ハードなパン&ソフトなパン

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



大きめクッペ。

f0191248_533272.jpg


あこ酵母でクッペ焼きました。
粉はタイプERにメルベイユを混ぜて。

大きめに焼くとクラムがたくさんになって、それもまた良し。
パリパリしたクラストも美味しいけれど、中身もちゃんと美味しいパンを
目指したいです。
ハードパンは特に。



やーらかいパンも焼いて。

f0191248_5333466.jpg


久しぶりのソフト食パン、ダブル○フトみたいなパンね。
今回は志賀さん監修の型で焼いてみたけど、元気に伸びて嬉しいな。

ワンローフのほうは同じ生地で作った鹿の子豆食パン。
鹿の子豆ミックスをくるくると巻いて成形しました。
甘ーい豆パンも好き♪


お盆期間になり、お忙しい人ゆったりの人、いろいろでしょうね。
私は・・・とりあえず毎日ビール飲んでおこうと思います(`・ω・´)
[PR]

by kana_pan | 2017-08-13 05:44 | あこパン | Comments(0)

クッペ&山食

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



シェリジー再び。

f0191248_1375761.jpg


シェリジートラディションでクッペ、また焼きました。
前回よりサイズアップ。
220gくらいに分割しました。

暑くなって発酵もぷくぷく進みます。


グラハム山食も。

f0191248_13125730.jpg


山食はニーダーでこねるのですが、うちのニーダーはこねるポットが
機械の中にすっぽりはまっているタイプ。
こねる間に温度が上がってくるのです。
夏は水も氷水にして、粉も前もって冷蔵庫で冷やしておいてからセットします。

こね上げた生地をボウルに入れてテーブルに置いておくだけで、あこ酵母でも
5~6時間で発酵します。
慣れてきてもびっくりするほど発酵が早いですね。

夏には夏のパン作り。
パン生地につき合うのも楽しいものです。
[PR]

by kana_pan | 2017-07-19 13:20 | あこパン | Comments(0)

シェリジーでクッペ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



朝からセミの鳴き声で暑さ3割増し。
毎日蒸し暑いです。

先日、何気なくカレンダーをめくったら8月に見慣れない祝日が。

「山の日」

・・・・・。
その祝日はいらん!


あこ酵母でクッペ。

f0191248_12232272.jpg


シェリジートラディションタイプ65、という粉を買ってみました。
たぶん初めてかな。

フランスの小麦で、ハードブレッドはもちろん食パンにも、と書いてありましたが
まずはクッペから。
バゲット焼かないところがビビリ。

フランス産の小麦粉って、こねた感じが紙粘土みたい。
って思うのは私だけかな?
日本の小麦粉は餅のよう。
土地が違えば小麦の体質?も違ってくるんですね。

口が切れそうなクープで焼きあがりましたが、中は見た目よりずっと
ふわんとしてボリュームがでました。

次は何を焼こうかな。
[PR]

by kana_pan | 2017-07-11 12:43 | あこパン | Comments(0)

ライ麦入りクッペ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!


今年に入ってからもう2kg以上のバターを使った気がします。
リッチなパンやらケーキにサブレ・・・。

みんな肥えろ~(笑


シンプルなハードパンも焼いております。


f0191248_12575260.jpg


ライ麦入りクッペ、あこ酵母で。

意外とクープが開いてくれまして嬉しい嬉しい。
グレーがかったクラムはしっとり、かみしめるとジュワンとして。

うま。

気泡がボコボコとかじゃないけど、好きな味でした。
いつものようにバターたっぷり塗って・・・。
あ、ここでもバター使ってますね^^;



結局買ってしまった本。

f0191248_1312280.jpg


この本も何か月も迷ったな~。
発売されてからずっと迷って、いいよ~って評判もあったし、
本屋で手に取ってはパラパラ見て、また棚に返してというのを何度
繰り返したことか。
とうとう買ってしまいました。
じっくり読んで、きちんと覚えておきたい部分がたくさん。



今日は楽しみな予定もあるぞっと。
何となく曇ってきちゃった土曜日ですが、もうひと頑張りです。
[PR]

by kana_pan | 2017-02-18 13:07 | あこパン | Comments(0)

クッペ&バゲット

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



先週焼いたハードパン。


f0191248_642885.jpg



クッペ&バゲット。
粉はタイプERのみ、あこ酵母のパンです。

粉の種類はいろいろあっても、使ってみるとやっぱりこの粉、
というものがあります。
お気に入りのタイプERです。

こういうハードパンにはもちろん、クロワッサンを練習するときも
この粉。
クロワッサンにはラトラディションフランセーズも使ってみたいのですが、
ちとお高くて勇気出ず。

今シーズンはデニッシュにも挑戦したいな。
焼きたいパンはたくさんあってもつい、いつもの食事パンを
焼いちゃってます。
幅を広げなくてはと思うこの頃です。



今日もあったかくなりそう。
紅葉でも見に行きたいなあ・・・。
[PR]

by kana_pan | 2016-11-13 06:14 | あこパン | Comments(0)

食べ始めたら止まらない?香ばしクッペ!

