タグ:モニタープレゼント ( 136 ) タグの人気記事

ドーンとビッグな肉包みおやき!

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


でっかく焼いた!

f0191248_1040191.jpg


モニタープレゼントで頂いたこちら、大豆水煮を使って楽しいおやきです。

大豆のおやきレシピコンテスト
大豆のおやきレシピコンテスト  大豆のおやき料理レシピ


~ドーンとビッグな肉包みおやき~

<材料>直径約20cm1個分
・大豆水煮         1袋
・豚バラスライス     280g
・万能ねぎ         60g
・かつお削り節        5g
・卵             25g
・薄力粉          大さじ3杯

・塩、コショウ、油      適宜
・お好みソース、青のり   お好みの量

<作り方>
1、大豆水煮は粒が少し残るくらいにつぶす。
  万能ねぎは小口切りにする。
  小さめのフライパンに薄く油を塗っておく。
2、ボウルに大豆水煮、万能ねぎ、かつお削り節を入れてざっと混ぜ、
  小麦粉と卵を加えて練り混ぜる。
  味をみて、塩とコショウでととのえる。
3、フライパンに豚バラスライスを隙間なく並べ、2を真ん中に乗せて肉で包み込む。
  そのまま火にかけて、両面をじっくりと焼く。
  焼きあがったら、お好みソースと青のりをかけて切り分ける。

中はこんな感じ。

f0191248_1053295.jpg

次女ちゃんと一緒に考えたこのおやき。
まるでお好み焼きみたい!
ドーンと大きく焼くから見た目のインパクトも大きいですよ。
子どもも大好きな味!
ボリュームもたっぷり、そして中身はほぼ大豆だという安心感^^
たっくさん食べてね!
お休みの日などにぜひどうぞ!
[PR]

by kana_pan | 2014-08-27 10:59 | モニタープレゼント | Comments(4)

包丁いらず!お手軽すぎるもっちりイタリアンおやき!

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


女子力あがりっぱなし。
ビタミンカラーで子供も元気。

f0191248_1933251.jpg

~イタリアンおやき~

<材料>3~4人分
・大豆水煮       1袋
・トマトペースト     18g
・粉チーズ        大さじ2杯
・薄力粉         大さじ2杯
・ドライオレガノ     小さじ1杯
・塩、コショウ、油    適宜

<作り方>
1、大豆水煮は粒々が少し残るようにつぶす。
  ボウルに大豆水煮、トマトペースト、粉チーズ、オレガノ、塩、コショウを
  入れてよく練り混ぜる。
  味をみて調える。
2、1を9個分割して円盤状にまとめる。
  フライパンに油を熱し、両面をじっくりと焼く。

大豆の水煮は、袋の上からムニムニ~っと押しつぶすと、ちょうどいい具合に
つぶれます。

工程簡単!
この味は子供も大好き!
ウチの次女は、「トマトもちだ~」って喜んで食べていました。
ちょっとつまむのにぴったりのおやきです。
もちろん、おつまみにもイイですよ~^^
おススメです。


大豆のおやきレシピコンテスト
大豆のおやきレシピコンテスト  大豆のおやき料理レシピ
[PR]

by kana_pan | 2014-08-16 19:42 | モニタープレゼント | Comments(0)

簡単材料でサモサ風おやき

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


モニタープレゼントで頂いた「大豆の水煮」。
おやきを作ろうということで。
夏にもぴったりなカレー味で、サモサ風のおやきです。

f0191248_14374690.jpg

~サモサ風おやき~

<材料>3~4人分
・フジッコ大豆水煮        1袋
・玉ねぎ              40g
・ジャガイモ           120g
・豚ひき肉             80g
・カレー粉          小さじ1杯
・パン粉           大さじ1杯
・塩、コショウ、油         適宜

<作り方>
1、玉ねぎは粗みじんに切り、ひき肉と一緒に炒め、塩コショウで下味をつける。
  ジャガイモは蒸して皮をむき、つぶす。
2、大豆水煮を粒が少し残るようにつぶして、1の材料とパン粉を
  合わせてよく練り混ぜる。
  混ぜたら味を見て、薄いようならここで塩を加えて味を決める。
3、ピンポン玉くらいの大きさに分けて円盤型に形を整える。
  フライパンに油を熱し、両面こんがりと焼く。

