人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レモンドーナツ??

長女が図書館から「わかったさんのドーナツ」という本を借りてきた。
お話の中の「レモンドーナツ」を作って~、だって。
レモンドーナツ??_f0191248_8254125.jpg

生地が結構柔らかくって、冷蔵庫で寝かせても柔らかくって、なんとかリング型に抜いたけど揚げすぎちゃった~。ころんと丸くしたらうまくできた♪ドーナツって簡単そうだけど手ごわいな~。
できたてを一緒にパクリ。・・・・・・・娘と顔を見合わせ「レモンの香り、しないねえ」・・・・・
レモン汁を入れるレシピだったけど、レモンの皮をすりおろしたほうがいいかな?

物語のなかのお菓子って、憧れよね。写真じゃないからあれこれ想像をめぐらせて。あ~、どんな味なんだろう?って。私は「ぐりとくら」のカステラが心に残っておりますよ。

by kana_pan | 2009-04-08 08:33 | おやつ | Comments(4)

Commented by ナウシカ at 2009-04-09 16:50 x
この本ってシリーズありますよね??
私もむか~し小学生の時に「わかったさんの~」って読んだことあるような気がします

お話の中のお菓子とかパンってほんと美味しそうに見えますよね~
でもレシピないし試行錯誤・・・・
でも私はあんまり冒険できないからいつも何かのレシピを参考にしながら作ってます

ドーナツふんわり揚がっていますね
揚げすぎですか??
いい色してますよ~
Commented by かなぱん at 2009-04-09 21:59 x
ナウシカさん、こんばんは♪
シリーズであるみたいですね。ほかにも「こまったさんの~」のシリーズがあるんですよ^^
お話の中のお菓子やお料理って魅力的ですよね~。子供向けの本じゃなくても「これ、どんな料理~?!知りた~い!」っていうのありますね。外国の小説なんかだと余計に、見たこともないから気になります。
ドーナツ、揚げすぎちゃった~なんですが、子どもたちもダンナも「おいしいよ」と言ってくれたのでほっとしました^^;
Commented by nofuriru at 2009-04-09 22:18 x
うんうん、物語の中のタベモノ、
メチャクチャ気になっちゃう~><
私は 「メアリーポピンズ」 コレにハマってました。
レモンドーナッツ、揚げたら酸味はどうなっちゃうんだろう?
やっぱり飛んじゃったのかな?
お嬢さんたちのリクエスト、ちゃんと聞いてるかなパンちゃん、
やっぱりやさし~^m^
Commented by かなぱん at 2009-04-10 07:55 x
nofu先生、おはようございます!
ね、気になりますよね~。私は「三銃士」ですよ~♪時代も現代じゃないし、フランスだし、文章を読んで想像するしかないもの。頭の中でどんどん想像がふくらんじゃいます。あと、日本の時代小説!これもまた気になる食べ物がいっぱい!あれこれ考えるのも楽しいです。
レモンドーナツ、酸味はなくなってました。香りも「?」というくらい。やっぱり皮をすりおろして入れたほうがいいのかな??

・・・やさしくは・・・・・ないなあ・・・・今朝も一発どなっちゃいました^^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。