タグ:山食(あこ) ( 164 ) タグの人気記事

黒ゴマ山食

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆



3月になりました。

f0191248_15423712.jpg

素敵な花束をいただきました♪
春の明るい色がいっぱいです。

f0191248_15433396.jpg

ボランティアで小学校に関わっている人たちを招いて、感謝の会が開かれました。
児童が中心となって、してくれるのです。
私たち読み聞かせのグループも招かれて、参加しました。
全校生徒を前にみんなで読み聞かせをして、花束をいただいて。
ちょっと照れます。
こちらこそ感謝です^^

f0191248_15474471.jpg

久しぶりに黒ゴマ山食が食べたくなって、あこ酵母で焼きました。
ゴマの焼ける香りって大好きです。
こんなことばっかり言って、毎日のようになにかしら焼いてます^^;
この山食は厚切りでトースト&バター&はちみつかな。
朝のお楽しみです。
[PR]

by kana_pan | 2013-03-01 15:51 | あこパン | Comments(6)

焼いてみた

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆


定番化したシリアルブレッド。

f0191248_13522553.jpg

あこ酵母の山食です。
黒っぽいパンになりますが、ちょっぴりバターを入れたこのパンは
ふんわりと焼きあがります。
トーストするとこれまたおいしい。
香ばしさアップなのです。

3学期が始まったばかりというのに、ウチの娘たちはいきなり風邪っぴき。
長女は今日、休んじゃいました^^;
しっかりしてよ~、遊び過ぎでしょ冬休み。

イーストパンも焼いてみた。

f0191248_13553483.jpg

教室メニューのチョコハートとペッパーベーコン。
久しぶりのこの香り。
ベーコンの方は、コショウのいい香り。
ハートの方は甘~い香り。
チョコハートは次女の大好きなパン、夏でも焼いてと言うのです。
真夏にチョコハートは暑苦しい・・・。
寒くなるとせっせと焼くチョコのパン。
熱いコーヒーや紅茶と一緒にいかがですか。

今日のハートは何だか弾け気味に焼けてしまったな~。
元気良すぎてそっくり返ったのもあるし。
力加減も注意しなくちゃね。
[PR]

by kana_pan | 2013-01-08 14:00 | あこパン | Comments(4)

もうすぐなんだもの

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆



クリスマスも近づいてきましたからね。

f0191248_15131639.jpg

いつものマフィンもかわいいサンタのマフィンカップで。
サンタのマフィンはフルーツミックス入りにアーモンドがけ。
スノーマンのマフィンはチーズ入り。
食べるのもったいない、なんて次女は言ってました^^

クオカさんなどをネットでうろうろすると、クリスマス物がいっぱいでつい・・・ね。
あちこちでいろんなものを・・・・・ね。
わかるでしょう。
今日はイオンに行ったのでカルディをのぞいたら、そりゃもうかわいい
チョコレートやキャンディなんか売ってるわけですよ。
カード付き・・・エッグ入り・・・ポップチョコ・・・。
ぐっとこらえて帰ってきました。
もう値下げしてるし、買い物欲が刺激されるわ~。

f0191248_1519585.jpg

あこの山食も。
マルチミックスとグラハム入りです。
バターはちょっぴりだけ入れました。
ぐんっと伸びてるのが嬉しい♪
山食ばっかりになってるあこパン、もっといろんなのを焼いてみなくちゃ。
[PR]

by kana_pan | 2012-12-07 15:22 | お菓子 | Comments(6)

どこかで見た形

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆



f0191248_1613327.jpg


10種の雑穀マルチミックス(だったか?)入り、あこ酵母も山食。
ボリュームすごい。

雑穀ミックスやらグラハムやら入れると、焼き上がりの香ばしさが
ぐんとアップする。
トーストしたときのザクザク感もいいの。
何を塗ってもいいし、サンドもおいしさアップ。

これ、カットしたら絶対・・・。

f0191248_16173793.jpg

食パンマンだよ~。
オーブンのぞいてびっくりしちゃった。
はみ出てるんですけど・・・。

明日は学校でちょっとした行事がある。
お弁当作らにゃ~^^;

