人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての酒粕酵母

お友達のまゆみんちゃんのアドバイスを受けながら酒粕酵母をおこしたので早速パンを焼く。
初めての酒粕酵母_f0191248_932864.jpg
・・・・・撃沈か?!
エキスは多分元気よし。発酵不足かな~。焼いてるときにすっごく酒粕の匂いがしたの。焼き上がり近くなってやっと、話に聞いたようなチーズの香りが・・・。
焼き上がり写真を撮ったらカメラの電池がなくなったんで、パンのカットはもう少し後でしようっと。
あ~、でもこのパン、どーなのよ!

持ち上げると一応軽くなってるし・・・でもこんなに色が濃いってことは発酵足りないのかな・・・・・。
イカン!これはハマっていきそうだ!
焼き上げてすぐ、今度はマンゴー酵母の生地をこねちゃったし。
酵母パン、本腰入れてやろうかな。


こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。


先週の土曜日は小学校の運動会だった。天気もギリギリになって回復、秋晴れに!
「かけっこは1着かも~」なんて大口たたいてた次女、結果は3着。
「短距離走がんばってるよ!」と言った長女、言葉どおり2着。
性格もそれぞれですな・・・。
ダンスや綱引き、玉入れなんかも楽しそうにやっていた2人。
成長したなと感じる日だった。
それにしても学校行事は疲れるわ^^;

by kana_pan | 2009-10-06 09:46 | パン | Comments(2)

Commented by ひろちゃん at 2009-10-07 12:14 x
かなぱんちゃん、こんにちは♪
自家製酵母、始められたんですね☆
やっぱり本を見ても手間もかかって難しそうで^^;
なかなか挑戦する気になれない私です。

酒粕酵母、焼き上がるとチーズのような香りがするんですね。
これから、かなぱんちゃんの自家製酵母パン、
楽しみにしていますね(^-^)

運動会、無事に終わって良かったですね。
うちは10日なんです。
台風の後なので、スッキリ晴れてくれるといいな*^^*
Commented by かなぱん at 2009-10-08 10:39 x
ひろちゃん、こんにちは!
自家製酵母、なかなか言うことを聞いてくれないの~><
これは大失敗でした。まずくて食べられず・・・・・。
でも、懲りずにまた挑戦するよ!

運動会、なんとかできました。
ひろちゃんとこは10日なのね。お天気良さそうだし、楽しみだね^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。