タグ:パン教室 ( 102 ) タグの人気記事

10種の雑穀チーズパン

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆



今日はななちゃん親子がパン教室に来てくれました^^
メニューは10種の雑穀チーズパン。
お嬢ちゃんはこねをちょっとお手伝い。
あとはずっとウチの子たちと遊んでいました^^

f0191248_1627941.jpg

ふっくらとしたおいしそうなパンができましたよ~♪
8個に分割して、サイズもちょうどいいようです。
チーズが顔を出してるのがいいんですよね。

お昼ごはんもご一緒に。

f0191248_1629358.jpg

温かいものはチキンのトマト煮を作って、あとは「ひろちゃんのエビちゃん」と
ポテトサラダ。
今日はジャガイモと新キャベツ、ソーセージのサラダで、マスタードマヨネーズ味に
しました。

f0191248_16304943.jpg

あこ酵母で焼いたバゲットも。
チーズパンを焼いた後のオーブンの予熱であたためなおし、カットします。
表面がバリッとして、中はもっちり♪

ゆっくりご飯を食べてお茶を飲んで。
久しぶりなのでオシャベリもいっぱい。
ななちゃんは来年度、幼稚園のPTA役員さんになったということ。
なんだか大変そうだけど、一年間がんばってね^^
みんなで仕事すれば何とかなるよ~。

お花見も行きたいねえと言いつつ今日はお開き。
また声かけますね♪
ありがとうございました☆
[PR]

by kana_pan | 2013-03-26 16:36 | パン教室 | Comments(6)

桜あんぱん

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆


今日のパン教室はヒデコさんとアズミさん。
おふたりとも桜あんぱんをリクエスト。

f0191248_14514160.jpg

粉量200gで8個作りました。
始めは6個で作っていたこのパン、ちょっと大きいねという声もあり
最近は8個に分割しています。
こちらはヒデコさん作。
桜あんがやわらかいので、ちょっと包みにくかったですね。
塗り卵をするとつやつやして、見た目もアップですよ~。

f0191248_1458986.jpg

アズミさん作。
お子さんがゴマ嫌いなので、表面の飾りゴマはナシで。
こちらもふっくらピカピカのパン、おいしそうです^^
同じパンを作っても、作り手によって表情が違ってきますね。
成形で生地を丸く伸ばす時、真ん中を厚めにしていたのでヒデコさんのより
腰高のパンになっていました。
あんぱんでも、成形の時に腰高にするか平たくするかで違った顔のパンに
なります。
お好みに合わせて出来るのがおうちパンのいいところ。

おやつには、昨日焼いたホワイトチョコのガトーショコラを。
いちごの紅茶と一緒にお出しして、春の気分です。
ありがとうございました☆
[PR]

by kana_pan | 2013-03-15 15:06 | パン教室 | Comments(4)

塩麹のパン

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆



今日のパン教室はみっちゃんとワカさんのお二人。
塩麹のパンをリクエストされました^^
このパン、ずっと前から作りたいと言ってくれてて、なかなかできなかったのです。

f0191248_17212082.jpg

みっちゃん作。
フィリングはチーズと粒あん。
あんぱんは黒ゴマを乗せて、チーズはてっぺんを十文字にカットして
焼きます。


f0191248_17224469.jpg

ワカさん作。
お二人ともすっごくフンワリの、香ばしいパンができましたね!
このパンはとっても香りがいいのです。
粒あんもチーズも、生地に合ってておいしいです。

時間がある時は昼食付きに出来ることもあります。
今回はお昼ご飯も一緒に食べながら、子供やダンナさまのお話で
盛り上がってしまいましたね~。
今は子供が小学生なので、子供の事ばかりになってしまいますが、
そのうち夫婦二人になったらどんな生活なんだろうね、なんて話も。
想像もつきませんが、子供が巣立っても夫婦ともに元気でいられるのが
一番ですね。

学年末までなんとかやってきたし、お疲れさん会をしようよ~と言いつつ
解散になりました。
持ち寄りランチも是非、したいですね。
今日はありがとうございました☆
[PR]

by kana_pan | 2013-03-07 17:31 | パン教室 | Comments(0)

