ツナバジルそうめん~スパイス大使

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



バジルの香りでつるりん。


f0191248_12211632.jpg


~ツナバジルそうめん~


ピリ辛スパイシー料理レシピ
ピリ辛スパイシー料理レシピ  スパイスレシピ検索


<材料>2人分
・そうめん(乾)       100g
・ツナ缶         50g
・バジル         小さじ1/4
・しょうゆ        小さじ1/2
・レモン汁        小さじ1/2


<作り方>
1、ツナ缶、バジル、しょうゆ、レモン汁を混ぜ合わせる。
  ツナ缶は汁ごと使う。
2、そうめんは表示通りに茹で、冷水で洗ってよく水気を切る。
3、器にそうめんを盛り、1を上に乗せる。


よーく混ぜて食べてください。

飲んだあとのシメに!
[PR]

# by kana_pan | 2017-07-12 12:29 | スパイス大使 | Comments(0)

シェリジーでクッペ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



朝からセミの鳴き声で暑さ3割増し。
毎日蒸し暑いです。

先日、何気なくカレンダーをめくったら8月に見慣れない祝日が。

「山の日」

・・・・・。
その祝日はいらん!


あこ酵母でクッペ。

f0191248_12232272.jpg


シェリジートラディションタイプ65、という粉を買ってみました。
たぶん初めてかな。

フランスの小麦で、ハードブレッドはもちろん食パンにも、と書いてありましたが
まずはクッペから。
バゲット焼かないところがビビリ。

フランス産の小麦粉って、こねた感じが紙粘土みたい。
って思うのは私だけかな?
日本の小麦粉は餅のよう。
土地が違えば小麦の体質?も違ってくるんですね。

口が切れそうなクープで焼きあがりましたが、中は見た目よりずっと
ふわんとしてボリュームがでました。

次は何を焼こうかな。
[PR]

# by kana_pan | 2017-07-11 12:43 | あこパン | Comments(0)

抹茶あんぱん&エダムチーズロール

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



しましまで、あまあまで、うまうま。

f0191248_85585.jpg


あこ酵母で抹茶あんぱん。
この成形がすっかりお気に入り。
そういえば、このパンが食べたい!と言ってくれてた友達がいるんですが、
これで抹茶あんを使い切ってしまいました。
あらどーしましょ。


同じ生地で。

f0191248_8582257.jpg


エダムチーズロール。
抹茶あんぱんと同じ成形ですが、粉状のチーズなのでわさわさこぼれ落ちる
のです。
こぼれたチーズを塗り卵した上からかけて焼いたらいい感じ。
エダムチーズの強い味と香りって好き。
うっかり1kgも買ってしまったので、せっせと使わねば。


それにしても暑い。
この暑さの中、長女の高校では球技大会だっていうんですよ。
他にもこの時期に球技大会の高校があるようです。
ナゼこんな時期に・・・。

暑すぎて倒れないように!
[PR]

# by kana_pan | 2017-07-10 08:00 | あこパン | Comments(0)

今週のお弁当

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



昨日は七夕、珍しく名古屋は晴れました。
梅雨時でもあるし、毎年七夕って曇ってるか雨降ってるかの記憶しか
なかったんですが、昨日は夜も晴れていましたね。
夜空を見上げながら、娘たちとすこーしだけ花火を楽しみました。
暑かったけど。



おべんと。

f0191248_9493719.jpg


オクラの肉巻き、ジャガイモの煮物、ベーコン入り卵焼き。
次女はハムとかベーコンの入った卵焼きが大好き。
たまにはお弁当にも入れてやるか。



f0191248_9495365.jpg


ササミのバジルピカタ、あおさ入り卵焼き、かぼちゃとモロッコインゲンの煮物。
お肉にバジル振って焼くだけでなんだか高級感が出ると思うのは私だけ?



f0191248_9501180.jpg


ソーセージとジャガイモ、ピーマンのうまソース炒め、ツナ入り卵焼き、
糸こんにゃくの炒め煮。
この日は長女だけのお弁当。
テニス部で走り回るからガッツリ食べてほしいのに、糸こんにゃくなんて
入れてしまった~。


しかしまあ、子どもたち二人とも見てて思うのは、弁当箱小さいなーってこと。
中学生、高校生がこれで足りるのかねえ。
早弁用に小さなおにぎりを持って行ったりするけど、帰り道はもうグッタリだろうな。

暑くなってきたし、体力を落とさないようにしなくちゃね。
[PR]

# by kana_pan | 2017-07-08 10:01 | お弁当 | Comments(0)

春雨とオクラの中華サラダ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



中華風のサラダなど作るとき、茹でた食材をそれぞれ絞ったりしますよね。
従来のクッキングペーパーで絞ると、具材の数だけペーパーが何枚も
必要だったり、すぐに破れちゃったり食材がくっついたりしてあーあ!
ってなることも。

クックアップを使えば、連続絞りもOKです。

f0191248_12391921.jpg


~春雨とオクラの中華サラダ~

ぬれても破れない!「クックアップ」でラクラク♪絞る!つけ込む!蒸す!でひろがる我が家のごはん
ぬれても破れない!「クックアップ」でラクラク♪絞る!つけ込む!蒸す!でひろがる我が家のごはん



<材料>4~5人分
・春雨(乾)      40g
・塩蔵わかめ      20g
・オクラ        8本
・しょうゆ       大さじ1
・酢          大さじ2/3
・ごま油        大さじ1
・白ごま        大さじ1


<作り方>
1、オクラをさっと茹で、クックアップの上で湯を切って冷ます。
  冷めたら水分をふき取って斜め薄切りにする。
2、春雨は表示通りに茹でて冷水に通し、クックアップで包んで絞り、
  5㎝くらいに切る。
3、塩蔵わかめはさっと湯通しして冷水に通し、クックアップで包んで絞り、
  幅1㎝に切る。
4、ボウルに材料をすべて入れ、しょうゆ、酢、ごま油を混ぜたものを
  加えて混ぜ、最後に白ごまを混ぜる。


こんな箱に入って売ってるクックアップ。

f0191248_12483956.jpg


今回はオクラの水気をふき取り、同じペーパーで春雨を絞り、次にわかめを
絞りました。
1枚のペーパーで3種類の食材を連続絞り!
それでも破れることなくびっくり!
そして、かなりキッチリ絞れるので材料に水分があまり残らず、
調味料が絡みやすいのです。
水っぽくならず、美味しく食べられました。

これはおすすめです。
[PR]

# by kana_pan | 2017-07-07 12:54 | モニタープレゼント | Comments(0)