タグ:モニタープレゼント ( 126 ) タグの人気記事

プルーンココアマフィン

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


桜が咲いたと思ったら雨です。
そんなものですかね。
もうちょっと桜を楽しみたいな。


f0191248_132509.jpg


プルーンの料理レシピ
プルーンの料理レシピ


モニタープレゼントのプルーンで、ふわしとのマフィンを。

~プルーンココアマフィン~

<材料>5cmマフィンカップ8個
・薄力粉           100g
・ココアパウダー       20g
・ベーキングパウダー    4g
・オリーブオイル       50g
・てんさい糖          50g
・卵               60g
・プレーンヨーグルト     60g
・カリフォルニアプルーン  50g


<作り方>
1、プルーンは5mm角に切り、ヨーグルトと混ぜておく。
  薄力粉、ココアパウダー、ベーキングパウダーを合わせてふるう。
2、ボウルに卵を入れてホイッパーでほぐし、てんさい糖を加えて
  グルグルと混ぜる。
  オリーブオイル、ヨーグルトプ+プルーンを順に加えて
  ホイッパーでグルグルと混ぜる。
3、粉類を加えてゴムベラで混ぜる。
  カップに分け入れ、180℃に予熱したオーブンで15分焼く。


オリーブオイルはエキストラバージンではなく、普通のオリーブオイルを
使ってください。
焼く温度はご家庭のオーブンに合わせて調整して下さい。


バターではなく、オリーブオイルを使ったマフィンです。
ヨーグルトも加えてしっとり、それでいて重くないお菓子です。
ココアの香りにプルーンのほのかな酸味。
てんさい糖の優しい甘みも良いですよ。
ティータイムにどうぞ。
[PR]

by kana_pan | 2016-04-01 13:36 | モニタープレゼント | Comments(0)

プルーンたっぷりシナモンロール

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


モニタープレゼントでプルーンいただきました。

プルーンと聞くだけで「健康」とか「美容」とかいう言葉が浮かんできますね。
今回はその、カリフォルニアプルーンを使ってパンを。

f0191248_12371870.jpg

シナモンロールにプルーンをプラスしました。

プルーンの料理レシピ
プルーンの料理レシピ


~プルーンたっぷりシナモンロール~

<材料>8個分
・強力粉        200g
・はちみつ        30g
・塩             3g
・インスタントドライイースト  3g
・水           140g
・バター         30g
・カリフォルニアプルーン  50g
・シナモンシュガー   適宜


<作り方>
1、プルーンは5mm角に刻む。
  ボウルに強力粉、塩、イーストを入れてカードでざっと混ぜ、
  水とはちみつを加えてこねはじめる。
2、生地がひとつにまとまったら台の上に出し、よくこねる。
  生地に弾力が出てきたらバターを加え、更にこねる。
  滑らかな伸びのいい状態になったら丸めてボウルに戻し、
  ラップをかけて発酵させる。
3、生地の大きさが焼く2倍になるまで発酵させる。
  台に打ち粉を振って、生地の表面を下にして台に出す。
  麺棒で30×20cmの横長の長方形に伸ばし、シナモンシュガーを
  まんべんなく振る。
  この時、生地の向こう側2cmには振らないように。
4、生地を手前からクルクルと巻き、巻き終わりをきちんととじて
  形を整える。
  カードで8等分に切り、切り口を上にしてカップに入れ、発酵させる。
5、約1.5倍の大きさになったら、200度に予熱したオーブンで
  13分焼く。


はちみつ効果でしっとり生地に、プルーンがたっぷり。
シナモンの香りとも合います。

f0191248_12555615.jpg


うまー!

