タグ:山食(あこ) ( 161 ) タグの人気記事

シナモンを忘れずに!

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


好きなお酒はビールです。
ビールの材料って、麦芽とホップと酵母ですよね。
麦と酵母・・・パンみたい。
これはもう、運命ですね。
今週末も飲もうと思います。(そうくるか!)




ふわもこ。
ヌイグルミじゃないよ。

f0191248_19545044.jpg

あこ酵母のライ麦粉入り山食。
ふんわりもこもこに焼けました。
この姿、もはや癒しです。
ヌイグルミじゃなくても抱きしめたい!(変態)


f0191248_1955715.jpg

今回はシナモンを忘れなかったぞ!

八つ橋風スティックです。
ハード生地にシナモンと鹿の子大納言。
ちと焼きが甘かったかな。

京都には行けなくても、これを齧って京都気分に浸ります。
・・・・・。

うそ、やっぱ京都行きたい。


いきなり夏日になった今日。
次女は半袖のセーラー服で登校しました。
慌てて夏の服を引っ張り出す人も多かったでしょうね。
明日もまた、暑そうです。
[PR]

by kana_pan | 2016-05-12 20:00 | あこパン | Comments(0)

粉あれこれ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^



キタノカオリ×ハナマンテン×グラハム。

f0191248_7463792.jpg

「ハナマンテン」という粉を買ってみたんですよ。

はじめは、ハナマンテンだけで山食を焼こうと生地を仕込んだのです。
こねはじめると、とってもベタベタした生地に。
何というか、デンプン質な粉だなあという印象。(小麦粉だから当たり前か)

焼き上がりはふんわりしていました。
甘みのある山食が焼けましてね。
何というか、粉っぽいパンだなあと。(小麦粉だから当たり前か)
いつも使っているキタノカオリは、タンパク質強いなあという印象なんですが、
粉が違うと生地から違うものなんですねえ。

今回は、キタノカオリと混ぜて焼いてみました。
味はどうかな??


f0191248_7465653.jpg

バゲットも焼きました。
黒ゴマのバゲット。

山食などにゴマを入れるときは、生地がこねあがってからゴマを加えますが、
このバゲットを作るときはこね始めからゴマを入れます。
生地にゴマが馴染んで、好きな感じに焼きあがりました^^


またまた3連休ですね。
長女は部活、次女はヒマ人。
さ、今日はどうしようかな。
[PR]

by kana_pan | 2016-05-03 07:56 | あこパン | Comments(0)

続・乙女色カップケーキ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


続・乙女色カップケーキ。

f0191248_1693145.jpg

先日作ったカップケーキの続きのオハナシ。

クランベリーの赤ワイン漬けを使ったケーキなのです。
赤ワインにはクローブとシナモンで香りをつけてあるので、もうひとつ
味の強いものが欲しいなと思って、チョコチャンクを加えてみました。
ビターなチョコがアクセントになって、前より好きな味。


割ったら・・・

f0191248_1694520.jpg

こんな感じです。
ふわっとしっとり生地に、じゅわっとクランベリーがいい香り。
チョコレートの刺激。
ふふふ。
ひと口味見のつもりが、一気食いでした。


f0191248_1614949.jpg

ライ麦粉入り山食さん。

あこ酵母の山食です。
食パンは切らしたらイカンのよ。
今回はライ麦粉入りね。




昨日入ったカフェで手に取った雑誌、「&プレミアム」とかいう
タイトルだったと思うのですが、それがまあオモシロい記事でした。
パラパラとめくりつつ、カフェのゴハンをいただきまして。
ふと、自分はどうも狂い方が足りんなと。
パンにしてもお菓子にしても、もっとハマっちゃってもいいんじゃない?
突っ走ってもイイんじゃないの?
そんな気がした日でした。
[PR]

by kana_pan | 2016-04-23 16:21 | お菓子 | Comments(0)

キチンと山食&乙女色カップケーキ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


やけにお行儀の良い山食たち。

f0191248_948883.jpg

あこ酵母で、ゴマ山食です。
黒ゴマが少し足りなかったので白ゴマもプラス。
黒白ゴマ。

焼き上がりの形は、なんてまあお行儀の良い。
3つの山がキチンと並んだ山になったのでした。
同じ日に焼いたバゲットは撃沈だったんですけどね。
思った通りには焼けないなあ。
毎日全てをキッチリ焼き上げるパンやさんは、本当に凄いです。


