タグ:山食(あこ) ( 158 ) タグの人気記事

夏休みが・・・・・!!

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


始まっちゃうよ~~~!><

子供たちは大きくなったから、あちこち連れて行ったりしなくても
いいんですが、やっぱり家にいる時間が長くなるとねえ・・・。
逆に、いつ誰が家にいるのか、よくわからなかったりして。

長いなあ、夏休み。


f0191248_7112358.jpg


ライ麦粉入り山食、あこ酵母で。
チーズ&ソーセージのがっつりサンドで朝食にしました。
残りはどうしようかな。


こちら、見た目はアレですけども。

f0191248_7135879.jpg

美味しいんですよ。
ピザパンロール、とでも言うのかな。
生地にピザソース塗ってチーズを散らしてロール。
カットして表面にもチーズを置いてから焼きました。

ふんわりボリュームのあるピザパンに。
トースターで温めなおしてテーブルに。
どんどん食べてしまいそうな、ちぎりピザパンでした。



長女の高校も今日が終業式なんですが、通知表は先日もらって
きました。
親が(笑)
保護者会の日に親に渡されるんですよ、通知表。
親がもらってどうするんだって話なんですが。
どうなんでしょうね。
[PR]

by kana_pan | 2016-07-20 07:21 | あこパン | Comments(0)

行儀のよい黒ゴマ山食

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^



美味しいビールとおつまみ。
これがあれば連休は楽しいですな。


f0191248_19261428.jpg


お酒とはまったく関係ないですが。
あこ酵母のパン、黒ゴマ山食です。
あれっ?最近黒ゴマ使ってないんじゃない?という時に焼きます。
やけにキチンとした山食さんです。
もこもこと3つ山。
山食を焼くたびに、このフォルムに萌えます。


さて。
世間では様々な講習会がありますが、先日ネットで見かけた
「北海道小麦キャンプ」というのも凄い内容でした。
2日間の日程なんですが、1日目は小麦畑と工場見学。
2日目は、午前中がお菓子講習会、午後がパン講習会、夜は講演会。
どっぷり小麦漬けです。
一度は行ってみたい!(オタ)
いくつになっても、勉強って大事ですね!
[PR]

by kana_pan | 2016-07-17 07:00 | あこパン | Comments(0)

濃い味バゲット

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^



週に一度はバゲット焼き。

f0191248_15284440.jpg


先日買ったメルベイユ、私にはちょっと難しかったので
キタノカオリと半々でこねてみました。
メルベイユは濃い味だと思いましたが、キタノカオリも
味の濃さでは負けていません。
濃い味同士の粉で、どんな味のバゲットになったかな。

カットすると、むわんと立ち上る香りがもう濃い。
食べてみると、メルベイユだけで焼いたときより味の濃さが
増している気がします。
これ、料理がなくてもバゲットだけでずっと食べていられそう。
料理に合わせるなら絶対、肉だな。
それも牛肉。


f0191248_15373450.jpg

あっさりと山食さん。
ライムギ粉入りね。
ほわほわしっとりのこの山食、気に入ってまた焼きました。

なんでしょうね、いつも焼いてるのにオーブンをのぞき込んで
しまいます。
思ったように焼きあがってきたらよっしゃ!だし、
暴れん坊やヘナチョコでも可愛いし。
惚れてるんですな。

今週も美味しいパンが焼けるように、元気出していこう。
[PR]

by kana_pan | 2016-07-11 07:00 | あこパン | Comments(2)

濃い味クッペとほわほわ山食

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^



あこ酵母のクッペ。

f0191248_7595183.jpg

粉は「メルベイユ」で。
初めて買った粉です。
いつものタイプERとはこね心地が全然違う~。
餅のように滑らかに伸びないの。
こりゃ私には難しかったかな、大丈夫かなと思いましたが、
何とか焼けました。