小さめサイズで焼いたら、一気食いしそうです^^
[PR]

by kana_pan | 2016-03-31 13:05 | モニタープレゼント | Comments(0)

チキンソテーチャービルクリーム

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


壁ドンよりカツ丼、かなぱんです。

昨日、長女の洋服を買いに二人で出かけました。
ちょっと前から、私服が少ないな~とは思っていたんですよ。
卒業式が終わったら一日おきに同じ服着てるので、さすがに
マズいと慌てて買いに行きました。

お店の服はすっかり春物に変わり、気分も軽くなってきますね。


f0191248_883330.jpg


~チキンソテーチャービルクリーム~


春のごちそう料理レシピ
春のごちそう料理レシピ  スパイスレシピ検索

なんでしょうね、クリームソースっていうだけで鶏肉でもご馳走の
気がします。


<材料>4~5人分

・鶏もも肉       2枚
・新じゃがいも    2個
・玉ねぎ        1個
・プチヴェール    8個
・生クリーム      120cc
・チャービル     大さじ1杯
・コンソメ       2g
・水          50cc

・塩、コショウ、小麦粉、油    各適量


<作り方>
1、鶏もも肉はひと口大に切って、塩とコショウで下味をつける。
  じゃがいもと玉ねぎは3mmの薄切りに、プチヴェールは縦半分に切る。
2、フライパンに油を熱し、鶏肉に小麦粉をまぶして両面を
  こんがりと焼く。
  いったん取り出す。
3、そのままのフライパンに油少々を追加し、じゃがいもと玉ねぎを
  炒める。
  塩、コショウ少々を振り、コンソメと水を加えてふたをして少し煮る。
4、じゃがいもに火が通ったら、プチヴェール、鶏肉、生クリームを加えて
  ふたをして煮る。
  プチヴェールに火が通ったら火を止め、チャービルを加えてざっと
  混ぜる。


チャービルって初めて使いました。
見た目はパセリと似てますが、香りがちょっと華やかですね。
いつものクリームソースも、少しのスパイスで気分が変わります。
この時期美味しいプチベールと新じゃがを使いました。
春の食卓にどうぞ。
[PR]

by kana_pan | 2016-03-16 08:23 | スパイス大使 | Comments(0)

サラダDE大根めし

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


さっぱりシャキシャキもちもちプチプチ。

f0191248_8191089.jpg


~サラダDE大根めし~

グレインズサラダの料理レシピ
グレインズサラダの料理レシピ



サラダにぴったりな玄米を使って。
大根と合わせて和風のサラダにしました。

<材料>4~5人分

・大根       180g
・大葉       10枚
・スライスハム  90g
・ブラウンライス 1袋
・しょうゆ      大さじ1杯
・酢         大さじ1/2杯
・ごま油      大さじ1/2杯
・塩         少々

<作り方>
1、大根は1cm角に切り、塩少々をまぶして10分くらいおく。
  大葉とハムも1cm角に切る。
2、ブラウンライスを表示どおりに茹で、水をかけてざるに上げ、
  水分を取る。
3、大根を絞ってボウルに入れ、大葉、ハム、ブラウンライスを混ぜる。
  しょうゆ、酢、ごま油を混ぜ、食べる直前にサラダに混ぜる。


シャキシャキした大根、もちもちのブラウンライス、ハムの旨み、
さっぱりした大葉の香り。
シンプルな調味料を合わせるだけで、簡単おいしいサラダができます。
ブラウンライス独特の香りもアクセントになって、もりもり食べちゃいますよ。
スプーンでどうぞ!
[PR]

by kana_pan | 2016-03-15 08:30 | モニタープレゼント | Comments(0)

コーヒーぜんざいフレンチトースト~ラーマバターの風味を使って~

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


トーストにあんこ、名古屋人のソウル!

f0191248_9444992.jpg


コーヒーぜんざいフレンチトースト。

クックパッドさんからモニタープレゼントで頂きました「ラーマバターの風味」を
使って。
ご当地トーストというお題だったので、まずは小倉トーストをアレンジ。
コーヒーぜんざいもひっかけて、作ったのがこれです。

Cpicon コーヒーぜんざいフレンチトースト@名古屋 by ココカラキッチン

フレンチトーストを焼き、ゆであずきとコーヒーソースをかけていただきます。
懐かしの味、コーヒーぜんざいを思い出しました。

あたたかいフレンチトーストに甘いゆであずき、ホロ苦いコーヒーソース。
うーん、朝から食べ過ぎました。
これは止まらんね~。

休日の朝ごはんに、ブランチに、是非どうぞ。
[PR]

by kana_pan | 2016-03-14 10:07 | モニタープレゼント | Comments(0)