大豆水煮は、袋に入ったままムニムニと押すとちょうどいい加減に
つぶれます。

スパイシーなカレー味のおやきは、ビールにもぴったり。
大豆たっぷりで女性にも嬉しいおつまみです。
カリッとふんわり、柔らかく焼けますよ。

f0191248_14465876.jpg


サモサ風おやきをつまんで、ビールぐびぐび♪
シアワセな大人の時間をどうぞ。


大豆のおやきレシピコンテスト
大豆のおやきレシピコンテスト  大豆のおやき料理レシピ
[PR]

by kana_pan | 2014-08-15 14:51 | モニタープレゼント | Comments(0)

お茶漬け感覚!白だしスープ炒飯

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^

暑いですね・・・。
こう暑くちゃ、料理する気も起きないわ。
でもお昼はちゃんと食べてね。
サラサラ~っと食べられるものでいいから。

f0191248_12422876.jpg

簡単!お茶漬け感覚!白だし炒飯!

だし×オイルの料理レシピ
だし×オイルの料理レシピ

モニタープレゼントで頂いた「だしとオイル」のセット。
今回は「白だし」と「ごま油」を使って、簡単に出来るサラッとスープ炒飯を。

<材料>1人分
・ご飯      茶碗1杯
・ちくわ     1本
・細ネギ    2本
・ごま油    小さじ2杯
・白だし     10g
・水        80g
・柚子胡椒   小さじ1/6

<作り方>
1、白だしと水は小鍋に入れて一度煮立たせておく。
  細ネギは小口切り、ちくわは縦半分に切ってから小口に切る。
2、フライパンにごま油を熱し、ご飯、ネギ、ちくわ、柚子胡椒を一度に
  炒める。ご飯がパラパラとほぐれ、ネギに火が通ったら器に盛り、
  1のだしをかける。

サラサラ~っといっちゃってください!
ごま油の香り、白だしのいい味がしみたご飯。
これなら何杯でも食べちゃいそうですよ!
お試しください^^
[PR]

by kana_pan | 2014-06-02 13:05 | モニタープレゼント | Comments(0)

焼いたり借りたりもらったり

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


激甘いパンばかり焼いたので、シンプル食パンを食べたくなり。

f0191248_1310050.jpg

あこのシリアルブレッドです。
ほわほわと美味しいこの食パン、色黒だけどいいヤツですぞ。

モニタープレゼント、いただきました。

f0191248_1395454.jpg

だしと油のセットです。
ふたつの組み合わせで何か作るのですが。
さて、どうしようかね・・・。
暑くなってきましが、油を上手に使っておいしいおかずを作りたいですね。


妙な本を借りてしまいました。

f0191248_13114688.jpg


100均フリーダム。
100円均一のお店に売っている、突飛なモノ、大雑把なモノ、こんなもん
売るつもりかというくらい出来栄えを気にしていないモノ。
その脱力感あふれる自由を、著者は「100均フリーダム」と呼び、
一冊の本に集めちゃいました。
「ホントにこれ、商品なの?!」と言いたいくらいミョーなものが集まってます。
コメント文も脱力系、笑えます。
こういう本はまあ、図書館で借りればいいですな。
買うまでもないけどちょっと見てみたい。
そんな本に出会えるのも図書館のいいところです。
[PR]

by kana_pan | 2014-06-01 13:18 | モニタープレゼント | Comments(0)

朝は簡単!野菜ジュースでスープをどうぞ!

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


朝はパン食!そんな人におすすめの、野菜ジュースで簡単スープ。

1日分の野菜スープ
f0191248_704755.jpg


<材料>約5人分
・キャベツ      300g
・ベーコン      100g
・コンソメ        5g
・コーン水煮缶   180g
・水          100g
・1日分の野菜ジュース 300g

<作り方>
1、キャベツは1cm角に、ベーコンは2cm幅に切っておく。
2、鍋にキャベツ、ベーコン、コーン、コンソメ、水を入れてふたをし、
  中火にかける。
3、キャベツがやわらかくなったら野菜ジュースを加え、煮立ったら
  火を止める。

これだけで出来ちゃう!
パンとコーヒーだけの朝ごはんじゃちょっと寂しいな~。
何か欲しいけど、時間がかかるのはイヤ。
そんなお時こそ簡単スープ。
野菜ジュースをたっぷり使って、あっという間にヘルシースープが
できますよ!
おススメです^^

野菜飲料を使ったヘルシー料理レシピ
野菜飲料を使ったヘルシー料理レシピ

[PR]

by kana_pan | 2014-05-31 07:07 | モニタープレゼント | Comments(0)

