タグ:カンパーニュ(あこ) ( 7 ) タグの人気記事

桜マドレーヌ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



桜モノ大放出しなくちゃ~。

f0191248_101841.jpg


で、桜マドレーヌ焼きました。
生地に「桜葉パウダー」を混ぜたのですが、少し多かったみたい。
塩気が気になる味になっちゃいました。
次回はもう少し減らしてみよう。
上に桜花の塩漬けを乗っけて可愛さを狙うも、焼く間に生地に沈むし(笑

香りはよくて、この季節らしいお菓子にはなりましたよ。
桜葉パウダーの量に注意!です。


今年こそカンパーニュの練習をする!とか言ってたわりには一向に焼いて
いなかったので、やっとこさトライ。
タイプERとゆめかおり、グラハムを混ぜて大好きなあこ酵母でこねました。

焼き上がり!

何かに似ている。。。

f0191248_1042561.jpg


スライムか。

意図していたものと違った姿になりましたが。
クラムは詰まりすぎず、大きな穴が出来ることもなくだったのでいいかな。
あとは水分量どうしようかとか、クープどうしようか、そんな調整を。
ガシガシ食べてまた焼きます。
[PR]

by kana_pan | 2017-04-06 12:00 | お菓子 | Comments(0)

カンパーニュ練習!

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



我が家では牛乳はスーパーで買ってきます。

でも町にはいまだに牛乳販売店があって、牛乳配達をしてもらっている
お宅もあるんです。

たまーに、その販売店さんがサンプル持って営業に来ることが
あるんですよ。
ラインナップは小瓶の牛乳とかパック乳飲料、ヨーグルトなど。
「明治乳業でーす!サンプル召し上がってください!」なんて
渡してくれるのはいいんですが。

牛乳いらんから定期的にバター持ってきてくれないかなー、なんて
思っても言えない(笑



ぱっかーんぱ。


f0191248_9391537.jpg


あこ酵母でカンパーニュミニ。

今年はカンパーニュ練習する!と正月に言ったくせに、
全然焼かずにはや10月。
このままでは焼く焼く詐欺になってしまいます。

練習始めます。

まずはミニサイズから焼いてる小心者の私。

ライ麦買ったことだし、2割入れてタイプERで焼きました。
カンパなので、中が詰まってても良いのです(きっぱり)

・・・・・。

また焼きます・・・・・。
[PR]

by kana_pan | 2016-10-14 09:43 | あこパン | Comments(0)

香ばしカンパーニュ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


やった~!

f0191248_5154392.jpg

何ヶ月ぶりにカンパーニュ、あこ酵母でこねました。
またダメかな・・・なんて思ったら、ガバっとクープが開いてくれた!
オーブンから出して思わず、「サンタ来た!」って叫んじゃった。
嬉しい、ごほうびのようなパンが焼けました。


f0191248_5184691.jpg

中はこんな感じです。
大きな気泡がボコボコのカンパーニュは、カッコいいと思うのですが、
個人的には少しキメが細かい方が好きなのです。
サンドにしても中身が飛び出したりしないし、バターやジャムもたっぷり塗れるし。
ボコボコ気泡も憧れるんですけどね・・・うーん。
両方を、思い通りに焼けたら最高ですね。


今日から川崎の義妹ファミリーが滞在します。
毎日飲み倒します^^
毎年恒例ですが、大人数でニギヤカな年末年始になります。
[PR]

by kana_pan | 2014-12-27 05:25 | あこパン | Comments(0)

飾った!

