武蔵くん

私の相棒を紹介します。
かわいい電気オーブン、武蔵くんで~す。
f0191248_8583428.jpg
でーん!でかい!大きさ比較のために上に焼きあがったパンを置いてみました。
こんなにでかいのだが天板は一枚しか入らないのだ~。
このオーブンで日々、パンを焼いている。

こんなヤツも焼く。
f0191248_914715.jpg
どう見ても道具負けしてますな。
とほほ~^^;修行の日々なのである。

ちなみに武蔵くん、台所にはとても入らないので玄関に置かれている。
[PR]

# by kana_pan | 2008-10-06 09:06 | パン | Comments(4)

クリームパン♪

長い間、食パン人生を送ってきた私。菓子パンを焼き始めたのは
ここ最近のこと。
今日は初!クリームパンを焼いてみた。f0191248_17591068.jpg
丸くてかわゆい。おいちい。

奥にちょっと見えてるのがガサツなスコーン。生地を伸ばして切っただけ。
ひろちゃんを見習って、ちゃんと抜き型で作らなくちゃならんなあ。
人前には出せない姿だわ。ヨーグルト入りでしっとり。

なんだか画面見づらいなあ。画像ってどうやって小さくするんだろう‥‥。
またパソコンと格闘せねば。デジ音痴の私。
[PR]

# by kana_pan | 2008-10-03 18:17 | パン | Comments(4)

さつまいも~

昨日来た友達から大量のさつまいもを頂いた。
あまりにも多いので、さつまいもパンのフィリングを作る。
f0191248_122439.jpg


蒸してつぶして牛乳とお砂糖を混ぜるだけ~っと。
裏ごしもしないので繊維たっぷり。
砂糖はてんさい糖を使っている。以前は上白糖を使っていたのだが、
ダンナがおなかが弱いので「おなかにやさしいオリゴ糖入り」とかいう
これに変えた。効果があったかどうかは不明。なぜって私は料理に
ほっとんど砂糖を使わないのだ~。あんまり意味なかったかな、とあとで気づく。
でもお菓子は甘さ控えめにしないの。
パンとお菓子に、てんさい糖を使っている。

さ~て、このさつまいもでまたパンを作るぞ~。
[PR]

# by kana_pan | 2008-10-01 12:32 | Comments(6)

パンランチ

今日はなが~い付き合いの友達がやって来た。
持ち寄りランチみたいにしようね、という約束なんでパンを焼く。
友達はデザートを持ってきてくれることに。
f0191248_16212713.jpg


張り切って3種類も焼いちゃった。
ごまチーズ、さつまいもパン、そしてカレーベーコンの試作。
初めて作るものを食べてもらうのもなにかな~、と思ったのだが
これが一番好評でありました。生地にカレー粉を練りこんで、
ベーコンをはさんでねじってみた。おいしかったので家族にも
作ろうっと。

いっぱいおしゃべりして、あっという間に時がたつ。何ヶ月も会って
なかったので、おたがいしゃべりっぱなし^^
もうすぐ3歳になる男の子を連れてきていたの。てきとーにお話なんぞ
してみる。変なおばちゃんだな~と思ったことでしょう。
また来てね!
画像はないけど、持ってきてくれたロールケーキはおいしかったよ~。
[PR]

# by kana_pan | 2008-09-30 16:29 | Comments(2)

仲間入りです

かなぱんと申します。
パンを焼く人なのです。
パン焼きの日々を書いていきたいです。
絶好調な日も、ちょっと落ち込んだ日も、さあ、パンを焼きましょう。
[PR]

# by kana_pan | 2008-09-25 22:19 | Comments(0)