タグ:バゲット(あこ) ( 85 ) タグの人気記事

バゲット&あの雑誌

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



バゲットがある幸せ。

f0191248_1294367.jpg


あこ酵母でバゲット。
粉はタイプERとゆめかおりを7:3で。
朝こねて室温にずっと置いておいたらピクリともしないの、昼間なのに。
暖房入れててもどんだけ寒いのよこの家は。

途中で発酵器に入れてあっためてあげました。
焼き上がりが夜になっちゃった。
朝ごはんにバリバリ食べましたよ。
目が覚める!



もう先月の話になっちゃいましたが、毎年買ってるこの雑誌。


f0191248_1210461.jpg


日経トレンディ12月号。
その年のヒット商品ランキングと、次の年のヒット商品予測が載っている号です。
この月だけ買います。

でね、去年も買ったときに次女と「この雑誌を来年まで取っておいて予測が当たったか
見ようじゃないか」などと話しておりまして。
本当に一年間、取っておいたんですよ。
そして見比べてみた。

笑っちゃうくらい当たらない!
去年の12月号で2017年ヒット予測の12位にランクインしていた
名古屋レゴランド。
今年のヒット商品ベスト30にかすりもしない。
予測の中で今年本当にランクインしていたのは、ミールキットと
ミニオン・パークくらい。

ヒット商品を予測するのって難しいんですね。
それにしてもレゴランド・・・痛すぎる。

毎年結構楽しめるので、また来年も買っちゃうかな、この号だけ。
[PR]

by kana_pan | 2017-12-08 12:21 | あこパン | Comments(0)

バゲット&クロワッサン

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



バゲットでおはようございます。

f0191248_8485941.jpg


ガッシガッシとよく噛んで目を覚まし、熱いコーヒーも一緒に。
今朝はスープも添えてあったか朝ごはん。

昨夜、ジャガイモとソーセージをポトフのようにスープ煮にして食べたのです。
残ったジャガイモを崩し、ソーセージをカットし、市販のコーンクリームを
スープに混ぜて温めなおしたら立派なコーンクリームスープ。
フライドオニオンも入れてコク出し。
今朝もがっつりいただきました。


クロワッサンも焼いたんですが。

f0191248_8522219.jpg


前回に比べてイマイチ。
「フランス」という粉を買ったので、クロワッサンも作ってみようと思ったの
ですが、粉を変えたのがいけないのか部屋が暖かすぎたのか。
それに技術の無さがプラスされてなんとも情けない結果に。
あー。
すぐまた焼きたくなっちゃいます。

寒い冬の間に出来るだけたくさん作りたいです。
[PR]

by kana_pan | 2017-12-03 08:56 | あこパン | Comments(0)

パンを焼いたり料理をしたり

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



あこ酵母でバゲット。

f0191248_121889.jpg


「フランス」という粉を使ってみました。
もうずいぶん前からある粉のようですね。
日本でもっとも早く開発された本格的フランスパン専用粉、とありました。
イルプルーのレシピ本にも登場する粉なので、使ってみなくちゃねと。

こねやすく、ボリュームも出る粉です。
香りもいいですし。
また買おうかな。


昨日はなんやかやと作っていた日でした。
滅多に行かないスーパーで洋梨が安かったので買ってジャムにしたり。
探していた王林(りんご)も安かったのでこれも買ってコンポットにしたり。
スペアリブ煮たり。
パンも焼いたんだった。


f0191248_122655.jpg


洋梨のジャムは使い終わったバニラのさやを入れて煮ました。
バゲットに乗っけて朝食。


そうそう、キャベツも買ったので(重いものばっかり買ったなあ)

f0191248_12272625.jpg


キャベツとベーコンのバター醤油スパゲティを作ってランチに。
これ、好きなんですよ。
バター醤油って美味しいですよね。

食べるものを作るって楽しくて幸せなことです。
[PR]

by kana_pan | 2017-11-26 12:29 | あこパン | Comments(0)

バゲット&絵本のおはなし

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



もうずっと雨降りばかりで、おまけに台風まで近づいています。
子どもたちは月曜日の学校がどうなるかが気になっているようですが・・・。

被害がないことを祈ります!
風雨がひどくなってから外出とか、ダメですからね。


先日焼いたバゲット。

f0191248_9582379.jpg


粉はメルベイユ+タイプER、これもあこ酵母のパンです。
成形したらずんぐりむっくりになったのでクープの数を迷いました。
3本入れと4本入れ。
結局どちらも開いてくれて、軽く焼けた嬉しいバゲットでした。