乙女色カップケーキ。

f0191248_9482371.jpg

ドライクランベリーがあったので、赤ワイン漬けを作ってみました。
赤ワインにクローブとシナモンを入れて鍋で温め、沸騰直前に
クランベリーを入れたビンに注ぎます。
冷やしてから味見をすると、なんともオトメなデザートになってました。
スパイスの香りが甘酸っぱいクランベリーに合っていて、
赤ワインの旨みもプラスされて。
うっかりそのままバクバク食べそうでしたが、踏みとどまって
ケーキに入れました。

プレーンなパウンド生地にベリーを加えてシンプルに。
クローブとシナモンが意外と主張してきたので、次回は
チョコレートも加えようかなと。
苦めのチョコレートで、少し強い味を追加しても良さそうです。
[PR]

by kana_pan | 2016-04-18 10:00 | あこパン | Comments(0)

いかにも・・・なパン

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


いかにも山食。

f0191248_8253425.jpg

ザ・山食っていう形に焼けました。
あこ酵母のグラハム牛乳山食。
ホイロが終わった時点では、3つ山の生地がいびつに膨らみ
不穏な動きを見せておりましたが。
ちゃんと焼けて良かった^^

最近、グラハムの割合をじりじりと上げてきております。
まだカットしてないけれど、どんな感じに焼けたかな。


結局買ってるし。

f0191248_828671.jpg

図書館で借りて読んで、いいなあと思っていたこの本。
買おうかどうかずっと迷っていたのですが、本の通販サイトでクーポンが
貰えたので注文。
手元に置いておきたい本って、ありますよね。




コント番組「LIFE」の放送がまた始まってちょっと嬉しい4月です^^
[PR]

by kana_pan | 2016-04-09 08:33 | あこパン | Comments(0)

ライ麦入りバゲット&山食

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


月曜日、雨の朝でテンションだだ下がりでしたが、
やっと空が明るくなってきましたよ。


日曜日はバゲット焼いて。

f0191248_1085414.jpg

香ばし香ばし。

あこ酵母のバゲット、粉はタイプERに5%だけライ麦粉。
ちょっぴりのライ麦で、香りも味も濃くなるかな~なんて。
ふふ、美味しかった。
もうちょっとライ麦入れていいかも。

チラッと写ってる本はドゥニさんの料理本、イルプルーから出版されたもの。
久しぶりに引っ張り出してきてパラパラと。
写真を見ているだけで優しさが伝わってくる料理。
厳しく優しいドゥニさん、大きな存在です。
時々こうやって、イルプルーの本を見ては何かを確かめたいのです。



山食は金曜日だったかな。

f0191248_109923.jpg

シリアル山食。
クオカのマルチシリアル、好きなんです。
最近食パンにばかり使ってるけど、レーズンバンズにしても美味しかったな~。
雑穀いっぱいで、体内デトックス。
・・・できるのか??

そろそろ桜も散ってしまいますね。
でも!
桜素材はまだ使いたい!
桜あんぱん食べたいし、ケーキも焼かねば。
食い気バンザイですな^m^
[PR]

by kana_pan | 2016-04-04 10:19 | あこパン | Comments(0)

定番パンどーん!ブラウニーどーん!

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


モコモコに萌え~。

f0191248_952718.jpg

毎度のあこ酵母山食。
グラハム牛乳山食です。
牛乳ごねのパンは、甘く香ばしく焼きあがります。


ポコポコに萌え~。

f0191248_954759.jpg

バゲットも焼きましたよ。
タイプERとゆめかおりの組み合わせ。
軽く焼けて、ちょっぴり満足^^
クープがポコポコと膨らんでて、ソラマメみたいなのが可愛い(ヲタ)


甘くて美味しいものも食べたかったので。

f0191248_955857.jpg

抹茶ブラウニーどーん。

抹茶味のチョコレートをたっぷり使った、濃い味ブラウニーです。
表面にぱらぱらっとホワイトチョコをふりまいて焼くんだけど、
このミルキーさがいいアクセントになってます。
ひと晩おいて、落ち着いたところを食べるのがおすすめ。