チョコハート

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆



昨日はパン教室、アズミさんとヒデコさんが来てくれました。
メニューはお二人ともチョコハート。

f0191248_5315014.jpg

アズミさん作、かわいいハートが並びます。
ココア入りの生地にホワイトチョコチップを巻き込み、ハート形に成形
するのです。
チョコチップを目分量で入れていくのですが、8等分ってなかなか均等には
ならず^^;
最後はチョコが余っちゃいました~。

f0191248_534311.jpg

ヒデコさん作、余ったアズミさんのチョコチップをもらって、チョコたっぷりに。
焼きあがってチョコチップがつんつんと出ているのが楽しいパンですね。

おやつは前回載せた栗のパウンドケーキをお出ししました。
発酵の待ち時間は小中学校の情報交換(笑)
作業中もオシャベリに夢中になると、ついつい手が止まっちゃう~^^;
おうちパンだからね、そんな時間が楽しいのです。

ありがとうございました☆
次回も楽しみにお待ちしてまーす^0^
[PR]

by kana_pan | 2013-02-26 05:41 | パン教室 | Comments(2)

クグロフ

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆


今日のパン教室、メニューはクグロフです。
お一人につき二つ、できますよ^^

ヒデコさんはレーズンが苦手なので、レーズンのないフルーツビッツと
チョコチップのクグロフということに。
アズミさんも同じものになりました。

f0191248_145497.jpg

生地をこねたら2分割し、それぞれのフィリングを混ぜて発酵させます。
こうすれば2種類楽しめますよね。
表面に出てないのでわかりにくいですが、フルーツの方はなんだかトロピカルな
色合いでした。
チョコチップもドットのように見えてかわいいです^^

待ち時間が長いので、軽食付き。

f0191248_14572492.jpg

発酵時間に作ったポンデケージョと、シリアルバンズのサンド。
これに野菜スープでランチです。
待ってる間に食事もできて、やっぱりパンはいいなあ~。
おうちパンはゆっくりペースでできるのがいいです。
細かい事言わずにテキトーにできるのもね。

甘いクグロフふたつ、みなさんで楽しんで食べてくださいね。
どうもありがとうございました☆
[PR]

by kana_pan | 2012-12-18 15:01 | パン教室 | Comments(4)

ハムとチーズのちぎりパン&初の試み

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆



今日のパン教室はみっちゃんとワカさんのお二人。
ハムとチーズのちぎりパンをリクエストされました。

f0191248_1429826.jpg


おお、ふわんとボリュームのある焼き上がり!
息切れしながらも頑張ってこねた甲斐がありました♪

f0191248_14315484.jpg


ワカさん作。
チーズもこんがり、おいしそう^^

f0191248_14325036.jpg


みっちゃん作。
見事に平らな焼き上がり!
均等に生地をカットできたのかな。
持ち帰ったらさっそく、お子さんに3ブロックも食べられたそうです。

初の試み、というのは・・・・・。

f0191248_14342144.jpg


いつも作っているヨーグルトマフィン、教室のおやつにもなったりするのですが、
発酵時間を使ってお二人の前で実際に作ってみました。
デモンストレーションっていうんですかね。
初めてのことでうまく出来るか心配だったのですが、時間もぴったりに焼き上がり
続きの作業も順調にできました。
今日のマフィンは、コーヒー味の生地にキャラメルチョコチップを混ぜたもの。
お土産にお持ち帰りいただけました^^

どうもありがとうございました☆
[PR]

by kana_pan | 2012-10-30 14:38 | パン教室 | Comments(4)

