ミニパンドーロ&いちご!

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



パンドーロ再び。

f0191248_19404098.jpg


またまた焼いた可愛いミニパンドーロ。
砂糖の分量アップしてみました。
自分の思ってる味に近くなってきた~。
ホイロもじっくり待って、軽い焼き上がりです。
食べ始めたらこれ、止まらないなあ^^


子どもたちが冬休みに入り、ダンナの仕事も3連休。
初日の今日は久しぶりに親子4人でお出かけしました。

f0191248_19431035.jpg


ふふふ。
いちご狩り!

蒲郡オレンジパークに行ってきましたよ。
10時過ぎに到着したので、まだすいているうちに入れました。
品種は章姫と紅ほっぺ。

f0191248_19454086.jpg


約1時間、いちごを食べ続けてお腹いっぱい。
私は紅ほっぺの方が好きだなあ。
少し酸味があって味がハッキリしている気がしたので。

いちごを堪能した後は、あちこち寄り道して帰宅。
最近、親子4人で出かけることは本当に少なくなったので
貴重な時間でした。
いい休日になりました。
[PR]

by kana_pan | 2016-12-23 19:49 | あこパン | Comments(0)

円頓寺パリ祭にお出かけ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


整列。

f0191248_12324847.jpg

マロンスティック、サフイーストで。

シニフィアンシニフィエの本を参考に、自分でもできるように材料と
作り方を変えて焼いてみました。
マロンパウダーを使うので、褐色の生地。
市販のスティックパンのような、パサっともそっとした感じを
出したくて。

食べてみるとだいたい狙い通り。
マロンパウダーは、昔お正月料理に入ってた「かち栗」を思い出す
ような香り。
香ばしくていいですよ。
パンの食感もずいぶん変わります。
「発酵菓子」を作りたい時には、これがいいかも。


昨日は雨の日曜日でしたが、次女ちゃんと出かけてきました。

初の「円頓寺パリ祭」!

f0191248_12412675.jpg

一番のお目当ては「グルマンディーズ」さん。
焼き菓子をあれこれ買って、お店の方ともちょっとお話して嬉しい♪
店舗がうちからは少し行きにくい場所にあり、一度連れて行ってもらったきり、
訪問できなかったのです。
やっぱり美味しいな~。
パンの店「スーリープー」さんも出店していて、こちらでも買い物。
鶴舞にあるのに、一度も行った事がなかったので大喜び。
クロワッサンとカントリーブレッドを買いました。

アンティークショップ、雑貨屋さんもたくさん。
食べ物も、煮込み料理やグリルなどのお店が並んでいいにおい!
次女と一緒に買っては食べ、また歩いて。
アーケードの商店街なので、雨でも平気。
ホットワインやサングリアを売るお店も多くて、みなさん飲みながら
歩いて楽しんでました。
ちょっと大人のお祭りですね。
また行きたいなあ^^
[PR]

by kana_pan | 2015-11-09 12:51 | おでかけ | Comments(0)

「いわいとしおの絵本の世界展」へ行ってきました!

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


絵本もいいものですよ。

f0191248_12282171.jpg


名古屋タカシマヤで開かれていた、「いわいとしお絵本の世界展」に
行ってきました。
この作家さん、「100かいだてのいえ」シリーズで有名です。

・100かいだてのいえ
・ちか100かいだてのいえ
・うみ100かいだてのいえ

とありまして。
子どもはもちろん、大人まで楽しめる絵本。


会場には実物大のセットもありました。

f0191248_12321013.jpg

このコーナーは撮影オッケーなのです。

f0191248_12324425.jpg

展示は原画、スケッチの他、いわいさんが作られた、絵本のきっかけになった
おもちゃなど盛りだくさん。
特におもちゃは工夫がされていて、家にある材料で「おお!」というような
おもちゃばかり。

私と次女が行った日は最終日、ちょうどサイン会の前で、ご本人の
姿も見られました。

ものを作り出す、というのは絵本に限ったことではありませんが、
工夫次第ではすごい物ができるし、面白いことです。
次女もなにか作りたくなったみたい。

一番上の写真、ポストカードを買って帰りました。
たまにはこんな、ホンワカするような展覧会もいいですね。
夏休みならではかも。
[PR]

by kana_pan | 2015-08-19 12:42 | おでかけ | Comments(0)

香嵐渓2015

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


新緑の香嵐渓、今年も行ってきましたよ^^

f0191248_9304940.jpg

5月5日、子どもの日でした。
予定を立ててからこの日の天気予報はずっと「雨」マーク。
どうなることかと思いましたが、見事に晴れました!


