タグ:焼き菓子 ( 70 ) タグの人気記事

コーヒーのカップケーキ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



次女が最近、「ねえチョコケーキ焼いてよーチョコケーキ!」と
私に言うのです。
うーんチョコケーキか・・・冷蔵庫覗いてもじゅうぶんな量のチョコがないなあ。

でもお菓子は焼きたいし。

・・・。

コーヒーのカップケーキ焼きました。


f0191248_10252462.jpg


インスタントコーヒーを生地に混ぜます。
きっちり甘くして、カルダモンもちょっと入れて。

カルダモンはカレーや肉料理、魚料理にはもちろんのこと、お菓子にも
使えるスパイスなんですね。
今回は相性がいいと言われるコーヒー味と合わせて焼き菓子に。
強いコーヒーの香りの陰からふわっと香るカルダモン。
いいじゃないの~。

次女ちゃん、これでごまかされておくれ。
チョコパンなら焼くからさ^m^


スパイスブログ認定スパイス大使2017
スパイスブログ認定スパイス大使2017

[PR]

by kana_pan | 2017-05-19 09:00 | スパイス大使 | Comments(0)

焼き菓子2種

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!


プレーンシフォンケーキ。

f0191248_16174497.jpg


イルプルーの本「新シフォンケーキ 心躍るおいしさ」から。
せっかく習ってきたのだし、シフォンケーキも焼こうと思いまして。
講習会で習ったのは苺のシフォンでしたが、材料が揃わないので
プレーンを。
本をガン見しながら作りました。
写真の通りに焼きあがって嬉しい!

ものすごい勢いでムクムク膨らむシフォンではありません。
材料を混ぜる順番も一般的なシフォンと違います。
でもこのプレーンシフォンケーキ、食べると「卵が主役のお菓子だったんだ!」って
思います。
材料の味がぼやけてしまわないように、混ぜる順番も混ぜ方も決まって
いるのですね。


焼き菓子をもうひとつ。

f0191248_1618184.jpg


こちらもイルプルー本から。
「本当においしい生地の教科書」から、ロシアンティーケーキ。
スノーボールのような、サクサクほろりとしたお菓子です。
ホワイトチョコとクルミがたくさん入っていて、生地はサクほろ、
クルミがザクザク、ホワイトチョコがほわんと甘くてね。
これはクセになる~!
娘たちにも大好評でした。

これから気温が上がってくると冷たいお菓子に走りがちですが、
しっかりと焼きこんだお菓子もいいものです。
暑くても何かしら焼いていたいな。
[PR]

by kana_pan | 2017-04-17 16:27 | イルプルー | Comments(0)

桜マドレーヌ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



桜モノ大放出しなくちゃ~。

f0191248_101841.jpg


で、桜マドレーヌ焼きました。
生地に「桜葉パウダー」を混ぜたのですが、少し多かったみたい。
塩気が気になる味になっちゃいました。
次回はもう少し減らしてみよう。
上に桜花の塩漬けを乗っけて可愛さを狙うも、焼く間に生地に沈むし(笑

香りはよくて、この季節らしいお菓子にはなりましたよ。
桜葉パウダーの量に注意!です。


今年こそカンパーニュの練習をする!とか言ってたわりには一向に焼いて
いなかったので、やっとこさトライ。
タイプERとゆめかおり、グラハムを混ぜて大好きなあこ酵母でこねました。

焼き上がり!

何かに似ている。。。

f0191248_1042561.jpg


スライムか。

意図していたものと違った姿になりましたが。
クラムは詰まりすぎず、大きな穴が出来ることもなくだったのでいいかな。
あとは水分量どうしようかとか、クープどうしようか、そんな調整を。
ガシガシ食べてまた焼きます。
[PR]

by kana_pan | 2017-04-06 12:00 | お菓子 | Comments(0)

オレンジのパウンドケーキ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



雨の連休明けです。
昨日はあったかくていいお天気だったのになー。
お墓参りをして、娘たちと餃子を作って、いっぱい食べてビール飲んで。
いい休日でした。



オレンジのパウンドケーキ。

f0191248_958133.jpg


何故かなだらかな丘のようになってしまいました。

イルプルーのパウンドケーキのレシピ本から焼きました。
何かの混ぜ方がいけなかったのかな・・・。
オレンジピールも全部沈んじゃったし、近いうちにまた焼いてみなくちゃね。