バリバリのクープですねえ。
クラムは黄色っぽいの。
食べてみると、味が濃い!
ひと口齧って「濃いな~」と呟いてしまいました。

この粉、次はどうやって焼こうかな。



山食さん。

f0191248_80123.jpg

キタノカオリにライ麦粉を混ぜて。
今回買ったライ麦粉は、ちょっと粗めの粒が混じっていました。
同じ細挽きと書いてあっても、お店によって違うのですね。
粒々が見えていますが、クラムはほわほわ。
2日経ってもほわほわしっとりでした。
キュウリ&卵サンドにして朝食に。
モリモリいただきました。
[PR]

by kana_pan | 2016-07-06 08:09 | あこパン | Comments(0)

山食&バゲット

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^



もりもり山食でおはよう!

f0191248_9245058.jpg

全粒粉山食、あこ酵母で。

基本の粉も、配合した全粒粉も、キタノカオリです。
今回は水ごねで。
ほわほわに、もりもりに焼けました。

朝食に、本当に簡単なサンドを用意することがあるんです。
卵焼き&チーズとか、ハム&チーズとか。
山食をスライスしてサンドしていく、そうすると背の高い部分と
背の低い部分では中身の量が変わってきますね。
スライスチーズが1枚なのか1枚半なのか。
ハムが2枚なのか3枚なのか。
ハムが3枚入ってるのが食べたいなとか。
・・・気にしてるの私だけでした。
みんな何も見ないでパクついてました。


元気クッペ。

f0191248_9292652.jpg

先日のパン教室で、軽食に出したクッペです。
クープがピロピロ~になって焼けました。
鋭く開きすぎて、もはや凶器ですね。
口が切れそうです。


この休日は、次女の卓球の試合でした。
結果はまさかの1回戦負け。
めったに凹まない次女もさすがにこたえた様子でした。
今まで見せたことないような表情で、泣きそうなのをこらえて
いるようで。
こっちが泣きそうでした。
スポーツですから、そんなこともあります。
たくさんの厳しい場面を乗り越えて、成長していくんでしょうね。
立ち直りは早い子なので、もうあっけらかんと学校に行きました。
いつの間にか、精神的にも強くなっているのかも。
親の予想を超えた成長があるから、子どもって面白いなと思います。
[PR]

by kana_pan | 2016-06-27 09:38 | あこパン | Comments(0)

おいしい粉たち

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


シェリジートラディション、ウマし。

f0191248_9362621.jpg

あこ酵母のバゲット。

シェリジートラディションタイプ65、という粉を買ってみました。
美味しいと評判の粉で、まずはバゲットを。

いつものタイプERとは違ったこね心地です。
タイプERは餅のように感じるのですが、シェリジーは何というか、「紙粘土」みたいなの。
こんなこと言ってるの私だけか?


f0191248_9403120.jpg

でも、美味しく焼けてくれましたよ。

クラムもまあまあ^^
噛みしめるとシュワっとするの。
しみじみウマいんですよ~。
いい粉に出会っちゃった。



山にも登ってます。


f0191248_9425121.jpg

キタノカオリと、キタノカオリ全粒粉で焼いた山。
大好きなキタノカオリ100%なのです。
ほわほわに焼けて、こっちもウマい。

つくづく、自分はシンプルなパンが好きなんだなと思います。


雨降りで始まった月曜日。
今週も頑張りまっす。
[PR]

by kana_pan | 2016-05-30 09:47 | あこパン | Comments(0)

山食萌え

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


キタノカオリLOVE。

f0191248_93413.jpg

常備している愛する粉キタノカオリに、これまたキタノカオリの全粒粉を
プラスした山食。
あこ酵母で、休日にゆっくりと発酵させました。
ほわんほわんに焼きあがって、香りもよし。
中は目が詰まった感じもなく、翌々日までほわほわ。
目玉焼き&チーズのサンドにして朝食にしました。


ゴマ山ドーン。

f0191248_9342012.jpg

先週焼いた黒ゴマ山食。
最近は、ゴマの割合を8%にしています。
多すぎず少なすぎず、好みの食パンに焼きあがります。

これはガッツリこってりサンドにして食べたかな。
ツナかぼちゃサラダ&チーズのサンド。
ヌテラ&バナナのサンド。
しょっぱいのと甘いのを堪能しましたが、子どもにもウケたのは
たっぷりヌテラを塗ってバナナのスライスをサンドしたほう。
甘---!
けど美味しい。
ヌテラ最強ですな。


みんなに愛される食パン。
生地のバリエーションだけでなく、サンドも無限の広がりを見せてくれますね。
素晴らしき食パンワールドです。
[PR]

by kana_pan | 2016-05-25 09:49 | あこパン | Comments(0)

シナモンを忘れずに!

