タグ:お弁当 ( 185 ) タグの人気記事

お弁当も夏の色

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



スーパーの野菜売り場にゴーヤがドーンと積んでありました。
もうそんな時期なんですね。
ピーマンも「2袋○円」とかになってるし。

そういえば家で義父が育てているキュウリがなりはじめました。
これからキュウリ地獄・・・じゃなかったキュウリ天国になりそうです。



おべんと。

f0191248_12175223.jpg


カジキのムニエル、コーン入り卵焼き、ブロッコリー、甘長ピーマンの
めんつゆ煮。
甘長も出ました。
ピーマンより細長くて少し苦みが強くて、めんつゆで煮たり油で炒めると
美味しいの。
次女は「苦すぎる」って残してきちゃった^^;



f0191248_1218971.jpg


豚肉と玉ねぎの生姜炒め、ネギ入り卵焼き、オクラのおかか和え。
生姜炒めって玉ねぎ入れると美味しさアップですよね。
生姜醤油のしみ込んだ玉ねぎがまた美味しいんだ。



f0191248_12182385.jpg


鶏肉のピカタ、ピーマン炒め、コーン入り卵焼き、かぼちゃの煮物。
絶賛トウモロコシ祭りの我が家、お弁当の卵焼きにも入ってます。
甘いシャキシャキのコーンが入った卵焼きもいいものです。



夏の野菜って色が元気ですよね。
濃い緑や赤。
お弁当にもたくさん使いたいな。
[PR]

by kana_pan | 2017-06-23 12:24 | お弁当 | Comments(0)

暑くなりましたがこれからもお弁当なのです

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!


今朝、起きてきて居間を見ると長女が歯ブラシをくわえたまま寝てました。

こらっ!
危ないなあ、もう。
幼児か・・・・・。

朝から脱力です。



おべんと。


f0191248_12331580.jpg


鶏とジャガイモのソース焼き、あおさ入り卵焼き、オクラのゴマ和え。
モニタープレゼントでいただいた「うまソース」ですが、お弁当にも
お役立ち。
少し醤油を混ぜて、照り焼きみたいに焼き上がりに絡めます。



f0191248_12332912.jpg


カレー味のジャーマンポテト、ほうれん草のおかか和え、海苔巻き卵焼き。
ジャーマンポテトはカレー味にしてもいけますね。

なんだかおつまみ3種盛りみたいなお弁当になってしまいました。

しかしですね、お弁当のおかずも濃いめの味、おつまみも濃いめの味。
ならば、おつまみのようなものをお弁当に詰めてもいいわけですよ。
そう思えばお弁当作りもちょっと気楽になるかもしれません。
缶詰の「焼き鳥」を入れてもいいじゃないか。
アリですよね?
[PR]

by kana_pan | 2017-06-20 12:46 | お弁当 | Comments(0)

お弁当

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



梅雨どこいったー?

今日も暑いし晴れてる名古屋です。
カラカラだー。
パン生地が乾いちゃう。


さて、暑くなってきましたのでお弁当も味が濃くなってきましたよ。

f0191248_8265064.jpg


ささみフライ、ポテトフライ、ほうれん草のゴマ和え、ネギ入り卵焼き。
フライにはソースを添えず、味を濃いめにつけておきます。
ソースかけるの面倒だし。
ソース入れるあの容器を洗うのはもっと面倒だし。



f0191248_827523.jpg


鶏もも肉の生姜焼き、かぼちゃのソテー、海苔巻き卵焼き、ほうれん草のおかか和え。
生姜焼きは豚肉だけじゃなくて鶏肉で作っても美味しくて好き。
優れものですね、生姜って。



f0191248_8272623.jpg


オクラの肉巻き、あおさ入り卵焼き、インゲンのゴマ和え。
今年もオクラ肉巻き登場です。
輸入物のオクラは冬でも出回っているけれど、やっぱり夏場に作りたい。
カットすると切り口が星みたいで可愛いです。
これは「うまソース」で味つけ。


あれ?もう金曜日?
一週間が過ぎるのは早いですね。
一か月が過ぎるのも早いですね。
きっと一年が過ぎるのも早いんでしょうね。
ひゅー。
[PR]

by kana_pan | 2017-06-16 08:32 | お弁当 | Comments(0)

学校の楽しみは・・・

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



ウチの次女、お友達に「お弁当食べに学校来てるでしょ」と言われたそうです。

よく見てるな~、その友達。

お弁当が楽しみならそれでもまあいいか。


そんなおべんと。

f0191248_9282940.jpg


鶏肉のカレー焼き、かぼちゃのソテー、あおさ入り卵焼き、インゲンのゴマ和え。
鶏肉も照り焼きやから揚げだけじゃなくて、たまにはカレー味で
焼いて入れたりします。
おかずにはいい味だよね、カレー味。



f0191248_9284428.jpg


鮭のバジルチーズ焼き、ネギ入り卵焼き、インゲンとかぼちゃの煮物。
塩とドライバジルを振っておいた鮭に、粉チーズと小麦粉をまぶして
焼きます。
いい香りなのですよ。



梅雨とは思えないほど今日もいいお天気!
日焼けしそうだー!
[PR]

by kana_pan | 2017-06-14 09:32 | お弁当 | Comments(0)

お弁当だYOOOO!

