タグ:お弁当 ( 215 ) タグの人気記事

今週のお弁当

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!




昼間の気温が上がってきましたね。
お弁当には保冷剤、お茶は大きな水筒で。

お弁当とお茶持って遊びに行きたいようなお天気の名古屋です。


おべんと。


f0191248_10145633.jpg


鶏もものスパイス焼き、ほうれん草の卵炒め、モロッコインゲンのゴマ和え。
この日は鶏肉にクレイジーソルトで味つけしたんだっけ。
モロッコインゲンも安く売ってて嬉しかったな。



f0191248_10151175.jpg


モロッコインゲンの肉巻き、海苔巻き卵焼き、ほうれん草のゴマ和え。
同じ材料が続いても、使い方が違えば全く別メニューになりますね。
モロッコインゲンも使える素材です。



f0191248_10152779.jpg


豚肉とピーマンのマッサ炒め、鮭フレーク入り卵焼き、新じゃがの煮物。
「マッサ」という調味料をカルディで買いまして。
パプリカの塩漬けをペーストにしたものです。
ポルトガル料理だったかな?に使うんだそうで、塩気はあるけど
唐辛子みたいな辛さはないので、辛さが苦手な方にもおすすめです。
肉を漬けておいて焼いても美味しいの。


今日やっと、ホットカーペットを撤去しました。
干して片づけます!
朝はまだひんやりする日が多くて、初夏のような気がしませんが
気づけばもう5月も半ばなのですね。

早いなあ!
[PR]

by kana_pan | 2017-05-18 10:22 | お弁当 | Comments(0)

お弁当あれこれ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



昨日は小寒い日でしたが、今日は暑くなるみたいですね。
寒暖の差が激しくて、風邪気味の人も多いみたい。
しっかり食べて元気に!



おべんと。


f0191248_8183093.jpg


酢鶏風、ネギ入り卵焼き、ほうれん草のおかか和え。
「風」て。
酢豚どころかもはや酢鶏でもないな。
材料を揚げてから作るのは朝は大変なので、ぜーんぶフライパンで焼いて
酢豚のような味つけに。
ご飯に合うからまあ良し。



f0191248_8184722.jpg


ソーセージフライ、新じゃがとピーマン炒め、海苔巻き卵焼き。
ボロニアソーセージをフライにしたやつ。
これきっと好きな人多いはず^^



f0191248_819192.jpg


ささみとピーマンのオイスターソース炒め、ネギ入り卵焼き、かぼちゃの煮物。
オイスターソースを使ってちょっぴり中華風に。
ここにコショウを効かせるのが好き。




あっ、今日は母の日だった。
昨日買い物に行ったら、花屋さんには赤やピンクの花が溢れるように
飾ってありました。
華やかであたたかみのある色、いいですね。
眺めているだけで気分が上がります。

皆さん素敵な休日を!
[PR]

by kana_pan | 2017-05-14 08:28 | お弁当 | Comments(0)

連休明けて・・・

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



お弁当に保冷剤つけていってね!

朝そうやって声をかける季節になりました。
昨日は暑かったなー。
急に暑くなるこの時期は熱中症にも注意ですね。
お茶もたくさん持って、いってらっしゃい!


おべんと。

f0191248_9314111.jpg


豚肉とピーマンの生姜炒め、ほうれん草のゴマ和え、サツマイモの煮物。
生姜でパンチをきかせた生姜炒め、好きなんですよ。
お弁当にもいいですよね。



f0191248_931585.jpg


ささみフライ、ポテトフライ、インゲンのゴマ和え、あおさ入り卵焼き。
クレイジーソルトで味つけしたささみフライはソース要らず。
お弁当に入れる揚げ物にはしっかり味をつけて、ソースは添えないのです。
面倒なんだもーん。



昨日は晴れて暑くなったので、洗濯ガンガン布団干しもバンバン。
連休明けに飛ばしすぎましたーああつかれた。
冬布団から薄めの肌掛け布団に変えて、ちょっとスッキリ。

あっ、エアコンの掃除もしなくちゃ。
[PR]

by kana_pan | 2017-05-09 09:40 | お弁当 | Comments(0)