ソースがウマい!甘い野菜煮込みミートボール

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


モニタープレゼントの野菜ジュースセット。

野菜飲料を使ったヘルシー料理レシピ
野菜飲料を使ったヘルシー料理レシピ


今回は「1日分の野菜」を使って、子供も大好きミートボールの煮込みです。

f0191248_526397.jpg

<材料>5人分
ミートボールの材料                野菜ソースの材料
・豚ひき肉        500g         ・じゃがいも   小3個
・玉ねぎ          中1個         ・ピーマン    3個
・卵             1個          ・インゲン    60g
・パン粉         大さじ1杯       ・玉ねぎ     中1個
・ナツメグ        小さじ1/4杯      ・コーン缶   180g
・塩            小さじ1/2杯     ・1日分の野菜 300g
・コショウ         少々          ・コンソメ      5g
                           ・塩         適宜

<作り方>
1、ミートボールを作る。
  玉ねぎはみじん切りにして炒めて冷まし、ひき肉、卵、パン粉、ナツメグ
  塩、コショウと合わせてボウルでよくこねる。
2、大きめのミートボール形にし、フライパンで転がしながら表面に
  焼き色がつくまで焼いていったん取り出す。
3、じゃがいもは半分に切ってから厚さ8㎜、ピーマンは縦割にしてから
  幅2cmに、インゲンは長さ3cmに、玉ねぎはくし切りにしておく。
4、ミートボールを焼いたままのフライパンに、じゃがいも、ピーマン、インゲン、
  玉ねぎを入れてふたをし、蒸し焼きにする。
  時々かき混ぜて火を通す。
5、コーン缶、コンソメ、野菜ジュースを加え、ミートボールを戻し入れ、
  煮込む。じゃがいもがすっかり柔らかくなったら味を見て、塩で
  味を調える。


野菜のうまみが凝縮されたミートボール煮込み。
ソースがとっても甘いんですよ。
ケチャップも砂糖も使わないのにこの甘さ。
オトコも子供もがっつくウマさです!
ミートボールは大きめに作ってね♪
[PR]

by kana_pan | 2014-05-29 05:40 | モニタープレゼント | Comments(2)

やっぱりパンでしょ!理想のトマトでスクエアパン

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングが上がります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


ウマい!

f0191248_552565.jpg


モニタープレゼントで頂いた野菜ジュースセット。
やっぱりパンを焼かなきゃね!と選んだ「理想のトマト」でスクエアパン。

トマトスクエア
<材料>18cm角型1個
・強力粉            200g
・砂糖              10g
・塩                3g
・インスタントドライイースト  3g
・「理想のトマト」       140g
・全卵              20g
・無塩バター          20g
・プロセスチーズ        50g
・ベーコン            50g

<作り方>
1、ボウルに粉、砂糖、塩、イーストを入れてトマトジュースと卵を
  一気に注ぐ。カードで混ぜ合わせ、ひとかたまりになったら台の
  上に出して手でこねる。
2、生地がなめらかになってきたらバターを加えてさらにこねる。
  かなりやわらかい生地なので、叩きながらこねる。
  生地に弾力がじゅうぶん出て、表面がつるんとしてきたら丸めて
  ボウルに戻し、乾燥しないようにラップをかけて発酵させる。
3、チーズとベーコンを1cm角くらいに切っておく。
  パン生地の大きさが約2倍になったらボウルから取り出し、とじ目を
  上にして台に出す。麺棒で縦横25cmほどの四角に伸ばす。
  ベーコンとチーズを散らし、手前からのり巻きのように巻く。
f0191248_5144934.jpg

4、丸めたら最後をしっかりととじ、カードで9等分する。
  オーブンペーパーを敷いた型に入れ、生地が約1.5倍になるまで
  発酵させる。
5、180度に予熱したオーブンで23分焼く。

※最初の発酵は約70分、2回目の発酵は約30分かかります。
  時間だけでなく、生地の大きさを見て決めて下さい。
※具材を巻くときは、巻き終わりの2cmくらい空けて具を置いてください。
※焼く温度はご家庭のオーブンに合わせて調整してください。

パンにして焼いてもしっかりトマトの味が残ってる!
チーズやベーコンの味にも負けず、おいしい生地になっています。
おいしいトマトジュースでふっくらパンもいかがでしょうか。

野菜飲料を使ったヘルシー料理レシピ
野菜飲料を使ったヘルシー料理レシピ

[PR]

by kana_pan | 2014-05-22 05:23 | モニタープレゼント | Comments(4)