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



貰って嬉しいものは何といっても食べ物。
先日はご近所さんから「すや」の栗きんとんをいただき、
思わず小躍りしました。
栗きんとんは「すや」ですよね。

別に回し者じゃありませんが。


あこ酵母のクッペ。

f0191248_10105963.jpg


粉は、ラトラディションフランセーズと新麦ディンケルの
全粒粉。
この香ばしさったらスゴイ。

焼きたてをクンクンしすぎて、鼻ヤケドしそうになりました。

ダンナ氏、冷めたところを一気食い。
あやうく1個食べちゃうところでした。
「美味しい」とは言わないけど、きっと美味しかったんだ。
フフフ・・・。
[PR]

by kana_pan | 2016-10-20 10:16 | あこパン | Comments(0)

香ばしクッペと山食

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



ハロウィンスイーツ、いまだに手つかずです。
早く作らないと月末になってしまう!

先日、かぼちゃのポタージュを食べていた次女が、
「ハロウィンだね~、かぼちゃ風呂とかないの?」と。

だからそれは冬至のゆず風呂だっての。



地味だがウマい。

f0191248_1083389.jpg


あこ酵母のクッペ。
タイプERと新麦ディンケルで焼きました。
あの新麦美味しいな~。
香ばしさ3割増し!(当社比)

パン教室でも食べていただき、好評でした^^



f0191248_1085332.jpg


山食さんも焼いてますよ。
牛乳ごねの山食、こちらにもディンケル入れました。
こんがりモコモコに焼き上がり。
サンドにぴったりのパンです。


あれ?
また三連休なの?
しょうがない、ビール買って(以下略)
[PR]

by kana_pan | 2016-10-07 10:17 | あこパン | Comments(2)

バゲット&クッペ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^



三連休ですね。
週明けにはまたすぐ祝日があるんだ・・・。

学校休みありすぎ!



バゲットはこんな感じで。


f0191248_18345673.jpg


うひょ。
不調だったけど、やっとここまできたー!

粉はタイプERとメルベイユを8対2にしてみました。
こねると餅のような粘りを見せるタイプERと、濃い味の
メルベイユを混ぜるのはちょっとドキドキだったのですが、
焼いてみたら、軽さもあって味も良くてモチモチで。
美味しいじゃん。


f0191248_18391467.jpg


2本焼いて、一本はイマイチだったけど、だんだん良くなって
きてる気がします。


違う日にクッペも焼いてみた。

f0191248_18411788.jpg


これもバリバリに焼けて嬉しい!
この日は友達に会う約束があったので、ひとつプレゼントしました。
喜んでもらえたみたいで、良かった^^
[PR]

by kana_pan | 2016-09-18 08:00 | あこパン | Comments(0)

メルベイユでクッペ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^



朝の涼しさにホッとしてると昼間の暑さにやられます。
漢方薬局のオバちゃんによると、9月の半ばにバテる人が
多いそうなので、気をつけましょうね。

秋が来たね~、なんてカレンダーを9月にして気づいちゃったり
しましたが、今年もあと3か月なんですよ。
正月には、今年はカンパーニュ特訓!とか言ってたのに
いっこうに焼いてない自分よ。
焼く焼く詐欺になりそうです。



バゲットがあまりに不調なので、一度クッペを焼いて気持ちを
落ち着かせようと焼いてみました。

f0191248_114524.jpg


あこ酵母のクッペ、粉はメルベイユです。
荒ぶりすぎですな、バッキバキ!
パン屋さんのクッペもバゲットも、クープが割れて膨らんだ部分は
こんなにガサガサしてないですよね。
これはやはり、作り手のガサツな性格が出ているのでしょうか。
次回は瞑想してから焼きたいと思います。
[PR]

by kana_pan | 2016-09-02 11:50 | あこパン | Comments(0)

濃い味クッペとほわほわ山食

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^



あこ酵母のクッペ。

f0191248_7595183.jpg

粉は「メルベイユ」で。
初めて買った粉です。
いつものタイプERとはこね心地が全然違う~。
餅のように滑らかに伸びないの。
こりゃ私には難しかったかな、大丈夫かなと思いましたが、
何とか焼けました。

バリバリのクープですねえ。
クラムは黄色っぽいの。
食べてみると、味が濃い!
ひと口齧って「濃いな~」と呟いてしまいました。

この粉、次はどうやって焼こうかな。



山食さん。

f0191248_80123.jpg

キタノカオリにライ麦粉を混ぜて。
今回買ったライ麦粉は、ちょっと粗めの粒が混じっていました。
同じ細挽きと書いてあっても、お店によって違うのですね。
粒々が見えていますが、クラムはほわほわ。
2日経ってもほわほわしっとりでした。
キュウリ&卵サンドにして朝食に。
モリモリいただきました。
[PR]

by kana_pan | 2016-07-06 08:09 | あこパン | Comments(0)