大晦日

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



ビールとともに。

f0191248_730684.jpg


今年も美味しく出来ました、煮豚です。
イルプルーのおせち本から。
肉をドーンと盛ると迫力ですよね。

義妹ファミリーが帰省中で、宴が始まっております。
肉食べて飲んだり。


f0191248_732021.jpg


義父が買ってきてくれたアワビ食べて飲んだり。
(自分では絶対買わない)

おせちももう、並べております。
たくさん作るので、年末から食べちゃいます。
せっかくたくさん作るのだし。
おせちプラス鍋などの温かいものを作って飲む飲む。


今年もブログを見ていただき、ありがとうございました。
たくさんパンを焼けたかな。
まだまだ焼き足りないですね。

やり残した事もありますが、大晦日になりました。
新しい年にはまた頑張ります。

みなさんも良いお年をお迎えくださいね。
[PR]

by kana_pan | 2016-12-31 07:39 | ごはん | Comments(0)

クリスマスごはん

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



我が家のクリスマスごはんは地味にささやかに。

f0191248_9182650.jpg


鶏の唐揚げ、白菜とソーセージのクリーム煮、ウチのポテサラ、
ガーリックシュリンプ。

思いっきり和風味の唐揚げにしてやりました。
鶏肉はランクアップして赤鶏買いましたが、いつもとあまり
変わらない食卓になっちゃってるなあ。

揃って食事して、私はもちろんビール飲んで、ケーキも食べて。
シアワセシアワセ。
みんな元気でご飯食べられるのが一番ですね。

さー次は正月だ。

大掃除はしません!(宣言)
[PR]

by kana_pan | 2016-12-25 09:22 | ごはん | Comments(0)

宴のはじまり

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


この夏も、義妹ファミリーがやってきました。
今日からしばらく、賑やかになりますよ。

さっそく宴。


f0191248_21182359.jpg


義父がアワビを買ってきてくれまして。
大きいのを5個も、しかも格安で。
右下にあるのがそうです。
色的には悪いけど、美味しかった~♪
バター焼きにして、みんなでいただきました。

あとはお刺身、ローストビーフ(市販)、トウモロコシ
ジャーマンポテトなどなど、たくさん並べて乾杯です。
ビールが進む~。

たぶん明日も明後日も、飲んでると思います^^
ひゃほー。
(酔っ払い)
[PR]

by kana_pan | 2016-08-12 21:22 | ごはん | Comments(0)

それぞれのミートソース

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^



休日の昼ご飯に登場することが多いスパゲティ。
具材も味つけもたくさんあって、意外と飽きないですよね。
季節の野菜を使ったものも外せません。

その中で、たまに食べたくなるのが定番のミートソース。
ミートソースの味も、それぞれの家庭のものがあるのでしょうね。

お皿が白いからヘンな写真になりましたが^^;

f0191248_12141965.jpg


ある日のミートソース。
玉ねぎと人参、豚ひき肉を炒めてトマトピューレで
煮るのが最近のお気に入り。
トマト水煮缶を使うより、水っぽくならないのです。

材料を炒める時に、ローリエも一緒に炒めます。
それからトマトピューレを加えて煮て、仕上げに
オレガノを多めに振って。

シンプルに塩味だけのことが多いですが、コンソメを
使ってもいいかも。
茹で上げたスパゲティと混ぜたら、ドライパセリをパラパラ。
各自が粉チーズを好きなだけかけていただきます。

ちょっと喫茶店メニューのような、休日ランチなのです。
[PR]

by kana_pan | 2016-07-31 10:00 | ごはん | Comments(0)

輝く丼

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


ええもん食べた~^^



どーん!

f0191248_12313648.jpg


どんぶり界のスター、いくら丼でございます。

義妹ファミリーが北海道に旅行して、向こうから送ってくれたのですよ。
まずはこれでしょ、ご飯に乗っけるでしょ。
たっぷりあるので、今日もまたいくら食べてぷはー、ってします。
ありがとー!
冷凍庫にはまだ、たらこも待っています。
北海道スバラシイ。


昨日焼いたクッペさん。

f0191248_1234849.jpg

あこ酵母のクッペ。
ライ麦粉入りです。

全員びしっとクープが開いてくれて嬉しい~。(全員て)

ライ麦粉も10%入ると、あの特有のトゥルンとした感じがします。
噛んで飲み込むときの喉越しです。
トゥルン。
え?変態?
ありがとうございます。
またパン焼きに励みたいと思います。



GWも終わりますね。
長かった~。
[PR]

by kana_pan | 2016-05-07 12:40 | ごはん | Comments(2)

お泊り会!

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


ちらっと。
夕飯の一部など。

f0191248_21182779.jpg


長女の友達が二人、ウチに泊まりにきまして。
そういうのって初めてだ~。
夕飯は何にしましょうかと。

・ほうれん草と鮭のクリームスパゲティ
・ポテトサラダ
・牛肉のソテー
・大根とカニのサラダ
・ガーリックシュリンプ

てな感じで用意してみました。
女子が好みそうなメニューを意識しましたが、どうだったかな。


f0191248_21235336.jpg


バゲットも焼いてあったので、温めなおしてスライスして添えました。

このバゲット、ハンパに残っていたラトラディションフランセーズと
タイプERで焼いたもの。
結構軽く焼きあがって、美味しかったな~。


女子3人でおしゃべりに盛り上がって、楽しそうですよ。
そうかと思えば、黙ってそれぞれスマホの画面を見ていたり。
イマドキなんでしょうかね。

受験も終わり、春休みを満喫している長女です。
[PR]

by kana_pan | 2016-03-20 21:28 | こどもたち | Comments(0)

