テールクッパがウマすぎる!

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



夏バテにききそう!

f0191248_133291.jpg



テールクッパ作りました。

家からは少し離れた場所にあるスーパーで、牛テールを見つけました。
精肉コーナーに並んでたわけじゃなく、テナントの肉屋さんに
置いてあったのです。

牛テールなんて、焼肉屋でスープになったものしか見たことがありません。
初めて生の状態を見ました!

↓生肉の写真とか苦手な人はスルーしてね。







f0191248_138359.jpg




5㎝くらいの厚さに切って、ひとまとめにして売ってます。
肉屋さんの前で急いでクックパッドで検索、何とかなりそうだったので
2ブロック購入。

興奮しつつ料理しました。
と言っても、ひたすら煮るだけ。
5時間ほど煮たところでスープだけを食べ、さらに煮て翌日にクッパ。
肉の部分をほぐして、野菜や春雨も足して味つけし、ご飯を加えます。
アツアツをいただきましたよ~。

牛ダシって凄い。

暑い夏でも食べたい、いやむしろ暑い夏こそ食べたい。
コラーゲンもたっぷり。
なんだか元気が出そうな美味しいクッパでした。

煮込み時間はかかるけど、たまにはこういう料理も作りたいな。
[PR]

# by kana_pan | 2017-07-03 13:18 | ごはん | Comments(0)

エピ&ホエー仕込みの丸パン

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!


子どもたちが小学校の時、給食に謎の献立がありました。
「スラッピージョー」という名前のもので、次女に聞くと、パンに
ミートソースのようなものを挟んで食べるんだとか。
ふーん。
イマイチわからないまま卒業し、その後追及することもなかったのです。
が。


先日、ニューヨーク滞在経験のあるカフェオーナーが書いた
レシピ本を見たら、載ってるじゃないですか、スラッピージョー!
写真を見、レシピを読むと結構スゴイ食べ物でした。
ドッグパンにソーセージとミートソースを挟み、ケチャップとチーズをかけて
焼くんだそうです。

ソーセージ&ミートソース。
アメリカ人のすごさよ。
まさにDBM(デブまっしぐら)


さて、料理の記事が続いていますがパンも焼いています。

f0191248_8333482.jpg


あこ酵母でエピ。
いつものハードパン生地をこね、半分はバゲットに、半分はエピに。
ハサミでちょっきん、これもまた楽しいですね。
今回はわりとうまく出来たかな。
半分寝ながらの朝食に食べたら口に刺さります。



f0191248_834372.jpg


この前、ヨーグルトを使ったデザートを作った時に出たホエーで
パンを仕込んでみました。
どんな感じになるのかなと、シンプルな丸パンに。
サフイーストでこねましたが、ホエーの香りが優しくて美味しかったなあ。

あれこれと焼いてみたいパンはいっぱい。
パンたちを追いかけて、美味しく楽しく毎日を過ごせたらいいな。
[PR]

# by kana_pan | 2017-07-02 09:00 | パン | Comments(0)

ひとり分のお弁当はさみしい

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!




今週は中学も高校もテスト週間、お弁当を作る日もまちまちでした。
必要なかったり、一人分だけだったり。
寂しいような、ラクなような。



そんなおべんと。

f0191248_8162867.jpg


鶏の照り焼き、ジャガイモとピーマン炒め、あおさ入り卵焼き。

一人分のおかずって、なに作ったらいいかわからんわ。
この日は鶏の照り焼きしたけど。



f0191248_8164342.jpg


豚肉の生姜焼き、ネギ入り卵焼き、オクラのゴマ和え。
オクラも安くなってきましたね。
そして暑くなってくると、オクラのサイズもアップしますね。
でかいっての。


f0191248_81702.jpg


豚肉とピーマン炒め、あおさ入り卵焼き、オクラのおかか和え。


期末テストが終わり、子どもたちは浮かれ気味。
長女はわかるけど、受験生の次女はねえ。
浮かれててもらっちゃ困るんだけど。
呑気すぎて、こっちがヤキモキしちゃいます。
[PR]

