タグ:クロワッサン(あこ) ( 2 ) タグの人気記事

今シーズン初の!

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



寒い寒い!
北風が冷たい朝になりましたよ。

そんなわけで。


f0191248_965095.jpg


クロワッサン焼きました!
今シーズン初です。
サフイーストで、粉はタイプER。
層はまだ納得いくものではないのですが、とにかく焼けた!
子どもたちも大喜びでした。

ひとり黙々と折り込みするのもいいものです。
どうしたってこの作業に集中しますからね。

しかし、大きさがまちまちなのはイケマセンね。
きっと均等な厚みに伸ばせていなかったのでしょう。

また焼こう。
[PR]

by kana_pan | 2016-11-09 09:13 | イーストパン | Comments(0)

さっそく復習クロワッサン

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをいただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


昨日持ち帰った生地でさっそく復習。

f0191248_137863.jpg

焼けた♪
バトンショコラは入れず、すべて三日月のクロワッサンにしました。
大きいの6個、ミニがふたつ、クロッカンがひとつ。
イーストのクロワッサンと同じように焼いてて途中で気づいた。
あこは焼き色薄めになるんだったー。

これが先月、サフイーストで焼いたクロワッサン。

f0191248_1393339.jpg

ぱりぱり、カサカサ感強し。

配合ももちろん違いますが、あこのクロワッサンはふんわりもっちり感が
あります。
それもまたおいしい。
成形の時に出る端っこ生地をカットして集め、焼いたのがクロッカン。
今日はチーズ味にして、焼き立てをぱくぱく。
うーん、シアワセだー!

サフイーストもあこも、クロワッサンはまだまだ思ったように焼けません。
もっと焼かなくちゃね~、練習不足です。


今日のお弁当。

f0191248_13124026.jpg

豚肉とジャガイモ炒め、ほうれん草の卵炒め、はんぺんとワカメのさっと煮。
ジャガイモの炒め物は、ケチャップ醤油味です。
この味付けもけっこう便利。
お弁当にもいいですし、なんちゃって酢豚にもできます。

「なんちゃって」とか「だいたい」とか、いい加減にしろって私。
[PR]

by kana_pan | 2014-03-04 13:17 | あこパン | Comments(4)