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



うちの玄関には「リラックマ」の日めくりカレンダーがありまして、
毎朝、私が起きてくると一枚づつめくります。

今朝めくったら、「ロックの日」と書いてありまして。


・・・。

どうしろと?


「~の日」が増えすぎてませんか。



おべんと。


f0191248_846040.jpg


インゲンの肉巻き、ソーセージとピーマン炒め、コーン入り卵焼き。
肉巻きにすると、いつの間にか野菜食べてますよね。
これはイイ手ですね^m^


f0191248_8461493.jpg


鶏肉のスパイス焼き、ツナピーマン、海苔巻き卵焼き。
クレイジーソルトで味つけした鶏肉を焼いただけですが、これって
おかずにもおつまみにもなって好きなんですよ。



f0191248_8462729.jpg


豚肉とピーマンのマッサ焼き、ジャガイモの煮物、ツナ入り卵焼き。

ピーマン率が高い今週のお弁当。
夏野菜と言えばピーマン。
緑色が鮮やかで、つい使ってしまうんですよね。
水分も出にくいし、お弁当にはいい野菜です。




さて金曜日。
ビールを補充して(以下略)
[PR]

by kana_pan | 2017-06-09 08:51 | お弁当 | Comments(0)

お弁当は忘れずに

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



熱田まつりも終わり、夏が近づいてきました。

このお祭りは2日間あって、2日目に花火があがるんです。
いよいよ花火シーズンだなあと思いつつ、うちの屋上から眺めました。

熱田まつりの花火は、建物の隙間からギリギリ見えるのです。
凄まじく混雑している会場には行かないで、少々遠くても家でビール
飲みながら花火を眺める方がいいですね。

そういえば地元なのに一度も行ったことないなあ、熱田まつり。



おべんと。

f0191248_14104448.jpg


鮭のムニエル、ジャガイモとピーマンのケチャップ炒め、ネギ入り卵焼き。
スーパーで「骨取り鮭」とか売ってるとつい、買っちゃいます。
お弁当に入れる魚は骨を取りたいので、お店で取ってくれてるのなら助かります。




f0191248_14105887.jpg


鶏肉の花椒焼き、かぼちゃとインゲンの煮物、コーン入り卵焼き。
鶏もも肉に花椒の香りをつけて醤油味で焼きました。
いい香り。
あまり売っていないスパイスですが、無ければ山椒でも。

コーンの入った卵焼き、プチプチとして甘みがあっておいしいです。




昨日の早朝補習をすっかり忘れていた長女。
昨日も遅刻寸前の登校だった次女。
・・・ダラダラだ!



私もか?!
[PR]

by kana_pan | 2017-06-07 08:00 | お弁当 | Comments(0)

続・今週のお弁当

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!


次女が修学旅行から帰ってきました。

東京・山梨方面ということで、ネズミの国に行ったり富士の樹海に
行ったりと盛りだくさんな内容でした。
みんなそうでしょうが、修学旅行に行きますと夜はまあ寝ませんよね。
次女も夜更かしをして、普段話したこともない子とたくさんおしゃべり
していたみたい。
そういうことも楽しい年ごろですよね。

今の中学生も、修学旅行で告白とかしちゃうのかなー。


おべんと。

f0191248_99543.jpg


豚肉のカレー焼き、ピーマンのおかか炒め、あおさ入り卵焼き。

塩味などがついていないカレーパウダーがありまして。
小瓶に入っててパパッと振りかけられるの。
これがカレー味をつけるのに便利なんです。
カレー塩味、カレーマヨ味、カレーしょうゆ味など、アレンジできますよ。



f0191248_9101071.jpg


ちくわの磯部揚げ、ジャガイモとピーマンのマッサ炒め、チーズ味の卵焼き。
具ナシの卵焼きに見えますが、粉チーズをたっぷり入れました。
「マッサ」は塩漬けのパプリカをペーストにした調味料。
炒め物にも肉のソテーにも使えます。


金曜日だ!