連休の谷間に

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



連休の谷間、素晴らしいお天気の名古屋です。

長女の高校は遠足だそうで。
いい日でよかったね。
こんな日は外にお出かけしたくなりますね。

おべんと持ってさ。


f0191248_1344185.jpg


のりのり豚ロールと新じゃがの照り焼き、ブロッコリー、あおさ入り卵焼き、
ウインナー。
久しぶりに海苔をロールした豚肉、ずっと見ていると目がおかしくなりそうです。




f0191248_1345735.jpg


鶏むね肉のカレーピカタ、ウインナー、キンピラごぼう、ほうれん草のゴマ和え。
新ごぼうが出回っているのでキンピラに。
特価の鶏むね肉はピカタに。

なるべく野菜のおかずを入れたいんですが、水分があまり出なくて
みんな嫌いじゃない野菜となると種類が限られちゃう。
キンピラに使ったニンジン、長女は残してました。
ちょっぴりなのに、食べたくないみたいです(怒



この時期スーパーに行くと、バーベキュー食材が並んでいますね。
焼肉用の肉をチラチラ見ながら通り過ぎ、鶏ひき肉買ってました。
今日は「ふきと鶏ひき肉のご飯」です。

・・・・・。

焼肉食べたい。
[PR]

by kana_pan | 2017-05-02 13:15 | お弁当 | Comments(0)

続・お弁当

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



大型連休ですな。
初日の今日は長女が部活の試合応援なので、私も普通に早起きして
おにぎり作ってあげました。

・・・・・。

いつもと一緒じゃん!




おべんと、続きです。

f0191248_1035168.jpg


豚肉とピーマンのカレーしょうゆ炒め、ほうれん草のゴマ和え、あおさ入り卵焼き、
市販のシュウマイ。
カレーとしょうゆ味が合うのはカレーうどんを見てもわかりますが、
炒め物にしてもご飯にぴったりのおかずになります。




f0191248_104590.jpg


鶏とジャガイモの照り焼き、ブロッコリー、海苔巻き卵焼き、インゲンのゴマ和え。
やっと安くなってきたインゲン、ゴマ和えの他、ピーナッツ和えも美味しいですね。
去年はインゲン嫌いと言っていた長女ですが、今年はそんなことは忘れたのか
全部食べてきました。
ふふん。
[PR]

by kana_pan | 2017-04-29 10:11 | お弁当 | Comments(0)

今週のお弁当

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



明日からGWですね。
子どもが大きくなるとそれぞれ部活やら遊びやらで、別行動が多くなります。
家族で予定を合わせて外出って、減ってきました。

それでもいいかな、と私は思うんですが。



おべんと。

f0191248_9275545.jpg


とり天、かぼちゃの素揚げ、ほうれん草のゴマ和え、ツナとピーマンの煮たの。
生姜醤油で味つけしておいた鶏むね肉を天ぷらに。
ピーマンのお徳用大袋を買ってしまったので、せっせと消費しております。



f0191248_9281118.jpg


豚肉とピーマンの生姜炒め、かぼちゃの煮物、糸こんにゃくおかか煮。
朝早くから予定があったこの日は、ささっと出来るおかずに。
・・・いつも簡単なものばっかりだけどね。



f0191248_9352582.jpg


鶏肉のから揚げ、かぼちゃの素揚げ、ネギ入り卵焼き、ほうれん草のおかか和え。
ハーブソルトを使って味つけした鶏から揚げ。
同じ揚げ物でも味つけが違えば別メニューだもん、いいよね。
から揚げってホントに、お弁当のおかず王ですな。


お弁当持って遊びに行きたいような良いお天気!
学校でも校舎の外に出てお弁当食べられたらいいのにね。
[PR]

by kana_pan | 2017-04-28 09:38 | お弁当 | Comments(0)

お弁当には・・・

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!




