タグ:ハードパン(あこ) ( 30 ) タグの人気記事

エピ&ホエー仕込みの丸パン

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!


子どもたちが小学校の時、給食に謎の献立がありました。
「スラッピージョー」という名前のもので、次女に聞くと、パンに
ミートソースのようなものを挟んで食べるんだとか。
ふーん。
イマイチわからないまま卒業し、その後追及することもなかったのです。
が。


先日、ニューヨーク滞在経験のあるカフェオーナーが書いた
レシピ本を見たら、載ってるじゃないですか、スラッピージョー!
写真を見、レシピを読むと結構スゴイ食べ物でした。
ドッグパンにソーセージとミートソースを挟み、ケチャップとチーズをかけて
焼くんだそうです。

ソーセージ&ミートソース。
アメリカ人のすごさよ。
まさにDBM(デブまっしぐら)


さて、料理の記事が続いていますがパンも焼いています。

f0191248_8333482.jpg


あこ酵母でエピ。
いつものハードパン生地をこね、半分はバゲットに、半分はエピに。
ハサミでちょっきん、これもまた楽しいですね。
今回はわりとうまく出来たかな。
半分寝ながらの朝食に食べたら口に刺さります。



f0191248_834372.jpg


この前、ヨーグルトを使ったデザートを作った時に出たホエーで
パンを仕込んでみました。
どんな感じになるのかなと、シンプルな丸パンに。
サフイーストでこねましたが、ホエーの香りが優しくて美味しかったなあ。

あれこれと焼いてみたいパンはいっぱい。
パンたちを追いかけて、美味しく楽しく毎日を過ごせたらいいな。
[PR]

by kana_pan | 2017-07-02 09:00 | パン | Comments(0)

ねじねじハードスティック2種

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



ねじねじハードスティック2種。


f0191248_9164622.jpg


あこ酵母でこねたバゲット生地、今回はバゲットにしないで
ねじねじパンを焼くことに。

ひとつは、お気に入りになっている八つ橋風のパン。
シナモンパウダーと鹿の子大納言を挟んでねじねじしました。

もうひとつ、ハーブとチーズのねじパン。
ギャバンのフレンチハーブミックスとエダムチーズパウダーを
挟んでねじねじ。

f0191248_928219.jpg


このカリカリになったトコが好き!

バジルほど主張が強くないフレンチハーブミックス、優しい香りで
こちらもお気に入りになりました。
そしてチーズ。
粉チーズでももちろん美味しいのですが、エダムチーズはパンに
使っても香りと味が強く残るので好きなのです。


朝からガシガシと食べて目を覚まし、今日も頑張りましょうか!



スパイスブログ認定スパイス大使2017
スパイスブログ認定スパイス大使2017

[PR]

by kana_pan | 2017-05-17 09:29 | あこパン | Comments(0)

バジルチーズのハード編みパン

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



編んでみた。


f0191248_10281645.jpg


ハードパンを焼こう、と思った日。
バゲット生地をこね、半分はクッペにしてあと半分はどうしようかな?
ちょっとしょっぱいのが食べたいし、粉チーズとドライバジルのパンに
しようかな。

分割した生地を麺棒で伸ばして粉チーズとバジルをふりふり。
たたんでカットして、さらに切り込みを入れて3つ編みにしてみました。
バリっと焼きあがるといい香り~。
中は意外とふわもちでした。

これね。

ミートソースかけて食べたい(笑



f0191248_10282835.jpg


あと半分のクッペ。
こちらはいつものようにバターたっぷり塗りで食べました。
長女は大好きなハチミツたらーり。

ハードパン生地のアレンジも楽しいですね。
[PR]

by kana_pan | 2017-02-02 10:36 | あこパン | Comments(0)

ねじねじハードスティック&お弁当スタート

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



ねじねじハードスティック八ッ橋風。

f0191248_7451660.jpg


久しぶりにねじねじしてみました。
あこ酵母のバゲット生地に、シナモンパウダーと鹿の子大納言を
サンドしてねじねじ。
朝食にガシガシと食べたら目が覚めます(笑



社会復帰ーー!

f0191248_752515.jpg


お弁当スタートです。
鶏むね肉のピカタ、菜花とツナの卵焼き、かぼちゃの煮物。
なんだか黄色っぽいお弁当になってしまいました。

今年こそ、脱ワンパターン!
(毎年言ってる気が)
[PR]

by kana_pan | 2017-01-11 07:55 | あこパン | Comments(0)

スペルト小麦でクッペ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!




