タグ:バターロール(あこ) ( 4 ) タグの人気記事

バターロール

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



土用丑の日にはちょっと早めですが、昨日はうなぎを買ってきて
うなぎご飯にして食べました。

いつもうなぎを買う古ーいうなぎ専門店がありまして、昨日も予約してから
買いに行こうと電話をかけたのです。
が、電話に出たおじさん、「今年はテレビで紹介されたらお客さんが増えすぎて
予約を受け付けられない状態です」なんて言うのです。
お店が指定した時間帯に来店すれば必ずお渡しします、というシステムに
したというので、暑い中自転車こいで行ってきました。
何人もお客さんが並んでいましたよ。
無事にうなぎは買えたわけですが、テレビの影響って凄いですね。

小さめに切ってご飯に混ぜて、ひつまぶしとも違う「うなぎご飯」に。
モリモリ食べました。
あーシアワセ。





この姿がかわいいの。


f0191248_12193249.jpg


あこ酵母でバターロール。

バターロールも配合が人それぞれのパンだと思います。
こだわり始めたらキリがないパンのひとつですね。

粉は何を使うのか。
水でこねるか牛乳でこねるか。
卵を入れるか入れないか。
あっさりめなのか甘めなのか。

粉は、私はキタノカオリとタイプERを50%ずつにして作ります。
牛乳ごねで卵あり、薄甘いくらいかな。
今回も400gの粉をこね、プレーンとキャラメルチョコチップ巻きと
2種類にしました。
チョコ巻きは子どもたちに人気♪
暑くてもチョコは美味しいですもんね。
[PR]

by kana_pan | 2017-07-22 12:30 | あこパン | Comments(0)

バターロール

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



ハマりつつあるコロコロよ。

f0191248_6334393.jpg


バターロール、あこ酵母で。

ちょっと練習しなくちゃな~と、先日ふと焼いてみたバターロール。
猛烈に下手くそだったので、また焼いてみることに。

成形の時の生地伸ばしがうまくいかないんですよ。
あとはホイロをどこまで取るのか、とかね。


f0191248_6361461.jpg


こっちはチョコちらり。

プレーンとチョコチップ巻きの2種類焼きました。
ついつまんでしまう大きさ、バターロールは可愛いパンですよね。

マーブルのバターロールも焼いてみたいな^^


東海地方も梅雨入りしました。
雨ふりは外出が億劫になるけれど、パン焼きで気分上げていきたいな。
[PR]

by kana_pan | 2017-06-08 06:38 | あこパン | Comments(0)

バターロール

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!


ふんわりバターロールでおはよう!


f0191248_8301945.jpg


ずいぶん久しぶりのバターロール、あこ酵母で。
たぶん1年以上焼いてないな。
すっかり成形忘れてる!

プレーンとチョコチップ巻きと2種類作りました。
これは土曜日の朝こねて、夕方ゆっくり成形すればいいやと室温に
置いておきました。
午後から家族で買い物に行っちゃって、その間ずっと放置。
夜になって帰ってきたら、ボウルの中で生地がパンパンに膨らんでいました。
小寒い日だったからセーフ!
慌てて成形作業をしましたよ。

やっぱり美味しいバターロール。
続けて焼いて、成形もしっかり出来るようにしておこう。



f0191248_8345046.jpg


サフイーストでまたまたハムチーズ。
レシピ見直しでフンワリ度アップ。
何年も前に作ったレシピだったので、今回ちょっと見直し。
たまにこういう作業も必要ですね。



さてまた一週間始まりますね。
ゆるーく頑張っていきたいと思います。
[PR]

by kana_pan | 2017-05-15 09:00 | あこパン | Comments(0)

バターロールだってば

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


あっこれ、「ナウシカ」に出てきたアレでしょ、あの生き物!

f0191248_9414498.jpg

違うって。

バターロールだよ。

焼きたいパンが数々ある中、たまにしか登場しない本当に久々の
バターロール。
岩手県産の小麦粉、「ゆきちから」を使ってみました。
いつものキタノカオリ×タイプERと同じ水分でこねたら、なんだか
とっても柔らか生地。
成形もダレダレ。
グルグルの跡が残らないんじゃない?
やっぱりベッピンさんにはならなかったけど、おいしく焼けました。
あこのバターロールは味もいいし、スカスカじゃなくておいしいな~。


昨日はある高校の管弦楽団の演奏会に行ってきました。
高校生とは思えない素晴らしい演奏。
ドヴォルザークの50分の長い曲も弾けちゃうすごい集中力。
みんなの「好き」っていうパワーが伝わってきました。
素敵だね。
好きっていう気持ちは、すごい力を出せるんだ。
一緒に聞きに行った子供達にも、ちゃんと伝わっているといいな。
素敵な演奏をありがとう。
[PR]

by kana_pan | 2015-03-25 10:00 | あこパン | Comments(2)