タグ:山食(あこ) ( 161 ) タグの人気記事

クッペ&山食

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



シェリジー再び。

f0191248_1375761.jpg


シェリジートラディションでクッペ、また焼きました。
前回よりサイズアップ。
220gくらいに分割しました。

暑くなって発酵もぷくぷく進みます。


グラハム山食も。

f0191248_13125730.jpg


山食はニーダーでこねるのですが、うちのニーダーはこねるポットが
機械の中にすっぽりはまっているタイプ。
こねる間に温度が上がってくるのです。
夏は水も氷水にして、粉も前もって冷蔵庫で冷やしておいてからセットします。

こね上げた生地をボウルに入れてテーブルに置いておくだけで、あこ酵母でも
5~6時間で発酵します。
慣れてきてもびっくりするほど発酵が早いですね。

夏には夏のパン作り。
パン生地につき合うのも楽しいものです。
[PR]

by kana_pan | 2017-07-19 13:20 | あこパン | Comments(0)

ザ・山食とよもぎのパン

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



ザ・山食ってのが焼けた。


f0191248_1444410.jpg


マンガみたい!

あこ酵母でシリアルブレッド。
もこもこもこと3つの山。
マルチシリアル入りの香ばしい食パンです。
ほわほわ~に焼けるので、そのままトーストせずに食べてもサンドに
してもいけます。

最近は外食しても、ご飯の種類を聞かれる店が増えましたね。
白米ですか?
玄米ですか?
または雑穀米ですか?
選べるなら、出来るだけ雑穀米にしています。
ぷちぷちが美味しいのだ。


さて、5月はやはりよもぎのパンも焼いておかねば。

f0191248_14473790.jpg


よもぎ大納言、サフイーストで。
教室メニューにもなってます。
よもぎパウダー入りの生地に鹿の子大納言を挟んで焼きます。

割ったらこんなん。

f0191248_14483241.jpg


結構な緑色でしょ。
これに甘い大納言あずきですから、まるで草餅。
和パンですね。
でもしっかりバター入ってるの。


だんだん雲が低くなってきた名古屋、夕方からは雨なのかな。
ダッシュで買い物に行ってきましたが、なんだか蒸し暑くて。
これからムシムシとする季節ですね。
[PR]

by kana_pan | 2017-05-12 14:55 | パン | Comments(0)

山食&バゲット

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



皆さん、どんな連休をお過ごしでしょうか。

私は特に遠出をするわけもなく・・・


f0191248_10313751.jpg



山食焼いたり、


f0191248_1032458.jpg



バゲット焼いたり。

もっとガンガン焼きたいところですが、
パン焼きはいつもより控えめに、久しぶりにパン屋をのぞいたりもしています。


昨日は珍しく親子4人でお出かけ。
子どもたちが小さい頃によく行った広い公園に行き、ゆっくりと過ごして
きました。
帰りに日帰り温泉に寄って、回転ずしのお店で食事して。
4人で出かけることは滅多になくなったので、貴重な時間だったかも。


そしてキッチリと飲んでおりますよ^m^
休日のお楽しみですから。
ビールが明日への活力になるのです!(`・ω・´)
[PR]

by kana_pan | 2017-05-06 10:39 | あこパン | Comments(0)

山食と型

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!


八百屋さんの店先をのぞいたら、イチゴが4パック600円で並んでいました。
出会っちゃったよ。
買うでしょ!
4パック買って帰り、イチゴジャムを作りました。
いい匂い~。


元気な山食にジャム乗っけで食べたいですね。

f0191248_1419449.jpg


山ふたつ。

最近、新しい一斤用食パン型を買いました。
今まで持っていたのはアルタイト型、油を塗って使わないと生地が
くっついちゃう型です。
新しく買ったのはスーパーシリコン加工というのがされていて、
油脂を塗らずに生地を入れて焼いても大丈夫というもの。

「形のいい山食のための一斤型」とあったので、早速焼き比べです。
左側が従来の型、右側がスーパーシリコン加工の型。
この方向から見ただけではわかりにくいですが・・・。
従来の型は、型より上に伸びた部分が型の外にはみ出し、カットすると断面は
まるで「しょくぱんまん」なのです。
新しい型は、上に伸びた部分が脇にはみ出すこともなく、グッとまっすぐ上に
向かって伸びています。

なるほど~。
同じ生地、同じ重量を入れても型によって焼き上がりが違うのね。
同じ山食なのに、おもしろいです。
教室で使おうと思って買ったものですが、その前にあれこれと焼いてみたく
なったのでした。
[PR]

by kana_pan | 2017-03-24 14:31 | あこパン | Comments(2)

しなやか山食&新しい助っ人

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!