味はおいしいんですよ。
お約束の言葉ですが。


f0191248_1005449.jpg


あこ酵母のバゲット。
寄って撮ってみました。
クープが開いてペリっとなってるところが萌えポイントです。
・・・誰も聞いてませんね、はい。



毎年、3月はどーんと疲れが出る私。
年度末に疲れが出るとは、気にしていないつもりでも子どもたちの学校など普段から
気にかかっているのかもしれませんね。
完全に休日、というのはなかなか作れないものなので、短時間でも休みを取って
次に進みたいものです。
[PR]

by kana_pan | 2017-03-21 10:08 | お菓子 | Comments(0)

マドレーヌってどんな型で焼く?

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



マドレーヌがずらーり。

f0191248_8211960.jpg


イルプルーのレシピ本から、またまたマドレーヌを焼きました。
レシピではシェル型になってるけど、持ってないので丸いアルミケースで。
使い捨てのですけどね。

このアルミケースで焼くと、懐かしい洋菓子やさんぽくなりますね。
パティスリーで売られているのは、シェル型で焼いて個包装してある
ものが多いです。
家で焼くならこんなレトロっぽいマドレーヌもいいかな、なんて。
それに大きくて食べ応えあるし(笑




おべんと。

f0191248_8244392.jpg


鶏の照り焼き、ほうれん草のゴマ和え、あおさ入り卵焼き。

次女一人分だけのお弁当。
ひとつだけのお弁当ってどうしたらいいか逆に悩む~。
おかず、ちょこっとでいいものね。
次女の好きな鶏肉を入れておけばいいんですが。



暖かくなったり寒くなったり、何を着ていいか迷いますね。
この微妙な時期にクリーニング屋さんが「ジャンパー・コートまつり」
なんて値引きをやってたりして。
安いこの時にクリーニングに出したいけど、寒い日があるとまた
コートを出して着ちゃいますよね。
結局、4月ごろにもう1回クリーニングすることになったりしてさ。
商売うまいなあ・・・。
[PR]

by kana_pan | 2017-03-07 08:33 | イルプルー | Comments(0)

バターたっぷり!

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!


だんだん可愛く思えてきた。

f0191248_10234152.jpg


サフイーストでクロワッサン。
形が揃うようになってきた^^
バターの流出もなかったし、少しずつ前進してるのかな。
歩みののろいカメですな。

f0191248_10252238.jpg


どうなんでしょ。
結局のところ自分好みに近づけていくしかないんですが。
今回は今までで一番マシかも。

クロワッサンを焼くと家の中がバターの香りでいっぱい。
クラクラするほどいい香り!



卵白消費にフィナンシェ。

f0191248_10231318.jpg


イルプルーのレシピ本から。
このオーバル型も指定のもの、すっかりお気に入りです。
四角の型もいいけれど、オーバルもいいものですね。

これもバターたっぷり~。

高カロリーはわかっていても、やめられないんですよね。
[PR]

by kana_pan | 2017-03-02 10:36 | お菓子 | Comments(0)

レモンのパウンドケーキ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



焼きあがった!

f0191248_13531820.jpg


レモンのパウンドケーキ。

イルプルー本、「イルプルーのパウンドケーキ美味しさ変幻自在」より。
レモンエッセンスは持ってないわ、レモンピールは足りないわだったけど
焼いちゃった。
甘いものが欲しくて。
気取らず食べられる焼き菓子があるといいですね。
食べると思わず笑っちゃうの。

モコっと膨らんでいないけど、これは平らな焼きあがりのお菓子。
本の通りに焼けました。



おべんと。

f0191248_1357993.jpg


ささみフライ、かぼちゃの素揚げ、ネギ入り卵焼き、菜花のおかか和え。
お弁当にぴったりのささみフライ、クドクないからいいんですよね。

鶏肉はお手頃価格で、ついつい買っちゃう。
今日も買い物に行ったけど、肉類は鶏ばかり。
今日のお弁当から明日の夜まで鶏肉が続く予定。
誰も気づかないだろうから、これでいいのだ!


