ステンド硝子アート

うちのご近所さん、「スペース・ルリエ」さんでステンド硝子アートの体験教室に行ってきました。
ステンド硝子アートは、フィルムとリード(鉛の線)を使ってまるでステンド硝子のような作品を作ることができるものなのです。硝子を切ったりすることもないので、材料と道具さえあればおうちでできちゃいます。

体験教室では、フォトフレームか鏡を選べます。
鏡を選んで教室スタート!

f0191248_22545539.jpg


鏡とカバーの間に下絵を挟みます。
フィルムの色を選んで、型紙を切り抜きます。


f0191248_2257553.jpg



型紙をフィルムに貼り、フィルムを切っていきます。
慎重にチョキチョキ・・・・・



f0191248_22584310.jpg



ステンドを施したい面に切り抜いたフィルムを貼ります。
フィルムはシールになっているので心配なし。
空気が入らないように注意して貼るくらいです。



f0191248_2311370.jpg



フィルムを全部貼ったら次はリードを貼ります。
鉛でできた柔らかいワイヤーみたいなもの。
これも裏面にのりがついているので、図柄にあわせて貼っていくだけ。



f0191248_2333844.jpg



すべて貼ったら専用の道具を使って仕上げです。
さて、できあがりは・・・・・




f0191248_2352886.jpg
こんな感じ!鏡のカバーにステキなバラの模様。まるで本物のステンド硝子みたいな作品が手軽にできちゃいます。初めて作った私でも大丈夫でしたよ~♪
これ、慣れればいろんなものをステンド作品に変身させることができるの。ジャムの空き瓶とか、ホーローのミニバケツ、透明なアクリルのケースなどにも貼れるから楽しそう♪


まだご存知でなかったアナタ!ステンド硝子アート、ぜひやってみてね!コタツに入ってでもできるから、冬にぴったりよ~。



こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

# by kana_pan | 2009-10-26 23:17 | 手作り | Comments(6)

型抜きクッキー

次女がどうやら最近お菓子作りに興味があるらしい。
図書館から子供向けのお菓子の本を借りてきて眺めていると思ったら・・・・・
「ママ~、型抜きクッキー作りた~い」だって。
じゃあ、やりますか!!

計量も一緒にやって、粉ふるいに生地作り・・・長女と仲良く、熱心にやってた。
ひとつずつ教えながらなので、写真撮ってる余裕ナシ^^;

f0191248_5151476.jpg


焼きあがったクッキーたち。
型抜きはかわいいよね~。
ツリーやハート、星なんかもあったりして。
仕上げはチョコペンで好きなものを書いて。


f0191248_5175035.jpg


次女、夢中になって書く。
意外と控えめに書いてる。
もっと塗りまくると思っていたんだけど。
たくさんあるからだんだんネタがつきてきたのか、家族の名前を書き始めた。


f0191248_519478.jpg
こちらは長女。
かわいらしく顔なんか書いてるよ~。
ふたりとも、本みたいにたっぷりチョコを使って書くかと思ったのに、意外とそうでもなかった。
出来上がりを早速食べて「おいしーね!」
うんうん、自分で作ると満足度が違うよね。

ふたりできちんとお片づけもできたし、これならまたお菓子作りしてもいいかな~。

f0191248_5245466.jpg


私はといえば、その後地味に角食を焼いたのであった。

カクっと焼けたのでまあ良し。
今日の朝ごはんにしよっと。







こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

# by kana_pan | 2009-10-26 05:28 | 休日 | Comments(0)

焼き物いろいろ

昨日焼いたもの。
まずはキャラメルマロンパウンド。
f0191248_836222.jpg



f0191248_8364459.jpg


パウンドケーキを焼くとき、サツマイモも一緒にオーブンに入れておいた。
焼き芋~♪
昨日のおやつはみんな焼き芋^^
秋の色だねえ。


心身ともになんとなく不調だった昨日。
家事の合間にこんなものを焼きつつ過ごす。
こんな日もあり。こんなときはやっぱりなんとなくやり過ごす。


f0191248_8412866.jpg
一日の最後にいい事も♪
朝こねておいたヨーグルト酵母のパン生地。夜になって発酵がいい感じになってきたので焼いてみると・・・・・やった~!パンになった!
もちろんその場でパクリ。おいしい!
今日の朝食にも食べました。リーンなパンだけど、冷めてもとってもおいしい!というか、私にとっては冷めてからのほうがおいしかった♪
いろいろ教えてくれたみなさん、ありがとう~☆
やっとうまくできて、嬉しいな~。

f0191248_8462698.jpg

ついでにもうひとつ載せちゃお。
こちらは今朝おきてから焼いたの。
サフイーストでこねたバゲット。
うまくできてるように見えるけど、どーしても成形の時に打ち粉振りすぎ、生地締めすぎ。
ホントに奥が深いパンの世界よね。





こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

# by kana_pan | 2009-10-23 08:50 | パン | Comments(4)

紅茶マロン

昨日のパン教室。メニューは紅茶マロンです。
紅茶葉入りの生地にマロンペーストを包み込み、てっぺんに栗の甘露煮を乗せて焼くパン。
あま~いパンです。
同じ学区の人たちで、例によって学校の話、PTAの話なんぞをしつつ進んでいきます。
f0191248_5123651.jpg

「中身が結構たくさんあるね~」
そう、マロンペーストはしっかり入れたいのです^^
お2人ともきっちりと包んでいきます。
パン作りに少し時間がかかり、帰りはちょっとお急ぎだったので、珍しく完成写真なし。しまった~!撮り忘れた!

こんな感じにできあがります。
f0191248_5162940.jpg

紅茶を飲みながらモンブラン食べてるようなパンにしたかったんだけど・・・もうちょっとリッチな生地にすべきだったかなあ。でも、あんまり作りにくいパンでもイヤだろうな~・・・。このパンもレシピが変わっていくかもしれません。

お2人ともありがとうございました!
またよろしくお願いします♪


こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

# by kana_pan | 2009-10-20 05:21 | パン教室 | Comments(2)

床クロス張替えと季節のたより

f0191248_9203655.jpg
台所の床クロスがだいぶ傷んできたので、風邪っぴきのダンナをムチ打ち、張り替えることに。

床クロスといっても、ビニールのぺらぺらのヤツね。
痛むと気になるのよね。
頑張れ!ダンナ~~!

おかげでスッキリときれいな床に。
大変だったけど気分いいわ~。
ありがとう、ダンナ^^


f0191248_9253813.jpg
ごま角食を焼いた。
もうちょっとビシっとした形にしたいものだねえ・・・。
焼き上がりはごまの香りが漂って、これもまたよし。
なんだかんだで食パンをよく焼いている。




f0191248_927494.jpg
義父のお兄さんからサツマイモが届いた。
ダンボールの送り状を見ると「野菜」と書いてあったので、いろいろ入っているのかと思って開けると箱いっぱいのサツマイモ!!
おいしいサツマイモなんだって^^
嬉しいな~♪お料理に、パンにお菓子に、使わせていただきま~す!



こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

# by kana_pan | 2009-10-18 09:33 | 休日 | Comments(8)