タグ:イルプルー ( 33 ) タグの人気記事

レモンのパウンドケーキ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



焼きあがった!

f0191248_13531820.jpg


レモンのパウンドケーキ。

イルプルー本、「イルプルーのパウンドケーキ美味しさ変幻自在」より。
レモンエッセンスは持ってないわ、レモンピールは足りないわだったけど
焼いちゃった。
甘いものが欲しくて。
気取らず食べられる焼き菓子があるといいですね。
食べると思わず笑っちゃうの。

モコっと膨らんでいないけど、これは平らな焼きあがりのお菓子。
本の通りに焼けました。



おべんと。

f0191248_1357993.jpg


ささみフライ、かぼちゃの素揚げ、ネギ入り卵焼き、菜花のおかか和え。
お弁当にぴったりのささみフライ、クドクないからいいんですよね。

鶏肉はお手頃価格で、ついつい買っちゃう。
今日も買い物に行ったけど、肉類は鶏ばかり。
今日のお弁当から明日の夜まで鶏肉が続く予定。
誰も気づかないだろうから、これでいいのだ!


あっという間に金曜日。
何ですかね、プレミアムFridayなんだって?
・・・・・。

プレミアムモルツ買ってこなくちゃ!(違)
[PR]

by kana_pan | 2017-02-24 14:06 | お菓子 | Comments(0)

バレンタイン2017

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



毎年恒例。


f0191248_13564255.jpg


バレンタイン当日はガトーショコラ。

イルプルーの本、「本当においしい生地の教科書」より。
ガトーショコラも大好きなお菓子。
ゆるく泡立てた生クリームを添えて、みんなで食べようと思います。


女子中学生女子高生は、友チョコ作りに忙しかったのではないでしょうか。

ウチの二人も・・・。

f0191248_1402812.jpg


次女が配るお菓子をナゼか私が焼いていましたが。
サブレ・ノワ・ドゥ・ココ。
ココナッツのサブレです。
さくさくで美味しいの、これも大好き。

長女はカップケーキを配ることにして、一緒に作りました。

写真は撮らなかったのですが、コーヒー&チョコのプチケーキ。
レシピはこちら↓

Cpicon コーヒー&チョコのプチケーキ by ココカラキッチン

これもたくさん作りました。
友達と交換みたいになって、長女もたくさんもらっていました。
女子高生、生チョコが多かったらしい。



バレンタインが終わればひな祭り。
あ、お雛様出してない!(汗
[PR]

by kana_pan | 2017-02-14 14:13 | お菓子 | Comments(0)

ガトーショコラ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



次はガトーショコラ!

f0191248_1233357.jpg


イルプルーのレシピ本、「本当においしい生地の教科書」より。
ガトーショコラ焼きました。
これは焼きたての写真、冷めてから粉糖を振って食べます。

生地の状態も写真と同じようにできて嬉しい!
やっぱり温度計は必須ですな。

焼きあがると香りだけで鼻血ものです。
濃厚なチョコレートの香り。
やっぱりチョコレートには魔力がありますよ。
フラフラ~っと靡いちゃう、悪女的とも言えるし男性的とも言えるし。
お菓子って面白いな。



ばりばりバゲットも。

f0191248_12365719.jpg


あこ酵母のバゲット、粉はタイプERとスペルト小麦を50%ずつ。
一人でむはむは消費中。
バターつけて食べてるとエンドレス。
おなかパンパンまで食べちゃうの。



インフルエンザ地獄にハマっております。
長女が治ったと思ったら次はダンナ。
ここで止まってくれ~!と思いながら週末です。
[PR]

by kana_pan | 2017-01-28 10:00 | イルプルー | Comments(0)

次はおせち!

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



あれ?

もう27日?

次はこれ!


f0191248_12351850.jpg


おせちですね。
やっと本を開いたら、もう下ごしらえするものがあるじゃないか!
慌てて黒豆を準備して、明日はコトコト煮ようかな。

イルプルーさんのおせち料理本。
力強い味の料理の数々、一年の初めにふさわしいものばかり
紹介されています。
私はこの中から黒豆、煮しめ、なます、煮豚などを作ります。
特に煮しめがおすすめ、煮汁まで飲んでしまうくらいです。

大掃除はしなくても、料理は必須。
明日は朝から買い出しです。
[PR]

by kana_pan | 2016-12-27 12:46 | イルプルー | Comments(0)

