タグ:スパイス大使 ( 88 ) タグの人気記事

レモングラス風味で夏の照り焼き~スパイス大使~

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^



ご飯のおかずに、お酒のおつまみにと大活躍の鶏の照り焼き。
暑い夏にはいつもと違った香りをつけて、さっぱりした
照り焼きもいかがですか。


さわやか風味の料理レシピ
さわやか風味の料理レシピ  スパイスレシピ検索


f0191248_8103999.jpg


~夏の照り焼き~

<材料>4~5人分
・鶏もも肉      430g(2枚)
・玉ねぎ       140g
・酒         大さじ2
・しょうゆ      大さじ1
・ナンプラー     小さじ1
・レモングラス    15~20本(ドライ)


<作り方>
1、鶏もも肉は約5㎝の大きさに切り、酒、しょうゆ、ナンプラー、
  レモングラスを混ぜ合わせた調味液に1時間漬ける。
  玉ねぎはくし切りにする。
2、フライパンに油(分量外)を熱し、汁気をきった鶏肉と
  玉ねぎを並べてふたをし、強めの中火で両面焼く。
  調味液は取っておく。
3、鶏肉に火が通ったら、取っておいた調味液をまわしかけ、
  水分が飛ぶまで加熱する。


レモングラスの風味がプラスされ、さっぱりと食べられます。
ナンプラーでちょっとエスニックに、夏にぴったりの
鶏の照り焼き。
ご飯にもビールにもよく合います!



スパイスブログ認定スパイス大使2016
スパイスブログ認定スパイス大使2016






  
[PR]

by kana_pan | 2016-08-21 08:21 | スパイス大使 | Comments(0)

スパイシー肉豆腐~スパイス大使

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^



ビールにも日本酒にも良しの肉豆腐。
スパイスを加えると、夏にぴったりなおつまみになりますよ。


f0191248_13414819.jpg



カレーの料理レシピ
カレーの料理レシピ  スパイスレシピ検索


~スパイシー肉豆腐~

<材料>3~4人分
・木綿豆腐      300g
・豚バラスライス   200g
・玉ねぎ       120g
・めんつゆ(ストレート)50~60g
・クミン       小さじ1/2
・ターメリック    小さじ1/3
・フェヌグリーク   ひと振り
・塩         少々

<作り方>
1、玉ねぎはくし切り、豚バラは長さ5㎝、豆腐は厚さ1cmの色紙に切る。
  スパイス3種は混ぜておく。
2、フライパンを熱し、豚バラを炒める。
  色が変わり始めたら玉ねぎを加えて炒める。
  軽く塩をふっておく。
  玉ねぎがしんなりしてきたら混ぜておいたスパイス類を
  加えて弱火にし、炒める。
3、スパイスが全体にまわったら、豆腐とめんつゆを加えて
  強火にして煮る。
  時々フライパンをゆすって混ぜ、水分が飛んだら出来上がり。


いつもの肉豆腐も、スパイスの香りで夏っぽく。
豚バラのうまみと優しい豆腐の味がスパイスと絡み合って、
お酒もすすんじゃいますよ。
[PR]

by kana_pan | 2016-07-22 13:58 | スパイス大使 | Comments(0)

そぼろズッキーニ~スパイス大使~

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


ビールがすすみすぎて困る。


f0191248_8741100.jpg


~そぼろズッキーニ~

カレーの料理レシピ
カレーの料理レシピ  スパイスレシピ検索


<材料>2~3人分
・ズッキーニ     1本
・豚ひき肉      100g
・クミンパウダー   小さじ1/2
・豆鼓醤       小さじ1/2
・酒         大さじ1
・醤油        小さじ1
・水溶き片栗粉    大さじ1
・塩         少々
・油         小さじ1

<作り方>
1、ズッキーニは厚さ1㎝の輪切りにする。
  酒、豆鼓醤、醤油を混ぜておく。
2、フライパンに油を熱し、ズッキーニを焼く。
  塩少々を振り、両面に焼き目がついたらいったん取り出す。
3、そのままのフライパンを熱し、ひき肉を炒める。
  肉の色が変わったら、クミン、合わせておいた調味料を混ぜる。
  ズッキーニを戻し入れ、水溶き片栗粉を加えてよく混ぜる。


クミンの香りと豆鼓醤の濃いうま味がよく合います。
異国の香り漂う簡単おつまみ。

他の夏野菜で作ってもいいかも。
食欲の落ちる夏はスパイスをどんどん使って、
モリモリと食べたいですね。
[PR]

by kana_pan | 2016-07-16 08:18 | スパイス大使 | Comments(0)

