タグ:山食(あこ) ( 164 ) タグの人気記事

玄麦入り山食&黒ゴマバゲット

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


はるゆたか玄麦、なんてのが売ってたのでついポチり。
初めて見る玄麦、茹でてからパンに練りこんでみました。
60分茹でるのよ。

f0191248_13133362.jpg

キタノカオリのあこ酵母山食。
ふんわか焼けました~。

生地がこねあがったら、茹で冷ました玄麦を加えます。
プチプチなのですよ。
結構硬いので、表示どおり茹でたほうがいいですね。
サラダなどにも使えるそうで。
なんとなくヘルシー度アップ。


f0191248_13134868.jpg

こちらは黒ゴマバゲット。
すっかりお気に入りです。
粉はタイプERとゆめかおり。
軽く焼けてて美味しかったな~。


今日も暖かい日。
今年は桜の開花も早そうですね。
お花見に行かなくちゃね~。
[PR]

by kana_pan | 2016-03-18 13:21 | あこパン | Comments(0)

あれ・・・?

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


先日、中学校の卒業式がありましたが、今朝もまたお弁当を3人分
作りました。
今日から愛知県の公立高校の入試。
長女はお弁当持って試験に行くのです。
受験生のみなさん、今週いっぱいでひと区切りですね。
あと少し!


f0191248_9152510.jpg

あこ酵母のバゲット。
粉は、久しぶりに買ったラ・トラディション・フランセーズ。

・・・あれ?
去年、バゲットを焼いて食べた時と何となく味が違う気がする・・・。
香りも弱い気がする・・・。
粉の質が落ちたとか。
私の作り方に問題があったのか。
うーん、納得のいかないバゲットでありました。


グラハム山食。

f0191248_9181226.jpg

この山食、焼きあがり時間にちょうどダンナが家にいまして。
「いい匂いする」と反応。
食パンが焼けたからね、と返事すると、焼き立てを食べたいと言い出しまして。
初「手割り」したのであります。

焼きたてアツアツを掴んで、ガバっと割ってあげると、美味しいと喜んで
食べていました。
リーンなタイプの食パンにしたから、焼きたてでも美味しかったのかな。
リッチなパンは、冷めてからのほうが美味しいですよね。


だんだんと暖かくなってきた3月。
花粉を避けつつ、活発に動きたいな。
[PR]

by kana_pan | 2016-03-07 09:23 | あこパン | Comments(0)

黒ゴマバゲット

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


2月29日。
そうか、うるう年か。
この一日で助かった!という人も多いかな。


意外と初めて焼いたこちら。

f0191248_9273545.jpg

黒ゴマバゲット、あこ酵母で。
粉はいつも使ってるタイプERとゆめかおり。
これに黒ゴマを8%プラス。

ちょっとだけ水分増やすかな~と、いつもより多めの水で仕込みました。
これが当たり。
おいしく焼きあがりました。


f0191248_9274824.jpg

クラムも好きな感じ。
少しシュワッとしてて、ゴマが香ばしくて良いですな~。

バターを塗りたくって食べました。
はちみつを塗りたくってもいいですよね。
ゴマとバターとはちみつ、最高です。


黒っぽい山も焼きました。

f0191248_9275931.jpg

シリアルブレッド、こちらもあこ酵母で。

ふわんとしっとり。
これはどうやって食べようか。
濃い味具材のサンドもいいし、甘い甘いサンドでも。


明日からもう3月。
せっかくのお雛様もあまり眺めていないうちに、ひな祭りになりそうです。
今年もまた、ちらしご飯かな。
たまには違うものも?作っちゃう?

リーズナブル路線には変わりないですよ。
そこはブレない。
間違っても豪華海鮮ちらしなどは作らないかと思います(笑
[PR]

by kana_pan | 2016-02-29 09:36 | あこパン | Comments(0)

定番パンでおはよう!

