タグ:お弁当 ( 177 ) タグの人気記事

お弁当たち

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


今日のお弁当。

f0191248_9354515.jpg

秋鮭のムニエル、ジャガイモとピーマン炒め、キャベツのゴマ和え。
魚売り場では秋鮭いっぱい並んでますね。
やっぱり買っちゃう♪
最近あんまり魚を食べていないなあ。
たまにはお弁当に入れようかな。


こちらは金曜日のお弁当。

f0191248_9381142.jpg

豚肉とサツマイモのスパイス焼き、ねぎ入り卵焼き、ほうれん草ゴマ和え。
ゴマ和えばっかりじゃん!!
ていう突っ込みはナシでお願いします。

気持ちがいいお天気が続いてます。
昨日は墓参りにいったのですが、良く晴れた日曜日の午前中とあって、
さすがに混雑していました。
桶に水を汲もうと思って蛇口をひねったら、水圧が低いの^^;
混んでる時はしかたがないですね。
昼間はまだ日差しがきついし、朝晩は肌寒いし、ウチではみんな風邪っぴき。
皆さんもお気をつけて。
[PR]

by kana_pan | 2014-09-22 09:43 | お弁当 | Comments(4)

お弁当&山食は定番で

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^

だいたい出来るお弁当、今日のはこんな感じ。

f0191248_14433539.jpg

ハンバーグにジャガイモとピーマン炒めも一緒に、鮭フレーク入り卵焼き。
昨日の夕飯はミートボールだったので、同じタネをハンバーグ形に
焼いておきました。
朝はジャガイモとピーマンと一緒に蒸し焼きにし、味付けするだけ。

そして、昨日のはこれ。

f0191248_14411758.jpg

鶏のスパイス揚げ、カボチャの煮物、キャベツのゴマ和え。
iPhoneで撮るとデジカメと雰囲気違っちゃう~。
私が下手なだけなのか!

昼間は暑いけど、朝晩が涼しくなってきました。
パンのゴキゲンも変わってくる頃ですが。

f0191248_14462640.jpg

意外と発酵早かった!

あこのシリアルブレッド。
室温放置なら大丈夫~なんてせっせと家事してたら、知らぬ間に育つ生地よ。
まだまだ暑いのですね。
油断できませんぞ。


お世話になってますレシピブログさんから、「レシピブログマガジン秋号」が
発売されます。

f0191248_14512897.jpg

今月29日発売、予約特典あり!
またまた美味しいレシピがたくさん載ってるでしょう^^
是非!
[PR]

by kana_pan | 2014-09-10 14:53 | お弁当 | Comments(0)

弁当はカンタンに!だいたい出来るお弁当!

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


かなぱんの、だいたい出来るお弁当シリーズ。
今週はこんな感じ。

f0191248_947816.jpg

豚焼肉、モロッコインゲンとジャガイモの煮物、ネギ入り卵焼き。

f0191248_9472637.jpg

厚揚げとピーマンのしょうが焼き、ツナ入り卵焼き、プチトマト。
居酒屋じゃないつうの、厚揚げのしょうが焼きってなに?

f0191248_9474025.jpg

豚肉のカレー焼き、ツナとパセリの卵焼き、プチトマト、キャベツのゴマ和え。
ドライパセリ、余って賞味期限ヤバくなったら卵焼きに入れちゃってね。

f0191248_9475289.jpg

豚肉とジャガイモの青じそ炒め、モロッコインゲンとツナの煮物。
まさかのおかず二品弁当。
投げやり感満載の金曜日、弁当作ってられっか。


こんな感じで、気軽にというかなあなあで作ってます。
作ってるだけでも良しとしようではないの。
さ、パン焼こう!
[PR]

by kana_pan | 2014-05-30 09:53 | お弁当 | Comments(4)

はるブレ山とお弁当

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


お弁当二日分♪

こっちは昨日の。

f0191248_1218065.jpg

豚しそ巻き焼き、ししとうのめんつゆ煮、青海苔入り卵焼き。

ししとうをめんつゆでさっと煮たおかず、お弁当の残りを私が食べたときは
辛いのがひとつもなく。
今回は「当たり」無しだなあ、なんて思っていたら、お弁当に入ってたみたい。
長女、学校で辛いのに当たり、ひーひー言ってたみたいです。