さて月曜日ですが。
先週のお弁当の続きでスタートです。



f0191248_15545146.jpg


豚しそ巻きの照り焼き、ツナ入り卵焼き、新じゃがとピーマン炒め。

ピーマン買うのは時期的にまだ早いかと思いましたが、緑色が欲しくてつい。
夏になってからのほうが、ピーマンは柔らかくなって美味しいんですよね。
豚しそ巻きって・・・居酒屋ですね^^;



f0191248_1555465.jpg


鶏むね肉のピカタ、あおさ入り卵焼き、かぼちゃの煮物、ほうれん草のおかか和え。
こうしてみるとやはり、卵焼きは必須ですな。
お弁当と言えば卵焼き。



さ、今週も頑張っていきましょ~。
[PR]

by kana_pan | 2017-04-24 10:00 | お弁当 | Comments(0)

自分好みのおかず

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



来週はもうGWだなんて。
早すぎる~~!
最長の人は9連休になるの?
休みすぎでしょ。
お弁当持って仕事に行きなさい!キー!



f0191248_15432725.jpg


ささみフライ、新じゃが揚げ、ほうれん草入り卵焼き、レンコンのきんぴら。
小さなサイズの新じゃが、揚げて食べるのも好き。
隙間にちょちょっと詰めて。



f0191248_15435727.jpg


鶏の照り焼き、かぼちゃの煮物、ブロッコリー、ほうれん草のゴマ和え、
海苔巻き卵焼き。
照り焼きってたまらんおかずよね。



f0191248_1549311.jpg


新じゃがと豚肉のオイスターソース炒め、ソーセージとネギのオムレツ、
ブロッコリーのおかか炒め。
ボロニアソーセージとネギを入れてオムレツに、いつもの卵焼きよりちょっと
ボリュームアップ。
じゃがいもは炒めても美味しいですね、これも好き。



自分の好きなモノ入れてるような気がしますが、作るのが私なので
それで良しですね。
お弁当食べて、午後も元気に!
[PR]

by kana_pan | 2017-04-23 10:00 | お弁当 | Comments(0)

今週のお弁当

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



やっとこさ中学校でもお弁当スタート、本格的に動き出した新年度です。
それぞれにバタバタとしております。
ゴハンだけはしっかり食べてね!


f0191248_8354633.jpg


かぼちゃとソーセージ炒め、ツナネギ卵焼き、ほうれん草のおかか和え。
ジャーマンポテトしようと思ったら、ジャガイモが無かったんで。
かぼちゃでも美味しいですよね。



f0191248_836015.jpg


鶏肉と玉ねぎのオイスターソース炒め、ハム入り卵焼き、
ほうれん草の韓国海苔和え。
鶏肉の炒め物はコショウもきかせてオイスターソース味で。
韓国海苔、そのまま食べるのも好きだけど料理に使ってもいいですね。



f0191248_836152.jpg


菜の花とソーセージ炒め、ネギ入り卵焼き、新じゃが煮。
そろそろシーズンも終わりの菜の花ですが、炒め物にしても美味しくて好き。
小粒の新じゃがは焼いても揚げても煮ても良しですね!


さあ週末。
雨にならないといいな。
[PR]

by kana_pan | 2017-04-15 08:41 | お弁当 | Comments(0)

お弁当スタート

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



お弁当、始めました。

f0191248_12205461.jpg


豚肉の生姜焼き、ネギ入り卵焼き、ほうれん草のゴマ和え。

デジャヴではありません、今週のお弁当です。
相変わらずです、すみません。

とりあえず長女の分だけで始まったお弁当。
リハビリにはちょうどいいかも。


f0191248_1221859.jpg


じじじじ地味すぎる!
詰めながら自分にツッコんだわ。

鶏肉のスパイス焼き、海苔巻き卵焼き、かぼちゃの煮物。
4種のペパーミックスを振って焼いた鶏肉、これは娘たちの好きなおかず。

新年度になってもメニューは新しくなりません。
もうね、パソコンの漢字変換候補に出てくるもん。
「鶏肉」って打つと「鶏肉のスパイス焼き」まで出てくるのよ。
笑っちゃう。

今年度もゆるーく始まったお弁当作り。
キッチリ作ってたら続かないからね(いいわけ)
適当な方が長続きするんだからね(いいわけ)
ホントだよ、みんな親に聞いてみて!
[PR]

by kana_pan | 2017-04-11 12:28 | お弁当 | Comments(0)