ハードなパン&ソフトなパン

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます!



大きめクッペ。

f0191248_533272.jpg


あこ酵母でクッペ焼きました。
粉はタイプERにメルベイユを混ぜて。

大きめに焼くとクラムがたくさんになって、それもまた良し。
パリパリしたクラストも美味しいけれど、中身もちゃんと美味しいパンを
目指したいです。
ハードパンは特に。



やーらかいパンも焼いて。

f0191248_5333466.jpg


久しぶりのソフト食パン、ダブル○フトみたいなパンね。
今回は志賀さん監修の型で焼いてみたけど、元気に伸びて嬉しいな。

ワンローフのほうは同じ生地で作った鹿の子豆食パン。
鹿の子豆ミックスをくるくると巻いて成形しました。
甘ーい豆パンも好き♪


お盆期間になり、お忙しい人ゆったりの人、いろいろでしょうね。
私は・・・とりあえず毎日ビール飲んでおこうと思います(`・ω・´)
[PR]

by kana_pan | 2017-08-13 05:44 | あこパン | Comments(0)

ソフト食パンでおはよう!

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


ダ○ルソフトよりもリッチ(当社比)

f0191248_7333081.jpg

とってもお久しぶりのソフト食パン、あこ酵母で。

ダブルソフトみたいなパン。
やーらかいの。
卵も配合して、バター多めでこねます。
軽くトーストするのがお勧め。


長女の友達のお泊り会。
夕食後にダンナがスーパー銭湯に3人を連れて行き、お風呂を
楽しんできたみたいです。
帰ってきて夜中までオシャベリ。
翌朝は当然、起きてこないよね。

ゆっくり起きてきてブランチは、このパンとオムレツにソーセージを
用意しました。
それにしても、中学生女子の時間はゆ~ったり。
大人があくせくしすぎなのかもね。

この日は軽くバトミントンなぞしてきたみたいです。
帰ってきて、これまた遅い昼食兼夕食。
お好み焼きをたくさん焼きましたよ。
いっぱい食べてくれて良かった^^

特に何もなくても、オシャベリしてるだけで楽しそう。
そんな時間もあっていいよね。
[PR]

by kana_pan | 2016-03-22 07:42 | こどもたち | Comments(0)

鹿の子豆ミックスでワンローフ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


毎日のパンを、それは素敵に焼いてらっしゃるブロガー、
いたるんるんさん

私にとってはアイドル☆

いたるんるんさんがパン焼きにたびたび使われる素材、「鹿の子豆ミックス」を
買ってみました。

焼いてみたのはワンローフ。

f0191248_9545150.jpg

あこ酵母の甘めパン生地を作り、ふたつに分けまして。
片方はグリーンレーズンをこね入れて発酵。
もう片方は発酵させてから鹿の子豆ミックスを巻き巻き。


f0191248_9561965.jpg

昨日の節分、寿司は巻かずにパン生地を巻く。

もっと入れれば良かったかな~^^
カットして早速ぱくっと。
サックリめの軽く甘い生地に、優しい甘さの豆がぴったり。

f0191248_957411.jpg

焼き上がりは相変わらずのちんちくりん。
課題の残るワンローフですが、この鹿の子豆ロールは定番になりそうです。

美味しい~♪

いたるんさん、いつも美味しいものを紹介して下さり、ありがとうございます。

彼女のブログには、おうちパンの楽しさがいっぱい詰まっています。
読んだら自分でパンを焼きたくなりますよ!
みなさん、是非ご覧になってくださいね~。
[PR]

by kana_pan | 2016-02-04 10:01 | あこパン | Comments(0)

黒ゴマ豆乳食パン&モニタープレゼント

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


もうちょっと品良く伸びてくれないものか。

f0191248_9152094.jpg

黒ゴマ豆乳食パン、スリム山食バージョン。
後ろのなんて、側面がめくれあがるような感じになっちゃってもう。。。

f0191248_9164241.jpg

あの・・・美味しいんですけどね。
しっとりして引きが強め、砂糖は少なくても豆乳の甘みがプラスされて
水だけで仕込んだパンとは違った味と香り。
黒ゴマも香ばしく、プチプチとしておいしいの。

角食も一緒に焼きましたよ。

f0191248_9185391.jpg

カクカクにもならず、素直に伸びて嬉しい♪
こちらはサイズが大きい分、ほわんとしたクラムが楽しめます。
でもね、バリッとトーストしてバターたっぷり塗るのが好きだったり。


