nofuriruさん、いらっしゃいませ~♪

金曜日のこと。
なんと、nofuriru先生がうちに遊びに来てくださいました~!

nofu先生お気に入りのマンゴー酵母のパン生地を持ってきて、うちでバゲットを焼いちゃおうということに。こんなシアワセなことってあるんだ~♪
ウチに到着すると早速、発酵した生地を取り出し分割。
「かなぱんちゃんもやってみなよ」って、いいんですか~?!
ありがたく生地をさわらせていただき、分割後の丸めと成形、クープ入れも半分ずつさせていただきました。まるで出張教室みたいになっちゃって、嬉しすぎる~!
f0191248_20105463.jpg

これはnofu 先生のクープ入れ。
生地のまとめ方や成形のコツなんかも教えていただきました。
f0191248_2013322.jpg

焼き上がり。キレイにクープが入っているのがnofu先生のです。
言わなくてもわかるって^^;
f0191248_20142259.jpg

カットするとこんな感じ。ツヤツヤした気泡がおいしさの証。食べてやっぱり「美味しい!」クープだのオーブンだの言っても、パンはやっぱり生地作りが大事なんですよね。それを痛感しました。何度も何度も作ってみること。それしかないです。まだまだ未熟なワタクシ、これからがっつりハード系のパンを焼こうと思います!
f0191248_2018844.jpg

nofu先生がお土産に持ってきてくださったマフィン。ドライマンゴー入りです。しっとり繊細なお味なの。私のガッツリ系のマフィンとは違って、これまたおいしい~。仕上げにちゃんとナパージュまで塗ってあって、きっちりとしたお仕事をされる先生なのでした。ナパージュを塗ったこともない私、ガサツな物ばっか作ってちゃいけませんねえ^^;

いっぱいオシャベリしながらパン焼いて、近所のお店でランチしながらまたオシャベリして。涙が出ちゃうくらいの感動話までお聞きしちゃいました。なんだか元気がでてきました。まだまだしゃべり足りないくらい!nofu先生、懲りずにまた遊んでくださいね~^m^



こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

# by kana_pan | 2009-09-05 20:30 | パン | Comments(10)

手ごねで山食を

最近、山食を焼くときにはニーダーでこねることが多かったのだが、「こね強化!」と思い立ち手でこねた。
ライブレッドも・・・
f0191248_1344087.jpg

グラハム山食も・・・
f0191248_1345057.jpg

(2時間くらい冷ましたらちょっとヘナっとした^^;)
ニーダーでこねた時より生地が元気なのはなぜっ?!こねあがりもいい感じにまとまってるし、勢いよく発酵するし、焼いたときの伸びも良し!粉500gとか600gとかでこねてるのに。
「ニーダー欲しいよ~」ってダンナにねだった手前、こんなことは言えんな・・・・・。

久しぶりにイオン熱田へ行ったら「ANTIQUE」というパン屋さんがオープンしていた。以前ここの美味しいラスクをななちゃんからいただいたの。あのパン屋さんだ!と思わずお買い物。
f0191248_1351377.jpg

「天使のチョコリング」というこのパンがウリらしい。お店の真ん中にチョコリングのタワーができていた。リッチなパンが多かったな~。店内も面白い作りだった。あ、このチョコリング、チョコとクルミがざくざく巻き込んであって、「う~ん、スウィーツ!!」←ダンナ談



こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

# by kana_pan | 2009-09-03 13:58 | パン | Comments(2)

「デミグラスソース」 デミそぼろ丼

ハインツさんのソースを使った、洋食アイデア・レシピコンテストへ参加中♪こちらに参加中です!

たとえデミグラスソースであっても丼ものははずしちゃいけないよ~!
ってわけで、今日はデミそぼろ丼!
f0191248_2153591.jpg

で~ん!
材料はこちら・・・・・(4~5人分)
・なす  4本        ・デミグラスソース 半缶
・長ネギ 細めのもの3本   ・しょうゆ  大さじ2
・人参  1本        ・塩     小さじ半分
・豚ひき肉 400g     ・コショウ  少々

作り方・・・・・
・なすは1センチ角、ネギは1センチの小口切り、人参はみじん切りにしておく。
・フライパンに油を熱し、豚挽き肉を入れて炒める。塩コショウをしておく。
・肉の色が変わったら残りの野菜を加えて炒める。
・なすがぐったりしてきたら、デミグラスソースとしょうゆを加えて混ぜる。
・できあがり!温かいご飯にかけてね。

和洋折衷って感じなのか?!
みんながっつり食べたよ~^^

あ、パンも焼いてます。
f0191248_21154360.jpg

「F」っていう粉でバターロール。
扱いやすくて味はあっさりめかな。こういうパンは食べやすいのか、ウケがいいね。


こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

# by kana_pan | 2009-08-31 21:18 | ごはん | Comments(4)

「デミグラスソース」 大根シチュー

ハインツさんのソースを使った、洋食アイデア・レシピコンテストへ参加中♪

モニタープレゼントのデミグラスソースを使ったおかず~♪
f0191248_21254471.jpg

大根シチュー!

材料はこちら・・・・・(4~5人分)
・大根 2分の1本      ・コンソメ 1回分
・人参 1本          ・デミグラスソース 1缶
・牛蒡 1本          ・水  200cc
・牛肉細切れ 300g    ・塩コショウ  少々

作り方・・・・・・・
・大根は2センチ角、人参は1センチ角、牛蒡は1センチ幅の斜め切りにしておく。
・フライパンを熱して油を入れ、牛蒡と牛こまをいためる。牛肉の色が変わって
 きたら大根と人参を加えて炒め、塩コショウをする。
・コンソメと水を加えて野菜がやわらかくなるまで煮る。
・デミグラスソースを加えて火を通し、あればグリーンピースを加える。

大根とデミグラスソースって結構合うのよね~。
まだ残暑が厳しいけど、秋冬にはぴったりのこのメニュー、ほっこりおいしいよ♪


こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。
[PR]

# by kana_pan | 2009-08-30 21:36 | ごはん | Comments(2)

当たった♪

レシピブログのモニタープレゼントに当選した~♪
f0191248_20241011.jpg

ハインツのホワイトソース&デミグラスソース3缶、ちょっとだけホワイトソース&デミグラスソース1箱。おまけに本が1冊ついていた。こんだけ入ってると嬉しいね。
どんな料理を作ろうかな♪

今日の午後、ダンナは友達と遊びに出かけ、子供たちは義父と博物館へ。ちょっとの間だけど一人の時間ができた。座ってコーヒーを飲みながら本を読む。こんなことは久しぶり。疲れていた自分に気づく。こういう時間も大切だね。


こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。

ハインツさんのソースを使った、洋食アイデア・レシピコンテストへ参加中♪
こちらもやりますよ~♪
[PR]

# by kana_pan | 2009-08-29 20:32 | わたくしごと | Comments(2)