だんだん寒くなってきて、温かいメニューばかり考えちゃう。
今日はかぼちゃの豆乳シチュー。
シチューは残ったら次の日の朝薄めてスープ代わりになるの。
楽チン朝食~♪
[PR]

by kana_pan | 2012-11-16 16:21 | あこパン | Comments(4)

週末パン

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆



おいしい~❤

f0191248_17431180.jpg


昨日の洋梨のチーズケーキ、冷やしておいしく食べました^^
久しぶりにインスタントじゃないコーヒーを入れて。
豆を買ってからもう・・・・・3か月くらいたったんじゃないかな。
挽いてもらって買ったから、味も落ちてるかも。
簡単なことなのに、なんだか余裕がなくってインスタントばっかり
飲んじゃってました。
ふと、コーヒーでも淹れようかっていう時間も持ちたいです。

あこのグラハム山食も元気。

f0191248_1746785.jpg

寒くなってきたけど、発酵器の中で元気に発酵してくれます。
今日のは水でこねました。
バリバリのトーストにして食べるのです。

f0191248_17471946.jpg


マフィンも焼けました。
メープル味のサツマイモ入りと、リンゴのシナモン煮入りの2種類です。
週末用の朝ごはんもこれで大丈夫^^

さ~、明日は土曜日♪
[PR]

by kana_pan | 2012-10-19 17:49 | あこパン | Comments(6)

コーヒー色気分

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆



暑い・・・・・暑すぎる・・・・・。
もう10月だというのに、暑くて長袖着られない。

f0191248_16512517.jpg

今日のマフィンはコーヒー味。
キャラメルチョコチップが入ってるのだ。
気に入っちゃったので今回はたくさん作った。
焼き上がりのコーヒーのいい香り~^^
コーヒー好きにはたまりませんて。

f0191248_16533235.jpg

あこのグラハム山食、ちょっぴりリッチ。
卵も入ってるし、バターも多めに。
それだけのことなんだけど、なんだかぐんぐん伸びてる。
エッグパワーなのかな。
ほわんほわんで腰折れしそうよ。
トーストするとサックサクになるの。

f0191248_16545128.jpg

型に入りきらなかった生地で、プチパン。
マフィン型に入れて焼いたこのプチも、エライ勢いで伸びちゃった。
うーん、きのこのようだわ。

明日は学校の運動会~♪
[PR]

by kana_pan | 2012-09-28 16:56 | あこパン | Comments(2)

続き~

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆


前回の続き、コーンミールブレッドも焼きました。

f0191248_14535836.jpg


1斤型で焼いてみました。
今までパウンド型だったからね。
食べごたえじゅうぶんのはず。

f0191248_1455552.jpg

さて、昨日は大学時代の友達に会ってきました。
女子4人でランチ♪
イタリアンのお店に連れて行ってもらいました^^
食事しながらずっとオシャベリ。
そのあと、コーヒーショップに移動してからまだまだオシャベリ。
それぞれ大変なことはあるけれど、みんなおおむね元気。
その時の状況や年齢と上手に付き合っていけたらいいですね。
難しいことですが。

3連休も今日で終わり。
明日からまた予定たくさんの毎日です。
これも幸せなんでしょうね。
[PR]

by kana_pan | 2012-09-17 15:00 | あこパン | Comments(2)

2斤山食

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆



あれっ?