今日のお弁当。

f0191248_12231073.jpg

ささみのピカタ、こんにゃくのピリ辛炒め、モロッコインゲンとツナの
めんつゆ煮。

めんつゆ大活躍~。
一度作っておくと保存もきくし、いろんなメニューに使えるヤツなのです。
朝、なかなか起きてこない長女(次女もだけど)。
お弁当を自分で詰めないので、今日は腹いせにこのピリ辛炒めをたっぷり
詰めてやりました^m^

最近、食材の減り方が早い・・・。
なんでキャベツひと玉が一日でなくなるんだよ~!
冷蔵庫が小さいので、毎日買い出しです。


さっき焼きあがったグラハム山食。

f0191248_12255235.jpg

粉ははるゆたかブレンドを使用。
牛乳でなく、水で仕込んだ食パン。
シンプルな山食もパリッとしておいしいのです。

なんだか天井につっかえたような焼き上がりですが^^;
はるブレはちょっとゆるめの生地でした。
今日はまだ焼きますよ~^^
[PR]

by kana_pan | 2014-05-16 12:31 | あこパン | Comments(0)

いつもの山そしてお弁当と黒いカワイイ奴ら

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


どーんと山食で。

f0191248_18145938.jpg

あこ酵母のシリアルブレッドです。
週末に焼いた定番パン。
食パンがあると、安心してなにか甘いパンでも焼こうかなという気に
なれます。
朝ごはんに甘いパンじゃちょっと・・・の人もいるからね。

ねー、プチトマトっておかずなの?

しっ!そんなこと言っちゃダメでしょ!

f0191248_18163359.jpg

酢鶏、ネギ入り卵焼き、プチトマト。
酢鶏の味付けはしょうゆとバルサミコ酢。
けっこう使えるバルサミコ酢。

今週は長女、お弁当なんだそうで。
寝ぼけまなこの長女、何とか今日はお弁当詰めましたが続くかな・・・。


これはさっき焼きあがったコロコロ~。

f0191248_1820434.jpg

黒いウリ坊たち。
こっちもあこ酵母のパンです。
今日のこの子たち、中にチョコがひそんでるのです。
うふふ^^



結構使えるバルサミコ酢です。
[PR]

by kana_pan | 2014-05-12 18:22 | あこパン | Comments(2)

黒ゴマ豆乳食パンとお弁当ズ

コチラのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


メリっとモリっといきましょ。

f0191248_17144378.jpg

あこの黒ゴマ豆乳食パン。
スリム型で焼いたヤツ。
メリメリもりもりのこのパン、好きなんだよね。

落ち込んだりもするけれど・・・。
やっぱりパンを焼くと上がってくる気分。
料理しててもそう。
タベモノを作るってすごいなあ。

たとえ角食がカックンカックンになろうとも!

f0191248_17165155.jpg

またやっちゃった~。
笑ってカリカリの角っこを齧ろうじゃないの。


お休みモードに入りたい子供たちだけど、学校はあるのだよ。
で、お弁当ね。

f0191248_1718211.jpg

豚コマロールとピーマンの照り焼き、鮭フレーク入り卵焼き、プチトマト。

f0191248_17241064.jpg

鶏ももと新じゃがのカレー煮、ほうれん草ゴマ和え、プチトマト。

・・・・・プチトマト大活躍~ぅ!!
買い物忘れたとか、ネタ考えてないとか、何も思い浮かばないとか。
そんな時にはプチトマト。
・・・・・・・・・・。
あ、ゴメンナサイ、もうちょっと真面目にやりますから~!
[PR]

by kana_pan | 2014-05-01 17:27 | あこパン | Comments(0)

クリスマスイブのトンカツ弁当

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
ありがとうございます^^


今日はお弁当作りましてね。

f0191248_9224969.jpg

長女が一日中、部活だっていうんです。
お弁当持ちでね。
クリスマスイブにねえ。
「え~、私デートなんです~」とか言う子、いなかったの?って聞いたら、
そんな子はおらん、という返事でございました。

がんばってますな!部活!
仕事に行くダンナの分も合わせて、二人分のお弁当なのでした。
トンカツ、プチトマト、ネギ入り卵焼き、かぼちゃの素揚げ。
あ、もちろんウチのトンカツは、「薄切り肉を重ねたヤツ」です。
あ、聞いてない?そんなことは。

昨日焼いた山食。

f0191248_9254094.jpg

あこ酵母のグラハム牛乳山食。
ちょっとずつ・・・・・いいんじゃないの?
もこもこと3つ山がカワイクなってきました。

さて、みなさんのブログはクリスマスのお料理やケーキがいっぱいなんでしょうね。
うちでは明日、おうちクリスマスの予定です。
ルクさん、働いていただきますよ。
[PR]

by kana_pan | 2013-12-24 09:30 | お弁当 | Comments(0)