トマトが甘い!赤のカレー

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


トマト感ハンパなし!
赤いカレーだけど、野菜の甘みが生きてます!
「赤のカレー」

f0191248_5422553.jpg


モニタープレゼントで頂いた、伊藤園の「理想のトマト」で作るカレー。
野菜飲料を使ったヘルシー料理レシピ
野菜飲料を使ったヘルシー料理レシピ


レシピです。

<材料>5~6人分
・玉ねぎ            中2個
・ジャガイモ          中3個
・ニンジン           小1本
・グリーンピース       60g
・マッシュルーム        6個
・豚角切り肉         500g
・塩麹             大さじ2杯
・コンソメ             5g
・カレー粉           大さじ3杯     ・水            300g
・「理想のトマト」       400g        ・油、コショウ   適宜

<作り方>
1、玉ねぎはくし切りに、ジャガイモは2cm角、ニンジンは厚さ1cmに切り、
  マッシュルームは半分に切っておく。
2、フライパンに油を熱し、豚肉を炒める。
  コショウを振って炒め、こんがりと焼き色がついたら鍋に移す。
  ここに玉ねぎ、ニンジン、水、塩麹を加えて肉がやわらかくなるまで煮る。
3、フライパンに油を熱し、ジャガイモとマッシュルームを炒める。
  ジャガイモの表面に焼き色がついたら弱火にし、カレー粉を加えてよく混ぜる。
  2の鍋にコンソメと一緒に加えて煮込む。
4、ジャガイモがやわらかくなったらグリーンピースを加えて煮る。
  グリーンピースに火が通ったらトマトジュースを加える。
  ふつふつとしてきたら火を止める。

塩麹を入れて煮込むと、やっすい角切り肉でもパサパサになりません。
玉ねぎがトロトロになるまで煮込んでいるので、小麦粉のルーを
作らなくても大丈夫。

ひと口食べるとトマトの味がスゴイ!
煮込んで、しかもカレーなのにしっかり主張するトマト。
後味もさっぱりです。
スパイシーな、トマトの甘みがしっかりきいたおいしいカレーです。


パンも焼いてますよー。

f0191248_5562345.jpg

あこのシリアルブレッド。
あれ?なにか穴が開いてますよ?
シーっ!見なかったことにして!
[PR]

by kana_pan | 2014-05-21 06:00 | モニタープレゼント | Comments(2)

ジュースで簡単!トマトライス

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


モニタープレゼントでいただいた野菜ジュースセット。

野菜飲料を使ったヘルシー料理レシピ
野菜飲料を使ったヘルシー料理レシピ


今回はこの中から、トマトジュースを使った簡単ご飯モノ♪

「ジュースで簡単!トマトライス」

f0191248_9175392.jpg


<材料>2合分
・米           2合
・生とうもろこし    140g(実だけ取って)
・玉ねぎ        130g
・ブロックベーコン  100g
・コンソメ         5g
・伊藤園「理想のトマト」 200g
・ローリエ         1枚
・パセリ          少々

<作り方>
・米は水(分量外)に浸しておく。
 とうもろこしは芯から実だけこそげ落とし、玉ねぎは1cm角に切る。
 ベーコンは8㎜角に切る。
・米の水を切って炊飯釜に入れ、トマトジュースを注ぐ。
 米を浸けておいた水を炊飯器の2合のラインまで入れる。
・コンソメ、玉ねぎ、とうもろこし、ベーコン、ローリエを入れて炊飯する。
・炊き上がったらよく混ぜ、茶碗に盛ってからみじん切りにしたパセリを散らす。

トマトと言ってもジュースだし、そんなに味は出ないんだろうな~なんて
思っていたのですよ。
それが、トマト水煮に匹敵するほどトマトの味が生きてます!
ケチャップを使ったケチャップライスとは違い、砂糖が入らないので
さっぱりして、とってもおいしい洋風炊き込みです!
これから生のとうもろこしも出回る時期になりますし、是非お試しくださいませ。
炊飯器に材料入れたらスイッチ入れるだけ!
簡単おいしいご飯ができますよ~♪


今日のお弁当。

f0191248_9323672.jpg

カジキのスパイス焼き、焼きポテト、ほうれん草のゴマ和え、プチトマト。

スパイス焼きは、前の晩にカジキにクレイジーソルトをまぶしておいて、
当日の朝、片栗粉をつけて焼きます。
じゃがいもも一緒に焼いちゃえ。
今日もゴマ和えですが、ほうれん草で。
具材が変われば別メニュー、味付けが変われば別メニュー。
当然です。
[PR]

by kana_pan | 2014-05-20 09:36 | モニタープレゼント | Comments(0)