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


もう雨がふりだしそう。
週末が雨ってどうなのよ~と思いましたが、よく考えたら予定ないんでした。

朝からバリバリッと喰らうバゲット。

f0191248_835719.jpg


あこ酵母のバゲット。
粉はキタノカオリ×ゆめかおり。
最近は週一のペースで焼いているバゲットです。
もっと焼きたいのに、消費する人が足りないんです。
誰か食べて~。


f0191248_852756.jpg

グラハム山食。
ほわほわに焼きあがって、型から出した途端に腰折れが始まっちゃう。
がっつりサンドにしてイタダキマス。

いろんなパンは焼きたいけど、結局山食は欠かさず焼いてます。

先日、久しぶりにパン屋さんに行ったときも、クロワッサンだの
甘いパンだの目がいきますが、シンプルなバゲットもしっかり買い。
「食パン焼きあがってないですか」なんて聞いてしまったり。
やっぱり食パンかい、私!
・・・フェチか・・・。


お天気は悪いけど、ちょっぴり楽しみもある今日。
飲むぞ~。(←そこか)
[PR]

by kana_pan | 2016-02-20 08:12 | あこパン | Comments(0)

思い出した!

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


節分を過ぎたのに、雛人形を出し忘れていました。
うっかりうっかり!


f0191248_10542473.jpg

週末バゲット、あこ酵母で。
リピートした粉、ゆめかおりを3割、タイプERを7割で。
クープの開きがちぐはぐになっていますが、薄目で見てください。


とりあえず、私立高校の合格発表が終わりまして。
何とか高校生にはなれそうな長女。
少しは落ち着いたかな。
第一希望は公立なので、あと一ヶ月頑張って!


f0191248_105735100.jpg

はちみつグラハム山食。

グラハム食パンをトーストして、はちみつバターで食べるのが好きで。
それならいっそ、はちみつ練り込んじゃえと。
ザクザク香ばしく、甘い香りの食パンになりました。

そのまま食べても美味しいのに、今朝はわざわざソーセージとチーズの
トーストサンドにしちゃって。
ま、それも美味しかったけど。


さあ、掃除して雛人形を出しますかね~。
[PR]

by kana_pan | 2016-02-08 11:02 | あこパン | Comments(0)

売ってた!

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


売ってた!
怪味ソース!

昨日は「近所のスーパーには置いていない」と書きましたが、
今日、タレ?ドレッシング?の棚を見るとありました!
定番化されてる~。
ヤ○ナカさん、ありがとう~^^


で、2月ですね。
バレンタインも近づいてきました。

全く関係ない最近のお弁当から。

f0191248_12342916.jpg

鶏の照り焼き、ブロッコリー、あおさ入り卵焼き、かぼちゃの煮物。
ああそうだった、鶏照り苦手なダンナにはこの日、「ちくわの照り焼き」という
やる気無さバレバレのおかずを入れたんだっけ^^;
いつも通り、ノーコメントだったから、まあいいか。


f0191248_12344027.jpg

のりのり豚ロールと玉ねぎのジンたれ焼き、豆苗のゴマ和え、ウインナー。
ウチの娘たち、豆苗が噛み切れないって言うのですよ。
ザ・繊維!って感じの野菜だからね、文句言われてもねえ。
そういうものって、だいたい噛んだら飲み込んじゃうじゃないですか。
もう少し短く切ってやればいいのかしらん。



f0191248_12345039.jpg

土曜日の山食。

あこ酵母でグラハム山食。
ほわほわに焼きあがって、少し腰折れ気味でした。


高校入試も近づいてきました。
中学3年のみなさん、体調には気をつけてラストまで頑張りましょうね!



パン教室の案内はこちらから☆
[PR]

by kana_pan | 2016-02-01 12:48 | お弁当 | Comments(0)

山フェチか

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


起きたら積雪極寒。
引きこもり決定。
天気予報を見て、週末に籠城用の買出しをしたのは私だけではないはずです。

外回りのお仕事の方、くれぐれもお気をつけて!