今度のモニタープレゼントは・・・

f0191248_924662.jpg

お酒じゃーん。

何でしょうね。
お酒が当たったときの嬉しさって。
うふふ、ですよ。


今朝は爽やかささえ感じるようなお天気だったのですが、あっという間に
曇ってきて雨が降り出しました。
台風被害が心配です。
皆さん、無理はされませんように。
[PR]

by kana_pan | 2015-08-25 09:27 | あこパン | Comments(0)

メイプルノア&マルチシリアルカンパ

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


あれ?6月?
ボンヤリしてると今年も半分過ぎちゃいますな。

f0191248_839677.jpg

ドーンとワンローフ、迫力の立ち姿。
メイプルノア、あこ酵母で焼きました。
久々にメイプルシュガーを引っ張り出してドサ入れ。
クルミもガサガサ入れ。
成形どうしようかな~と迷っってワンローフでしたが、これがいい感じに。

f0191248_8413382.jpg

ほどよく伸びてくれて、ふんわりしっとり。

メイプルシュガーとかメイプルシロップ、どこのメーカーのものがいいんだろう。
お店をのぞくと、いくつかのメーカーがありますが、そんなに買って
食べ比べるわけにもいかず。
味にも差があるらしいのですが、結局いつものを買っちゃいます。


f0191248_8452121.jpg

マルチシリアル入りのカンパーニュ。
サイズ小さめに焼いてみました。
予想通りの味、食パンにするのとはまた違った食感です。
むっちり感も加わって、これもなかなかイイなあ。


テニス全仏大会、錦織選手がんばっていますね。
余計なハナシですが、長女は錦織選手はあまり好みの顔では
ないそうで。
男子テニス選手はまず「顔」で仕分ける長女。
顔の次が「プレースタイル」なんだそうで。
何かが違う・・・。
[PR]

by kana_pan | 2015-06-01 08:52 | あこパン | Comments(0)

色よし香りよし黒ゴマ豆乳食パン

こちらのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


甘く香ばしい。

f0191248_955694.jpg

「春よ恋」で黒ゴマ豆乳食パン。
スリム型で焼いたもの、いつも「はらぺこあおむし」みたいだなあって思います。
ポコポコと可愛い山。

f0191248_9554331.jpg

こんがり角食。
このくらいガッシリ焼きが好きな私。
某パンメーカーの白い食パンを見たとき、生焼けかっと思いました^^;

食パンはいつも、ニーダーでこねるのですが、粉が違うとこねあがりも
やっぱり違いますね。
春よ恋より、常備しているキタノカオリのほうがコシが強いです。
キタノカオリは男性的な強さというのかな・・・。
小麦粉のハナシですよ。


f0191248_9592698.jpg

カップケーキなんて焼いたりして。
粉糖ふってチョコ乗せたりして。
可愛い♪
出来るだけ、クリスマス気分を味わいたいな~^^
[PR]

by kana_pan | 2014-12-06 10:02 | あこパン | Comments(2)

黒ゴマ豆乳食パンとお弁当ズ

コチラのランキングに参加中です。
ぽちっとクリックでランキングがあがります。
応援クリックをしていただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


メリっとモリっといきましょ。

f0191248_17144378.jpg

あこの黒ゴマ豆乳食パン。
スリム型で焼いたヤツ。
メリメリもりもりのこのパン、好きなんだよね。

落ち込んだりもするけれど・・・。
やっぱりパンを焼くと上がってくる気分。
料理しててもそう。
タベモノを作るってすごいなあ。

たとえ角食がカックンカックンになろうとも!

f0191248_17165155.jpg

またやっちゃった~。
笑ってカリカリの角っこを齧ろうじゃないの。


お休みモードに入りたい子供たちだけど、学校はあるのだよ。
で、お弁当ね。

f0191248_1718211.jpg

豚コマロールとピーマンの照り焼き、鮭フレーク入り卵焼き、プチトマト。

f0191248_17241064.jpg

鶏ももと新じゃがのカレー煮、ほうれん草ゴマ和え、プチトマト。

・・・・・プチトマト大活躍~ぅ!!
買い物忘れたとか、ネタ考えてないとか、何も思い浮かばないとか。
そんな時にはプチトマト。
・・・・・・・・・・。
あ、ゴメンナサイ、もうちょっと真面目にやりますから~!
[PR]

by kana_pan | 2014-05-01 17:27 | あこパン | Comments(0)

週末パンの続き&温泉!