フィナンシェ焼きました

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



ものすごく久しぶりにフィナンシェ焼きました。

f0191248_12244627.jpg


イルプルーの新刊、「本当においしい生地の教科書」を見ながら。

すでに「贈られるお菓子に真実の幸せを添えたい」を持っているのですが、
書店でこれを見つけたとたん、手に取って離さなかった!


f0191248_1225047.jpg


お菓子の骨格となる「生地」、これを美味しく作りたいと
思っていて、イルプルーさんから何か本が出ないかなと思って
いたのです。
そこにこの本、即買いです。

毎度のことですが、写真の色も本物に限りなく近く、
工程は詳しく、余分な物が写っていない。
本当にいい本だと思います。

早速ガン見しながらフィナンシェを焼きました。
本と同じに焼けた~^^
もちろん美味しくて、大事に食べました。

これから熟読して、違うお菓子も作ってみます。
[PR]

by kana_pan | 2016-12-20 08:00 | イルプルー | Comments(0)

バゲット&サブレ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



どーんとバゲットでこんにちは。

f0191248_101130100.jpg


あこ酵母のバゲット、粉はタイプERとメルベイユ。
気に入ってしまった組み合わせ、またメルベイユ買いたいな。


三連休、何だかんだと動き回ってあまりゆったりモードでは
なかったかな。
昨日は江南市まで出かけたというのに、夕方帰ってきてから
餃子を親子でせっせと作り、餃子パラダイス。
140個くらい作ったかな。
食べすぎたー。



久しぶりにイルプルーレシピでお菓子を焼きました。

f0191248_10164529.jpg


整列して焼きあがってるのはサブレ・ショコラ。
「贈られるお菓子に真実の幸せを添えたい」から。
これ、ウチの子供たちにもそのお友達にも人気なの。

イルプルーのレシピの中ではシンプルな材料でして、
今回もたくさん焼きました。
タッパーに入れておくと、みんなつまんでいく・・・。
たくさん焼いてもあっという間になくなりそうです。
[PR]

by kana_pan | 2016-10-11 10:23 | あこパン | Comments(0)

ドゥニさん講習会2016~1日目~

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


今年のドゥニさん講習会、また素晴らしいお菓子ばかりでした。
1日目のメニューです。


f0191248_14213649.jpg


☆ロリゾン

栗のババロア、カシスのジュレ、栗のガルニチュール。

栗とカシスの組み合わせ、実は初めて食べました。
どちらも主張が強いものですが、バランスよく一体化していて
凄く美味しいのです。



f0191248_1421353.jpg


☆デュアリテ

ビスキュイショコラ、コーヒーのダックワーズ、コーヒーの軽いバタークリーム、
コーヒーのクレームショコラティーヌ。

押し寄せるコーヒーとチョコレートが強烈な印象を残してくれます。



f0191248_1422634.jpg


☆パン・デピス・ア・ラ・コンフィチュール・ド・フランボワーズ

パンデピスにフランボワーズのジャムを添えたもの。
シンプルなお菓子で、生地の味がストレートに出ます。



f0191248_14222149.jpg


☆チーズケーキ・オ・パンプルムース・ローズ

ピンクグレープフルーツの爽やかなチーズケーキ。



f0191248_14224449.jpg


☆アリュメットゥ・グラッセ・オ・フリュイ・デ・トロピック

ライチ、マンゴー、パイナップルになんとコブミカンの香りを
つけたガルニチュールが入ります。
クレームもエキゾチックな香りのパイ菓子。
これは驚きの組み合わせでした。
コブミカンってタイ料理のイメージでしたが、お菓子にも使えるのですね。


この講習会、試食がしっかり出るのも嬉しいところ。
ひとかけら、じゃなくて、一人分のカットなのです。
パイ菓子は一個丸ごと、2日目のタルトは8.5㎝のものが
丸ごとなんですよ。
一日で5個のケーキを食べることになり、帰る時には満腹なのですが、
全部食べるとこんな感じ、というのがわかり、ありがたいです。


明日は講習会2日目のメニューを紹介させていただきますね。
[PR]

by kana_pan | 2016-08-06 14:37 | イルプルー | Comments(0)

行ってきました!

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^



ただいま!