せせりのレモンガーリック炒め~スパイス大使~

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


お酒のおつまみってつい、しょっぱいものになりがちですよね。
ガーリックの香りやレモンの酸味を使って、塩を減らして作れます。


f0191248_1074342.jpg



~せせりのレモンガーリック炒め~


減塩料理レシピ
減塩料理レシピ  スパイスレシピ検索


<材料>3人分
・鶏せせり      200g
・香りソルトガーリックオニオン  小さじ2/3
・レモン汁     小さじ2
・オリーブオイル  少々


<作り方>
1、せせりは食べやすい大きさに切る。
2、フライパンにオリーブオイルを熱し、せせりを炒め焼きにする。
  火が通って表面がカリッとしたら、香りソルトとレモン汁を
  加えて混ぜる。

お好みの野菜を添えてどうぞ。

さっぱりとしたレモン味にガーリックの香り。
コリコリとしたせせりによく合います。
今までせせりって、照り焼き風ばっかりだったんですが、
レモンガーリックも美味しくて、すっかりお気に入りです。
ビールがすすみそう!
[PR]

by kana_pan | 2016-06-20 10:14 | スパイス大使 | Comments(0)

かぼちゃとナッツのサラダ~スパイス大使~

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^



ガラムマサラのいい香り。


f0191248_9412852.jpg


~かぼちゃとナッツのサラダ~

減塩料理レシピ
減塩料理レシピ  スパイスレシピ検索

スパイスで美味しく減塩メニュー。
簡単なかぼちゃのサラダを作ってみました。

<材料>副菜として4人分
・かぼちゃ     200g
・アーモンドダイス  15g
・マヨネーズ    大さじ1/2
・ケチャップ    大さじ1/2
・ガラムマサラ   2ふり

<作り方>
1、かぼちゃは種を取ってやわらかく蒸す。
  アーモンドは軽くローストする。
2、マヨネーズ、ケチャップ、ガラムマサラを混ぜておく。
3、蒸したかぼちゃをスプーンでつぶし、粗熱がとれたら
  アーモンドと「2」を混ぜる。


マヨネーズ&ケチャップのコク、アーモンドのうまみ、
ガラムマサラの香りで、味を濃くしなくても美味しく
食べられます。
かぼちゃは色々なスパイスと相性がいいので、サラダに限らず
使っていきたいですね。
[PR]

by kana_pan | 2016-06-15 09:54 | スパイス大使 | Comments(0)

パン教室の軽食~スパイスを使って

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^



昨日のパン教室で発酵待ちの間に食べていただいたのはこちら。

f0191248_1218186.jpg

エビのマリネ、ポテトサラダ、トマトスライス塩レモン。

せっかく「スパイス大使」をさせていただいてるので、スパイスを使った
料理を紹介させていただきました。

エビのマリネは、ブログのお友達「ひろちゃん」のエビちゃんをアレンジ。
GABANの「チャービル」をたっぷり使いました。

ポテサラには「香りソルト イタリアンハーブミックス」を、トマトには
スパイスクッキングシリーズに「塩レモントマト」を使用。


f0191248_12191814.jpg

塩レモントマトは、スライスしたトマトにハーブミックスとオリーブオイルを
混ぜたものをかけるかだ。
簡単でいつもとひと味違ったトマトスライスになります。


あとは焼いておいたクッペを切って。

f0191248_12193697.jpg

喜んでいただけたようで、私も嬉しいです^^


レシピブログさんからのサンプルセットもこの日で全て配り終えました。
いつもと味を変えてみたい時、使ってみて下さいね。
[PR]

by kana_pan | 2016-06-01 12:31 | スパイス大使 | Comments(0)

肉天花椒風味

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^



お弁当にもスパイスの香りを。

f0191248_924303.jpg


~肉天花椒風味~

アジアン料理レシピ
アジアン料理レシピ  スパイスレシピ検索

豚薄切り肉を使った肉天。
しょうゆ味にすることが多いのですが、今回は花椒風味で。

<材料>10個分
・豚もも肉薄切り       10枚
・卵               1個
・小麦粉            大さじ1杯半
・水               大さじ2杯
・花椒塩            小さじ1~1杯半
・揚げ油            適量


<作り方>
1、豚肉は食べやすい大きさにたたみ、花椒塩をまんべんなくまぶす。
  ボウルに卵をときほぐす。
2、肉に小麦粉をつける。
  余った小麦粉は、ボウルの卵に水と一緒に混ぜる。
3、フライパンに揚げ油を熱し、豚肉に卵液を絡めて揚げる。


