人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンプル食事パンとスコーン

シンプル食事パンとスコーン_f0191248_536888.jpg

やっと・・・やっと「おいしい~!」って言える酵母のパンが焼けた♪
フィグ酵母でシンプルな食事パン。
ヨーグルト酵母でチョコとアーモンドのスコーン。
酵母のスコーンはおいしいと聞いていたので一度やってみたかったの。
ざくざくしっとり、おいしい。
シンプル食事パンとスコーン_f0191248_5391439.jpg

ガオーって割れたの、沈黙を守っているもの、きっとまだ成形のしかたとかイカンのだろうね。
それに丸パンの中型の(生地260gくらい)って、キャンバス地から移動させるのが結構大変だったわ。クッペ型なら「コロン」といけるけど、このパンを同じ調子で移動させたらシワが寄っちゃったよ~><
焼き上がりはこんがりとってもいい香り~♪
パリっとしっとり、おいしいの!
気になるような匂いもなく、本当に満足!
こんなパンを焼き続けられるといいな^^




こちらのランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいませ。

by kana_pan | 2010-02-03 05:48 | パン | Comments(6)

Commented by ひろちゃん at 2010-02-03 11:56 x
かなぱんちゃん、おはよ~♪
自家製酵母パンの完成、おめでとう☆
嬉しいね♪♪
酵母のスコーン、私も大好き!
スコーンには絶対にクリームがないとダメだったのに
酵母のスコーンには何もいらないわ^^
何も無くても本当においしいんだもん!
ザクザクしっとり本当においしいよね♪
焼くたくなって来た~^^

↓のお話。
白滝かと思ったら、かなぱんちゃんがきんぴらに使っていたのは
糸こんにゃくだったのね^^;
関東でも糸こんにゃくと白滝とは別物よ~
地方によって呼び方が違うものとかもあるよね。
こっちではモツ煮込みって言うんだけど
名古屋では「どて」って言うのよね。
初めて聞いた時、どてって何だろう?って思ったよ。
名古屋のお友達に教えてもらったの。
名古屋のどて、おいしかったな~*^^*
Commented by nofuriru at 2010-02-03 14:06 x
おお、かなパンちゃん、フィグ、成功したんだね!
良かったね~~♪
フィグはとってもパワフルだし、寒くってもキッチリあがってくるし
とっても扱いやすい酵母だよね~。
うちのフィグも今とっても元気だよ^-^
酵母のパンってホントに奥深くて香ばしくて美味しいよね。
この調子でかなパンちゃん、がんばれ~~^O^
Commented by かなぱん at 2010-02-04 08:37 x
ひろちゃん、おはよう~♪
やっとおいしい酵母パンが焼けたよ~~!子供たちもなんの違和感もなく食べてるわ^^
スコーンもとってもおいしいの♪
ザクザクしっとり、今日も食べたけどパサついてなかったの。嬉しいなあ~。

あ、白滝と糸こんにゃくは別なのね!どう違うのかな・・・?
「どて」も名古屋の呼び方なんだね~。名古屋のは濃い~味だったでしょう?ご飯が進んじゃうよね。
ひろちゃんは赤味噌は平気なのかな?
他の地方の人、赤味噌はダメ~!っていう声を結構聞くのよ^^;
Commented by かなぱん at 2010-02-04 08:39 x
nofu先生、おはようございます~♪
やっとおいしい酵母パン、成功です!やった~^0^
このパンもこねてから焼きあがるまで11時間くらいかかったけど、そんなものかしら。でもおいしいからたくさん作っちゃって、またまたエキス仕込んでます。
この調子でいけるといいな~^^
Commented by kojiko at 2010-02-04 16:40 x
かなぱんさん

こんにちは。
酵母パンお見事ですね~
ぐぁばぁ~~っと開いてますね。
元気の良さが伝わってきますよ。

私もこんなに元気のいい酵母パンが焼きたいわ。
おいしいパンだというのは、上の断面の写真からも十分伝わってくるわよ!!
Commented by かなぱん at 2010-02-04 19:35 x
kojikoさん、こんばんは!
ありがとうございます~♪kojikoさんにそう言っていただけるととっても嬉しい~!
kojikoさんこそ、元気のいい酵母パンをバンバン焼いてるじゃないですか~^^
おいしくできて嬉しかったなあ♪この調子が続きますように!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。