クロワッサン焼いた!材料来た!

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!




今シーズン2度目のクロワッサン。

f0191248_1514996.jpg


前回からずいぶん間があいてしまいました。
少しは見られるようになってきたかな・・・。
今回は最終発酵70分、じりじりしながら待ちました。
ガサっとした感じがアップしたと思う・・・思いたい。



f0191248_15143141.jpg


粉はタイプER、サフイーストで。
寒くなったし、もっと焼きたい!

上達するには何度も何度も焼くしかないですよね。


お菓子の材料も届きました。

f0191248_1519484.jpg


イルプルーのネットショップで、チョコレートやらナッツやら。
11月に入るとチョコレートが常温配送になるので待っていました(ケチか)
以前、講習会に参加した時、他の受講生の方が「材料買わないとやらないよ」と
仰っていたのです。
それはもっともですよね。
思いきってポチポチっとしました。

早速、チョコレートを使ってサブレ生地を作って冷凍。

一日でバター200g使ったなあ。

200gって・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
[PR]

by kana_pan | 2017-11-09 15:24 | イーストパン | Comments(0)

クロワッサン&嬉しいお買い物

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!




明日は気温が下がる、という予報があった夜に、それならばと仕込んだ
あのパン。

練習開始です。


f0191248_15504397.jpg


クロワッサン、サフイーストで。

丁寧に折り込みを心がけ、最終発酵は焦らずじっと待ち・・・。
だったのですが、まだまだ課題がいっぱいの焼き上がり。
ちょっとはふわっと層が浮くようにはなったかなあ。

バターたっぷりで軽く焼き上げたいけれど、ちゃんとパンであってほしい。
自分の思うクロワッサンを目指して今シーズンも焼きます。

バターがあっという間になくなるんだよなあ・・・。



こちらは嬉しいお買い物。

f0191248_15554988.jpg


イルプルーの書籍、「少量でおいしいフランス菓子のためのルセットゥ」です。
この本、1冊12.000円もするので、欲しいなあと手に取っては
高いからなあと戻し・・・繰り返すこと3年。

それが先日、ブックオフで売っていたのです。
全6巻のうち3冊だけでしたが、この本に出会えるとは!
飼っちゃいました。
ブックオフだからお安く買えたし、たとえ3冊だけでも嬉しいな。
いつか続きの3冊も買いたいな。
[PR]

by kana_pan | 2017-10-19 16:01 | イーストパン | Comments(0)

しぶとく焼いてるクロワッサン

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



連休は飲み倒す予定、かなぱんです。

金曜日から早速、友達と飲んでました。
久々の外飲みで、思いのほかリラックス。
たまにはいいですね。



先週、冷え込んだ日の朝を狙って焼いたクロワッサン。
前日に生地を作って冷蔵しておき、翌朝みんなが出て行ってから折り込み作業。


f0191248_10145773.jpg


ひゃほーい!
今シーズン最高の出来ではないですか。
何とか形になってるじゃないですか。


f0191248_1016728.jpg


形がヘンなのはあるけど、ボリューム出ました!
カットしたら中もちゃんとぐるぐるになってたー!
やっとここまで来たか・・・。


f0191248_10171228.jpg


最後の発酵もここまできちんと待ってたのが良かったかな。

先日イルプルー講習会で折り込みのしかたを習ったので、そこに注意しながら
折り込みました。
バターが固くて生地の中で綺麗に伸びず切れてしまった部分もありますが、
前回よりうまくいったかと思います。

慣れてきた頃にシーズン終わっちゃうのよね。
もうこの気温では無理かなあ。
禁断の「冷房作業」をするか・・・・・。
[PR]

by kana_pan | 2017-04-30 10:00 | イーストパン | Comments(0)

クロワッサン

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



クロワッサーン!

f0191248_9293620.jpg


これで今シーズン最後かな?
いやもう一度くらい焼けるのかな。

サフイーストでクロワッサン。
ちょっとふっくら感が出てきて、目指す形に近づいた!
でもねえ、注意しているつもりでも生地を均一な厚みに伸ばせていないのです。
大きさのバラツキが気になります。


f0191248_9321810.jpg



あれ?なんで9個焼けてるの?
8個しか出来ないはずなのに。
生地を伸ばしすぎたんですね。
この大きさのバラツキを何とかしよう、来シーズンは(おい)

それでも、今までで一番ふんわりサクサクだったかも。
ほとんど家族が食べちゃったなー、凄い勢いで。
自分ではゆっくり味わえなかったけど、その反応はやはり嬉しい^^



さて。
やっと晴れたけど今日は凄い風が吹き荒れております。
外に出たら飛ばされるー(ウソ)
[PR]

by kana_pan | 2017-04-12 09:38 | イーストパン | Comments(0)

クロワッサン!

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!