クリスマス前なのに地味なモノを焼いてます。

f0191248_1233861.jpg


あこ酵母でクッペ。

「スペルト小麦」という粉を買ってみました。
気になってはいたものの、なかなか手が出なかった粉。
初めてなのでまずはクッペを。

スペルト小麦は、小麦の原種にあたる古代穀物で、
人工的な品種改良がほとんどされていないそうです。
ビタミン、ミネラルも豊富だということ。

他の粉とブレンドしようか迷いましたが、まずは100%この粉で
焼きました。
パリッと香ばしく焼けて嬉しい^^
甘みがあって味も香りもいいです。
食パンも焼いてみたいなあ。
少しお高めなのが難点ですが、美味しいパンが焼ける粉でした。
[PR]

by kana_pan | 2016-12-22 12:41 | あこパン | Comments(0)

甘ーいねじねじ2種

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



意味もなく焦る11月中旬です。

クリスマスの足音が・・・そろそろですよね。
うちの昭和なクリスマスツリーを出したいのですが、その前に
掃除しなくちゃイケマセンね。
いつもツリー出してる場所が今、絶望的に散らかってるんで。

あ、待てよ。
ツリーを出してしまえばみんな私物を散らかさないかも。

ツリーが先か、片づけが先か。



絶対片づけですよね、わかってます。



朝からアゴが疲れるパン。

f0191248_1073565.jpg


ねじねじハードスティック八ッ橋風。
バゲットと同じ生地に、鹿の子大納言とシナモンパウダーを
ねじり込みました。
食べたら八ッ橋、ハマる味です。



f0191248_1075039.jpg


同じ生地をわけて、こちらはチョコチップをねじねじ。
安定のウマさですね、チョコレートは。

とにかく甘いパンが焼きたかったので、甘パン2種になりました。
チーズねじねじなんかもモチロンおいしいですよね。


細長いこのパン、なんとなく食べてるとどんどん食べちゃってるん
ですよ。
アゴは疲れますけども。
コーヒーにはもちろん、熱いほうじ茶にも合います。

冬はほうじ茶を飲むのが好き。
次はほうじ茶パンでも焼きましょうかね。
[PR]

by kana_pan | 2016-11-17 10:15 | あこパン | Comments(0)

ハードパンで甘いのしょっぱいの

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



野菜の高値が続くので、昨日はついにもやしと豆苗を買い込みました。
豆苗って価格的にも優秀な野菜ですよね。
炒めても和えても汁物でも美味しいですし。

だいぶ前なんですが、この便利な豆苗で夕食に味噌汁を作ったんですよ。
すると次女が、

「草、入れないでよ~」

なんて言うんですよ!!!


草って言うな(怒怒怒)




ハードに甘いのしょっぱいの、焼きました。

f0191248_952436.jpg


まずは甘いのから。
先日のクッペと同じ、ラトラディションフランセーズと
新麦ディンケルの組み合わせで、八つ橋風ハードスティック。
シナモンたっぷり振って、鹿の子大納言をねじりこんであります。
香ばしくて甘くてシナモンの香り。
八つ橋じゃーん。



こちらはしょっぱいの。

f0191248_9543713.jpg


同じ生地で、ウインナーを巻いてちょんちょんとカット。
くるんとカーブさせて焼いてみました。
ハード生地だからこうやってカットしてあると食べやすいですね。
朝食にぴったり!



相変わらず山食も焼いております。

f0191248_957413.jpg


これはライ麦粉入りの山食。
山食があれば安心の朝。


もう金曜日かやっと金曜日か。
素敵な週末を^^
[PR]

by kana_pan | 2016-10-21 10:03 | あこパン | Comments(0)

2種のハードスティック

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^



パソコンのマウスを握ったまま居眠りしてる昼下がり。
夏はどうしようもなく眠いです。
あ、一年中言ってますね、眠いって。

朝は結構早起きなんです。
4時半くらいに起きて、そこからほぼ昼まで動きっぱなし。
考えてみると、7~8時間動き回ってることになるんです。
8時間労働終わったことになるんですよ。
じゃあ昼から3時間くらい休憩してもいいんじゃない?!

