タグ:山食(あこ) ( 157 ) タグの人気記事

ハードパンで甘いのしょっぱいの

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



野菜の高値が続くので、昨日はついにもやしと豆苗を買い込みました。
豆苗って価格的にも優秀な野菜ですよね。
炒めても和えても汁物でも美味しいですし。

だいぶ前なんですが、この便利な豆苗で夕食に味噌汁を作ったんですよ。
すると次女が、

「草、入れないでよ~」

なんて言うんですよ!!!


草って言うな(怒怒怒)




ハードに甘いのしょっぱいの、焼きました。

f0191248_952436.jpg


まずは甘いのから。
先日のクッペと同じ、ラトラディションフランセーズと
新麦ディンケルの組み合わせで、八つ橋風ハードスティック。
シナモンたっぷり振って、鹿の子大納言をねじりこんであります。
香ばしくて甘くてシナモンの香り。
八つ橋じゃーん。



こちらはしょっぱいの。

f0191248_9543713.jpg


同じ生地で、ウインナーを巻いてちょんちょんとカット。
くるんとカーブさせて焼いてみました。
ハード生地だからこうやってカットしてあると食べやすいですね。
朝食にぴったり!



相変わらず山食も焼いております。

f0191248_957413.jpg


これはライ麦粉入りの山食。
山食があれば安心の朝。


もう金曜日かやっと金曜日か。
素敵な週末を^^
[PR]

by kana_pan | 2016-10-21 10:03 | あこパン | Comments(0)

香ばしクッペと山食

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



ハロウィンスイーツ、いまだに手つかずです。
早く作らないと月末になってしまう!

先日、かぼちゃのポタージュを食べていた次女が、
「ハロウィンだね~、かぼちゃ風呂とかないの?」と。

だからそれは冬至のゆず風呂だっての。



地味だがウマい。

f0191248_1083389.jpg


あこ酵母のクッペ。
タイプERと新麦ディンケルで焼きました。
あの新麦美味しいな~。
香ばしさ3割増し!(当社比)

パン教室でも食べていただき、好評でした^^



f0191248_1085332.jpg


山食さんも焼いてますよ。
牛乳ごねの山食、こちらにもディンケル入れました。
こんがりモコモコに焼き上がり。
サンドにぴったりのパンです。


あれ?
また三連休なの?
しょうがない、ビール買って(以下略)
[PR]

by kana_pan | 2016-10-07 10:17 | あこパン | Comments(2)

朝食にも!りんごのマフィン

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^



朝ご飯はがっつり派の私です。
パン食なんですが、卵料理やら野菜やら付けたいところ。
でも、子供たちもダンナも朝はギリギリまで寝ていて
ゆったり朝食を食べる時間がないので、パンだけに
なってしまいがち。

食パンやバゲットの他、甘いパンも総菜パンも
焼きますが、たまにはマフィンなども。

f0191248_11381470.jpg


ドライりんごのマフィン、全粒粉入りです。
TOMIZ(富澤商店)で買ったドライりんごが気に入って、
パンだけでなく、お菓子にも使おうかなと。

ふわふわマフィンじゃなくて、ちょっとズッシリめのマフィン。
時間がないくせに朝食はたくさん食べたい次女には、
ご飯でもパンでもとにかく密度の高いものを食べさせなくては
イケマセン。
お腹がすいちゃうからと、毎日おにぎりとパンを胃袋に詰め込んで
登校する次女。
今日はこのマフィンも食べていきました。
早よ起きなさいっての。


f0191248_1142252.jpg


山食も毎日のようにあるんだし、具がたっぷりのサンドでも
作りたいな。
一人分でもいいから作っちゃおうか?!



しかし、TOMIZて・・・。
なんで改名しちゃったんでしょ。
富澤商店のままの方が良かったと思うのは私だけじゃないはず(笑
[PR]

by kana_pan | 2016-09-29 11:45 | お菓子 | Comments(0)

ソフト食パン

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^



お彼岸といえば、何を食べますか。
地方によって違いがあるかもしれませんが、この辺では
お彼岸団子、またはおはぎ。
子どものころからね。

一昨日、義父がふと和菓子屋さんに行ってくると言って出かけまして。
お彼岸に入ったし、おはぎ買ってくるんだろうなと思って
待っておりました。
が、持って帰ってきたのは大福。

あれ?

おはぎ食べるつもりで待ってたのにー。



ソフト食パン、あこ酵母で。

f0191248_918927.jpg


その義父が好きな食パンがこれ。
「やーらかいパン」だからいいらしい。
リッチな配合と口どけの良さにこだわった食パンです。
「ダ○ルソフト」よりずっとうまし。
と自分では思っているのです。


今日も雨降りですが、ちと楽しみにしていた事があり。
気分上げていきまっす。
[PR]

by kana_pan | 2016-09-23 09:23 | あこパン | Comments(2)

焼いてます

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^



今日も雨降り名古屋です。
いつまで降るのやら。

秋分の日でお休み、長女は遊びに行っちゃうし、ダンナと次女は
まだ寝てるし。

静かです。


写真はのせていませんでしたが、山食はずっと焼いています。

f0191248_9462774.jpg


全粒粉入り山食、あこ酵母で。

おうちパンにすっかり慣れてしまっていて、大手メーカーの
袋パンはめったに買わなくなりました。
だいぶ前に誰かが買ってきた某メーカーの食パン、
トースターで焼き始めたらスゴイ匂い・・・。
昔はこれ、食べていたのね~と思うとちょっとコワい。
そんな匂いでした。



いつかのランチ。

f0191248_9521185.jpg


ひとりで出かけ、洋食のお店でいただいた豆腐ハンバーグのランチ。
この店、一年に一度行くか行かないかくらいなんですが、
いつ行っても落ち着いた良い雰囲気です。
気持ちの良いお店で、お気に入り。
また行きたいなと思う場所です。
[PR]

by kana_pan | 2016-09-22 09:58 | あこパン | Comments(0)

