タグ:お弁当 ( 165 ) タグの人気記事

お弁当&お知らせ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



いつもパンやお菓子の材料を配達してくれる運送業者さん。
サガワさんとかヤマトさんとか、ありますよね。

私はいつも注文時に、配達時間を夕方以降に指定しています。
ピンポーン!お荷物でーす!とやってくるお兄様方、
ドアを開けると、「あ~いい匂い!」と。
夕方はパンが焼きあがったり、夕飯を作っていたり、
たいてい何か食べ物の匂いがしているのです。
「いっつもいい匂いする!」と言われて、笑っちゃいました。



おべんと。


f0191248_13501445.jpg


鶏のから揚げ、かぼちゃの素揚げ、ネギ入り卵焼き、
ほうれん草のゴマ和え。
生姜醤油味のから揚げ、定番ですね。
ネギ入りの卵焼きも定番。

どうでもいいけど長女、高校の友達によく「卵焼きちょーだい」と
言われるそうで。
何の変哲もない卵焼きなんですが、なぜか人気のようです。



f0191248_13502999.jpg


和風チキンハンバーグ、サツマイモ焼き、海苔巻き卵焼き、
ひじきの煮物。
マヨネーズ練り込みのチキンハンバーグ、自分でもお気に入りです。
ひじきの煮物は前日に作っておきました。


なんだか今月は休日ばっかりの気がします。
気のせいじゃないな。
実際多い。
学校休みすぎでしょ・・・。


お知らせです。

レシピブログさんの「くらしのアンテナ」コーナーで、
「ベーコンチーズの青じそちぎりパン」を紹介して
いただきました。
ありがとうございます。
ちらりと見ていただけましたら嬉しいです。
こちらです
[PR]

by kana_pan | 2016-11-02 13:58 | お弁当 | Comments(0)

お弁当は続く・・・

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



寒くなってきましたね。

今、食事用のテーブルにパソコン置いてこれ書いてますが、
ふと顔を上げたら正面の扇風機と目が合いました。

・・・・・忘れてたっ。
本気で片づけなくちゃ。



おべんと。


f0191248_14244652.jpg


鮭のハーブ焼き、レンコンのキンピラ、海苔巻き卵焼き、
プチトマト。
写真を見返すと、なんとも貧相なおかずです。
何かを忘れたのか・・・?
この日の鮭は、塩とタラゴンを振って焼きました。
いい香り^^



f0191248_1425271.jpg


豚肉の生姜焼き、ジャガイモ炒め、ほうれん草のゴマ和え、
レンコンとちくわの煮物。
次女はちくわ抜きね。
生姜焼きも、薄切り肉をたたんで焼いておりますよ。
たたんで焼くと、弁当箱に収まりがいい!



先日、残り物のレンコンのキンピラを食べながら次女が
「レンコンって美味しいよね」としみじみ言うのです。
やっと良さがわかったんだって。
根菜類ってこれから美味しい時期。
たくさん食べたいですね。
[PR]

by kana_pan | 2016-10-29 10:00 | Comments(0)

お弁当はお気楽に

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



だいぶ気温が下がってきて、お弁当も保冷材無しで
持たせるようになりました。

保冷剤を付けるかどうか、迷う時期ってあると思うんですが。
私の場合は、その日の天気予報を見て最高気温が25度を超えたら
保冷剤を付けると決めています。

みなさん、どんな感じなんでしょうね。



おべんと。

f0191248_944029.jpg


和風チキンハンバーグ、焼きジャガイモ、ほうれん草のゴマ和え、
ウインナー、あおさ入り卵焼き。
鶏むね肉のミンチにネギとマヨネーズ、醤油と片栗粉を
練り込んで、ミニサイズで焼きました。
照り焼きっぽい味をつけて、和風ハンバーグ。
マヨネーズを練り込むと、しっとり長持ちさんです。



f0191248_9441841.jpg


豚ロールとかぼちゃの照り焼き、ブロッコリーネギ入り卵焼き、
ほうれん草のおかか和え。
この日は豚肉に巻きこめる物がなく、仕方ないので
薄切りの豚肉だけをくるくる巻いたのです。
まあ、そんな日もあるさ~。



f0191248_9443388.jpg


鶏のスパイス揚げ、かぼちゃの素揚げ、鮭フレーク入り卵焼き、
ブロッコリー。
娘たち二人分だけのお弁当なので、から揚げドーン。
まあ、こんな日もあるさ~。(←こればっかり!)
[PR]

by kana_pan | 2016-10-27 10:00 | お弁当 | Comments(0)