久しぶりに絵本のお話でも。

f0191248_100299.jpg


「300ねんまえから伝わる とびきりおいしいデザート」

ブラックベリーフールというデザートをめぐるお話。
ブラックベリーを潰して砂糖と混ぜ、泡立てた生クリームと混ぜて冷やして
食べるデザート。
300年前はこうやって作っていたんですよ、200年前は、100年前は、さらに
現代では・・・と時代の移り変わりとともに道具や生活の変化を紹介するものです。

300年前は泡立てのためのホイッパーもなく、木の小枝を束ねて作った
ささらのような道具を使っていたそうです。
200年前は、鍛冶屋さんが作ったワイヤーを組み合わせて作ったホイッパーの
原型のようなもの。
100年前になってようやく、ハンドル式のホイッパー。
現代は電動ハンドミキサーですね。

冷蔵庫も300年前にはなく、氷を入れた穴倉に冷やしたいものを入れて
いたそうです。
200年前、100年前と時代が進むにつれ、部屋の中に冷蔵庫の原型のような
ものが置かれるようになったとのこと。

そういう道具の変化にだけでなく、生活や風習の違いも気になりました。
300年前のイギリス家庭、家族といえど母親と娘は、父親と息子と一緒には食事をして
いないのです。
絵本の舞台はイギリスからアメリカに移り200年前、アメリカの農園主の
家には奴隷がいて、食事を作るのは奴隷の母娘でした。
100年前になってやっと、家族揃って食事をとる光景が描かれています。

そして現代、人種を越えて仲良くなった家族同士が一緒に持ち寄りパーティー、
デザートとしてブラックベリーフールを作るというお話でした。

ざっと読んでしまえば道具の変化にしか目がいかないかもしれませんが、
二度、三度と読んでみると、時代によって生活がどれほど違っていたか
知ることもできる本です。
こんな絵本から興味が広がっていくといいですよね。

最近の絵本には、地域によって生活が困難な事、国同士の争いで
不自由な生活を強いられたこと、肌の色で差別があったことを描いた
ものがいくつもあります。
激しく主張するのではなく、その中でもいかに子どもたちがたくましく
強く生きていたかを割と淡々と表現したものが多いような気がします。

子どもだけでなく大人も、いろいろな絵本を手に取ってみるといいかも
しれないですね。

秋の夜長に絵本はいかがでしょうか。
[PR]

by kana_pan | 2017-10-22 14:00 | あこパン | Comments(0)

バゲット&メープルナッツ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!


うちの次女、いま中学校の社会の授業で「行政機関」のあたりを
勉強しているらしいんです。
先日、家でその範囲の問題集をしながら、もし自分が入るならどの「省」が
いいかな~なんて話を始めまして。

「防衛省・・・こわいなー、文部科学省・・・お勉強関係いやだなあ、
農林水産省・・・それは無理かなー、財務省・・・お金の計算やだ、
環境省・・・難しい、総務省・・・ナゾい」

総務省=ナゾい ※何やってるかわからない、の意味

総務省、まだまだですね^^;

ちなみに次女、外務省が一番いいなーだそうです。



あこ酵母でバゲット。

f0191248_12272634.jpg


スペルト小麦を買ったので、タイプERと半々でこねました。
何日ぶりかに焼いたのでちと不安だったのですが、クープも開いて良かった!
んーんーんー、おいしい。
いつものバターたっぷり塗りも食べましたが、ピザトーストにもしました。
バリバリで口が切れそうでしたが、これもまたおいしい。



こちらもまた、えらい久しぶりのパン。

f0191248_12302050.jpg


メープルナッツ、これもあこ酵母で。
砂糖の代わりにメープルシュガーにして、くるみをタップリこね入れます。


f0191248_12314594.jpg


これはトーストしてバター塗るのが好きな食べ方。

秋になるとメープルシュガーを手に取ってしまうのはなぜかな。
こっくりした甘みのもの、ナッツなども使いたくなります。
忘れちゃいけないチョコレートもね。

肥えるなあ。
[PR]

by kana_pan | 2017-09-20 12:36 | あこパン | Comments(0)

山食&バゲット

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



やっぱり山よ。

f0191248_8421085.jpg



お盆に義妹ファミリーが滞在している間、パン焼きはお休みしていました。
みんなが帰っていき、パンのストックもなくなりパン焼き再開。
そんな時、最初に焼くのはやっぱり山食。
あこ酵母のグラハム山食を焼いたのでした。

これがなくちゃ始まらないね。


昨日は久々のバゲット焼きも。

f0191248_844851.jpg


タイプERとメルベイユを混ぜて、こちらもあこ酵母で。
生地はうまくできるかな、クープは開くかな、とドキドキでしたが
なんとか形になって嬉し~。
しばらく焼かないと途端にヘタクソになってるバゲットなのです。


涼しくなりそうと思ったらここにきて残暑が厳しいですな。
突然の大雨なんかもあって、湿気もすごいし。
9月になってからバテないよう、今から気をつけて過ごさなくちゃね。
[PR]

by kana_pan | 2017-08-23 14:00 | あこパン | Comments(0)

バゲット&つい買っちゃったもの

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



バゲット久しぶり!

f0191248_21325610.jpg


あこ酵母でバゲット。
なんだか久しぶりでドキドキ。

粉はシェリジートラディションタイプ65と、タイプERを半々で。
紙粘土(シェリジー)VS餅(タイプER)?