東京でのドゥニ・リュッフェルさんのお菓子講習会に行ってきました。
せっかく行くのだからと、前日にはイルプルーでお昼。

キッシュとガスパチョ、パンのセットをいただきました。

f0191248_8575171.jpg

このキッシュが凄く美味しい!
外側はザクザクと軽く、中は野菜やキノコ、ハーブたっぷりの
味も香りもしっかりとしたもの。
やはりイルプルー、トレトゥールも美味しいのです。
小さめに見えますが、お腹はいっぱい。
でも変に胃もたれしないの。
パンはカンパーニュで、そのへんのパン屋さんより美味しい!


ここまで来たからにはケーキも食べなくちゃね。

f0191248_8581150.jpg

というわけで、トランシュ・シャンプノワーズ。
いくつものパーツで構成されたケーキですが、全体のバランスが
とても良くて、これもまた美味しい!

グラスワインは残念ながら土日限定とのこと。
でも、食べたかったものが食べられたので大満足。
しっかり焼き菓子も買って、お店を後にしました。


翌日からの講習会。

f0191248_8521149.jpg



やはり今年も内容がぎっっちり。

f0191248_8522946.jpg

一日で5品の実演です。
お菓子っていくつものパーツで構成されていますが、
端折ることなくすべての作業を見せてくれます。
目の前で実際に作業を見られるのは一番の勉強になりますね。

また、受講生の座席に材料やパーツとなるクリーム、焼いた生地などを
まわしてくれるので、匂いを嗅いだり味見をしたり出来るのです!
これ大事ですよね!
実際の状態を目で見て、匂いも味も確認出来るのだから。

とはいえ、素人同然の私には見ているだけで精一杯。
一日目は特に、途中で頭がパンク^^;

ついていくのに必死の二日間でしたが、ドゥニさんは本当に
素敵な職人さんで、人柄にふれるだけでも自分が豊かな
気持ちになれます。

どんなお菓子だったのか、明日から写真で紹介させていただきますね。
[PR]

by kana_pan | 2016-08-05 09:17 | お菓子 | Comments(0)

ジャンドゥージャのパウンドケーキ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


香りの誘惑がすごい。

f0191248_21325287.jpg

イルプルーのレシピ本、「イルプルーのパウンドケーキおいしさ変幻自在」より。

ジャンドゥージャのパウンドケーキ。

ジャンドゥージャとは、煎ったヘーゼルナッツのペーストにスイートチョコレートを
混ぜ込んだもののことです。
これがまあ、うっかり味見をするとどんどん食べてしまいそうな美味しさ。
そこへさらに、ヘーゼルナッツとチョコレートをたくさん使った
パウンドケーキなのです。


f0191248_2133511.jpg

レシピ本の写真よりも、生地が詰まってる感じがする^^;
本の通りには焼きあがらなかったなあ。

いつもは焼きっぱなしのパウンドケーキばかり作っている私ですが、
今回は「ガナッシュ」をかけることに挑戦。

ジャンドゥージャと生クリームで作ったガナッシュをたっぷりかけます。

ケーキの上にガナッシュをドバーっとかけるというの、今までビビッて
出来なかったのですよ。
たくさんのチョコレートを使って、上から流すんですよ。
手が震える~。

このガナッシュも、分量の半分しか作らなかった小心者。
下に垂れ落ちた分はかき集めて、冷蔵庫にしまいました(笑

完璧な出来ではないけど、この美味しさ!
夕食後にいただきましたが、疲れも癒されるような味。
ヘーゼルナッツとチョコレートって本当に魅惑的。

また作りたいなあ。
材料高いから、いつになるかわからないけど。
やっぱりお菓子は特別なもの。
ホッとしたり、笑顔になったり。
心の栄養になるものだって、ホントそう思います。



今日もご飯を作り、お菓子を作り、パンを焼けることに感謝です。
[PR]

by kana_pan | 2016-03-11 06:00 | イルプルー | Comments(0)

ガトーショコラ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


バレンタインまで待てない!
自分が食べたい!

f0191248_525391.jpg


ガトーショコラ焼きました。

「イルプルーの焼き菓子教室」のレシピを参考に。
材料が全部揃わなかったので、出来る範囲でね。

濃厚~~~なこのガトーショコラが大好き。
一晩寝かせようと思ったのに、夜のデザートに食べちゃいました。
一切れずつ、大事に食べようっと。


昨日は朝から、シチュー作ってガトーショコラ焼いてチョコパン焼いて
おでん作ってバゲット焼いて。
ずっと何かを作っていました。
そんな日もあるね。

今日は次女の卓球の試合に同行。
行ってきます!
[PR]

by kana_pan | 2016-02-06 05:32 | お菓子 | Comments(0)