人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地味なものたち

地味なものたち_f0191248_10522087.jpg

ウチの常備品。つゆの素みたいなもんです。
このフラスコみたいなガラスビンに日本酒を入れてレンジでチン。
そこに出汁用鰹節を突っ込み、しょうゆをひたひたまで入れる。それだけなの。
お好みに薄めてめんつゆに良し、煮物の時に使うのも良し、便利なヤツ。
ジャバっと入れるだけでいいんだもん^m^
もちろん保存もきくのです。

地味ついでにこれも。
地味なものたち_f0191248_10574835.jpg

ドライフルーツクッキー。「うめはらフルーツミックス」をいいかげん消費しないとな~、と思い立ち、ケーキじゃなくてクッキーを作りたかったんで入れてみたの。カリッとしたクッキーになりました。もうちょっとソフトに焼いてもよかったかな。フルーツが固くなって、思いっきり噛むと歯の詰め物が取れそうなのだ。なるべく前歯で噛んでいる。


レシピブログランキングに参加しました。
よろしければポチっとしてくださいませ。

by kana_pan | 2009-05-14 11:02 | 手作り | Comments(6)

Commented by ゆこたん at 2009-05-14 22:01 x
このビン便利そうだね。欲しくなってくるぞ。
うどん、そうめんって、うちは何か突然食べたくなるからその時にだし取って、とかが面倒になるんだよ。
しかもコールドで食べたい時もホットつゆのままだし。
うーん、見つけたら買ってしまいそう。

実は今、おたふく風邪になってる。
子供の時、やったと聞いた記憶があるのに、これ2回なる人もいるみたいやね。
顎が痛いのなんの。親知らずがいっぺんに4本、今、生えてきました~!という痛さ。
顔は左側だけ小林亜星だ。
おたふくは伝染するので、例の事件関連で警察から何か連絡があっても何も出来ないよーん。
しかも料理のバリエーションを増やすべく、大奮発して通販で圧力鍋を買ったのにまだ試せてない…最初はコメでも炊いてみようと思ってます。

そして一つ下の記事!何と美味しそうなあさり!
吉良吉田か内海あたりに行ったのかな?しかしすごい量だ、みんな頑張ったんだねぇ。
あさりは酒蒸しがうまい。バターバージョンと、だしバージョンだと私はバターで最後にネギ散らすのが好き。
Commented by かなぱん at 2009-05-14 23:36 x
ゆこたん~、こんばんは!
このビンはいいよ、レンジオーケーだしね。そうめんって突然食べたくなるよね。そんな時はこのつゆを水で薄めればいいのさ。今はいらなくなったけど、お弁当作りの時にも、ほんの少しだけ煮物を作るのに使ったりしてた。なんせ、材料とこのつゆとお水を鍋に入れて煮るだけなんだもん。重宝しまっせ。

圧力鍋買ったの~?いいなあ、実は私も狙ってる。収納場所がなくてなかなか手が出ないんだけどね。ご飯を炊いてもおいしそうだねえ。
そうそう、アサリは美味かったよーん。河和の近くの矢梨っていうところに行ったの。ここは砂浜じゃなくて石と砂利ばっかりなので、アサリは砂抜きしなくても大丈夫なの。酒蒸し、美味いよね。今回は酒も入れずにアサリだけをプレートに入れたの。アサリの水分でじゅうぶんうまく蒸しあがるよ。

おたふく風邪!大変そうだねえ。顎が痛くなるの?うーん、ちょっとやだなあ・・・。お大事にしてね!
Commented by nofuriru at 2009-05-15 05:41 x
いやいや、ジミながらもこういう燻し銀の脇役が
いてくれると、グーンとお料理の厚みが増すってもんですよ!
主役の天婦羅も素麺も旨いツユなくしては・・・ね^-^
クッキーも、いいなあ。
固いヤツすき♪
詰め物取れるのはコマルけどね。
↓のアサリ、すっごいね~。
おいしそう!
Commented by かなぱん at 2009-05-16 13:38 x
nofu先生、こんにちは!
そうなの!こういう脇役って重宝しますね。これから冷たい麺の季節だし、欠かせないつゆなのです。
クッキーも素朴においしい。しかし私の作るものって地味だなあ・・・・・。なんて思いながら早朝にコーヒーとともにいただきます。

ふふっ、アサリすごいでしょう?nofu先生も潮干狩り、いかが?
Commented by ひろちゃん at 2009-05-16 20:12 x
かなぱんちゃん、こんばんは♪
この容器いいですね!
この間、無印のドレッシングを作るガラスの容器を買ったんです。
ふたはシリコンゴム製で。
家に帰って洗おうと思ったらふたが臭くて・・・
結局使えずふただけ捨てちゃいました(>_<)
残ったガラスの方はお花を挿してあります^^
また丁度いいドレッシングのボトルを買いたいな♪

クッキー、おいしそうです(^-^)
フルーツがねっちり好きなんです♪
詰め物がとれちゃうのは困るけど^^;
ウメハラのフルーツミックス、私も大好きです*^^*

Commented by かなぱん at 2009-05-17 07:57 x
ひろちゃん、おはよ~。
この容器、お気に入りです^^
レンジに使えるのが嬉しい♪無印のはふたが臭ったのね?容器が気に入っただけに残念よね。そっか~、花びん代わりにするのもオシャレね!理想のドレッシングボトルが見つかるといいね。キッチン雑貨屋さんをめぐって探さなくちゃ。

クッキー、かりかりと美味しいです。相変わらず前歯で噛んでます(笑)うめはらのミックスはおいしいよね~。冬になると買うんですが、どうしても半端に余ってしまって・・・・・。買いすぎ?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。