地味弁当と週末のこと

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
ありがとうございます^^


金曜日の長女弁当。

f0191248_1328644.jpg

ソーセージの天ぷら、サツマイモ揚げ、キャベツのゴマ和え、リンゴ。
・・・・・・セピア色のお弁当を作ってしまいましたー。
画像加工したんじゃありませんよ、ナチュラルにこの色なんです。
ソーセージの天ぷらって・・・・・自分で作ってて「終わったな」って思いましたよ^^;

今日のお弁当、次女とダンナの。

f0191248_13313186.jpg

豚肉のピカタ、ジャガイモソテー、ネギ入り卵焼き、ブロッコリー。
卓球の試合に行った次女、お弁当持ちです。
ダンナはお仕事ね。


紅葉が見事です。

f0191248_1333594.jpg

昨日は小学校で作品展があり、見に行きました。
いいお天気で、青空に校庭の木々があまりにキレイだったのでパチリ。

f0191248_13341618.jpg

紙皿に似顔絵を描いたものがお出迎え。
絵と立体工作の展示でしたが、みんな頑張って作ったなあと
他の学年のものも見てまわりました。


最近のこと、次女が「学校で面白い本借りてきた!すごくおもしろい!」
と言って帰ってきまして。
どんな本なの?と聞いてみると、なんと「怪人二十面相」なのです。
江戸川乱歩の少年探偵シリーズね。

えっ・・・・・・?!

あれって・・・・・もう古典だと思っていました^^;
だって、思いっきり昭和初期じゃなかった?
モノの名前とかわからなかったり、表現も昔風だったりするでしょう。
フッフッフ、明智君・・・でしょ?!
今でも小学生が読んで、面白いって思うのですね~。
ビックリの出来事でした!
[PR]

by kana_pan | 2013-11-17 13:46 | お弁当 | Comments(0)

ビンボー弁当特集! oishii

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
ありがとうございます^^


今週のお弁当ズ。

f0191248_7425288.jpg

豚肉と小松菜のジンたれ炒め、かぼちゃの煮物、キャベツのゴマ和え。
涼しくなってきて、葉っぱものが手に入りやすくなってきました。



f0191248_7441660.jpg

サワラの竜田揚げ、ほうれん草の卵炒め、レンコンの揚げ漬け。
お魚も入れてあげたいけど、なかなか・・・^^;
ほうれん草は愛知県産のものが出てきて、八百屋さんでお安くなっています。


f0191248_7462719.jpg

豚肉のソテー、ネギ入り卵焼き、きんぴらごぼう。
ソテーにした豚肉はモチロン!薄いお肉ですよ~。
ケチャップ味にしてあります。
きんぴらには、仕上げにバルサミコ酢を入れると味がしまるのです。

弁当箱という限られた空間に、毎日何を作って入れようか。
予想外に材料が足りなかったりすることもあり、いつもバタバタと
していますが、食べてくれる人がいるのはやっぱ幸せなのかな。

これからもよろしく^^
[PR]

by kana_pan | 2013-10-19 07:50 | お弁当 | Comments(0)

お弁当としょぼいカンパーニュ

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
ありがとうございます^^



お弁当連チャン。

f0191248_1015427.jpg

これは昨日の長女のお弁当。
ベビーホタテのマスタード焼き、ネギ入り卵焼き、ナスとピーマンのみそ炒め。
長女はエビやら貝やらが好きなので、ダンナの弁当がない時は
魚介類を入れてあげることも。
きっと喜んだだろうな^^


f0191248_104412.jpg

今日のお弁当。
豚肉と玉ネギのケチャップ炒め、糸こんとピーマンのおかか炒め、
かぼちゃの煮物。
詰めていて、「あ、何だか肉っ気が少ないぞ!」と気づいたがもう遅い^^;
これじゃあ、長女は夕方までお腹がもたないよね。


はるゆたかを買ったので、嬉しくなってカンパーニュを焼きましたが・・・。
またまたしょぼーい、薄目開けたようなカンパが焼けてしまいました。
断面は好きな感じです。

f0191248_1065828.jpg

あとは、上に伸びてくれればいいんですが。
どうやったらいいかな・・・。
[PR]

by kana_pan | 2013-09-05 10:09 | お弁当 | Comments(4)