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをいただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


いちごミルクのパンと赤ワインレーズンパンを焼いた日、まだ続きがあって。

f0191248_6142329.jpg

あこパンも焼いとりました。
グラハム食パン、これはスリム型で。
もっこもこの山が好きで、何度も焼いちゃう^^

カックンカックンも好き。

f0191248_6164559.jpg

正角一斤型で。
何種類ものパンを焼いたので、ちょっと待たせてしまった角食パン。
怒る寸前でオーブンにGO!(怒ると型から噴出する)
カリカリの角が香ばしくて好き~。

昨日は突然のお出かけ、まあ突然はいつものことですが。

f0191248_6184649.jpg

ダンナが朝いきなり、「下呂温泉行くぞ」と言い出したんで。
前日に言ってくれよと内心思いつつも、慌ててお風呂セット準備して出発。
出かけたのが遅めだったのと、途中で寄り道しつつ車を走らせたので
着いたのは2時過ぎに。
温泉施設「クアガーデン露天風呂」という、見事に露天風呂しかないトコで
お風呂に入ってきましたよ。
風呂だけでなく、洗い場も外なので寒い寒い。
たっぷりとお湯を楽しんだ後は街を散策。
夕飯もお楽しみ♪

f0191248_6232791.jpg

地元の料理が食べられるお店で、朴葉味噌定食やら鶏チャン定食やら
注文しました。

f0191248_6244810.jpg

私が頼んだ鶏チャン定食。(ケイチャンって読みます)
鶏肉とキャベツ、ニラを味噌味で炒めたモノ。
濃い味付けでご飯が進みます。
これはビールにも合うなあ~。

突然の日帰りお出かけでしたが、満喫して帰ってきました。
下呂はやっぱり、お湯がいいですね。
日帰りでちょこっと楽しんでくるのもアリです^^
[PR]

by kana_pan | 2014-03-02 06:30 | おでかけ | Comments(2)

たまにはラブリーに♪

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをいただけると嬉しいです☆
ありがとうございます^^


焼けた~。

f0191248_63775.jpg

りんこさんトコでちょっと前に見た、ハートのフランスパン。
焼いてみました!
よっしゃ~、口に刺さるようなハードなヤツを焼いてやる!と思って
いましたが、ぷっくり可愛いヤツができちゃいました。
師匠、こんな感じでいいですか?
いつもいつも、ナイスなアイデア満載の料理を素敵写真で紹介されている
りんこさん。
読んだら絶対笑う、オモシロいブログを書いてらっしゃるのですよ~。
訪問はもはや日課になっています。


f0191248_6411255.jpg

同じ生地でクッペも焼いて。
粉はピエールとタイプERを半分ずつ。
粉はキロ単位で売ってるから、どうしても半端に残りますよね。
残ったら他の粉とブレンドです。
うまくいく時もあり、いかない時もあり。
それも楽しいのですが。

ちまちまと焼いていたら、角食を待たせすぎたようで。

f0191248_6435679.jpg

怒ってカックカクになっちゃいました^^;
角で口が切れるわ。

グラハム食パンの生地を作って、山食と角食を作ったのです。
オーブンの温度をだんだん上げていって、山食→ハート→クッペ→角食って。
ちょーっと時間調整がうまくいかなかったようです。
以上、昨日のあこパンでした。


もひとつ、ラブリーなものを。

f0191248_647781.jpg

ハートのチョコレート♪
いっぱいできた~♡

イチゴ味とミルクチョコの二層です。
ホワイトチョコにイチゴパウダーを混ぜてイチゴ味に。
アポロみたいになったかな?
コロコロと可愛いな~^^
これはみんなで食べよう。
[PR]

by kana_pan | 2014-02-11 06:51 | あこパン | Comments(0)

山と角

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
ありがとうございます^^


久しぶりにふたつ山。

f0191248_5521077.jpg

あこ酵母のグラハム山食です。
砂糖少なめのあっさり配合。
気づいたら二つに分割していました^^;
久しぶりに、なだらかなふたつ山なのです。

同じ生地で。

f0191248_5533161.jpg

角食も焼きました。

先日、地域のお祭りのバザーでダンナがポップアップトースターを
衝動買いしたんです。
食パンを立てて入れて、焼けるとポンッと飛び出すアレです。
やってみたくなったんだって。
300円ならまあいいかと。
そうすると、食パンが食べたいワケです。
他にも焼きたいパンはあるのですが、しばらくは食パンを切らさないように
しようかな。


今日のお弁当。

f0191248_5554424.jpg

ちくわの天ぷら、ほうれん草のゴマ和え、鮭フレーク入り卵焼き。
天ぷら衣には青海苔をちょっと混ぜ。
こうすると香りもいいし、色もさびしくないよね。

長女、今日は文化祭なんだって。
部活動の発表があり、舞台でみんなで演奏するの。
頑張ってね~。
[PR]

by kana_pan | 2013-11-06 05:57 | あこパン | Comments(0)