世間は三連休ですね。
お天気もいいし、お出かけの方もたくさんいらっしゃるでしょう。
我が家はそれぞれ、ちょこちょこっとした用事があるくらいで
特に何もありませんが。
いつもよりゆっくり出来たらいいなあ。


数日前のクロワッサン。

f0191248_7264895.jpg


暖かくなる前にと焦っておりますクロワッサン練習。
今シーズンは4つ折り2回で生地を作っています。
次は3つ折り3回にしようかな。
製パンの本とにらめっこしながら迷ったり、また作ったり。


f0191248_7283917.jpg


山食も焼いておりますよ。
これは久々の黒ゴマ山食。
ゴマのプチプチが香ばしくて美味しいです。
サンドにしてもトーストしても。


さて、今日は友達のイベントお手伝い。
皆さん楽しんでいただけるといいなあ^^
[PR]

by kana_pan | 2017-03-19 07:32 | イーストパン | Comments(0)

バターたっぷり!

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!


だんだん可愛く思えてきた。

f0191248_10234152.jpg


サフイーストでクロワッサン。
形が揃うようになってきた^^
バターの流出もなかったし、少しずつ前進してるのかな。
歩みののろいカメですな。

f0191248_10252238.jpg


どうなんでしょ。
結局のところ自分好みに近づけていくしかないんですが。
今回は今までで一番マシかも。

クロワッサンを焼くと家の中がバターの香りでいっぱい。
クラクラするほどいい香り!



卵白消費にフィナンシェ。

f0191248_10231318.jpg


イルプルーのレシピ本から。
このオーバル型も指定のもの、すっかりお気に入りです。
四角の型もいいけれど、オーバルもいいものですね。

これもバターたっぷり~。

高カロリーはわかっていても、やめられないんですよね。
[PR]

by kana_pan | 2017-03-02 10:36 | お菓子 | Comments(0)

中途半端なモノたち

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



ツッコミどころ多すぎる。

f0191248_737156.jpg


クロワッサンショコラを焼いてみました。
初挑戦。
クロワッサンもまだロクなものが焼けないのですが、この時期にコレを
作ってみたかったの。

表面に照り出しの卵を塗ったのです。
それが焼きあがって生地が膨らんだら、照りの位置がズレちゃいまして(笑
てっぺん半分だけテカってる!
生地の浮きも良くなかったなあ。
懲りずにまた作ろう。
あ、バターがない!



f0191248_7394014.jpg


バゲットもなんだか中途半端なモノになっちゃいました。
粉はタイプERとスペルト小麦。
クープがイマイチ開き切らなかったですね。
それでも言わせていただきます。
「味はおいしい」




今日も極寒!
家でぬくぬくしたい週末です。
[PR]

by kana_pan | 2017-02-11 07:44 | パン | Comments(0)

何度めか?クロワッサン

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



寒い日は折り込み。

f0191248_8323677.jpg


クロワッサン、サフイーストで。

外は寒いし部屋の中も寒いし。
時間を作ってクロワッサン焼きです。
折り込み必死すぎて寒さも忘れそう!

だんだん楽しくなってきた折り込み作業。
今回はどうかな?
カットした生地を巻き終わって天板に並べ、横から見ると
明らかに厚みがバラバラ・・・。

あー。

まだまだですね。
クロワッサンの道も長いなあ。

家族みんな好きだから、どんどん焼けるけど。
バターもどんどん消費しますね。

高カロリーは美味しい・・・。
[PR]

by kana_pan | 2017-01-24 08:38 | イーストパン | Comments(0)

クロワッサン練習

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



夕陽を浴びて。

f0191248_97770.jpg


時間が取れなくて、でも焼きたくてうずうずしていたクロワッサン。
やっと焼けました。
今回は大きさのバラつきが少しマシになった気がする。

伸ばしも巻きも丁寧にを心がけて作るのですが、まだまだですね。


f0191248_994488.jpg


こっちがいつもの場所で撮った写真。

クロワッサンは人気なので、あっという間になくなっちゃう。
そしてバターもあっという間になくなっちゃう!
バター注文しました^^;

寒い間にたくさん作りたいな。
[PR]

by kana_pan | 2017-01-07 09:13 | イーストパン | Comments(0)

クロワッサン&蒸しパン

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



わっさん!

f0191248_1263968.jpg


クロワッサン焼きました。
今シーズン2度目。

たたんで寝かせてたたんで寝かせて。
クロワッサンは時間がかかるものですよね。
ちょっとだけ、折り込み作業が楽しくなってきました。


f0191248_1265935.jpg


今回も大きさがまちまち。
大きいのと小さいのができてる!
そして内層がまだまだ。
自分の思うクロワッサンには遠いけど、何度も焼くしかないですね。

とはいえ、焼き上がりの香りはやっぱり特別なもの。
バターっていいですね~。


こちらは素朴であっさりしたもの。

f0191248_1274247.jpg


鹿の子大納言入りの蒸しパン。
「みりん」をもらったのですが、私は料理にみりんを使わないので
蒸しパンに使ってみました。
砂糖のストレートな甘さとは違う味でした。
これも好評^^


今朝は冷え込みました。
でもすっきりと晴れた空は気持ちがいい!
昔ほど冬が嫌いではなくなりました。
美味しいものだってありますし♪
それぞれの季節を楽しんで過ごしたいですね。
[PR]

by kana_pan | 2016-12-15 12:19 | イーストパン | Comments(0)