f0191248_9323127.jpg

香嵐渓といえば紅葉が有名ですが、私はこの新緑の頃が好き。
緑が濃くなって、空気が気持ちよくて。
川の流れる音、雨上がりのスッキリした天気。
癒されました^^


f0191248_9344080.jpg

ここに行くときは毎年、ななちゃんファミリーと一緒。
現地集合して散策するのです。
川沿いを歩き、茶屋でお昼を食べて。
ななちゃんトコのお嬢ちゃまが「アマゴつかみ」をするというので、
川原で見ながらノンビリ。
天気も良かったので、バーベキューの人たちも多かったです。
この時期は本当にお勧め。
今年も行けて良かったです^^


連休明けですね!
中学生の子ども達、今日は夏のセーラー服で登校しました。
季節も変わっていきますね。
[PR]

by kana_pan | 2015-05-07 09:40 | おでかけ | Comments(2)

今年も「なばなの里」へ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


先日、「なばなの里」に出かけてきました。
ブラブラ歩いて花を見たり、ランチも出来るので、毎年何となく
行ってるんですよ。
「なばなの里」なのに、一度も菜花の時期に行ったことがありません(笑
いつも暑い時期に行くのです。

季節に合わせた花が植えられている中を、ゆったりと歩きまわれるように
なっています。
食事をする店もいくつかあって。
今年はイタリアンのお店に入りました。

f0191248_11474574.jpg

ピザ2種、ポテトのトマトマヨソース、蒸し鶏の甜麺醤風味。
パスタも2種類あって、4人でお腹いっぱい食べまして^^

f0191248_11493885.jpg

デザートも♪
久しぶりにいっぱい食べて、シアワセ~。
この夏は疲れ方がハンパなくて、ゴハンもあまり食べられなかったのです。
お出かけをして、ゆったりとしたお店で食事したのが良かったのでしょうね。

f0191248_115330100.jpg

ずっと曇りの日でしたが、カンカン照りで暑いよりはよかったかな。
足湯にも浸かって来ましたよ。

帰りに売店で名物の安永餅を買おうとしたら、私の目の前で売り切れ!
いつものあの味、やっぱり食べたい!
桑名駅前まで行って買ってきました。

子供たちも大きくなって、出かけるのもずいぶん楽になりました。
家族でお出かけしたいよ~、という次女の言葉で出かけた日曜日。
楽しく過ごせました^^
[PR]

by kana_pan | 2014-08-26 12:00 | おでかけ | Comments(0)

山とマルシェ

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


どーん。

f0191248_6204837.jpg

マンガみたいな山食パン。
あこの牛乳グラハム山食です。

夕方5時ごろこねあがり、そのまま室温に放置。
そろそろオーバーナイトできるかな~と。
夜中の2時ごろのぞいてみると、いい感じで発酵中。
朝起きたらタイミングぴったりでした。
そのまま分割に入れるので、時間を有効に使えますね。
のんびり発酵のあこパンもいいものですよ。

昨日は「パンマルシェ」に行ってきました!初めて!
愛・地球博記念公園の中の市民交流センターってトコ。
中部地方のパン屋さんがたくさん出店していて、文字通りパンの市場。

f0191248_625198.jpg

着いてみると、遠くからでもわかる人だかり。
そしてものすごい行列!
会場に入るために、まず並ぶのです。
長い長い列をクリアしてやっと入場、たくさん買いました!

私が立ち寄ったお店。
・ブーランジェリーMIWA
・Chou Chou
・ブーランジェリー ルージュロワイヤル
・パンの音
・小麦酵房ルヴァンドォル
・福ぱん工房 窯
・しぜんこうぼのぱんや きなり
・天然酵母ぱんnature
・ブーランジェーリーOKAMOTO

会場の中に入ってもさらに行列ができている店もいくつか。
きなり、というお店も列が長かったけど、頑張ってみました。
ずっしりとしたパンで、こういうパンはみんな好きなのかなと思い
ましたが、どんどん売れているのです。
かたや、有名チェーンのお店のパンも人気だし。
好みっていろいろです。
いろんなパンが一度に楽しめて、パン好きには楽しいイベントですね。
まだたくさんあるパンたち、今日の朝食になりますよ~。
[PR]

by kana_pan | 2014-04-06 06:32 | おでかけ | Comments(0)

週末パンの続き&温泉!