誕生会

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


どーん。

f0191248_1022541.jpg

年に一度の「カニの日」・・・じゃなくて。

週末に長女の誕生会をしました。
リクエストメニューは毎年恒例、カニ!
魚屋さんで注文しておいたカニを家で蒸し、食卓にどーん。

他にはポテトサラダ、手羽中の煮物、おにぎり、キャロットラペ、
プチヴェールのゴマ和え。
メインが豪華な分、サイドメニューはリーズナブル。
カニの苦手な次女はこちらをガツガツ。
長女はだんなにカニをむいてもらって、たらふく食べました。

15歳だって。
もうそんな歳なの?!
長かったような、あっという間のような。
節目の年でもあり、これから素晴らしい時間を過ごして欲しいですね。


f0191248_1023961.jpg

生クリームたっぷりが苦手な長女。
チーズケーキがバースデーケーキです。
こってり濃厚なのを焼いて、デコもしないで。
ラクだな~(笑

あと少しの中学校生活を楽しんでね。
[PR]

by kana_pan | 2016-02-22 10:12 | こどもたち | Comments(0)

クリスマスごはん

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


遅くなりましたが、おうちクリスマスのご飯はこんな感じでした。

f0191248_14521935.jpg

鶏肉のカレー焼き、ブロッコリーとソーセージのソテー、タラモサラダ、
スプラウトのハム巻き、俵のおにぎり。

リーズナブルに。
毎年楽しんでおります。

今回のタラモサラダ、モニター品で味つけしたんですがちょっと不評で。
やはり自分でタラコをほぐさねばならぬようです^^;

鶏もも肉は塩とカレーパウダーで味つけ、コーンスターチをまぶして
カリッと焼きました。

ブロッコリーのスプラウトを買って、ちょうど家にあったハムでくるくる巻き。
ご飯ものはダンナが欲しがるので、おにぎりにしておきました。

ささやかですが、家族で食事してケーキもがっつり食べて。
よかったよかった^^
[PR]

by kana_pan | 2015-12-26 08:00 | ごはん | Comments(0)

納涼会♪

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


昨日は納涼会~♪
という名の飲み会~。
ワカさんファミリーとウチ飲みでした。

f0191248_19232498.jpg

お料理の得意なワカさん、おいしいものをいっぱい持ってきて
くれました^^
エビフライ、アボカドのディップ、サラダに枝豆。
チキンのから揚げにおいしいソースがかかってるのとか。
クラッカーにブルーチーズ。

f0191248_19255672.jpg

ポテトフライやおにぎりも♪

私は、ナスと牛コマのグラタン、たらことしめじのパスタ、鶏むねと野菜の
胡麻ダレ、みょうがとツナのマヨ和えを用意。
ご飯モノはきっとワカさんが持ってきてくれると読んで、私はパスタに^m^

テーブルいっぱいに料理を並べて乾杯!
みんなお疲れさま~ってことでね。
9人でどんどん食べる!
ワカさんご夫婦はとっても面白い方たち。
二人ともお話上手なので、聞いていても楽しかったです♪
話は尽きず、あっという間に夜も更けました。

ワカさんファミリーと一緒にウチ飲みをする時には、5人の子供たちに
「ビブリオバトル」をしてもらいます。
これは本の紹介ゲームで、自分のおススメ本を5分間で紹介するというもの。
メモなどを見ないで話をするので、発表慣れにはいいかも。
全ての発表が終わった後、「どの本を一番読みたくなったか」を基準とした
投票を発表者全員でします。
自分以外の人に投票するのです。
最多票を集めたものがその日の「チャンプ本」となります。
チャンプ本を紹介してくれた人にはプレゼントも用意してあります。
みんな緊張しながらも発表してくれますよ。
こんなゲームも楽しいです。

さ、次は冬休みかな~。
楽しみを作って頑張らなくちゃね。
[PR]

by kana_pan | 2014-08-24 19:41 | ごはん | Comments(0)

そうだ、kojikoさんに会おう。

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


パン友達、というか大先輩なのですが。
kojikoさんと久しぶりに会おうということになりまして。
ウチで持ち寄りランチです。
nofuriruさんもご一緒に♪

f0191248_16134913.jpg

nofuriruさんのカンパーニュで、照り焼きチキンサンド。
酵母のパンをたくさん焼いているnofuriruさん、パンがものすごーく
おいしいのです!
サンドにするとシアワセ倍増!

f0191248_16151529.jpg

kojikoさんは、タケノコのグラタンとエビのサラダを持ってきてくれました。
そして、お勤めのパン屋さんのパンをたっくさん!
今はお忙しくて焼いていないようですが、kojikoさんも酵母パンの達人なの。
料理もお上手なのです。
優しくて楽しくて、「ママ」と呼びたいくらい^^

私はナスミートグラタンと生ハムのポテサラを作っておきました。

f0191248_1623664.jpg

かなみにぃちゃんのブログで紹介されていた、生ハムのポテサラ。
今日もとっても好評でした。
レシピそのままじゃないけれど、家にあるもので味付けアレンジできます。
かなみにぃちゃん、素敵なレシピをありがとう♪

nofuriru先生のお土産パン。
ブルーベリーのハードパンです。
先生のパンは大好き~!なので食べるのが楽しみです^^

例によって怒涛のオシャベリタイム。
時間がいくらあっても足りないなあ。
また集まりましょうね!
楽しい時間をありがとうございました!
[PR]

by kana_pan | 2014-04-21 16:21 | パン友達 | Comments(4)