先週はプレミアムFridayだったというのにすっかり忘れてましたよ。
この週末は先週の分まで飲もうと思います(`・ω・´)


・・・・・プレミアムフライデーなんてもう、みんな忘れてるよな・・・・・。
[PR]

by kana_pan | 2017-06-02 09:16 | お弁当 | Comments(0)

今週のお弁当

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



通学の中学生高校生ももう、夏服になりましたね。

中学3年の次女の成長が著しく、夏のセーラー服を買い換えました。
wow!
3年生なのにぃ!


そんな次女は今、修学旅行中。
今週のお弁当は長女の分だけです。



f0191248_11544792.jpg


ベビーホタテの照り焼き、ナスとピーマンの生姜炒め、鮭フレーク入り卵焼き。
ベビーホタテはボイルした生食用のものを買うと焼くだけでお手軽。

次女が苦手な食材をここぞとばかりに使えます。
ベビーホタテもナスも、次女は嫌いなの。



f0191248_1155143.jpg


ちくわフライ、ポテトフライ、ネギ入り卵焼き、ピーマンとベーコン炒め。
長女はちくわ大好き、ちくわのフライがお弁当に入っていると
テンションあがるそうな。


それにしても、一人分のお弁当ってどうしたらいいか悩むわ~。
ほんのちょっぴりのおかずで一杯になっちゃうもん。
弟にドカ弁を作っていた頃が懐かしい!
[PR]

by kana_pan | 2017-05-31 12:03 | お弁当 | Comments(0)

お弁当とユニーク野菜

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



雨もやんでスッキリの土曜日です。
なので土曜日というのに洗濯ガンガンやってます。
洗うべし干すべし。



おべんと。

今週はテストもあったし、お弁当持ちの日が少なかったな。


f0191248_9452317.jpg


鶏の唐揚げ、ポテトフライ、あおさ入り卵焼き、ブロッコリー。
この日の唐揚げは、醤油味で五香紛の香り。
定番の和風唐揚げも、少しの香りづけで中華風に。



f0191248_9454178.jpg


和風チキンハンバーグ、かぼちゃの煮物、スイスチャードのゴマ和え。

スイスチャードって野菜、初めて買ったんですよ。
その色にびっくりしたので、生の状態で写真撮っちゃいました。

f0191248_9524555.jpg


これさー食べてもいいの?って感じの色ですね。
袋に貼ってある説明では、ほうれん草のように茹でてゴマ和えやおひたしに
するといいらしい。
ではゴマ和えで。
食べてみると、味はまあほうれん草に似てるかな。
香りがきついわけでもなく、和食以外にも使えそう。
ただ、色がな・・・・・。



f0191248_9455760.jpg


豚焼肉、新じゃがとピーマン炒め、マーメラスのゴマ和え。

上のスイスチャードと同じ店で買ったマーメラスという野菜。
スナップエンドウに似ています。
こちらも茹でてゴマ和えに。
サラダなんかにもいけそうです。

最近はユニークな野菜を売っている店も増えましたね。
いつもと違うスーパーをのぞいてみるのも、こんな楽しみがあっていいものです。
脱マンネリ。
また行こうっと。
[PR]

by kana_pan | 2017-05-27 09:58 | お弁当 | Comments(0)

続・今週のお弁当

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



寝袋も干して片づけたし、夏はもうすぐ!

いや、うちには寝袋がありまして。
寒い時期、寝袋に入って寝転がりテレビを見るというのがダンナの
楽しみのひとつなのです。
最近は娘たちも寝袋をかぶってうたた寝していたり、父娘3人でそれなりに
愛用しているのです。

このところ気温がぐっと上がってきたので、さすがに寝袋もういいでしょと
干して片づけてやりました。
部屋がちょっとだけ広くなって、ああスッキリ。



おべんと。

f0191248_536373.jpg


豚肉のアジアンスパイス焼き、糖朝青唐辛子の炒めたの、かぼちゃの煮物、
あおさ入り卵焼き。

いつもと違うスーパーに行ったら「糖朝青唐辛子」というのが売ってました。
韓国産の辛くない青唐辛子だそうで、生でも炒めても美味しいとあったので
試しに買ってみたのです。
炒めて食べたのですが、ピーマンそっくりで辛くなく。
彩りにいいかもしれないな。



f0191248_5361965.jpg


インゲン入りジャーマンポテト、卵焼き、大根のキンピラ風。
この日の卵焼きは珍しく具ナシ。
次女一人分のお弁当だったので、おかずに困ってしまったなあ。
ジャーマンポテト好きだから、まあいいか。


さあ週末。

ビールも買ったし(関係あるのか!)

暑くなりそうな土曜日、楽しくいきたいな。
[PR]

by kana_pan | 2017-05-20 05:43 | お弁当 | Comments(0)