# by kana_pan | 2017-07-01 08:25 | お弁当 | Comments(0)

塩とんてき

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



肉を塩麹に漬けてから焼くと、旨みもプラスされて美味しいですよね。
でも、塩麹のあの粒々がくっついたまま焼くと焦げやすい。
取りのぞいてから焼くのも少々面倒です。

今回モニタープレゼントで頂いたクックアップを使って肉を漬け込んだら、
余分な焦げつきも防いで美味しい塩麹焼きが出来ました。


f0191248_12562536.jpg


~塩とんてき~

ぬれても破れない!「クックアップ」でラクラク♪絞る!つけ込む!蒸す!でひろがる我が家のごはん
ぬれても破れない!「クックアップ」でラクラク♪絞る!つけ込む!蒸す!でひろがる我が家のごはん



<材料>4~5人分
・豚肩ロース(カツ用か塊肉)  500g
・塩麹             大さじ2
・すりおろしにんにく      小さじ1
・酒              大さじ2
・あらびきコショウ       少々
・つけあわせ野菜        好みの量


<作り方>
1、豚肉は、カツ用ならひと口大に、塊なら厚さ1.5㎝のひと口大に切る。
  塩麹、にんにく、酒、コショウを混ぜ合わせておく。
2、肉がぴったり並ぶくらいの大きさのバットを用意する。
  バットの底全体に1の調味料の半分を塗り広げる。
  その上にクックアップを1枚敷き、その上に肉を並べる。
  肉の上にクックアップをぴったりとかぶせ、残りの調味料を塗り広げる。
  ラップをかけて冷蔵庫で3~4時間おく。
4、クックアップの中から肉を出し、熱したフライパンで両面焼く。
  ふたをして中火で火が通るまで焼いたら、皿に野菜と一緒に盛る。


クックアップはこんな箱に入ってるクッキングペーパー。

f0191248_137739.jpg


厚手で丈夫なので破れにくく、肉を漬けこむのにもちょうどいいのです。

クックアップに肉を包んでから塩麹に漬けるという感じ、クックアップを
はがせば味がしみ込んだ状態の肉です。
これならあっという間に焦げちゃう!なんてこともなく、美味しく焼けます。


旨みがしみ込んだとんてき、ご飯もビールもすすみますよ!
[PR]

# by kana_pan | 2017-06-30 09:00 | モニタープレゼント | Comments(0)

スタミナ塩焼きそば

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



アジアンハーブがいい香り!


f0191248_1159299.jpg


~スタミナ塩焼きそば~


スタミナ料理レシピ
スタミナ料理レシピ  スパイスレシピ検索



<材料>2人分
・焼きそば          2玉
・チンゲン菜         150g(1株)
・ニンジン          25g
・モヤシ           100g
・豚こま切れ肉        180g
・香りソルトアジアンミックス 大さじ1/2
・本香り生にんにく      小さじ1/4
・油             適量


<作り方>
1、チンゲン菜は長さ5㎝、幅2㎝に切り、軸と葉の部分に分ける。
  ニンジンは幅2㎝の薄切りに、豚肉は幅1㎝に切る。
2、フライパンに油とにんにくを入れて火にかける。
  温まってきたら豚肉とニンジンを炒める。
  火が通ったらチンゲン菜の軸の部分と香りソルトアジアンミックスを
  加えて炒める。
3、チンゲン菜の軸の部分が少ししんなりしたら葉の部分ともやし、
  焼きそばを加えて炒める。
  

香りソルトはチンゲン菜の軸の部分を炒めた段階で入れます。
葉っぱを入れてから香りソルトを加えると、葉っぱの部分に固まって
しまったりするので。

にんにくは少量でも肉と一緒に炒めると香りが良くなり美味しさアップ。
味つけは香りソルトアジアンミックスだけなので簡単!
コブミカンの香りがきいてます。


暑い日のランチにもピッタリです。
ビールも欲しくなっちゃうよ!
[PR]

# by kana_pan | 2017-06-29 12:44 | スパイス大使 | Comments(0)