Cpicon 濃厚!抹茶のブラウニー by ココカラキッチン


土曜日は次女ちゃんと二人、水族館に行ってきましたよ。
一年ぶりの水族館。
まったりと見てまわってきました。
お天気のいい日で、みんな外に出かけたのか水族館はすいてました。
ゆっくりクラゲ見たり、チンアナゴ眺めたり、ダイオウグソクムシ眺めたり。
・・・・・ヘンですか、そうですか。
定番のイルカショーも見て帰りました。
水族館て好きなんですよ。
あの、水がゆらゆらしてる水槽を光が通り抜けてるところがいいのです。
たまに行くと良いですね^^
[PR]

by kana_pan | 2016-03-28 09:18 | あこパン | Comments(0)

玄麦入り山食&黒ゴマバゲット

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


はるゆたか玄麦、なんてのが売ってたのでついポチり。
初めて見る玄麦、茹でてからパンに練りこんでみました。
60分茹でるのよ。

f0191248_13133362.jpg

キタノカオリのあこ酵母山食。
ふんわか焼けました~。

生地がこねあがったら、茹で冷ました玄麦を加えます。
プチプチなのですよ。
結構硬いので、表示どおり茹でたほうがいいですね。
サラダなどにも使えるそうで。
なんとなくヘルシー度アップ。


f0191248_13134868.jpg

こちらは黒ゴマバゲット。
すっかりお気に入りです。
粉はタイプERとゆめかおり。
軽く焼けてて美味しかったな~。


今日も暖かい日。
今年は桜の開花も早そうですね。
お花見に行かなくちゃね~。
[PR]

by kana_pan | 2016-03-18 13:21 | あこパン | Comments(0)

あれ・・・?

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


先日、中学校の卒業式がありましたが、今朝もまたお弁当を3人分
作りました。
今日から愛知県の公立高校の入試。
長女はお弁当持って試験に行くのです。
受験生のみなさん、今週いっぱいでひと区切りですね。
あと少し!


f0191248_9152510.jpg

あこ酵母のバゲット。
粉は、久しぶりに買ったラ・トラディション・フランセーズ。

・・・あれ?
去年、バゲットを焼いて食べた時と何となく味が違う気がする・・・。
香りも弱い気がする・・・。
粉の質が落ちたとか。
私の作り方に問題があったのか。
うーん、納得のいかないバゲットでありました。


グラハム山食。

f0191248_9181226.jpg

この山食、焼きあがり時間にちょうどダンナが家にいまして。
「いい匂いする」と反応。
食パンが焼けたからね、と返事すると、焼き立てを食べたいと言い出しまして。
初「手割り」したのであります。

焼きたてアツアツを掴んで、ガバっと割ってあげると、美味しいと喜んで
食べていました。
リーンなタイプの食パンにしたから、焼きたてでも美味しかったのかな。
リッチなパンは、冷めてからのほうが美味しいですよね。


だんだんと暖かくなってきた3月。
花粉を避けつつ、活発に動きたいな。
[PR]

by kana_pan | 2016-03-07 09:23 | あこパン | Comments(0)

黒ゴマバゲット

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


2月29日。
そうか、うるう年か。
この一日で助かった!という人も多いかな。


意外と初めて焼いたこちら。

f0191248_9273545.jpg

黒ゴマバゲット、あこ酵母で。
粉はいつも使ってるタイプERとゆめかおり。
これに黒ゴマを8%プラス。

ちょっとだけ水分増やすかな~と、いつもより多めの水で仕込みました。
これが当たり。
おいしく焼きあがりました。


f0191248_9274824.jpg

クラムも好きな感じ。
少しシュワッとしてて、ゴマが香ばしくて良いですな~。

バターを塗りたくって食べました。
はちみつを塗りたくってもいいですよね。
ゴマとバターとはちみつ、最高です。


黒っぽい山も焼きました。

f0191248_9275931.jpg

シリアルブレッド、こちらもあこ酵母で。

ふわんとしっとり。
これはどうやって食べようか。
濃い味具材のサンドもいいし、甘い甘いサンドでも。


明日からもう3月。
せっかくのお雛様もあまり眺めていないうちに、ひな祭りになりそうです。
今年もまた、ちらしご飯かな。
たまには違うものも?作っちゃう?

リーズナブル路線には変わりないですよ。
そこはブレない。
間違っても豪華海鮮ちらしなどは作らないかと思います(笑
[PR]

by kana_pan | 2016-02-29 09:36 | あこパン | Comments(0)