焼いてみた~ミナミノカオリ山食編

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


焼いてみた、の第2弾。
新麦ミナミノカオリでシンプル山食です。

f0191248_13255651.jpg


妙に角ばった山食になりましたが^^;
グラハムなどは入れず、ミナミノカオリだけで焼きました。
配合はこんな感じで。

・ミナミノカオリ     100%
・てんさい糖        5%
・塩           1.5%
・あこストロング生種    8%
・水           65%
・バター          5%


こねあがりはタラーンとしたやわらかい生地でしたが、
縦にも横にも膨らんでくれました。
バターがちょっぴり入っているものの、ハードトースト
みたいな焼き上がり。

キメも細かく、そのまま食べるとふんわりで、あまり引きが
強くはありません。
トーストすると、サクとほろっとした口当たり。
味は淡白です。

いつものキタノカオリとは違った山食が焼けました。
こうやって、お試しのように少しずつ焼いてみるのも
楽しいですね。

次の小麦は何かな^^
[PR]

by kana_pan | 2016-08-27 13:35 | あこパン | Comments(0)

山か角か?!

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^



日本人に愛される食パン。

山食も角食もそれぞれの良さがあり、どちらも美味しいと思うのですが、
家で焼くのは圧倒的に山食のほうが多いです。

角食はやはり、しっとり感があるクラムとしっかり焼けた
クラストの対比を楽しみたい。
山食は、クラムがほんわか伸びていて、キメが角食より
粗いだけに、トーストした時のガサっという感じが美味しくて好き。
それに何といっても、もこもことしたフォルムが
可愛くてたまらないのかもしれません。



何ですか?オタですか?


f0191248_15373020.jpg

昨日の生地写真、こんな焼き上がりの山食でした。

夕方に焼きあがったのですが、ダンナが帰宅するなり
「あ、パン焼いた?」と聞いてきました。
久しぶりの香りでしたね。
いつものあこ酵母パンの香りが戻ってきました。


今年もやってきました。
そしてやっぱり買っちゃうの。

f0191248_1537441.jpg

新麦コレクション。

まずは、熊本県の「ミナミノカオリ」です。
発売されるとつい、買ってしまうのよね。
これで何を焼こうかな。


今年は北海道で台風の被害があったりして、おかしな気候ですね。
またまた台風が3つも近づいていたり。
直撃は避けていただきたい。
気をつけて過ごさなくてはいけませんね。
[PR]

by kana_pan | 2016-08-20 15:54 | あこパン | Comments(0)

やっぱり山食

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^



予想最高気温38度ってなんですか。
もう今日は外に出ません!

毎年暑い暑いと言ってる夏ですが、そういえば去年、
インスタでアラブ方面の人が「外の気温は52度」とか
書いてるのを読んで、これは負けたな・・・と思いました。

勝ち負けじゃないんですけどね。


f0191248_1324638.jpg


東京から帰ってきて、あこ酵母を起こし、まず焼いたのは
やっぱり山食でした。
全粒粉入りキタノカオリ山食。
おうちパンはやっぱりおいしい。

またパン焼きの日々です。
こんな猛暑ですが、秋の素材もそろそろ気になったりして。
生活の中のパン焼きですから、季節のものも取り入れて
楽しみたいですね。
[PR]

by kana_pan | 2016-08-08 13:11 | あこパン | Comments(0)

山食焼いて・・・

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^



モリモリの山食焼いて。

f0191248_9485116.jpg

あこ酵母のシリアル山食。

夏ですからね、冷蔵庫の雑穀類を使い切ってしまわねば。
ざくざく雑穀使ってます。


待望の本も届き。

f0191248_951036.jpg


イルプルーから出たフランス料理本。
ドゥニ・リュッフェルさんのフランス料理「感動の味わい 2」です。
先日、この本のパート1が、世界料理本大賞フランス料理部門で
第一位になったとのこと。
イルプルーのファンとしては嬉しい!
去年発行されたパート1も持っていますが、まだ一品も作ってません^^;
今年こそ挑戦せねば。

さて、明日から2、3日ブログをお休みします。
インスタグラムはちょこちょこ投稿予定ですので、
ぜひお付き合い下さいませ。
その間も、応援ポッチンとお願いいたしま~す!

[PR]

by kana_pan | 2016-08-01 08:00 | あこパン | Comments(0)

夏休みが・・・・・!!

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


始まっちゃうよ~~~!><

子供たちは大きくなったから、あちこち連れて行ったりしなくても
いいんですが、やっぱり家にいる時間が長くなるとねえ・・・。
逆に、いつ誰が家にいるのか、よくわからなかったりして。

長いなあ、夏休み。


f0191248_7112358.jpg


ライ麦粉入り山食、あこ酵母で。
チーズ&ソーセージのがっつりサンドで朝食にしました。
残りはどうしようかな。


こちら、見た目はアレですけども。

f0191248_7135879.jpg

美味しいんですよ。
ピザパンロール、とでも言うのかな。
生地にピザソース塗ってチーズを散らしてロール。
カットして表面にもチーズを置いてから焼きました。

ふんわりボリュームのあるピザパンに。
トースターで温めなおしてテーブルに。
どんどん食べてしまいそうな、ちぎりピザパンでした。



長女の高校も今日が終業式なんですが、通知表は先日もらって
きました。
親が(笑)
保護者会の日に親に渡されるんですよ、通知表。
親がもらってどうするんだって話なんですが。
どうなんでしょうね。
[PR]

by kana_pan | 2016-07-20 07:21 | あこパン | Comments(0)