人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねじれバゲット><

ねじれバゲット><_f0191248_1527363.jpg

整列~!
コロコロコロ・・・っとバターロール。
食べやすくてみんな好きなんじゃないかな?

好みの大きさってあると思うけど、他の人はどのくらいの大きさにしてるのかな。
私は45gくらいで分割してます。
これが私好みのバターロール^^

ねじれバゲット><_f0191248_15295477.jpg
バゲットも焼いた。やっと「バゲット」と呼んでも許されるような見た目になったよ~。
酵母がなかなかうまくいかないのでサフイーストで。
オーブンに入れるときに躊躇したのが災いし、ちょっとねじれてしまった!クープが開いてくれたのがせめてもの救い。





まゆみんちゃんにいろいろ教えてもらっている酒粕酵母ちゃん。
どうにかパンになったと思ったらなんとなく酸味が・・・・・。
エキスが元気ないのかなあ。
ウチには酵母を壊滅させる何ものかが棲みついているのかっ?!
ここであきらめてたまるかと、ヨーグルトとマンゴーを再び水につける。
育ってくれ~い!


こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。

by kana_pan | 2009-10-14 15:36 | パン | Comments(12)

Commented by ひろちゃん at 2009-10-14 18:49 x
かなぱんちゃん、こんばんは~♪
ロールパン、とってもきれい~
こういう基本のパンって本当に難しい(>_<)
45グラムも丁度いい感じでいいですネ♪

バケットも上出来!ですね(^-^)
クープもきれいだし。
おうちでこんなに完璧なバケットが焼けたら最高だな☆

↓のパンもおいしそうだし、成型もきれいです。
私も頑張ろう!*^^*
Commented by かなぱん at 2009-10-14 19:13 x
ひろちゃん、こんばんは!
ひゃ~!ほめてくれてありがとう~!
そうなのよ、基本をきっちり押さえるのが難しかったりするよね。いつでも基本を忘れずに作りたいわ~。
バターロールって結構難しいと思うの。
テレビでパン職人さんがすごいスピードでころころ~っと成形してるのを見たけど、あんなふうには出来ないなあ・・・。
バゲット、いつも同じように焼けるようになりたいなあ。
うん、私もがんばるよ♪
Commented by パリジェンヌ2000 at 2009-10-14 23:05 x
バターロールもバゲットも素晴らしい~♪♪
うっとりですよ~
Commented by ロッキン at 2009-10-15 05:31 x
かなばんちゃん、今日のパン、めちゃくちゃ美味しそう〜!!  バターロールって難しいのに、これ売れちゃうよーー!!\(^O^)/

応援も。
Commented by Kay at 2009-10-15 13:42 x
ほんと 売れる売れる!
売ってるものみたいにきれいだもん
バケットも すごーーい
Commented by かなぱん at 2009-10-15 14:10 x
パリ姉さん、こんにちは♪
そ、そんな~!姉さんのパンに比べたらまだまだ・・・ですよ~(汗)
ありがとうございます~。
修行は続きますよ~!
Commented by かなぱん at 2009-10-15 14:12 x
ロッキンちゃん、応援ありがとう!
バターロールは結構難しいよね~。
ひとつひとつをキッチリ押さえて作らなくちゃね。
家族みんな好きだから上手に作りたいっす。
Commented by かなぱん at 2009-10-15 14:14 x
Kayさん、ありがとう~♪
キレイに焼きあがるとやっぱり嬉しいよ~。
バゲット、やっとらしくなってきたよ。
もっと焼かなきゃね~。
Commented by kojiko at 2009-10-15 18:26 x
すっごーーーい!!
シャープなクープですね。
エッジもピシッと!
それにふっくらしていて私の大好きな形です。
画面通り越して、みせてもらいに行きたいくらいです(*^^*)
Commented by nofuriru at 2009-10-16 22:39 x
ホントホント、バゲもバターロールもすっごくカッコいいねえ~!
かなパンちゃんはとってもウデを上げてるよね^-^
私も今、酒粕酵母お越し中なの。
昨日当たりからようやくプクプク・・・。
チーズのカオリのパンが焼けるっていうコトなんで
期待度100%!
また一緒にパンを焼こうね♪
Commented by かなぱん at 2009-10-17 07:46 x
kojikoさん、おはようございます!
ありがとうございます~。クープはなんとか開きましたが食べてみたらちょっと生地を締めすぎたかなあ、という感じでした。
課題は多いですよ~^^;
Commented by かなぱん at 2009-10-17 07:56 x
nofu先生、おはようございます!
先生もほめてくれてありがとうございます~。
まだまだ課題は多いですよん。バゲットは生地を締めすぎちゃったし。バターロールは・・・どうなんだろ~。もうちょっと進歩したいです。
酒粕酵母、どうですか?私もやってみたのですが、なかなか上手くいかず・・・・・エキスはブクブクいってるのに~。パンにするとちょっと酸味が・・・・・。
今はヨーグルトと、カレンズと、マンゴーを水につけてあります。今朝起きたらヨーグルトに変化が!容器の真ん中あたりからふわ~っとしてきて小さく泡が!期待してます!
そうそう、また一緒にパンを焼きたいですね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。