タグ:スパイス大使 ( 75 ) タグの人気記事

鶏じゃがローズマリー

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


ローズマリー、余ってませんか?
あの、ドライの、小瓶に入ったアレですよ。
余っているに違いない!

f0191248_9374787.jpg

~鶏じゃがローズマリー~

鶏肉とジャガイモにローズマリーって合いますよね。
意外なことにローズマリー、醤油にも合うのです。
以前、鶏の手羽元を醤油と酒、ローズマリーに漬け込んでグリルで焼く、
という料理をレシピブログさんに投稿したこともあるのです。

これは昨日、夕飯のおかずに作ったものですが、子どもにも好評でした。

メモ程度のものですが、材料を。

・ジャガイモ      中3個
・玉ねぎ        1個半
・鶏もも肉       2枚
・ローズマリー    大さじ1
・塩           お好みの量
・醤油          少々

鶏もも肉をひと口大に切り、ローズマリーと塩をまぶして1時間くらいおきます。
ジャガイモと玉ねぎはくし切りにします。
フライパンに油を熱し、ジャガイモと玉ねぎを焼いて軽く塩を振って火を通し、
いったんよけておきます。
鶏もも肉を両面焼いて火が通ったら、ジャガイモと玉ねぎをフライパンに
戻しいれ、醤油を少々かけてざっと混ぜます。

ご飯にも、もちろんお酒にもぴったりのおかず。
ローズマリーのいい香りが食欲をそそります。
眠っているローズマリーを使って、ぜひどうぞ^^

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015

[PR]

by kana_pan | 2015-05-08 09:49 | スパイス大使 | Comments(0)

お弁当!後半戦!

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


気持ちのいい晴天で5月スタート!
明日から連休ですな。
休みすぎでしょ学校!

f0191248_9544848.jpg

豚肉とかぼちゃのチーズ焼き、ちくわとワカメの生姜炒め、海苔巻き卵焼き、
おかかこんにゃく。
豚肉に塩と粉チーズをまぶして粉をはたいて焼きました。
チーズ味うすかったな~。
おかずが少なくて、苦し紛れのおかかこんにゃく。
困ったときの糸こんにゃく。
適当に切ったこんにゃくを小鍋に入れ、ごま油と醤油を加えてどんどん
炒めるだけです。
水分がなくなったら火を止め、かつお粉を加えて混ぜます。
・・・・・おつまみか!


f0191248_958193.jpg

鮭のムニエル、ジャガイモの海苔塩炒め、卵焼き、インゲンのゴマ和え。
この卵焼きは、ハウスの卵焼きミックスみたいな商品を使いました。
モニターセットの中に入っていたの。
子ども達はインゲンですが、ダンナはアスパラガスのゴマ和え。
アスパラガスの季節ですが、子ども達は苦手なの。
ジャガイモは細めに切って炒め、塩と青海苔をパラパラします。
・・・・・おつまみか!


スパイス大使のモニターセットの中に、こんなのも入っていました。

f0191248_1014228.jpg

ハウスの香り七味。
これ、なんとミル付きなの。
昨日は豚汁だったので、ガリガリして食べてみました。
いい香りが立っておいしい♪
これ、楽しい~^^


スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015<
[PR]

by kana_pan | 2015-05-01 10:06 | お弁当 | Comments(0)

お弁当持って・・・

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


今週もおべんと持って♪

f0191248_9531254.jpg

豚肉のカレー焼き、ネギ入り卵焼き、ほうれん草のゴマ和え、カボチャの煮物。
お肉は「ハウス香りソルトカレーミックス」で味付け。
お弁当にも便利^^
スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015



f0191248_9572040.jpg

カジキの五香粉揚げ、カボチャの素揚げ、プチトマト、筍とエンドウのおかか煮。
頂いたスパイス、使い始めています^^
五香粉と醤油で下味をつけたカジキのから揚げ、中華っぽい香り~。
筍とエンドウって渋いおかずかな~と思ったら、ちゃんと食べてきました。


f0191248_9595153.jpg

鶏の照り焼き、ほうれん草のゴマ和え、ヒジキの煮物。
照り焼き、特に鶏肉は好きなおかず。
帰ってきてからも「あれ美味しかった」って言います。
これは醤油とバルサミコ酢で作る照り焼き味。
お弁当にもお勧めの味付けです。

今週は月火とお休みしちゃった次女ちゃん。
熱を出してしまったのです。
なんだかまだ緊張しているみたい。
きっと不安なんだね。
家でダラダラしてても目をつぶるべきか?!(笑
子供の世界にもいろいろあるみたいだし。
昔に比べてやりにくいなあ・・・と思うのは私だけじゃないですよね。。。
それでも、応援してあげなくちゃね^^
[PR]

by kana_pan | 2015-04-23 10:05 | お弁当 | Comments(0)

グリーンティーオーレ@パン教室

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


本日のパン教室は、ななちゃん♪
グリーンティーオーレを焼いていただきましたよ。

f0191248_21512084.jpg


抹茶は買えない粉末緑茶なら買える(笑

お手軽に買える粉末緑茶を練りこんだ生地に、ホワイトチョコをローリング。
焼き上がりの甘~い香りにななちゃん思わず手が伸びていました^^
お茶の爽やかな香りとミルキーなホワイトチョコはぴったり。
甘党さんにはたまらないパンですよ。
娘ちゃん、喜んでくれたかな。

そして軽食はこちら。

f0191248_21562433.jpg

ポンデケージョのバジル入り。
製菓材料店で売ってるポンデケージョミックスを使えばお手軽。
バジルをたっぷり混ぜ込んで焼きます。
とってもいい香りなの~♪
チーズとの相性もバッチリだし、いくつでも食べちゃいそう。

先日レシピを紹介した、にんじんとツナのサラダも一緒に。
スパイスのサンプルセットもお渡しし、喜んでいただけて良かったです♪

ななちゃん、ありがとう☆
また美味しいパンを焼きましょうね~。


スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015

[PR]

by kana_pan | 2015-04-21 22:02 | パン教室 | Comments(0)

パンのあるテーブル~にんじんとツナのサラダ~

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


さっぱり美肌メニュー。
シンプルなクッペといただく、にんじんとツナのサラダ。

f0191248_9241084.jpg


~にんじんとツナのサラダ~

<材料>4~5人分
・にんじん         1本
・ツナ缶          70g
・塩             小さじ1/4
・レモン汁         大さじ1
・GABANイタリアンパセリ   大さじ1

<作り方>
1、にんじんは千切りスライサーで千切りにし、塩をまぶす。
2、20分くらいおいたら軽く水気をしぼり、ツナ缶、レモン汁、
  イタリアンパセリを加えてよく混ぜる。

にんじんの水気を絞るとき、ギューっとしないで軽く絞るだけに
してください。

簡単なサラダなので、忙しい朝でも大丈夫。
にんじんに塩をまぶして放置しておけば、その間に顔を洗ったり、弁当作ったり
できるわけです。
夜に作っておくことも出来ますよ。

ドライのイタリアンパセリって正直、あまり期待はしていなかったんです。
作ってみて、食べてみて。
ん~?ドライなのにいい香りするよ!
普通のパセリより、気に入ってしまったかも。
常備しておきたいモノです。

これ、使いました。
朝ごはんの料理レシピ
朝ごはんの料理レシピ  スパイスレシピ検索
[PR]

by kana_pan | 2015-04-16 09:39 | モニタープレゼント | Comments(0)