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをいただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


いちごミルクのパンと赤ワインレーズンパンを焼いた日、まだ続きがあって。

f0191248_6142329.jpg

あこパンも焼いとりました。
グラハム食パン、これはスリム型で。
もっこもこの山が好きで、何度も焼いちゃう^^

カックンカックンも好き。

f0191248_6164559.jpg

正角一斤型で。
何種類ものパンを焼いたので、ちょっと待たせてしまった角食パン。
怒る寸前でオーブンにGO!(怒ると型から噴出する)
カリカリの角が香ばしくて好き~。

昨日は突然のお出かけ、まあ突然はいつものことですが。

f0191248_6184649.jpg

ダンナが朝いきなり、「下呂温泉行くぞ」と言い出したんで。
前日に言ってくれよと内心思いつつも、慌ててお風呂セット準備して出発。
出かけたのが遅めだったのと、途中で寄り道しつつ車を走らせたので
着いたのは2時過ぎに。
温泉施設「クアガーデン露天風呂」という、見事に露天風呂しかないトコで
お風呂に入ってきましたよ。
風呂だけでなく、洗い場も外なので寒い寒い。
たっぷりとお湯を楽しんだ後は街を散策。
夕飯もお楽しみ♪

f0191248_6232791.jpg

地元の料理が食べられるお店で、朴葉味噌定食やら鶏チャン定食やら
注文しました。

f0191248_6244810.jpg

私が頼んだ鶏チャン定食。(ケイチャンって読みます)
鶏肉とキャベツ、ニラを味噌味で炒めたモノ。
濃い味付けでご飯が進みます。
これはビールにも合うなあ~。

突然の日帰りお出かけでしたが、満喫して帰ってきました。
下呂はやっぱり、お湯がいいですね。
日帰りでちょこっと楽しんでくるのもアリです^^
[PR]

by kana_pan | 2014-03-02 06:30 | おでかけ | Comments(2)

珍しいランチ&佐布里公園の梅

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをいただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


週末はとってもいい天気。
土曜はまず、お墓参りに行こうかと親子4人で出かけまして。
お参りを済ませた後、さあどこかでお昼を食べようということになり。
いつもは行かない方面に車を走らせて行くと、ちょっと気になるカフェ発見。
ダンナは絶対行かないようなお店。

珍しく入る気になってくれましたので、素早く店の中へ^^

ランチのサラダ。

f0191248_1315127.jpg

おっ、オサレカフェにしてはボリュームあるじゃん。

f0191248_13154538.jpg

私は魚料理のランチを注文。
この日はサワラのオーブン焼きでした。

f0191248_13162321.jpg

長女は肉料理、ローストポークでした。
おいしそ~です。
ダンナと次女はハンバーグ、これもおいしかったです♪

普段はショッピングモールのフードコートか、セルフうどんでお昼ごはんが
多い我が家。
ほんっっとに珍しいことにダンナがカフェでオッケーしてくれました。
ゆったり空間に満足!お料理もおいしくて食べごたえあり。
たまにはいいかな~♪

さて日曜日。
そろそろ梅の季節なんじゃないの~と、佐布里公園にお出かけ。

f0191248_13205715.jpg


f0191248_1321136.jpg

3分咲きくらいでした。
可憐な梅の花、満開もいいけど少しだけ咲いてるのも可愛らしくていいものです。
桜より好きなくらいです。

f0191248_1322985.jpg

梅の花って可愛いです。
お天気も良く、気持ちよく散歩できました。

f0191248_13234248.jpg

梅まつり開催中の土日は、何かしらイベントやってます。
甘酒配ったり、ステージがあったり。
露店で焼きそば買ったりたい焼き買ったりして食べるのも楽しい♪

週末を思いっきり楽しんで過ごしたあと、次女は今日インフルエンザで欠席!
おいおい・・・。
しばらくカンヅメですな。
皆さんもお気をつけて。
[PR]

by kana_pan | 2014-02-24 13:29 | おでかけ | Comments(2)

水族館♪


こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆


名古屋港水族館に行ってきました。

シャチは公開されてますが、トレーニングの時間には合わず、遠くから見ましたよ。

f0191248_15392413.jpg

ベルーガのトレーニングを見て。


f0191248_1540821.jpg

イルカショーも見て。

寒いから、あとは中をね。

f0191248_1540551.jpg

クラゲってひかれる。ついじーっと見ちゃう。

f0191248_15412879.jpg

ゆ~~ったり泳ぐエイを下から見て。
一年ぶりの水族館を満喫しました。

平日だというのに人が多いこと!
春休みだから親子連ればっかり、意外とお父さんもたくさん来てました。

水族館って好き☆
[PR]

by kana_pan | 2012-03-26 15:44 | 休日 | Comments(2)