タグ:菓子パン(あこ) ( 106 ) タグの人気記事

黒×紫でどうなった?!

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



アポロじゃないよ!!

f0191248_12414621.jpg


ハロウィングッズも目につくようになりましたのでね。
そろそろこんなパンも。
黒×紫のハロウィンカラーでリングパン。
もっと邪悪な感じになると思ったのに、意外と可愛くなってしまいました。

白い生地をこねて半分にわけ、片方には紫イモパウダーを水で練ったもの、
もうひとつはブラックココアパウダーを水で練ったものを混ぜます。
焼く温度も低めに設定、焼き色がつかないように焼きます。

いっそ生地を細長くしてネジって、蛇っぽくすれば良かったかなあ。
黄色のかぼちゃ生地も作って、3色にしてもいいですね。

ハロウィンイベントをするわけではないけど、パンやお菓子でしばらく
楽しめそうです。



山食も欠かさず。

f0191248_12475122.jpg


はちみつグラハム山食。
生地にはちみつを15%加えました。
砂糖の代わりにね。

はちみつを入れると三日目もしっとり。
高級食パンもいいけど、おうちでもフンワリしっとりの食パンを
焼いてみませんか^^
[PR]

by kana_pan | 2017-09-11 12:54 | あこパン | Comments(0)

黒ごまロール

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



気持ちいい青空が広がった名古屋です。
この晴天が8月に多くあったらなあ。
今年はいかにも「夏の陽射し」っていう日が少なかった気がします。

8月に、眼鏡の上からつけるなんちゃってサングラス、みたいなのを買ったんですよ。
100均で。
自転車族の私にとって便利なアイテムを手に入れたぞ~と思ってましたが、
買ったとたんに曇天続きでした。



黒ごまたっぷりのパン焼きました。

f0191248_14404951.jpg


あこ酵母で黒ごまロール。

ごまごましたパンが食べたくなって、生地に黒ごまを練りこんだだけでなく、
分割後に黒ごまペーストを巻きこみました。
ペーストは、ハウスさんからいただいた黒ねり胡麻にグラニュー糖を
混ぜたもの。
見た目がアレですけども結構おいしい。
もうちょっと配合を見直して、また作ろう。



黒ねり胡麻といえば、もう何年も前に黒ごまプリンを作ったことが
あったんですよ。
ごまの風味たっぷりで、我ながらうまく出来たなと思ったのにダンナが

「セメントみたいだな」

と言ったのを今でも覚えています。

ムキーーーーーーー!!
[PR]

by kana_pan | 2017-09-02 14:49 | あこパン | Comments(0)

ハーブチーズ&チョコチップロール

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



たまには編んでみるか。


f0191248_1763724.jpg


あこ酵母でハーブとチーズのパン。

菓子パン生地をこねてふたつに分け、片方は大きく伸ばして
ギャバンのフレンチハーブミックスと粉チーズを挟んでカット。
切り込みを入れて三つ編みにしました。

ハーブのいい香りがしますよ^^
こういうパンってハード系でもソフト系でもいいですね。

あと半分の生地は甘いパンに。


f0191248_177875.jpg


キャラメルチョコチップを包んで伸ばし、結んで焼きました。
チョコを外側に出したくない時、この成形にしています。
甘ーい香り!


さて、昨日は8月最後の金曜日、プレミアムフライデーでしたね。
もうすっっっかり忘れられている感じです。
意味あるのかい。

私は家で、安ーいワインを飲んでおりましたけどね。
飲みに行くとか、なかなかないですねえ。
家飲みが一番なのです。
[PR]

by kana_pan | 2017-08-26 17:17 | あこパン | Comments(0)

エダムチーズロール&大納言ロール

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



暑中お見舞い申し上げます。

f0191248_941618.jpg


パンとお菓子の大先輩からいただいたカードがとっても素敵だったので、
自分のパンと一緒に写真をパチリ。
断りもせず、スミマセンm(__)m


あこ酵母で菓子パン2種、これはエダムチーズロール。
焼きあがったところに、これまたちょうど蒸しあがった枝豆も一緒に。
夏は枝豆ばっかり食べてます。
最近は枝豆の種類も増えて嬉しいな。


