jpg

いろんなことがあった1年ですが、家族でクリスマスを迎えられたことに感謝です。
今年はこんなケーキを。
ジェノワーズがダメダメの出来だったので(涙)デコレーションがんばってみました。
かわいい飾りは娘ふたりが奪い合って食べました。
ケーキってシアワセな食べ物ですね。

話は前後しますが、22日はお友達の親子と忘年会・・・もとい「1年がんばったねパーティー」をしました。夜ご飯をゆっくりと。もちろんお酒付きですの、うふふ。
f0191248_8515624.jpg

気楽に、おしゃべりもいっぱいして。
お出かけもモチロンいいけど、ウチ飲みはお値打ちでいいなあ。

いよいよ冬休みスタート!
やりたいことはいろいろあるのに、昨日は体調を崩して昼からずっと寝ておりました。ちょっぴり暖かい日で、窓拭きなんかやりたかったのに~~~!
デビル(次女)の風邪がうつったらしい。体内で強毒化してうつすなよ~!!
・・・・・ま、大掃除はほぼあきらめています。まずは体を治さなくちゃね^m^



こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

# by kana_pan | 2009-12-25 08:57 | Comments(12)

シュトーレン教室

日曜日、岐阜の垂井にあるパン屋さん「グルマン」でシュトーレン作りをしてきました♪
nofuriruさんといっしょです。
前日に雪がふって、どうなることかとドキドキ^^;
朝になって晴れましたが、JRに乗って、岐阜を過ぎたころから積もっている雪が増えていくのです。
電車で1時間もかからないのに、ずいぶん気候がちがいますね。
f0191248_15335456.jpg

パンコーディネーターの「いとまゆさん」とグルマンのコラボ企画だそうです。
お店のアトリエに着くともう素敵にテーブルセッティングされていました。
人数がそろったところで工房に移動して作業開始です。


f0191248_1535277.jpg


大きな石窯が2台も置いてある工房です。
こうして中で薪をたき、燃えきったところで灰をかき出してパンを入れるのです。
実際に見ると迫力がありますよ~!
そして部屋もかなり暖かいのです。


f0191248_15382837.jpg
この日のシュトーレンは生イーストを使用して作りました。
ラム酒漬けのフルーツとナッツがぎっしりです。
自分では何年も前に1度作ったきりのシュトーレン。
作る人の数、レシピもあると言われています。
これはどんな味かな・・・。

f0191248_15435024.jpg
シュトーレンを焼いている間、お楽しみのランチです♪
いとまゆさんのお料理とお店のパンがたくさん!
ワインも出てとってもシアワセ気分です~^^
nofuriruさん、「今晩忘年会なんだけど~」と言いつつワインを。
一緒に楽しく飲んで食べて。
パン好きのみなさんとおしゃべりもいっぱいです。
f0191248_1548245.jpgf0191248_15481934.jpg










この日は普段入ることも出来ないような工場の中も見学できて、まったく違った環境でパンを作り、お腹いっぱいランチをいただき、刺激的な1日でした。
帰り道は2人ともオネムでありました^^;


f0191248_1551168.jpg



出来上がったシュトーレン。甘~くてフィリングたっぷり、やっぱり特別なパンですね。
自分のシュトーレンのレシピを作りたいと思っているので、大いに勉強になりました。
来年には自分のシュトーレン、できるといいな^^
nofuriruさん、ありがとうございました。






こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

# by kana_pan | 2009-12-21 15:59 | パン | Comments(12)