続・今週のお弁当

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



某所からお10kgプレゼントを貰って無敵状態のかなぱんです。

米も粉も消費が早いです。
子どもが女の子二人なのにこの有様、男子だったらオソロシイことに
なってますよね。



おべんと。

f0191248_13435856.jpg


豚肉のパン粉焼き、かぼちゃソテー、ほうれん草のおかか和え、
鮭フレーク入り卵焼き。
トンカツじゃなくてパン粉焼きにしてみました。
薄切り肉をたたんで味つけ、粉とパン粉をくっつけて多めの
油で焼きます。
これラクでいいかも~。



f0191248_13442072.jpg


鶏むね肉のバジルチーズピカタ、ブロッコリー、かぼちゃの煮物、
ひじき煮。
久しぶりにひじき煮を作りました。
困った時の乾物様。
作り置きもできて便利なおかずですね^^



何だか曇ってきちゃったなー、の土曜午後。
コーヒー飲んでのんびりしたいところです。

・・・洗濯物取り込もう・・・・・。
[PR]

by kana_pan | 2016-10-22 13:51 | お弁当 | Comments(0)

今週のお弁当

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



昨日も今日もお天気で、気温が上がっておりますよ。
暑い暑い!
衣替えしようと思ったのにぃ!



おべんと。

f0191248_9255440.jpg


鮭のスパイス焼き、ネギ入り卵焼き、かぼちゃの煮物、
レンコンのキンピラ。
ハウス香りソルト、お弁当作りに大活躍です。
この鮭も、ガーリックオニオン味で味つけしてあります。


f0191248_9261524.jpg


鶏のから揚げ、かぼちゃの素揚げ、レンコンとニンジンの煮物、
あおさ入り卵焼き。
この日のから揚げはクレイジーソルト味。
次女は大好きなから揚げです。
ニンジン嫌いな長女がお弁当なしなので、煮物に思いっきり
ニンジン入れました。
彩りもいいから使いたい野菜なのに、ニンジン嫌いとは困っちゃう!



f0191248_9263520.jpg


鶏つくねとジャガイモのめんつゆ絡め、ほうれん草のゴマ和え、
ウインナー。
高いけど買いましたよ、ほうれん草。
緑色の野菜も欲しいもん。
つくねとジャガイモは焼いてから、めんつゆをジャーっと
かけて煮詰めます。
ご飯のおかずにぴったり。


昨日は中学校、今日は高校と、学校の用事が続きます。
お天気がいいのは有難いこと^^
慌ただしいけど行ってきます。
[PR]

by kana_pan | 2016-10-19 09:34 | お弁当 | Comments(0)

今週のお弁当!晴れた日は外で食べたい!

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



秋晴れNAGOYAです。
屋上でゴロゴロしながら本読みながらビール飲みたい。
そこに渋めのイイ男がやって来て今日のディナー何がいい?
とか聞いてくれないかなー。

そんな妄想しつつ布団干しました。



おべんと。

f0191248_10111265.jpg


豚肉のハーブソテー、ベイクドポテト、キャベツのおかか炒め、
カニカマの卵炒め。

次女だけ弁当なしだったので、カニカマ思いっきり使ってます。
ハーブソテーは、薄切りの豚肉をたたんで塩、マジョラム、粉チーズ、
小麦粉を順にまぶして焼きました。
マジョラムもいい香りです。



f0191248_10114620.jpg


ベビーホタテの山椒焼き、かぼちゃの煮物、ウインナー、ブロッコリー。

次女だけ弁当なしだったので、ベビーホタテ思いっきり・・・。
好き嫌いがいろいろとあるのは、作る側としては困りもの。
もうちょっと何でも食べたらいいのにと、たいていのものは
食べちゃう私は思うのでした。
[PR]

by kana_pan | 2016-10-15 10:20 | お弁当 | Comments(0)

今週は4日だけ!お弁当も頑張れ!