どうなるのかと思ったのですが、これがまたいい感じになりました。

バゲットって自由に作れるのね。
パンってフリーなんだね。




もう暑くて暑くてたまんないですね。
暑さでフラフラとつい買ってしまったもの。




f0191248_21331351.jpg


どんな言い訳だよ!

あーもうパンの本は買わないぞと思ってたのにぃ!

ふらりと入った本屋で見つけたら、やっぱり欲しいよこの本。
読み物としても面白そう!
夏の夜にいいかも。
[PR]

by kana_pan | 2017-07-29 21:41 | あこパン | Comments(0)

薄目なバゲット&お買い物

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!




昨夜のニュースを見ていたら九州ではもの凄い雨で怖くなりました。
台風でもないのにこんな雨で。
早く落ち着いてほしい!



f0191248_12575192.jpg


あこ酵母でバゲット。

最近どうにもショボい焼き上がりのバゲット。
半分眠ったかのようなクープの開き方で、オーブンの前でガックリきました。
でも縦にカットしたらそこそこいいクラム。
クープが開かないからといって、全部悪いわけじゃないんですね。



昨日は久しぶりに一人で出かけ、あれやこれやとお買い物。
ようやく夏のサンダルを買ったり、パジャマを買ったりしたあと
カルディへ。

一年遅れで買ったもの。

f0191248_132422.jpg


やっと買ったよ、パクチーポテトチップス。
去年発売された時から食べてみたいと思っていましたが、ようやく。
今年はクミンポテチも売ってたな。
クミンってどうなのよ。

夏になると欲しくなるマンゴーピューレも。
いつも瓶入りのを買うんだけど売り切れちゃったみたいで、この箱入りの
ものを教えてもらいました。
マンゴープリン作ろうかな。

それにしてもカルディって楽しい!
入ると何か買って出てきちゃうもんなー。
恐るべしカルディの魔力よ。




名古屋は久しぶりに晴れました。
布団を干すやらシーツ洗うやらでバッタバタ。
まだ昼過ぎなのに力尽きてます。
眠いよ・・・(=_=)
[PR]

by kana_pan | 2017-07-06 13:12 | あこパン | Comments(0)

バゲット

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



あこ酵母でバゲット。

f0191248_856939.jpg


焼きたいパンはいろいろあっても、週に一度はバゲットも焼いておきたい。
定番のバターはもちろん、ヌテラ、紫イモジャム、キャラメルクリームと
好きなものをその日の気分で塗っては食べ。
一人で半分以上は食べられるなあ。

後ろにちらっと写ってるのはキャラメルとりんごのカップケーキ。
生クリームが余ったのでキャラメルクリームを作り、それを使って
カップケーキを焼きました。
ドライりんごをカットして入れました。



この前書いた記事がレシピブログさんのほうにうまく反映されていなかったので
もう一度、写真だけでも。

f0191248_922048.jpg


お茶のマーブルパン。
バトンショコラを巻いたものと。

f0191248_923791.jpg


鹿の子豆ミックスを入れたワンローフ。
これ、ホワホワに焼けた~。
また食べたいな^^
[PR]

by kana_pan | 2017-06-10 09:06 | あこパン | Comments(0)

グレードアップ!シナモンロール

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



ひと口食べたらやめられない。


f0191248_10147100.jpg


リッチなシナモンロール、サフイーストで。

教室メニューのシナモンロールをこちらに変更しようと思います。
グレードアップしたシナモンロール。

シナモンを練り込んだ生地に、シナモンの香りのアーモンドクリームを
巻きますよ。
ふんわりで甘くてリッチ、香りも豊かになりました。

アーモンドクリームって本当においしいですよね!
大好きなんです、あまり作らないけど。
それでも、ひと手間かけて作る価値はありますね。
おいしい~。



こっちはあこ酵母で。

f0191248_10641.jpg


バゲットです。
クープがつやつやと光っているのがまた萌え。
これもバターたっぷり塗ったり、ヌテラたっぷり塗ったりして食べたなー。

菓子パンであっても、シンプルなバゲットであっても、家で焼けるのは
幸せなことですね。
[PR]

by kana_pan | 2017-05-28 09:00 | イーストパン | Comments(0)