もうひとつのパンはこちら。

f0191248_9443867.jpg


同じ生地で、鹿の子大納言入り。
発酵、分割が終わった生地の中に鹿の子大納言を包んで長く伸ばし、
くるんとひと結び。
どこから食べても大納言が出てきて嬉しいパン。
アイスコーヒー飲みながら食べると止まらなーい。


明日からもう8月なんですね。
子どものころ、7月が終わると夏休みが半分以上終わったような気分に
なっていました。
今の子どもたちはどうなのかな?
あっという間よ、夏休みって。
たくさんのことを詰め込んで過ごしてね^^
[PR]

by kana_pan | 2017-07-31 09:50 | あこパン | Comments(0)

パヴェを焼いてみた

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



今朝、いつものようにリラックマカレンダーをめくったら
「スイカの日」となっていました。

なぜ?!
なぜにスイカ?!



以前から焼いてみたかったパン、パヴェを焼いてみました。
パン屋さんのインスタで時々見かけ、どうしても作って食べたくなって。


f0191248_9545433.jpg


サフで焼こうかと迷いましたが、やっぱりあこ酵母で。

手持ちの本を参考にレシピを作り、とにかく焼いてみようと。
生地をこねたらひと晩冷蔵庫で寝かせ、翌朝作業の続き。

最後に生地を伸ばして、キッチリ切るのが難しかった!
最終発酵の途中で照り出しの卵を塗り、焼く直前にもう一度塗ってオーブンへ。


f0191248_9582481.jpg


こ、これでいいのかな。
側面割れすぎのような気もするが・・・。
冷めたばかりのものを食べてみると、思ったよりしっとりしています。
もっとパサっとしたのをイメージしていたのですが。
それに、もうちょっと上に伸びてくれたらいいな。

こういうパンを焼いてらっしゃる方にお聞きしたいのですが、
正方形とか長方形に生地を伸ばして、それを四角にカットして
切りっぱなしで焼くパンって、四隅はどうしてるんでしょう?
なんだか中途半端に角が丸くなっちゃったりするんですが。
気にせず焼いてしまえばいいのかな。

何度か手直ししながら作ってみなくちゃ。
味や香りはイメージ通りだったし、カワ(・∀・)イイ!!って感じのパンだからね。
しばらくハマりそうです。
[PR]

by kana_pan | 2017-07-27 10:10 | あこパン | Comments(0)

オレンジとポピーシードのケーキ&ココアロール

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!


甘ーい甘ーい、おいしいもの。

ちょっとしたゼータク。


f0191248_8584836.jpg


おいしいジャム買っちゃった~^^
ちとお高いけど、気になってね。
オレンジスライスがそのまま煮てあるの。
試しに1枚ぱくっと食べたら、じゅわわ~とオレンジの味もしっかり。
このまま食べるのもいいけど、これを使ってお菓子を焼きたい!

で、オレンジとポピーシードのケーキを焼きました。
オレンジピールとポピーシードの入った生地の上に、ドーンと1枚
まるごと乗せてオーブンへ。
しっかりオレンジ味のケーキになりました。
マーマレードの苦さが嫌いな人も、これは食べられるかも!


もひとつ甘いもの。


f0191248_94632.jpg


ホンワカした雰囲気が素敵なパンブログを書いてらっしゃる
チビくま母ちゃんさんのところで見たココアコッペがずっと気になってまして。
小さなココアロールを焼いて、私はミルククリームをサンド。
ココアが香るふんわりしっとりのパンに甘ーいミルククリーム。
一気に2個食いは間違いなし!
朝からお腹いっぱい甘いパンを食べたのでした。

次はチビくま母ちゃんさんのように、フルーツをサンドしたいな♪
[PR]

by kana_pan | 2017-07-18 12:00 | お菓子 | Comments(0)

抹茶あんぱん&エダムチーズロール

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



しましまで、あまあまで、うまうま。

f0191248_85585.jpg


あこ酵母で抹茶あんぱん。
この成形がすっかりお気に入り。
そういえば、このパンが食べたい!と言ってくれてた友達がいるんですが、
これで抹茶あんを使い切ってしまいました。
あらどーしましょ。