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



朝晩の冷え込みに、慌てて冬布団を出した我が家です。
子どもたちの長袖のパジャマもサイズが小さくなっていて、
慌てて買いに走りました。

私服も無いとか言いよるし。
FU~!
寝るまで制服着ててくれ!(笑



おべんと。

f0191248_9192746.jpg


鮭のムニエル、ピーマンとベーコン炒め、ネギ入り卵焼き、
かぼちゃの煮物。
この日のムニエルは、ハウス香りソルトガーリックオニオン味。
次回はカレー味にしようかな~^^



f0191248_9194781.jpg


とり天、かぼちゃの素揚げ、あおさ入り卵焼き、ピーマンとカニカマ炒め。
前日に麺つゆで味をつけておいた鶏肉を天ぷらにしました。
カニカマ嫌いな次女には、カニカマ抜きでピーマンのみ。


気温も下がってきて、もうすぐスープジャーの出番かな。
あったかメニューもレパートリーを増やさなくちゃね。
・・・・・。
・・・言うだけ言ってみた・・・。
[PR]

by kana_pan | 2016-10-12 09:25 | お弁当 | Comments(0)

お弁当の日々

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



今週のお弁当、続きはこんな感じで。


f0191248_135219100.jpg


ピーマンとソーセージ焼き、海苔巻き卵焼き、かぼちゃの煮物、
糸こんにゃくのおかか煮。
糸こんにゃくっていい奴だな~。
おかずの一品になってくれるし、どんな形のスペースにも
収まってくれるし。
時々こうやって使っちゃうのです。



f0191248_13524791.jpg


肉野菜炒め、ソーセージ、キンピラごぼう、プチトマト。
炒め物の味付けはオイスターソースと醤油。
ちょっぴり中華の香りです。
キンピラごぼうはもちろん、前日に作っておきました^^



スッキリしないお天気の休日です。
晴れたら気持ちのいい季節なのにね。
お菓子やパンを作りながらの家事デーです。
甘い香りが漂っておりますよ。
[PR]

by kana_pan | 2016-10-08 13:59 | お弁当 | Comments(0)

何日ぶりの青空か!

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!


やっと、やっと、晴れた!
やや風が強めですが、爽やかな日です。
朝から洗濯ガンガンやっときました!



おべんと。


f0191248_1062927.jpg


かぼちゃとウインナー焼き、ケチャップ味のスパゲティ、
ネギ入り卵焼き、枝豆。
たまーに、スパゲティ入れてあげると喜びます^^


f0191248_1064231.jpg


チキンカツ、サツマイモ揚げ、海苔巻き卵焼き、
大根のキンピラ風、ミニトマト。
前日から作り置きの大根キンピラ。
長女の学校で朝の補習がある日は、登校時間が早いのです。
お弁当も大急ぎ。
一品でも前日に作っておくと、当日ラクですね。



f0191248_107084.jpg


鶏の照り焼き、ピーマンとジャガイモ炒め、ネギ入り卵焼き、
ミニトマト。
照り焼きを焼いたそのままのフライパンで、ピーマンとジャガイモを
炒めます。
鶏の旨みも吸い込ませ、少し味を足すだけで出来あがり。



中学校の体育大会も先日無事に終わりました。
二度も雨で延期になるなんて。
来年は第二予備日までチェックしようと思います!

次の行事は文化祭。
次女がまた、家で合唱曲を歌う日々が続きそうです・・・。
うるさいっての^^;
[PR]

by kana_pan | 2016-10-06 10:16 | お弁当 | Comments(2)

金曜日だ!

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



まずは今日のお弁当から。

ノリノリFriday!(とんなツッコミも受け付けません!)

f0191248_12283710.jpg


のりのり豚ロール、シマササゲとピーマン焼き、サツマイモの煮物、
海苔巻き卵焼き。
野菜は好みに合わせて詰めます。

海苔まつり~。
豚肉に巻いて焼いた豚ロール、今日は焼肉のタレ味です。
卵焼きにも海苔まきまき。
海苔って封を切ると湿気やすいからね、早く使い切らないと。



f0191248_1233559.jpg


チキン和風ハンバーグ、シマササゲのゴマ和え、ジャーマンポテト、
レンコンのカレーキンピラ、ミニトマト。
鶏のひき肉を使ったハンバーグ、ネギとマヨネーズ、醤油を
練り込みます。
フライパンで焼いてから、照り焼き味を絡めて完成。



f0191248_12353372.jpg


豚肉のバジルチーズピカタ、ネギ入り卵焼き、かぼちゃの煮物、
ミニトマト、枝豆。

この日は体育大会のはずだったのにぃぃぃ。
雨で延期になりました。
でも、ここから先も天気予報は悪くって、予備日も雨がふったら
どうするのさ。


今週もあっという間に金曜日!
海苔でもつまみながらビール飲もかな。
[PR]

by kana_pan | 2016-09-30 12:41 | お弁当 | Comments(0)