気がつけば山、また山。

f0191248_9584928.jpg


ライ麦入り山食、あこ酵母で。
いろんな種類のパンを焼きたいと思いつつも、食パンも切らさず
焼いています。


f0191248_9594714.jpg

黒ゴマ牛乳山食。
下から見上げてパチリとしてみました。
香ばしい黒ゴマ入りのパン、ガッツリ具材のサンドにもぴったりです。
ソーセージ&チーズとかね。
カツサンドにもおススメ。


f0191248_100354.jpg

はちみつ山食。

・・・フェチか?山食フェチなのか?
同じ食パンでも、角食でなく山食率が高いです。
このモコモコしたフォルム。
可愛さというか、セクシーさというか、そんなものまで感じてしまいます。

変態とか言わないように。


気温が上がりそうにない日です。
異常低温って。
猛暑の日みたいに、「原則として外出禁止」みたいなの、ないのかな。
名古屋市民にとっては慣れない雪や寒さ。
もっと寒い地方は本当に大変かと思います。
怪我のないように、無理せず過ごしてくださいね!
[PR]

by kana_pan | 2016-01-25 10:10 | あこパン | Comments(0)

黒ゴマ山食&嬉しいこと

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


黒ゴマ山食。

f0191248_903085.jpg


あこ酵母の山食、香ばしい黒ゴマ入りです。
スライスして、ソーセージとチーズを乗せてトーストサンド。
コッテリめのフィリングにも合う、そんな食パン。

f0191248_932655.jpg


朝ごはんはしっかり食べていかねば。
パンでもご飯でもいいからね。


連休中、次女は2日間、卓球の試合がありました。
1日目はダブルス、2年生の先輩と組みましたがここで。

なんと優勝しまして。

これにはびっくり!
できるだけたくさん試合が出来たらいいね、なんて言ってたくらいで、
まさか優勝するとは思っていなくて。
高校生相手に頑張りました~。
お母さんたちの応援にも力が入ってました。
上手な先輩と組ませてもらったおかげですが、ともあれ優勝。
次女も嬉しそうでした。

翌日のシングルスは、残念ながら3回戦負け。
次女も力不足を感じたと思います。
まず気合で負けちゃってます。
高校生相手でもビビらず、強気で向かっていけたらいいな。
また練習するしかないですね。
頑張って~~!
[PR]

by kana_pan | 2016-01-12 09:12 | あこパン | Comments(0)

やっぱり山食

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


初焼き。

f0191248_975324.jpg

今年初のパン焼きは、あこ酵母のライ麦山食。

やっぱり、といいますか、山食ですね。
今年もまだまだ登ります。
山食のかなぱん、と言われるようになったらいいな。


f0191248_98994.jpg

ほわほわで、いい香り。

今年もパン作りの楽しさをたくさんお伝えできますように。
[PR]

by kana_pan | 2016-01-03 09:13 | あこパン | Comments(0)

ひたすら山に登る

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


なだらかな山。

f0191248_5241420.jpg

あこ酵母でハードトースト。
粉はリスドオルを使用し、バターちょっぴりのこの山。
冬休みの朝食サンドにしました。
学校が休みになってやっと、まともに朝ごはんを食べられるように
なったのでね。
きっちり食べて、体を温めようね~。


f0191248_5263819.jpg

久しぶりにライ麦粉を買ったので、ライ麦入り山食。
細挽きのライ麦にしたので、食パンにも違和感なく使えます。
トーストしても美味しいパン。


f0191248_5282927.jpg

落ち着きのないバゲット。
コレを焼いた日、ものすごーくバタバタしていてパンも焼けるか
わからない状態で。
そんな中で焼けてくれたバゲットです。
やっぱり落ち着きがない(笑
慌しくてもキチンと焼きたいものですな。
[PR]

by kana_pan | 2015-12-28 05:32 | あこパン | Comments(0)