f0191248_14181474.jpg

おっかしいな~、真ん中の山を大きめに作ったはずなのに~。
あこのグラハム山食、牛乳版です。
オーブンでぐんぐん伸びる山食。
さすがに2斤はデカい。

f0191248_14202212.jpg

連休用にパンを焼いておこうと、この山食と今もまだ発酵中の
コーンミールブレッドを準備。
私は基本的に土日にパン焼きをしないので、金曜日は多めに
焼くのです。

連休中には学生時代の友達に合う予定です。
この年になってくると、まわりではそろそろ病気のある人が
出てきたり、家族の病気で大変な人もいたり。
ひとつふたつ具合の悪いところがあっても、友達が集まれるなんて
本当に幸せなことです。

f0191248_1425332.jpg

いちじくのジャムを作ってみました。初めて!
ちょっと前に、国内某メーカーのいちじくジャムを買ってみたのですが、
ひとくち食べて「味うっすいな~」って。
果物を煮詰めたはずなのに、どうしてこんなに味が薄いの?
いったい何を加えて水増ししたんだ、オソロシイ。
いちじくジャムなのか石ケンなのかわからないようなシロモノでした。
うーん、せっかく実った果物がかわいそうだ・・・。

自分で作ったジャム、しっかり砂糖も入れて煮詰め、レモン汁も加えて。
キレイなピンク色になりました。
味見をして「うん、この甘さといちじくの煮詰まった濃い味、納得」です。
決して上手ではありませんが、ジャムって出来る限りウチで作った方が
いいですね。
保存食だから甘くていいんだ~い。
[PR]

by kana_pan | 2012-09-14 14:31 | あこパン | Comments(6)

バゲット&ゴマ山

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆


これも久しぶり、バゲットを焼きました。

f0191248_14125337.jpg

太さもあり、クラムの多いバゲット。
あこ酵母で粉はタイプER。
一か月くらいバゲット焼いてないんじゃないかな?
本当に久しぶりにこねたので心配でしたが、元気に焼きあがってくれました。
富澤商店の「サクサクきなこ」をサンドして朝ごはん。

あこでゴマ山食も焼きました。

f0191248_14152223.jpg

食パンに入れるとゴマがいっぱい使えます^^

f0191248_14155947.jpg

どーん。
バターをたっぷりぬって食べるのさ♪

ダンナが職場の健康診断で「メタボ認定」みたいなのを受けてしまったらしく、
体重を毎日記録するように保健師さんに指導されてきました。
今のところ素直にグラフを記入しています。
朝のトーストにマーガリンとジャムをたっぷりぬって食べるのが好きなダンナ
ですが、マーガリンを抜きにしています。
夕食後のお菓子もちょっぴりに。

私以上に娘たちが厳しいです^^;
「パパ、また食べるの?!」の言葉にしょんぼり。
ダイエットは最初が苦しいですが、慣れると無理をしなくてもよくなるし、
何より健康でいてほしいですからね。
ちゃんと続いてくれますように。
[PR]

by kana_pan | 2012-09-04 14:21 | あこパン | Comments(2)

朝焼き

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆



ちょこちょこと出かけています。

土曜日は長女と二人でレストランのマナー教室。
おいしいランチをいただきながら、簡単にマナーの解説付き。
親子二人ひと組の申し込みだったので、今回は長女と応募。
ラッキーなことに当選♪
ふだんは行かないようなレストランだったので、長女と楽しんできました。
次女はダンナとハンバーガーを食べに行っていたそうな^^

終わった後は名駅の東急ハンズで合流。
ハンズメッセでお買い物~。
すっごい人ごみでした。
動けないくらい混んでた!
それぞれお目当てのものを買って帰宅、楽しい日でした☆

昨日は子供たちのリクエストで、でんきの科学館へ。
ゲームをしたり体験コーナーで遊んで、お昼ご飯を食べよう!と。
ダンナが行きたいと言っていた洋食屋さんへ行きました。
ハンバーグやとんてきを注文、ボリュームたっぷりだったのでお腹が
はちきれそうになりました。
大満足で帰宅、やっぱり親子4人で出かけるのは楽しいです。

f0191248_9514018.jpg


あこのグラハム山食、今回のは牛乳ごねです。
ゆうべこねておいて、今朝焼き上げました。
朝からいい香り~です。
牛乳ごねだからか、なんとも甘い香りでした。
水を牛乳に置きかえただけなのにね。
色もこんがりとつきました。
[PR]

by kana_pan | 2012-08-27 09:57 | あこパン | Comments(2)