同じ生地で。

f0191248_8582257.jpg


エダムチーズロール。
抹茶あんぱんと同じ成形ですが、粉状のチーズなのでわさわさこぼれ落ちる
のです。
こぼれたチーズを塗り卵した上からかけて焼いたらいい感じ。
エダムチーズの強い味と香りって好き。
うっかり1kgも買ってしまったので、せっせと使わねば。


それにしても暑い。
この暑さの中、長女の高校では球技大会だっていうんですよ。
他にもこの時期に球技大会の高校があるようです。
ナゼこんな時期に・・・。

暑すぎて倒れないように!
[PR]

by kana_pan | 2017-07-10 08:00 | あこパン | Comments(0)

サマーブリオッシュ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



蒸し暑い季節がやってきましたね。
気温はそんなに高くないのに湿気でジメジメと暑く感じます。

パン生地と一緒に発酵しちゃったらどうしましょう。
そんな日々。



夏のリッチなパンを目指してみたり。

f0191248_1182629.jpg


サマーブリオッシュ、あこ酵母で。

バター多めの生地に、ココナッツファインとドライパインを混ぜ込みました。
暑い時期にバター多めも作りにくいのですが、こういうの食べたくなったので。

ココナッツの香りと甘ーいパイン。
食べたらハワイアン。
行けなくってもハワイ気分でいただきました。
ハワイのコーヒーなんかあればいいなあと思いつつ、ネスカフェ飲みながら
ひとつ、ふたつと・・・。

これは止まらない!
夏のリッチなパンもいいものですね。
サフイーストでも作ってみようかな。
[PR]

by kana_pan | 2017-06-27 11:15 | あこパン | Comments(0)

オレンジとチョコレートのミニクグロフ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



昨日は皆さん、素敵な日曜日を過ごされましたでしょうか。

私は朝から次女の卓球試合会場に行ってまして、夕方帰って
夕食を作ったらもうぐったり。
飲めないダンナの代わりにビールをたくさん飲んでおきました。


父の日だったんだけどね。




これは先週焼いた甘いパン。

f0191248_12414275.jpg


あこ酵母で、オレンジとチョコレートのミニクグロフ。
ココア生地にオレンジピールとチョコチップが入ってます。

暑くなってから作るようなパンじゃないかも、とは思ったんですが。
チョコレートLOVEだからね、強行しました。


これからしばらくは、チョコレートのお菓子やパンは作るのが大変ですよね。
すぐベタベタになるし。
「チョコレートを細かく刻む」とかレシピに書いてあっても、刻んでる間に
ドロドロしてきちゃう!
バターもあっという間にトロトロ。

冷房ガンガンに入れて作るか・・・(電気代もったいない)
夜中に作るか・・・(コワい)

うーん。




本日のヘンな変換。

「ミニクグロフ」って打とうとしたら「身にクグロフ」って変換されました。
・・・。
何?!
[PR]

by kana_pan | 2017-06-19 12:50 | あこパン | Comments(0)

エダムチーズロール&抹茶あんぱん

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



暑い日だったなー。
プシュッ。

今週も頑張ったなー。
プシュッ。

週末はビールを開ける私。
もう、缶ビールじゃなくて大瓶開けろと言われます。
瓶ビールってゼータク感あって美味しさマシマシですよね。
でも、やっぱり買うのは缶ビールなのです。
大瓶1ケースとか酒屋さんに注文するの、憧れだなー。


どうでもいい?
そうですか。



またしてもねじってる。


f0191248_21201413.jpg


エダムチーズロール、あこ酵母で。
菓子パン用の生地をこね、エダムチーズパウダーを巻いてねじねじ。
エダムチーズは焼いても香りが強く残ってお気に入り。



f0191248_21202989.jpg


同じ生地で抹茶あんぱんも焼きましたよ。

包んで伸ばしてカットしてねじってくるり。
楽しい作業です。
これで発酵させて焼くと、生地が弾けてほどけちゃうパンもあって。
思った通りの形にならないのも面白いですね。


甘ーいパンとしょっぱいパン、交互にいただく朝ごはんです。
[PR]

by kana_pan | 2017-06-11 09:00 | あこパン | Comments(0)