冷めてもおいしい豚肉の天ぶらです。
花椒のいい香り。
ご飯にもぴったりの味で、ぱくぱく食べちゃいます。


ちなみにこの日の他のおかずは、ポテトフライ、ピーマンと玉ねぎ炒め、
プチトマトでした。
品数少ない?
肉天をたくさん入れてあげたので、まあ良しってことで。








  
  
[PR]

by kana_pan | 2016-05-20 09:35 | スパイス大使 | Comments(0)

鶏手羽中香り焼き

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^



はばたけ手羽中!

f0191248_750140.jpg


~鶏手羽中香り焼き~

アジアン料理レシピ
アジアン料理レシピ  スパイスレシピ検索

今回は「花椒塩}を使って簡単おつまみ。


<材料>
・鶏手羽中        16本
・花椒塩          小さじ1杯半
・片栗粉、油       適宜


<作り方>
1、鶏手羽中に花椒塩をまんべんなく振る。
2、片栗粉をまぶし、フライパンで多めの油で焼く。
  カリッと焼けたら好みの野菜と一緒に盛る。


パリパリに焼いた手羽中に、花椒のいい香り!

花椒塩って?
中華料理店で春巻きについてくる、山椒と塩の混ぜたモノあるでしょ?
あれを想像していただけるといいですね。
今回使ったGABANの花椒塩は、花椒にもう塩が混ぜてあって、
香りだけでなく味つけにも使えちゃうんです。
便利!
もちろん、出来上がった料理にかけてもオッケー。
GABANのスパイスシリーズ、料理が楽しくなりますよ。
[PR]

by kana_pan | 2016-05-19 07:59 | スパイス大使 | Comments(0)

香菜つくね

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


つくねはアジアを駆ける。


f0191248_1016518.jpg


~香菜つくね~

アジアン料理レシピ
アジアン料理レシピ  スパイスレシピ検索

今回は香菜を使ったつくね。

<材料>4人分
・鶏ひき肉        300g
・玉ねぎ          1/3個
・卵             1/2個
・香菜(ドライ)      大さじ2/3
・片栗粉          大さじ1
・塩             少々
・酒             大さじ1
・ナンプラー        小さじ2

<作り方>
1、玉ねぎはみじん切りにする。
  酒とナンプラーを混ぜておく。
2、ボウルに鶏ひき肉、玉ねぎ、卵、香菜、片栗粉、塩を入れて
  粘りが出るまでよく混ぜる。
3、フライパンに油(分量外)を熱し、ひと口大に丸めた「2」を焼く。
  両面に焼き色がつき、中まで火が通ったら、混ぜた調味料を
  加えてよく絡める。


お好みの野菜と一緒に盛ってどうぞ。

この香菜、ドライなんですが香りもしっかりしています。
保存がきくので、好きな時に料理に使えるのもいいですね。

みんな大好きなつくね、香菜でいつもと違った風味を楽しめます。
ご飯にもビールにも、良く合いますよ!
[PR]

by kana_pan | 2016-05-18 10:27 | スパイス大使 | Comments(0)

そぼろなすクミン風味

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


アジアは広い。

f0191248_955679.jpg



~そぼろなすクミン風味~

これ食べて長女が、「このにおい、どっかで・・・・・」と思い出そうと
しておりました。
そう、インドカレーやネパール料理の店のにおいなんですね。
異国気分が味わえます。

アジアン料理レシピ
アジアン料理レシピ  スパイスレシピ検索

いただいたスパイスの中から、今回はクミンを使いました。
パウダーじゃなくてホールです。

<材料>4人分
・なす        2本
・豚ひき肉     200g
・玉ねぎ      1/2個
・グリーンピース  50g
・クミン        小さじ1
・酒          大さじ1
・赤味噌       小さじ2
・しょうゆ       小さじ1
・塩          少々

<作り方>
1、なすは小さめの乱切りに、玉ねぎはくし切りにする。
  酒、赤味噌、しょうゆはよく混ぜておく。
2、フライパンに油(分量外)を熱し、玉ねぎ、なす、グリーンピースを
  炒めて軽く塩で下味をつける。
  火が通ったらいったん取り出す。
3、同じフライパンに油(分量外)を熱し、クミンを炒める。
4、香りが立ってきたら、ひき肉を加えて炒める。
  火が通ったら、合わせておいた調味料を加えてよく混ぜる。
  野菜類をフライパンに戻し入れ、全体に味がなじむように混ぜる。


ホールのクミンを使う場合、はじめにクミンを炒めると香りが
良く出るそうです。

クミンのエキゾチックな香り、赤味噌のコクが、なすとひき肉に
しみ込んで美味しい炒め物です。
子供たちにも好評でした。
ご飯に乗せてもイケますよ!
[PR]

by kana_pan | 2016-05-16 10:10 | スパイス大使 | Comments(0)