タグ:山食(サフ) ( 5 ) タグの人気記事

暴れ山食

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^



どどどーした?!

f0191248_16295285.jpg

先日焼いたサフイーストの山食。
シリアルブレッドです。
もりもりに暴れまくり。
何がいけなかったんだか^^;
パン生地がお怒りになった~。


今日は今日で。

f0191248_16313141.jpg

あこ酵母のグラハムブレッド。
コッチ側はいいんじゃないの?と思いきや。


f0191248_1632114.jpg

うおおおお!

何かがマズかったらしい・・・・・。
何かが乱れていたらしい・・・・・。
心の乱れはパン生地にも反映するのか・・・・。

修行が必要ですな。



明日は中学校の体育大会なんだけど。
お天気が心配だなあ。
[PR]

by kana_pan | 2015-09-30 16:35 | パン | Comments(0)

買ってみた!アンヴィクトワール

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


イカ大王体操第2を踊るウチの娘たちよ・・・(笑


f0191248_935542.jpg


初めての粉、買っちゃいましてね。
「アンヴィクトワール」という粉。
シニフィアン・シニフィエの志賀シェフ監修の粉だそうです。
クオカで5kg入りの袋を扱っていて、ぽちっとしました。

商品に付いていたレシピで、まずは山食を焼いてみました。
サフイーストでシンプルな油脂少なめ配合。
もっちりしつつも軽く、日本人好みの食パンかな。
トーストするとカリッともっちりで、更に美味しいです。

バゲットはあこ酵母で焼いてみました。

f0191248_948374.jpg

カットした写真しかないですが。
伸びも良く、軽く焼けました^^
香ばしくて美味しいな~。


f0191248_9505413.jpg


どーんと届いた紙袋。
5kg入りを買うのは初めて。
どんどん焼かなくてはね。
[PR]

by kana_pan | 2015-08-28 09:54 | イーストパン | Comments(0)

色白のサフ山

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
ありがとうございます^^


ものすごく久しぶりにサフイーストで山食を焼きました。

f0191248_8153944.jpg

時間がない時には、あっという間に発酵するサフイーストで。
砂糖が少なくて、色白になっちゃいました。
10%グラハム入り。
トーストでサクサク、おいしかったです^^
もちろん、バターたっぷりね♪

3連休の真ん中に、親子で海に行ってきました。
今回は山海海水浴場。
海辺の民宿が、泊り客のいない昼間に部屋を貸してくれるのです。
朝、電話して空いてたらOK。
いちおう個室なので、海の家より落ち着くし、お風呂も駐車場もついてて
助かります^^
私は海には入らず、浜辺で折りたたみチェアーに座ってのんびり。
とっても暑かった~^^;


昨日は、こんなモノ買っちゃいました。

f0191248_8213229.jpg

中国の建物やらパンダやら、パンダクッキーだって。
きっと中国のお土産品だよね~、なんて言いながら裏返して見てびっくり。
「原産国マレーシア」って書いてありました!
あ、あれ~~~?!
中国製じゃないんかい!


今日のお弁当。

f0191248_824859.jpg

豚肉のピカタ、ピーマンと糸こんのおかか炒め、のり巻き卵焼き。
卵焼きはネギ入りにしようと思って、昨夜のうちにネギを刻んでおいたというのに。
・・・・・朝起きたらすっかり忘れていました^^;
ボケてますね、ほんと。
[PR]

by kana_pan | 2013-07-16 08:26 | イーストパン | Comments(4)

またね

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆


一週間滞在した義妹ファミリー、昨日帰っていきました。
今回もたくさん遊んだ!
ぶどう狩り、海水浴、カラオケ、モリコロパーク・・・・・。
めいっぱい遊んで、子供たちも大満足。
バイバイしたあとも淋しくて、泣いていました。
義妹のトコのチビちゃんも、泣きながら帰ったそうです。

パン焼きも再開です。

f0191248_11125999.jpg

とりあえず山食。
「とりあえずビール」みたいですね^^
でもあの、とりあえずビールってのはビールに失礼ですねえ。

いつものあこ酵母は今、起こしている最中なので、サフイーストで焼きました。
グラハム入りなのですが、しっとりふわんです。
朝食にはトーゼン、バリッとトーストたっぷりバターです。


義妹たちの滞在中、ほとんど写真は撮らず・・・。
ぶどう狩りとか撮ればよかったなあ。
唯一、撮ってあった食事の写真。
肉巻き寿司をした時のものです。

f0191248_11162965.jpg

薄切り牛肉は醤油&オイスターソースで味付け、ゴマをぱらり。
レタスやカイワレ、薬味ねぎを用意して。

f0191248_11183440.jpg

カルビはクレイジーソルトでしっかり味付け。
ハムやソーセージもあると子供だけじゃなく大人も喜びますね。

連日たくさん食べたなあ・・・みんな。
食事だけじゃなく、おつまみやお菓子もいっぱい!
大人数ってすごいわあ。

さあ、お米買いに行かなきゃ~。
[PR]

by kana_pan | 2012-08-17 11:22 | イーストパン | Comments(8)

あま~いパンも

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆



たまには菓子パン。

f0191248_13374494.jpg

スイートカップ。
サフイーストで焼きました。
カップ部分にはドライパイナップルが練りこんであります。
真ん中にはチーズクリーム。
甘くお菓子のようなパン。
暑いですが、こんなパンもいいかな。
パイナップルじゃなくて、オレンジピール、レモンピールでもいいかも。
クリームチーズと合うモノならおいしそうです。

8月後半は教室ができますので、どうぞお越しくださいませ^^
親子でパン作りはいかがでしょうか。
↓のツナマヨバジルか、このスイートカップをメニューに考えています。

こちらもサフイーストで、胚芽山食。

f0191248_13422478.jpg

んん~、前回のあこ酵母の胚芽山食よりずっと元気だわ。
サフにしただけでこんなに違うの?
なんかクヤシイ・・・。
またあこでチャレンジよ。

ラジオ体操おわった!
ふう。
[PR]

by kana_pan | 2012-07-30 13:44 | イーストパン | Comments(6)