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


好きなお酒はビールです。
ビールの材料って、麦芽とホップと酵母ですよね。
麦と酵母・・・パンみたい。
これはもう、運命ですね。
今週末も飲もうと思います。(そうくるか!)




ふわもこ。
ヌイグルミじゃないよ。

f0191248_19545044.jpg

あこ酵母のライ麦粉入り山食。
ふんわりもこもこに焼けました。
この姿、もはや癒しです。
ヌイグルミじゃなくても抱きしめたい!(変態)


f0191248_1955715.jpg

今回はシナモンを忘れなかったぞ!

八つ橋風スティックです。
ハード生地にシナモンと鹿の子大納言。
ちと焼きが甘かったかな。

京都には行けなくても、これを齧って京都気分に浸ります。
・・・・・。

うそ、やっぱ京都行きたい。


いきなり夏日になった今日。
次女は半袖のセーラー服で登校しました。
慌てて夏の服を引っ張り出す人も多かったでしょうね。
明日もまた、暑そうです。
[PR]

by kana_pan | 2016-05-12 20:00 | あこパン | Comments(0)

粉あれこれ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^



キタノカオリ×ハナマンテン×グラハム。

f0191248_7463792.jpg

「ハナマンテン」という粉を買ってみたんですよ。

はじめは、ハナマンテンだけで山食を焼こうと生地を仕込んだのです。
こねはじめると、とってもベタベタした生地に。
何というか、デンプン質な粉だなあという印象。(小麦粉だから当たり前か)

焼き上がりはふんわりしていました。
甘みのある山食が焼けましてね。
何というか、粉っぽいパンだなあと。(小麦粉だから当たり前か)
いつも使っているキタノカオリは、タンパク質強いなあという印象なんですが、
粉が違うと生地から違うものなんですねえ。

今回は、キタノカオリと混ぜて焼いてみました。
味はどうかな??


f0191248_7465653.jpg

バゲットも焼きました。
黒ゴマのバゲット。

山食などにゴマを入れるときは、生地がこねあがってからゴマを加えますが、
このバゲットを作るときはこね始めからゴマを入れます。
生地にゴマが馴染んで、好きな感じに焼きあがりました^^


またまた3連休ですね。
長女は部活、次女はヒマ人。
さ、今日はどうしようかな。
[PR]

by kana_pan | 2016-05-03 07:56 | あこパン | Comments(0)

続・乙女色カップケーキ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


続・乙女色カップケーキ。

f0191248_1693145.jpg

先日作ったカップケーキの続きのオハナシ。

クランベリーの赤ワイン漬けを使ったケーキなのです。
赤ワインにはクローブとシナモンで香りをつけてあるので、もうひとつ
味の強いものが欲しいなと思って、チョコチャンクを加えてみました。
ビターなチョコがアクセントになって、前より好きな味。


割ったら・・・

f0191248_1694520.jpg

こんな感じです。
ふわっとしっとり生地に、じゅわっとクランベリーがいい香り。
チョコレートの刺激。
ふふふ。
ひと口味見のつもりが、一気食いでした。


f0191248_1614949.jpg

ライ麦粉入り山食さん。

あこ酵母の山食です。
食パンは切らしたらイカンのよ。
今回はライ麦粉入りね。




昨日入ったカフェで手に取った雑誌、「&プレミアム」とかいう
タイトルだったと思うのですが、それがまあオモシロい記事でした。
パラパラとめくりつつ、カフェのゴハンをいただきまして。
ふと、自分はどうも狂い方が足りんなと。
パンにしてもお菓子にしても、もっとハマっちゃってもいいんじゃない?
突っ走ってもイイんじゃないの?
そんな気がした日でした。
[PR]

by kana_pan | 2016-04-23 16:21 | お菓子 | Comments(0)