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆



節分が終わったのでそろそろ。

f0191248_15445864.jpg

お雛様を出しました。
これを飾るのももう、10回を超えました。
早いなあ。
あと何回、飾れるんでしょうね。
「もういいよ~」って、そのうち言うんだろうな。

f0191248_15475615.jpg

マルチシリアルのロールパン。
今日はホイロもしっかり取ったけど、変な所が出っ張ってしまって。
成形の時にバランスが悪かったようです。
これはイーストパン。

あこパンも焼きました。

f0191248_15493091.jpg

しつこく焼くぞ、カンパーニュ。
これも今日はホイロしっかり待ち。
思ってる形に近づいてきましたが、もう少し上に伸びてほしいなあ。

朝は晴れていたのに、午後になって曇ってきました。
予報通り、夜は雨なのかな。
明日も雨なのかな。
春が近づいているのかな。
そして花粉も><
[PR]

by kana_pan | 2013-02-05 15:53 | あこパン | Comments(0)

ライ麦カンパーニュ

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆


あこ酵母でカンパーニュ、今回はライ麦を入れて作りました。

f0191248_12404160.jpg


丸型。
あこ酵母で作るカンパもじんわりとおいしいです。
今年はカンパを練習するはずだったのに、ついつい後回しに。

f0191248_12435724.jpg


オーバル型はクープがしっかり開かずダメ。
成形したとき、あっ失敗した!と思ったらやっぱりそうでした。

パンは素直ですね。
やればやっただけ、きちんと形になって返してくれます。
失敗かな?と思った時はそのとおり。
手をかけただけのことはある、裏切りません。
真っ直ぐなパン作りをしたいと思います。
[PR]

by kana_pan | 2012-11-11 12:47 | あこパン | Comments(8)

カンパふたつ

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆


f0191248_17172468.jpg


やっと焼けたぞカンパーニュ。
あこ酵母で、今日のはキタノカオリとグラハム粉使用。
朝こねておいて、またしても出かけました。

今日は「こどもデジタル体験フェスタ」に行ってきました。
ネットや携帯のトラブルについての話や、デジタル機器体験ということで。
今の子供たちはデジタルネイティブ?でしたっけ?
産まれた時からネット環境がありますね。
リアル人間関係でいろいろと経験する前に、ネットの世界を知ってしまいます。
ウチの娘たちもそう、ネットの前に日本語しゃべれよ、って感じです。
本当に身近な人間関係を大切にしてほしいものです。

f0191248_17222077.jpg

焼いたカンパーニュは2個ともプレーンなモノ。
フィリングは入れませんでした。
成形をキチンと復習。

f0191248_1723332.jpg

楕円のほうは良かったけど、丸型はもうちょっとホイロを待ってあげればよかったかも。
少しだけ発酵具合が違うふたつの型。
面倒がらず、こういうことも丁寧にしなくちゃですねえ。
[PR]

by kana_pan | 2012-08-29 17:26 | あこパン | Comments(2)

イビツな子たち

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆



やっと!カンパーニュを焼きました。
課題なのにずっと焼いてなかったよ。

f0191248_2173279.jpg


あこ酵母で、鹿の子大納言入りカンパ。

f0191248_2183812.jpg


プレーンなカンパ。
伸びてくれたのは嬉しいのですが、イビツになっちゃいました。
成形が悪かったんですね。
気を抜いてはイケマセン。
イメージしっかりと、作業はきっちりとしなくては。

f0191248_2111017.jpg

いつものヨーグルトマフィンも焼きました。
プロセスチーズ入りと、ドライフィグ入り。
ドライフィグはラム酒に漬けておいたもの。
パウンドケーキを作ろうと思ったのに、あまりの暑さにへこたれました。
マフィンになっちゃいました。
ゼータクな香りと味です^^


先日、夏休みの習字の宿題をしていた長女。
課題の文字を書き上げ、「できた!」と自信満々に見せてくれた作品。
その文字は「地球」・・・・・・・・・・・・・なんですが・・・・・・・・。
よく見ると「球」の右上の「点」がない!
「アンタ!点がないじゃん!」
・・・・・・・・・
あやうく友達に爆笑されるところでした。
天然な長女です。
[PR]

by kana_pan | 2012-08-04 21:17 | あこパン | Comments(8)