牛乳たっぷり!煮込みハンバーグ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


クックパッドさんのモニタープレゼントで「明治おいしい牛乳」を
いただきました。
今回は、紹介されているレシピの中から何か作って、つくれぽ
してね、というもの。

早速作ったのはこちら。

f0191248_816253.jpg



Cpicon ミルク煮込みハンバーグ by 明治おいしい牛乳

ハンバーグは普段、トマトソースやデミグラスソースばかり。
珍しくミルク煮込みにしたので、家族もちょっと驚いたようです。

コクのある牛乳をたっぷり使い、バターと小麦粉でとろみを
つけたソースをハンバーグに絡めて食べる。

美味しいでしょう!

子ども達にも好評でした。
たまにはミルク煮込みもいいですね。

クックパッドさんのレシピページには他にも美味しそうなレシピが
紹介されています。
是非のぞいてみて下さいね。
[PR]

by kana_pan | 2016-03-12 08:22 | モニタープレゼント | Comments(0)

プチプチ新じゃがサラダ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


朝起きてあまりの寒さに驚いた3月1日。

今日は高校の卒業式かな。
懐かしい、ついこの間のことですが。

・・・・・・・・。
すみません、嘘つきました大昔です。


f0191248_946541.jpg


~プチプチ新じゃがサラダ~

グレインズサラダの料理レシピ
グレインズサラダの料理レシピ


サラダにぴったりの玄米、「サラダ用ブラウンライス」を頂きました。
まずはいつものポテサラに。
この時期は新じゃがですね。


<材料>5~6人分
・新じゃがいも       中3個
・ブロッコリー(茹でて)  130g
・サラダ用ブラウンライス  1袋
・クレイジーソルト     小さじ1/2
・マヨネーズ         大さじ3


<作り方>
1、じゃがいもは蒸して皮をむき、フォークで2cm角くらいに潰す。
  クレイジーソルトを加えて混ぜる。
2、茹でて粗熱をとったブロッコリーは包丁で刻む。
  ブラウンライスは表示どおり茹でる。
3、じゃがいもにブロッコリー、マヨネーズを加えて混ぜ、最後に
  ブラウンライスを加えてざっと混ぜる。

※ブラウンライスは、ペーパータオルで水気を取ってから加えてください。


じゃがいもとブロッコリーを使ったウチの定番ポテサラ。
そこにブラウンライスを混ぜて、いつもと違う歯ごたえを
楽しみました。

プチプチもちもちっとした玄米、サラダに使っても美味しいですね。
今までお米をサラダに使うことがなかったので、新鮮な感じ。
玄米なのでお米の栄養まるごと食べられるのがいいですね。
[PR]

by kana_pan | 2016-03-01 09:58 | モニタープレゼント | Comments(0)

あっという間!HOTなビーンズスープ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^



包丁いらず、あっという間のコクうまスープ。

f0191248_10352070.jpg



HOTな料理レシピ
HOTな料理レシピ  スパイスレシピ検索


~HOTなビーンズスープ~

<材料>2人分
・ミックスビーンズ(ボイル)     80g
・豚ひき肉               80g
・トマトペースト            大さじ1
・コンソメパウダー          4g
・水                   300cc
・あらびきチリペパー        小さじ2/3
・フライドオニオン          大さじ2
・オリーブオイル           少々


<作り方>
1、小鍋にオリーブオイルを熱し、豚肉を炒める。
2、肉に火が通ったらチリペパーを加えてざっと炒める。
  ミックスビーンズ、水、コンソメ、トマトペーストを加えて
  混ぜ、中火で煮る。
3、煮立ったらフライドオニオンを加えて火を止める。


ミックスビーンズは缶詰ドライパックを使いました。
辛いもの好きな方は、チリペパーを小さじ1まで増やしても。

もう一品、あったかいピリ辛スープが欲しい時にどうぞ。
すぐに出来て、ホカホカ!
パンでもご飯でもいけますよ。
[PR]

by kana_pan | 2016-02-17 10:44 | スパイス大使 | Comments(0)