あっという間に金曜日。
何ですかね、プレミアムFridayなんだって?
・・・・・。

プレミアムモルツ買ってこなくちゃ!(違)
[PR]

by kana_pan | 2017-02-24 14:06 | お菓子 | Comments(0)

バレンタイン2017

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



毎年恒例。


f0191248_13564255.jpg


バレンタイン当日はガトーショコラ。

イルプルーの本、「本当においしい生地の教科書」より。
ガトーショコラも大好きなお菓子。
ゆるく泡立てた生クリームを添えて、みんなで食べようと思います。


女子中学生女子高生は、友チョコ作りに忙しかったのではないでしょうか。

ウチの二人も・・・。

f0191248_1402812.jpg


次女が配るお菓子をナゼか私が焼いていましたが。
サブレ・ノワ・ドゥ・ココ。
ココナッツのサブレです。
さくさくで美味しいの、これも大好き。

長女はカップケーキを配ることにして、一緒に作りました。

写真は撮らなかったのですが、コーヒー&チョコのプチケーキ。
レシピはこちら↓

Cpicon コーヒー&チョコのプチケーキ by ココカラキッチン

これもたくさん作りました。
友達と交換みたいになって、長女もたくさんもらっていました。
女子高生、生チョコが多かったらしい。



バレンタインが終わればひな祭り。
あ、お雛様出してない!(汗
[PR]

by kana_pan | 2017-02-14 14:13 | お菓子 | Comments(0)

レモンミントのカップケーキ~スパイス大使

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!


今日は2月9日。
日めくりカレンダーを見ると、「服の日」と書いてありました。

・・・・・。



「肉の日」じゃないんかい。



甘党さんどうぞ!のお菓子。

f0191248_951398.jpg


~レモンミントのカップケーキ~

バレンタインスイーツの料理レシピ
バレンタインスイーツの料理レシピ  スパイスレシピ検索


<材料>5㎝マフィンカップ8個分
・バター(食塩不使用)      80g
・全卵              70g
・グラニュー糖          70g
・薄力粉             60g
・ベーキングパウダー       3g
・アーモンドパウダー       20g
・牛乳              45g
・レモンピール          50g
・ホワイトチョコチップ      50g
・スペアミント(ドライ)     小さじ2


<作り方>
1、バターは室温に戻す。
  薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるう。
2、ボウルにバターを入れ、ホイッパーでポマード状に練る。
  グラニュー糖を3回に分けて加え、その都度よく混ぜる。
  卵を7~8回に分けて加え、その都度よく混ぜる。
3、ゴムベラに持ち替え、粉類の半量を加えて練らないように混ぜる。
  8割くらい混ざったら牛乳の半量を加えて混ぜる。
  もう一度繰り返す。
4、スペアミント、レモンピール、ホワイトチョコチップを加えて混ぜる。
  カップに分け入れ、180度に予熱したオーブンで20分焼く。


焼く温度はご家庭のオーブンに合わせて調整してください。


レモンピールとスペアミントでスッキリ爽やかスイーツかと思いきや、
ミルキーなホワイトチョコの甘さがきいたカップケーキ。
甘い恋を思い出しそうなお菓子です。
ふわふわしっとりの小さなお菓子を食べながら、温かい紅茶をいただくのもいいですね。







  
[PR]

by kana_pan | 2017-02-09 10:03 | スパイス大使 | Comments(0)

ガトーショコラ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



次はガトーショコラ!

f0191248_1233357.jpg


イルプルーのレシピ本、「本当においしい生地の教科書」より。
ガトーショコラ焼きました。
これは焼きたての写真、冷めてから粉糖を振って食べます。

生地の状態も写真と同じようにできて嬉しい!
やっぱり温度計は必須ですな。

焼きあがると香りだけで鼻血ものです。
濃厚なチョコレートの香り。
やっぱりチョコレートには魔力がありますよ。
フラフラ~っと靡いちゃう、悪女的とも言えるし男性的とも言えるし。
お菓子って面白いな。



ばりばりバゲットも。

f0191248_12365719.jpg


あこ酵母のバゲット、粉はタイプERとスペルト小麦を50%ずつ。
一人でむはむは消費中。
バターつけて食べてるとエンドレス。
おなかパンパンまで食べちゃうの。



インフルエンザ地獄にハマっております。
長女が治ったと思ったら次はダンナ。
ここで止まってくれ~!と思いながら週末です。
[PR]

by kana_pan | 2017-01-28 10:00 | イルプルー | Comments(0)