お彼岸です。
和菓子屋さんにはお彼岸団子やぼた餅が売ってますが、このぼた餅にも
種類がありますね。
まず初めに思い浮かぶ、中がもち米で外側粒あんのタイプ。
私はやっぱりこれが好き。
いつも行く和菓子屋さんにはもうひとつ、きな粉のまぶしてあるタイプが
置いてあります。
あんこを包んだもち米に、きな粉がまぶしてあるの。
たしかにこれも美味しいんですが、ぼた餅はつい定番の外側あんこタイプを
食べちゃう。

ぼた餅、自分で作っていた頃もありましたが、家で作ると大量に出来るんですな。
30個とか。
どうすんのこれ?
主食になっちゃうじゃん。
というので、今では買うことにしています。


さんざんぼた餅語っておいてからのパン。

f0191248_8321119.jpg


珍しく白い山食。
雑穀もグラハムも入ってないの。

今まで強力粉のキタノカオリのみで焼いていた山食。
あれこれとパンの本を見て、準強力粉を混ぜて焼いてみたくなりまして。
2割ほどタイプERを混ぜてこねました。
キタノカオリ100%と違い、しなやかな生地。
ゆっくり発酵させて焼くと、ほわんと膨らんでくれました。
伸びも良く、香りも味もいい。
これはハマりそう!



で、新しい助っ人。

f0191248_835257.jpg


新しくデジカメ買いました、ダンナが。
LUMIXのFZ1000という機種で、ダンナが電気屋さんで見てからどうも
気になっていたらしい。
欲しかったらしい。
で、処分品になっていたのを買ってきました。
ゴツイですがこれでもコンデジ、一眼レフじゃないの。

今のデジカメってWi-Fi機能がついてるのね。
これにはビックリで、早速悪戦苦闘してアプリをスマホに入れ、写真を
転送してみたり。
面白いなあ・・・。

いろいろと遊べそうなんですが、使いこなせるのかな^^;
しばらく説明書首っ引きですね。
[PR]

by kana_pan | 2017-03-20 08:42 | あこパン | Comments(0)

クロワッサン!

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!


世間は三連休ですね。
お天気もいいし、お出かけの方もたくさんいらっしゃるでしょう。
我が家はそれぞれ、ちょこちょこっとした用事があるくらいで
特に何もありませんが。
いつもよりゆっくり出来たらいいなあ。


数日前のクロワッサン。

f0191248_7264895.jpg


暖かくなる前にと焦っておりますクロワッサン練習。
今シーズンは4つ折り2回で生地を作っています。
次は3つ折り3回にしようかな。
製パンの本とにらめっこしながら迷ったり、また作ったり。


f0191248_7283917.jpg


山食も焼いておりますよ。
これは久々の黒ゴマ山食。
ゴマのプチプチが香ばしくて美味しいです。
サンドにしてもトーストしても。


さて、今日は友達のイベントお手伝い。
皆さん楽しんでいただけるといいなあ^^
[PR]

by kana_pan | 2017-03-19 07:32 | イーストパン | Comments(0)

ずんぐりむっくり山食&お弁当

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



スーパーの鮮魚売り場でも、あさりをたくさん見かける時期になりました。

外食すると思うことなんですが、「あさりのパスタ」とか、「あさりと野菜の~」などの
あさりメニューって、あさりが少ないですよね。
殻付きで入れてあるからたくさん入ってるように見えるけど。
正味で入ってる量ってわずかなものですよ。

いっそ、殻を取って入れてほしい。
そう思うのは私だけじゃないはず!



f0191248_8255066.jpg


あこ酵母のグラハム山食。

いつもの山食ですが、久しぶりの型で焼きました。
シニフィアンシニフィエの志賀シェフ監修、食パン型です。
黒い型で、側面に入った波形のおかげで焼きあがった後の腰折れが
防げるような気がします。

この型、あまり背の高いパンが焼けないなあ。
私だけ?