いちごミントのチーズデザート

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


ミントの香りがいい!
甘いだけじゃないのよ。

f0191248_1159647.jpg


バレンタインの料理レシピ
バレンタインの料理レシピ  スパイスレシピ検索

~いちごミントのチーズデザート~

<材料>約4人分
・クリームチーズ        150g
・生クリーム           100g
・グラニュー糖          35g
・ペパーミント          小さじ1と1/2
・ストロベリーパウダー     5g
・イチゴジャム、粉糖      お好みで


<作り方>
1、ボウルにクリームチーズを入れて室温におき、やわらかくする。
  ゴムベラでチーズをよくほぐし、ペパーミントを混ぜ込む。
2、別のボウルにグラニュー糖とストロベリーパウダーを入れてよく混ぜる。
  生クリームを加え、ホイッパーでよく混ぜる。
  (すぐにかたくなってきます)
3、1に2を少しずつ加えながらホイッパーで混ぜる。
  容器に流しいれ、冷蔵庫で冷やし固める。
4、固まったら粉糖を振り、お好みでジャムを添えていただく。

※小さな容器にちょっとずつ入れてもいいですし、大きな容器に
  作ってすくって分けても。
  底にスポンジや砕いたビスケットなどを敷きこんでもいいです。


甘酸っぱいいちご味に、スッキリしたミントの香り。
トロリとしたコクのあるチーズクリームですが、ミントが
効いていてさっぱりと食べられます。

バレンタインのデザートに、チョコレートが苦手な方も楽しめます。
あったかい部屋で、彼氏と食べたいですね!

・・・・・・彼氏いないんでした。
ダンナしかいないんでした。
ひとりでコーヒー飲みつつ食べます。









  
[PR]

by kana_pan | 2016-01-19 12:14 | スパイス大使 | Comments(0)

ザクザクナッツのクリーミーマフィン~リプトンイエローラベルと一緒に

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


いつも朝食にはコーヒーを飲むんですが、紅茶もいいものですね。
先日モニタープレゼントで頂いてました、リプトンイエローラベル。
温かい紅茶にぴったりのマフィンを作って、朝食にしました。

f0191248_951023.jpg



ひらめき朝食の料理レシピ
ひらめき朝食の料理レシピ


ホットケーキミックスを使って簡単に。

~ザクザクナッツのクリーミーマフィン~

<材料>5cmマフィンカップ8個
・ホットケーキミックス        200g
・卵                    2個
・クロテッドクリーム         100g
・牛乳                  50g
・ミックスナッツ(食塩無添加)   80g
・シナモンシュガー         大さじ2/3


<作り方>
1、ミックスナッツはそれぞれ、1cmくらいにカットしておく。
  ボウルにクロテッドクリームを入れてホイッパーで柔らかくする。
  シナモンシュガーを加え、よく混ぜる。
2、別のボウルに卵をときほぐし、1に少しずつ加えながらホイッパーで
  よく混ぜる。
3、ゴムベラに持ち替え、ホットケーキミックスを加えて混ぜる。
  8割くらい混ざったら牛乳を加え混ぜる。
  最後にミックスナッツを加えてまんべんなく混ぜる。
4、マフィンカップに分け入れ、180℃に予熱したオーブンで
  約22分焼く。


友人からミックスナッツを頂きました。
アーモンド、カシューナッツ、クルミの3種類がミックスしてあり、
食塩無添加。
そのまま食べても美味しいけど、マフィンに入れたら朝食向けかも!と
思いまして。
紅茶に合わせるので、シナモンの香りも加えてみました。

いつものように、値引きになったクロテッドクリームを購入して使用。
コクのある、ナッツの歯ざわりも嬉しいマフィンになりました。
朝食ということで、あまり甘くないレシピにしました。

温かい紅茶と一緒にどうぞ。
[PR]

by kana_pan | 2016-01-09 10:03 | モニタープレゼント | Comments(0)