そんなことに気づいたのは1年くらい前でした。
早く気づけよ自分。



f0191248_11541177.jpg

久しぶりにねじってみた。

あこ酵母のハードスティック。
こちらは八つ橋風。
シナモンパウダーと鹿の子大納言をねじり込み。
食べたらまるで八つ橋!


しょっぱいのも焼いてみました。

f0191248_11553580.jpg

バジルチーズ。
ドライバジルとパルメザンチーズをねじり込み。
チーズは粉チーズでいいですからね。
生地からバラバラこぼれ落ちてもめげずにねじります。

これ、焼き上がりがいい匂い過ぎ!!

どアップで。

f0191248_11555172.jpg

うひょー。
お酒に合わせてもいいですね。
私はホットコーヒーと一緒に朝食にしたけど。
チーズの塩気とバジルの香り、最高です。
シードルなんかイイかも。

あ、金曜日だ。
ビール買って(以下略)
[PR]

by kana_pan | 2016-07-29 12:02 | あこパン | Comments(0)

エピ練習中&南国的カップケーキ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


暑いよー。
昨日の名古屋、32度って。
なにそれ。

暑くてもう、ビールしか喉を通りません。




・・・・・・・。


ウソです。


昨日は夕飯に牛丼食べて、その後アイス食べました。
満腹シアワセでした。


暑いですが、パンも焼いてます。


f0191248_9442066.jpg

生暖かい目で見てやってください。

エピを練習しようかと思い立ち、あこ酵母のハード生地で作ってみました。
バゲットやクッペと同じ、シンプルな生地。
ハサミでざっくり切るの、結構緊張します。

右下に開いてあるのはビゴさんの本。
このビゴさんのエピの形が理想です。
細すぎず、クラストだけでなくクラムが美味しいパン。

私のはまだまだ、やけに太ったエピ(麦の穂)ですが、また
焼こうっと。
エピは少しずつちぎって食べられるから、ナイフ出さなくていいし、
ラクなんですよ^^;



南国的カップケーキ。

f0191248_9443566.jpg

インスタグラムモニターで、フルブラセットをいただきました。
フルブラってフルーツブランデーのことで、ブランデーにいろんな
フルーツを漬けて楽しもうというもの。

はじめにパイナップルを漬けましたらば、とってもいい香りのお酒が
できましたよ!

取り出したパイナップルに、バナナと砂糖をプラスして煮て、
カップケーキに入れてみたのです。
甘くて南国の香り~。
パイナップルもジューシーで、美味しかった!

暑くなっても、焼き菓子を楽しみたいです。
[PR]

by kana_pan | 2016-05-24 09:55 | あこパン | Comments(0)

八つ橋風スティック&クッペ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


先日、ヨガのレッスンを受けてきました。
ヨガはほぼ初めて状態です。
・・・・・。
自分の体の硬さを実感しました^^;
体もアタマもほぐしたいかなぱんです。



f0191248_1445565.jpg

八つ橋風スティック。

あこ酵母のフランスパン生地を伸ばして鹿の子大納言を挟み、
カットしてねじって・・・さあオーブンに入れたぞ!
という所で気がついた。

シナモン忘れてる。

それじゃあ、ただの大納言スティックになっちゃうじゃん!
シナモンがなくちゃ八つ橋じゃない!
子ども達にさんざん突っ込まれ、焼きあがってからシナモンを
振りかけたのでした。

美味しかったから良し!!


同じ生地で。

f0191248_14481718.jpg

クッペもふたつ焼きました。
安定のクッペさん。
あっという間に消費されました、ありがとうございます。
軽く焼けたからよかったな~。


今日のカレンダーをめくって、4月最終日だということに気がつきました。

思い返せば今年の正月。
今年こそは牛モモ肉のブロックを買ってローストビーフを作るんだ!と
決心したのに、早くも今年が3分の1終わってしまいました。
今年こそは生菓子をもっと作るんだ!と決心したのに
早くも暑い夏が来てしまいます。
おお、これはイカン。
ガツガツと食い気全開でいきたいと思います。
[PR]

by kana_pan | 2016-04-30 14:55 | あこパン | Comments(0)