人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗の渋皮煮

台風は通り過ぎて行きました。
すごい雨と風・・・大雨になると東海豪雨の恐怖がよみがえります。
私たちの住んでいるところはあまり低い土地じゃないので、水につかったこともないのですが、やはり怖いですね。
もう晴れてきました。
子供たちの小学校は午前中休み。午後から5時間目だけを受けに学校へ行きました。
みなさん無事だったでしょうか。


栗の渋皮煮_f0191248_1374036.jpg
栗の渋皮煮に初挑戦しました。
みなさんのブログで見るたびに、やってみたいな~と思ってたの。
昨日、雨の音を聞きながら鬼皮むき・・・肩こった~^^;
鬼皮がむけたら重曹を入れた水でゆでて、そうじして、ゆでて、そうじして・・・・・・・。



栗の渋皮煮_f0191248_1310553.jpg
やっとできた!
もっとキレイにそうじしなくちゃいけなかったかな?
ちょっと固め・・・・・。
それにしてもとっても手間のかかること。
栗の渋皮煮、ひと瓶千円で売ってても文句言いません・・・・・。



こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。

by kana_pan | 2009-10-08 13:16 | 手作り | Comments(8)

Commented by ロッキン at 2009-10-09 00:59 x
かなぱんちゃん、栗の渋皮煮、美味しそうにできたね〜
ほんとこれって手間がかかるんだよね!
だから、私、1度もつくったことない。(^^ゞ
うん、うん、栗の渋皮煮、ひと瓶千円で売ってても文句言わないうよ、私も。

応援も。
Commented by かなぱん at 2009-10-09 11:01 x
ロッキンちゃ~ん、手間かかったよ~><
でもまた栗買っちゃった♪
ツヤツヤの栗を見ると買いたくなるんだよね~。
また肩こりが・・・・・^^;
Commented by Kay at 2009-10-09 11:23 x
大変だったね~一瓶千円もするんだ んじゃ作るよね
でも 美味しいよね~
いいなぁ~ 早く秋が来ないかなぁ

魔女になる事はないなぁ~笑
応援
Commented by ひろちゃん at 2009-10-09 14:13 x
かなぱんちゃん、こんにちは~♪
栗仕事されたんですね☆それだけで尊敬です~
栗って、手間がかかりますよね^^;
手作りの渋皮煮、おいしいんだろうな~
大変そうで毎年作らず・・・
かなぱんちゃんの渋皮煮は何になるのかなぁ?
そのまま食べても、お茶の時間にいいしね♪*^^*
Commented by nofuriru at 2009-10-10 07:29 x
かなぱんちゃん、おはよう^^
栗かあ~、私にちんも転がっている・・・。
渋皮煮を作ろうと思って1.5㌔くらいご購入したのよ。
それがねえ、体調不良で手を付けられず。
もう四日目になるの。
もう今日はやらなくっちゃね。
でも栗の鬼皮むき、メンドウだよねー。
かなパンちゃんえらい!
見習って今からやるかな~^^;
Commented by かなぱん at 2009-10-10 09:12 x
Kayさ~ん、栗の加工品って高いよね!
だから自分で作っちゃおうと思ったんだけど、思った以上に大変!肩がこった~><
そっか、そちらはこれから春→夏なのよね。

応援ありがとう!!
Commented by かなぱん at 2009-10-10 09:16 x
ひろちゃん、おはよう!
今日は運動会かな?横浜もいいお天気かな?

栗の渋皮煮、作ろう作ろうと何年も思い続けてやっと実現です!鬼皮だけむくのって大変~><
不器用な私にはキビシイお仕事だったわ~。
昨日も栗を買ってもう一度作ろうとしたんだけど、何個も渋皮を傷つけてしまって。結局渋皮も全部むいて、栗のシロップ煮にしちゃった^^;
Commented by かなぱん at 2009-10-10 09:19 x
nofu先生、4日も体調不良とはただ事ではありませんぞ!お医者さん行きました?お大事にしてくださいね!

それにしても、鬼皮だけむくのは大変でありました。
不器用だし、時間かかった~><
肩もコリコリですわ。
先生、復活してからやったほうがいいかも。
3連休、ゆっくりしてください^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。