さて、今週ラストのお弁当は娘たち二人分。

f0191248_8282493.jpg


鶏肉のスパイス焼き、かぼちゃの煮物、ほうれん草のゴマ和え。

相変わらずですね?
かわりばえしないですね?
黙れぇぇぇぇい!

鶏肉のスパイス焼きは、ハウス香りソルト4種のペッパーミックスで味つけ。
お弁当にもちょうど良い味になります。



さて金曜日。
いいお天気かと思ったら、怪しい雲が出てきましたよ。
お日様が出てくれると嬉しいのにな。
[PR]

by kana_pan | 2017-03-10 08:34 | あこパン | Comments(0)

山食&春色花束

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



シリアル山でおはよう!

f0191248_9152773.jpg


あこ酵母のシリアル山食。
今朝はこれで卵焼き&チーズサンドがっつりいきましたー。

ピーナッツバターやヌテラの甘サンドも美味しいです。

マルチシリアル、10種類も雑穀が入ってるのに、これを入れて食パン
焼いてもふんわり。
雑穀パンて硬いのでは?というイメージと違うでしょ。
ほわほわしっとりなのですよ。
トーストしなくても香ばしくておいしいのです。



春の香り。

f0191248_9183716.jpg


花束をいただきました。

小学校で活動しているボランティアグループに参加しているのですが、
学校でのイベントにお招きいただき、可愛い子どもたちから花束を
いただきました。
優しい色の、春を感じる花束。

早速玄関に飾ったら、通るたびに自分の表情がふと緩むのがわかります。
花の力ってすごいですね。
[PR]

by kana_pan | 2017-03-03 09:24 | あこパン | Comments(0)

山食&嬉しい頂きもの

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



うちには寝袋があるんですが、最近、次女が夜その寝袋で
眠ってしまうんです。
布団に入らず、寝袋で朝まで。

アウトドア用品の寝袋って凄いですね。
朝起きてくると、居間の室温は10度くらいに下がってるんです。
風邪ひかないか心配なんですが、次女ちゃんは寝袋に頭まで
入って寝てるんですよ。
ぐっすり。
あんた布団要らないじゃん!


日々いろいろとありますが。



f0191248_9221924.jpg


山食焼いて落ち着こう。

あこ酵母のグラハム山食です。
ここにはアップしなくても、食パンはいつも焼いてます。
中でも安定のグラハム山食、大好きです。
この姿を見るとホッとします。

私だけか?!



嬉しい頂きもの。

f0191248_9245274.jpg


ブログでもインスタでも仲良くしてもらっているひろちゃんから、
突然素敵なプレゼントが!
「バニラビーンズ」というお店のチョコレート。

おおお・・・美味しそう!!
こだわりのお店みたいです。
食べるの楽しみ!
ひろちゃん、ありがとう♪♪
[PR]

by kana_pan | 2017-01-25 09:31 | あこパン | Comments(0)

ソフトもハードも

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



昨日はブログやインスタ、LINEなどでたくさんのお祝いメッセージを
いただきありがとうございました!
こうして気にかけていただけるのは凄く嬉しいことです。
励みになります。
また頑張ろうと思います。


f0191248_13175345.jpg


あこ酵母のソフト食パン。

某パンメーカーのダブル○フトにそっくりなパンです。
ふんわかリッチな食パン。


f0191248_13202056.jpg


別角度から。
あのパンには負けてないよ。



誕生日は雪の日だったので、バゲットこねたりしてました。

f0191248_13203321.jpg


タイプERとスペルト小麦を同割で。
これがまた、うんめーの。
リピートしたい小麦粉が増えちゃう!


名古屋も久しぶりの積雪で参っちゃいました。
雪に慣れていない地方ですからね。
先に買い出しも済ませて、家に引きこもりでした。
ニュースで見たら広島あたりも凄い雪だったらしいですね。
雪もたくさん積もってしまうと危険。
怪我のないように気をつけましょうね。
[PR]

by kana_pan | 2017-01-16 13:32 | あこパン | Comments(0)