ハムチーズのちぎりパン

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆



今日のパン教室にはアズミさんとヒデコさんがきてくれました♪
メニューはお二人とも、ハムチーズのちぎりパン。

f0191248_14375556.jpg

アズミさん作。
スクエア型で大きく焼きますよ~。
ハムとチーズをたっぷり巻き込んでね。
大きく焼くとしっとり感長持ちだし、ひとつずつちぎって食べるのもまた
楽しいのです。

f0191248_1440636.jpg

ヒデコさん作。
こういうパン、たしかお好きでしたよね^^

お二人ともふっくらボリュームのあるパンが焼けました。

f0191248_14413589.jpg

同じ材料で作っても、作り手によって出来上がりも違いますね。
こね具合が違ったり、成形のときの力加減が違ったり。
ものすごく違っちゃうようなことはないようにしていますが、
作り手による表情の違いはパン作りの面白さでもあります。

今回も楽しくできちゃいました~。
ありがとうございました^^
[PR]

by kana_pan | 2012-10-26 14:44 | パン教室 | Comments(4)

スイートカップがたくさん♪

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆


今日のパン教室に来てくれたみっちゃんとワカさん。
お二人ともスイートカップをリクエスト。

f0191248_1538558.jpg

こちらはワカさん作、とってもボリュームが出てふっくらです。
生地にはドライパインが入っていて、真ん中に乗っているのはチーズクリーム。
ケーキみたいなパンです。

f0191248_15402348.jpg

最終発酵が終わったところで、クリームチーズと砂糖を練り混ぜたものを
真ん中に乗せます。
まわりに塗り卵をして焼くのです。

f0191248_15411852.jpg

みっちゃん作、増量して6個作りました。
こねるのがちょっと大変そうだったねえ。
でもこんなにふくらんで、頑張った甲斐があったよね^^

今日はお昼ご飯も一緒に。

f0191248_15423175.jpg

ビビンパ風の丼にしました♪
生ハムと大根のサラダ、あとは「ひろちゃんのエビちゃん」。
ひろちゃん、作ったよ~。
おいしかった!好評でした!

またしてもスゴイ勢いでおしゃべりをしました。
何かと大変な毎日、ちょっとでも息抜きになったらいいですね^^
また楽しみにきてくださいね。

ありがとうございました☆
[PR]

by kana_pan | 2012-09-26 15:45 | パン教室 | Comments(0)

パン教室のお知らせ

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆


10月のパン教室のお知らせです。

f0191248_1661557.jpg

スクエア型で焼きましょう。

☆かぼちゃシナモンのちぎりパン
  生地にはかぼちゃを練りこんで、シナモンシュガーを巻き込みます。
  甘くてしっとりの菓子パンです。

☆ハムチーズのちぎりパン
  ほんのり甘いパン生地に、ハムとチーズを巻き込みます。
  朝食にもおやつにも。

f0191248_1610831.jpg


型から出すとこんな感じ。

料金はどちらも2,000円です。
よろしくお願いいたします☆
[PR]

by kana_pan | 2012-09-22 16:11 | パン教室 | Comments(2)

ツナマヨ&スイートカップ

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆



今日のパン教室はおふたり、メニューは「ツナマヨバジル」と「スイートカップ」
でした。

久しぶりのユカさん&サナエさん。
3人集まった途端、すごい勢いでオシャベリが始まります。
しゃべりながらもせっせと生地をこね、できあがったパンたち。

f0191248_14215240.jpg

ツナマヨバジル。
生地にはグラハム粉が入っています。

f0191248_1423364.jpg

生地を細長く伸ばしたら二つ折りにしてトレーに入れ、最終発酵へ。
発酵終了したら真ん中にツナマヨをたっぷり乗せて溶き卵を塗り、焼きます。

f0191248_14244737.jpg

スイートカップ。
どちらもボリュームのあるパンが4つずつできます。

f0191248_14253527.jpg

こちらは丸型ね。
円盤のように成形したらトレーに入れ、最終発酵。
そのあとチーズクリームを乗せて卵を塗ったら焼き上げです。

おふたりともふっくらとおいしそうに焼けましたね♪
生地を細長く伸ばすのは少し慎重に・・・・・ですが、こういう型に入れて
焼くパンもたまには楽しいですね^^

どうもありがとうございました☆
[PR]

by kana_pan | 2012-09-12 14:29 | パン教室 | Comments(4)