動物パン

私の手ごねパンの師匠、nofuriruさんのお教室に行ってきた~!
「かわいい・こまかい・うつくしい」この3つを苦手とする私ですが、教室をやっている以上そんなことは言ってられない。
「先生、動物パンをお願いします」
「はい、じゃあ絵を描いて来てね」
・・・・・絵も苦手なのだ・・・・・。それでもぶっさいくなくまの絵を描き、教室へ。始まってしまえばもう、二人ともすごい勢いでおしゃべりしながら私はせっせとパンこね。ポイントを教えていただきながら何とかできた~^^
f0191248_9565771.jpg

よし、かわいいぞ!!自分で言ってみる^^;
後ろに写っているのはこの日のおやつ。これが楽しみだったのよね~。キャラメルチョコチップ入りのフィセル、チーズ入りのプチパン。バリバリいただきましたとも。もーおいしくって!
お土産にはウワサの黒豆バゲット&レトロバゲットまでいただいてしまった。これは朝食に。ほんとは全部私が食べちゃいたかったよ~!香ばしくておいしいの!!

この日はいろいろと頂き物をしたので、nofu先生がウチまで車で送ってくださった。なんとプジョーのオープンカーなのだ~!カッコいいよ、nofu先生!(寒いから閉めてたけどね^^;)
今度は是非、ウチにもおいでくださいませ。ありがとうございました!

そしてもう1人、私にもステキな贈り物をしてくださった大先輩、ありがとうございました。大感激です!全部大切に使わせていただきます^^
頂いたものを使ってお菓子を作り、ここにアップできることが一番のお礼になるのかもしれません。これからも修行だ~!
[PR]

# by kana_pan | 2009-02-10 10:13 | パン | Comments(2)

ミニ駅伝

2月8日、名古屋カップミニ駅伝大会開催日~。
知ってる人は少ないと思うこの大会。ダンナは友達と一緒に何年も参加しつづけている。
瑞穂陸上競技場を発着で、山崎川沿いを走るのだ。1チーム5人で、約3キロずつ走る。私も出たことがあるのだけど、3キロって結構キツイよ~。
ダンナは毎年アンカー!今年も激走!!
f0191248_8214572.jpg

ゴーーーーール!!お疲れ様!
駅伝の後、コメダでお昼ごはん。友達が注文した「小倉トースト」をパチリ。
f0191248_8235530.jpg

あんこもたっぷりだけど、バターの量もすっごいな~。
友達もウチも家族連れで行ったので、にぎやかにおしゃべりしながらパクパク。これもまた楽しみのひとつなんだよね~^^

え??駅伝の順位ですか?
f0191248_8253988.jpg

93位!ちなみに参加数は123チーム。遅いって?いいんだよ、参加すれば・・・・・。
[PR]

# by kana_pan | 2009-02-09 08:28 | 休日 | Comments(8)

クープが・・・!

ライ麦入りミニバゲット焼いた~。粉はキタノカオリにしてみた。
f0191248_12221041.jpg

やった~~~!3本焼いたうちの1本、クープがしっかり開いてくれた♪こんなにキレイに開いたのは初めて!いつものタイプERのクッペに比べると、焼き上がりがなんとなくソフト。もうちっとガンガンバリっと焼きたいな。
f0191248_12233530.jpg

あまりの嬉しさにアップで。
切ってみると・・・。
f0191248_12241818.jpg

こんな感じ。一割入れたライ麦のクセもあんまりなく、香ばしい~~。クラムがおいしい~♪
ピザチーズを乗せてトーストして食べてもおいしかった^^
タイプERでも作ろうっと♪
[PR]

# by kana_pan | 2009-02-06 12:30 | パン | Comments(6)

ひな人形

出したぞ~~~!
f0191248_12545095.jpg

親王飾りだから飾るのは楽なのよ。問題は部屋の掃除だ!!

飾り終わって近所のスーパー「ヤマナカ」に買い物に行くと、ひな菓子を売っていた。子ども達と買いに行かなくちゃね♪子どもがいると、生活に季節感がある。
[PR]

# by kana_pan | 2009-02-03 12:59 | こどもたち | Comments(8)

お餅つきと・・・

昨日は毎月恒例、ななちゃんデー!
ご夫婦で、1歳の女の子と一緒にいつも遊びにきてくれるのです。ウチの子達もとっても楽しみにしていて、前日になると「明日はななちゃんの日」とか言ってます。
さて、昨日は「レディースニーダーで餅つき!」
ニーダーでお餅がつけることは知ってましたが、今まで試したことがなくぶっつけ本番。
もち米1.4キロを蒸して、ニーダーに投入し、スタート!
f0191248_8351030.jpg

ほこほこと湯気があがってます(^^)
f0191248_836522.jpg

みんなが見守る中、だんだんお餅になってきたぞ~。
こねること20分、ちゃんと美味しいお餅ができました!あんこときな粉、のりとお醤油を各自でつけてひたすら食べる食べる食べる・・・・・。
大人4人と子供2人、ちびちゃん1人でしたが、食べきれないほどのお餅ができました!おうちでついたお餅はおいしいな~。お正月のお餅もこれからうちでつこうか、なんて話もでたくらい。

いつものようにパン焼きもしてもらいました。
そしてこの日のおやつはこれ!
f0191248_8411465.jpg

晩白柚(ばんぺいゆ)で~す。すっごく大きいかんきつ類なの。幼稚園ママからいただいたもの。長女の頭くらいの大きさでした。切ってみると皮が分厚くて、食べる部分はグレープフルーツのふたまわりくらい大きいかな。これも盛り上がったわ~♪子どもたちなんて初めて見るものだし、切る時はドキドキでした。味もグレープフルーツみたいで、おいしかったなあ~。

パンも美味しく出来て、盛りだくさんの一日でありました。楽しかったよ~♪また来てね!
[PR]

# by kana_pan | 2009-02-01 08:47 | 休日 | Comments(6)